日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

献杯と乾杯

c0120866_1225481.jpg

         Michael Jackson Dead・・・・
         全世界が悲しみに包まれCNNでは終日マイケルのNEWS一色です。
         世界的人気のミュージシャン。ミュージックビデオの先駆けの彼のビデオは
         素晴らしかった。
         私と言えばベストヒットUSAを毎週楽しみに観て、いわゆるDiscoではムーンウォーク
         は得意じゃなかったけど、(ムーンウォークが出来た男子は何故かモテてた・・)
         ビートイット、ビリージーンetc・・・・で躍らせてもらったことを懐かしくも思い出す。
         
         キング・オブ・ポップ・スターのM.ジャクソンの死を偲んで昨夜は献杯。
      
c0120866_1227171.jpg


         そして乾杯も・・・・

         本日からCreaを迎える前夜祭?(無理矢理・・・・汗)

続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2009-06-27 11:33

お得で終えられない性分・・・



              ハヤリのびすとろ、バル風ワインバーやロー呑みが多いこの頃
         たまにはハイでリッチ感たっぷりのホテルDEワインもいーんじゃない?と女子二人

    とりあえず行ってみた。近頃ヅイテる新宿、かなり久しぶりのパークハイアット東京へ・・・・

            ホテルDEワインだと、ガッツリ系の女子達のお支払はコワイですが

          ワイン8種(テイスティング)とアペタイザープレート付きのこれならどう?


c0120866_10313814.jpg


        Delicatessenのグレープ グレイジング ~おすすめワインをテイスティング~

        ワインは2か月位に一度チェンジし、今回は仏VS米、白はソーヴィニョン・ブラン
             シャルドネ、赤はメルロー、カベルネソーヴィニョンと呑み比べ
          でき、アペタイザーも↑のようにパン2種が付きそこそこボリュームあり
 
              デリカなので食事が足りなければ購入(オーダーできる)
         これ全てでお値段¥2500ポッキリ。あまり期待していなかった分満足度◎

                テラスもあるので夏の夜にもなかな良いかと・・・
                (この夏何度となく通ってしまいそうな予感)

             と、お得だけで終わらないのが、我々でして、既に2軒目予約済み。

               西から東へ移動するのもほろ酔い気分で全く疲れ知らずのジョシ。


c0120866_10344181.jpg

              友人お薦めの新宿3丁目裏びすとろ“ばくらい”へ・・・・


c0120866_10331768.jpg

             厨房1人、ホール1人の若ご夫婦?で、きりもりする店。カウンター、テーブルと
          おそらく24,5名は余裕で入るでしょうか。この夜はほぼ満席でも2人のスタッフのみ。
             サービスを求めるような雰囲気ではないけど(求める必要がないと言った方が
            いいのかも)食事もなかなか美味しいし、新宿だし、これはこれで良いと思える店

                ばくらいWINE DINING 
                住所:新宿区新宿3-11-13 新宿土地建物第3ビル1F
                Tel:03-3354-7020
                営業時間:18:00 ~(HPはないようですが、口コミサイトで詳細可)


             さて、既にお得感を失っているジョシ呑みに、ここで仕事を終え新宿界隈にいる
                 と言う、ダメンズ一名参加。と更に河岸を変える(*_*;
c0120866_10354050.jpg

             先日は姉妹店のmarugo2伺ったので今回は姉の方、marugoに行ってみる。
                  セカンドより大所帯で呑むバル?な雰囲気。賑わいがスゴイ・・・
               近頃騒がしい店が性に合わない年齢(苦笑)になってきたので30分ほどで
                切り上げる・・・

                 ワタシ的には最近はしご呑みもせいぜい2軒までですが、この日
              他2名がまだパワーがありあまってるようで3軒でも終わらなかった・・・・・・


             ふらっと入った隠れ家的バー
               CA VA CA VA(サヴァサヴァ)。予想外の雰囲気に(静かな銀座のバー風)
             落ち着いてしまいました(-"-) (そんなにお安くはありません)  
         
