日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヴァンダンジュ(収穫)?!

        と言えば、我が屋の場合小さなベランダDEガーデニング。

        今年は随分お世話になったこちら↓。(全部食べモノで笑っちゃいますが・・・)
        バジルとルッコラに至ってはまだまだ、採っては食べ、食べては採って(笑)
        みたいな感じで現在も続いてます
        (↓ヴァンダンジュの一部)
c0120866_14374636.jpg

                
        夕食に野菜は当たり前の我が食卓。
        この日のメニューも適当にオリジナル野菜で買い物行かずじまい。


c0120866_14424186.jpg

        
        まずはこれまた今年のマイブーム、カニカマを使った大根サラダ。
        プチトマト、ルッコラは自家製。

その他・・・・
by minoise29jp | 2009-08-31 08:00 | cooking class | Comments(0)

お薦めとrecipe



      我が家の糠も日々成長中で、すっかり糠漬けバアサンの今日この頃です(苦笑)

      毎朝、ご飯と味噌汁、そしてお漬物と言うシンプルながらも和食中心のお陰で
      すこぶる体調よし♪
      日経のコラムにも最近は朝ごはんを食べる社会人も増えているとのこと。
      非常に良い事だと思います。
     
      しかし内容を読むと、朝からレトルトカレーらしい。(主婦は昼にレトルトカレーを
      食べるとも・・・・)
      イチロー効果?のようですが、イチローの場合、夫人お手製カレーですから・・・
      似て非なるもの?!

      面倒臭いのはわかりますが、カレーなんて沢山作って冷凍にしておけば簡単なのに。
      レトルトでお腹を満たす食生活も寂しいもんですよね(余計なお世話ですが・・・・)
     

      さて漬