              お得呑みで始まったこの夜、結局はお得より損失に終わったようです(苦笑)    
     
     
c0120866_10361298.jpg

             ところでこちらの店ですが、後でHPを見てみると・・・
             marugo,marugo2と系列店だった。確かにバーなのにワインが充実
             していたと納得~
by minoise29jp | 2009-06-23 23:46 | wine

“日タイに於ける人間関係に関する異文化理解”


     ・・・・と、こんなテーマを考えるのは、私のはずがなく、正真正銘の学生さんこと
                留学生のタイ人Nuch(ヌッチ)


           バンコク駐在時、家人(こと夫)の会社で通訳をしていたNuch
       チュラロンコン大学(日本で言う東大?!)出身で来日は二度目とのこと
          日本政府の奨学金により現在埼玉大、大学院に通っている
        彼女から、卒論を上記テーマで行うための聞き取り調査がしたいと依頼があり

           ランチを兼ねて我が家に遊びに来た。
      
c0120866_10521477.jpg




          軽くランチを挟み、ランチ中は久々のタイ語をしっかり使い、衰えつつも思い出しながら
             Nuchとコミュニケーションが取れるとまたやろうかしら?と単純にも思う
c0120866_10484963.jpg




            もちろん彼女は日本語もベラベラ~なため聞き取り調査は日本語で行われた。

続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2009-06-22 23:01

お待ちかねのあの子・・・・

c0120866_1144692.jpg



                 スタミナつけにホルモン焼きが欠かせない今日この頃
         ホルモン焼き@銀座でガッツリ食事をした後、久しぶりに旧電通通り(今では通称
              ソニー通りとなったらしい)をぶらつくと、シャトーオーゾンヌではなく、
               CHAPELLE d’AUSONE2001のグラスワインありの黒板を見つけた。

               最高峰のシャトー・オーゾンヌは酔った勢いでも清水にはなれないけど
          セカンドなら、大判振る舞いした気にもなれる、価格。90ml¥2,000とあったので
            まあそんなもんか。(因みに市場ではボトル販売価格が1万~1万5千円。)
              感じの良い、イケメンにいつものように“大盛りで!!”とお願いしたら、
                100ml強入れてくれた。彼はきっと出世するだろう・・・・と勝手に思う。
         
                


                  こちらBOTTEGAと言うお店。
                  あれっ?!ここってもしかして・・・・・     
         
c0120866_1155896.gif

                                 (フードドリンクニュースより写真抜粋)
             

         以前はチネーゼと言う、チャイニーズ風料理?(兼Cafe)の店だったはず。
         思えば懐かしのチネーゼ。若気の至り、夜な夜な銀座をブラついている時代に
         欠かせなかった存在。
           
          朝方まで営業していたので(我が時代なので、ここ数年はわかりませんけど・・・)
          良く利用したもんです。深夜には銀座のクラブホステス達が寛いで
          いたり、今で言うアフター?オヤジ達と食事をしているホステス、クラブ関係
          の男たちの溜まり場でもあったチネーゼ。

          変わりゆく銀座は寂しいけど世の常なのかもしれません。(あまり格安志向に
          ならないよう願っていますが・・・・)


            あっ、CHAPELLE d'AUSONEですね。セカンドとも言え、親が親なので
            しっかりDNAを受け継いだ、出来の良い子供でした。
            2001なので早い?とも思いましたが、優れた香りの華やかさはポテンシャルを
            感じさせてくれ、またまた右岸の魅力にとりつかれそうです。
               
  

                 

さて、いよいよお待ちかねのあの子が我が家にやって来ます・・・・
by minoise29jp | 2009-06-19 08:27

いらっしゃいまし・・・・

c0120866_12572583.jpg


                 先日の女子呑み@新宿でたまねこさんから
            “女将料理教室やらない?”・・・と言われ、ほろ酔いついでに調子にのり
                     “おっげっ”と言ってしまった。

            そんな週末3人御一行様、いらっしゃいました。かくして、久々の料理教室開催★


c0120866_1335693.jpg

                 オトナ女子のためにご用意したテーブル。



             そして今回はサプライズベジタブル~で決めこむ。
          愛読ブログの武井ファームさん(珍野菜も作っている農家でまさしく私好みなのだ)
                に初オーダー。もちろん、普通っぽくない
                 野菜をお願いします@コメントにて・・・
c0120866_1302233.jpg

               お試し野菜にも関わらず、リクエストを受諾して頂き、有難くも
            予想通りのベジ達が即届く!!野菜の説明を詳細に描かれたプリントも
                    添付され、今後もリピーター間違いなし♪
               
            因みに今回頂いた野菜は、間引き人参・セルバチコ・超ミニきゅうり
                  黄インゲン・ノーザンルビー・ゴールディー


続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-06-16 23:40 | cooking class

近頃新宿づいてます・・・

     
      久しぶりに新宿の夜に潜入した先日、懐かしさに嵌った?のか、何となく馴染み深く
      この夜も再び新宿。

      思えば新宿ナイトでGO,GO,時代はもしや二昔前近くにもなる?と思います(苦笑)
      あの頃は専ら歌舞伎町・・・・その後、2丁目・・・・その後西新宿より・・・・とジェネレーションに
      より遊び方も変わったもんです。
      そして今回は西サイドでティンクル娘と久々の宴。

c0120866_23555757.jpg


      うま安系?安ウマ系?・・・・どちらでも良いですが、この夜は今はやり系のタイプ
      の店“ワイン屋”さんで、てぃんくるオッシーと軽く呑む・・・・はずだった。
      なのに、ワイン屋さんたらリーズナブルなもんで、呑んで~、呑んで~♪の
      雰囲気に呑まれてしまいました。
      ここは西新宿ということもついつい忘れ・・・・

      こちらのお店。オーストラリア・ニュージーランドワインが専門でインポーター直営って
      ことでかなりお手頃価格。
      新宿駅より少し外れた分、価格帯も嬉しい。って、お陰でがっつりやってしまった、ジブンです。
c0120866_23563271.jpg


      ボトルのビオ系・・・・ハズレでした。と言うより、やはりビオ系は7割型ごめんなすって感あり・・・
      (もちろん、アタリはインプットしていますが・・・)

      ボトルをティンクルに託し、ジブンはグラスを片っ端からテイスティングと意気込む↓
c0120866_2357131.jpg

      ・・・・・がーっ、実はこの日、別件で新宿前に神保町で野暮用があり、既に軽く2杯ほど
      やっていたため全制覇はできず、無念(泣)?!


c0120866_23592837.jpg

      シンガーソングライターを目指す、可愛いてぃんくるオッシーの未来に乾杯♪を
      しすぎたお陰で(笑)、ついつい行ってしまったね。カラオケ館ってとこ。
      その後はいつもの通り・・・・
      シンガーソングライターを目の前にぶっちぎり懐メロ。やれやれ・・・
      帰りは久々の西新宿界隈の夜景を見ながら、明日からまた頑張ろう!(^^)!と思った次第。


      ・・・・・・と、そう言えば、今週末も新宿だった・・・・(苦笑)

オマケ・・・・
by minoise29jp | 2009-06-15 00:01 | gourmet

勝男武士!?

c0120866_0111258.jpg

               久しぶりに、かつお節・伊勢啓の大将と築地@ランチミーティング

        江戸銀を覗いて見ると一時の元気がなくランチ時なのにガラガラ、その横にある“すしざんまい”へ行く
             大将行きつけなもんで、ちらしオーダー時、軽くネタを変更して頂く
               ¥980でこのノリはさすが築地のすしざんまい・・・・


   
           さて築地ですが移転の説もすっかり忘れ去られているような?何もなかったかのような
                宙ぶらりんの現状(オリンピックが最優先って感じ?)

               不況の煽りを受けている築地も何もせずにいたらこのまま衰退していくの
                は間違いなし。また、いつまでも頑固一徹(築地に多いタイプ・・)では
                   淘汰されるのも時間の問題・・・・と、かつお節推進計画~♪
          とカッコツケたところでも、大将とアタシだとどーもギャグになってしまうのですが(苦笑)



               一先ずはそれなりの計画も立て、その後はいつものようにかつお節を
                      削ってもらいます。やはり料理はダシ!が決め手。
                削りたてのかつお節はそのまま食べても何ともまろやかで美味しい。
c0120866_0114973.jpg

              かつお節は大きくわけて“枯節”と“荒節”に分けられます。煮て燻したものが
                 荒節。それにカビつけしたものが枯節。因みに↑は枯節(本節)

             スーパーなどで販売されているのは荒節が一般的。我が家は枯節の血合い抜き
                  を専ら使用。旨みが凝縮されている枯節のダシはきりっと引き締まる
               テイストで、家庭でもクオリティの高さを感じられるのでやっぱりこれなんです。
                  まとめ買いはいつものことで、かれこれ10年位続いてるな~  
c0120866_0122659.jpg

                  伊勢啓さん→こちら
                   店頭で購入したかつお節をその場で削ってくれます☆
   
              今月号の“旬”がまるごと マザーフードマガジンのテーマはかつお
c0120866_0135394.jpg

               かつおの全てが詳細に掲載されています。結構勉強になりました♪
                 戻りガツオより初ガツオ派の身なので、今の時季カツオを
                       たっぷり食べられシアワセ~!(^^)!

           

続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2009-06-11 00:20

Herbivorous Japanese Men

c0120866_109115.jpg



             あまりトレンディになってほしくないのが本音ですが、なりつつある
             (んっ、もうなってる?!)草食男子増加・・・・うーむ。

             “恋愛や結婚において必要な主体性に欠けており、最大の特徴は恋愛面の
             事柄を積極的に追い求めないことであり、女性と冷めず熱せずの関係を維持する
             ことを好む”
コラムニストのHUKASAWA MAKIさんがこう語る。

             食より美に投資はするものの、全体的に財布の紐も固いようなHerbivorous boys
             
             もはや昭和の象徴、亭主関白&尽くす妻の絵図はいにしえ?!平成の時代を
             生きるには草食男子と肉食化?!になりつつある女子達のほど良いバランスで
             新しいカップル誕生(とは言え、アンバランス故に晩婚が現実のように思えますが・・・
             (-"-))を期待したいものです。ってあくまでも世話好き女将のモノローグです♪

            
             

             さて週末は“アド街っく@新富町”でブログUPより、友人からも“観たで~”と数々
             のコメントを頂き、恐れ入ります。
             番外ではなく19位と言ういなせな順位に喜多福の今後が楽しみ♪と、実は当日
             当の本人、ほぼ見逃し・・・・・

c0120866_1093675.jpg


             と言うのも、この夜は草食ダンシを通り越した?メンズ達が我が家にやってきた。
             タイミング悪いメンズ達ったらオンエアと同時に、ドデカイ声やら何故か約一名は
             トイレだったり・・・
             あり得ない、シチュエーションで、あっという間に終わってしまいました(苦笑)

             ところが、メンズK氏は意外にオタクでもあり、アド街ファンだったらしく時々録画
             するらしい。
             この日の事は知らせていなかったのに偶然に録画してきたと・・・・さすがっ。
             これまたラッキー♪次回K氏に見せてもらおぅっ★

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-06-08 07:29 | table coordinate

空が好き・・・・

                        なんですけど・・・・・

             飛行機も好き・・・・だったんですけど、ブログでも度々記載するよう

         いつの頃からか飛行機が嫌いに・・・と言うより、よくわからないけど突如怖さを
             
               感じるようになってしまったジブンがいます(悪友曰く、歳だから?
             と言う、本人も近頃怖いらしい。あれほど旅好きだったのに・・・)

          
                   とは言え空・高いところ・世界を観るために飛びた~い!
            今後も幾度となく飛行機を利用するのは間違いなし(but コワイ・・・矛盾)
                     
                    事故率ゼロ(どんな乗り物でも)は期待しないとは言え
                   やはり飛行機事故のニュースがある度に辛いです・・・・・・


              今回のAFも。何だかあと味が悪いと言うか、納得いかず。まだ不確かでは
        
        ないのに、早々と追悼式を行ったり、・・・・事故原因は不明で、落雷、乱気流、パイロット

           のミス、これらの要因が絡んだ複合的な状況などが原因説として浮かび上がっ

                         ている・・・って憶測に過ぎないのに。

                            自分が遺族だったら・・・・
                  いずれにしても早い解明を願うと共にご冥福をお祈りします。

              

        
          そんな空にやはり魅力を感じます。今回思いがけない空間で空を楽しめてしまった♪
                 新副都心線(奇麗・広い・便利の3拍子♪)初乗車で北参道で下車。
                       旧友の転居先へお邪魔しまっす!(^^)!
c0120866_23533556.jpg

           幼少の頃からのセンスは今でも健在。30畳を超すリビング(モデルルームばり・・・
                       お子がいるとは思えましぇ~ん。)
              部屋の四方はベランダで囲まれていて、開放感たっぷりのベランダ・・
              

c0120866_23543970.jpg

                 都会の喧噪から一歩入ればそこには緑もあり。思わず空だ~!!
           と叫びたいほどの眺望!!そう言えば建築基準の関係でこのエリアって今のところ
                      タワーマンションないの?!。

            なもので、前方は新宿方面、後方は原宿方面とバッチリ観えてしまう。
                   空♪この空間・・・・眺めているだけでホッとします
                

                  お~、お前も空を観てるのね~
c0120866_23571771.jpg

                  
              久しぶりのゴエ君。共謀につきこの日は外出禁止・・・(笑)(只今
            ゴエの新居設計中。)目を離して何度となくベランダより転げ落ちそうに
                なったよう・・・・おばかニャン★ゴエ、ここは7階よ!!




         さて今週は久しぶりに来客が続きます。↓この日は会社の若女子の襲撃に(笑)・・・・
c0120866_23581853.jpg


             そして今夜も・・・・
                    


           追記:先日のブログUP,アド街ックオンエアは今夜です。時間があったらちょっくり観て
               下さ~い。PM9:00よりTV東京。“おつけもの喜多福”ヨロシク♪

by minoise29jp | 2009-06-06 10:19

嵌るとしつこいタイプ・・・・

               漬物プロジェクトが益々楽しくなってきた今日この頃。

                     オリジナルぬか漬け始めました★

c0120866_1023529.jpg


              探究心が芽生え、とりあえず2種のぬか漬けを作ってみることに・・・
                  左は完全無農薬のぬかを取り寄せ野菜も無農薬
                     右はおつけもの喜多福で使用中のぬか
                   野菜も普通のものを漬けてみる。比較したいのは
                  どちらの糠が傷みやすいか、味、色変化など・・・・
     
                          楽しみであります!!



c0120866_1034669.jpg

                 こちらは浅漬け。北海道産の姫タケノコを沢山頂いたので旬野菜
                    と共に漬けることにする。漬け汁は喜多福でおすそわけ
                       してもらったものに昆布と鷹の爪を忍ばせて・・・・




                      今週アド街ックに登場する喜多福の奈良漬                  
                 若女将発案の奈良漬ディップも登場予定。現在奈良漬レシピ
                     考案中のため一先ず作ってみた奈良漬リゾット
c0120866_1044520.jpg

                    うーん。
                チーズでもパルメジャーノとは若干相性悪い感じです。酸味が足りない・・・
                   不味くはないけど、ちと微妙。見直しです。


c0120866_1065484.jpg

                  こちら奈良漬ディップ用のチーズを国産の某メーカーに変え
                     作ってみた奈良漬ディップ。同クリームチーズでも
               メーカーの内容成分によってやはり味が違います。また上記の胡瓜・トマト
                       相性はトマトにウィナー!(^^)!

                  まだまだ続くよ、探究の旅・・・・暫くハマりそうです(*^_^*)

             そしてこの日のディナー。食べたいと思うと意地でも食べる卑しいキャラ(苦笑)
                      は変わりません。旬の雲丹は甘くて濃くて
                           シアワセ~になります

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-06-03 19:24 | cooking class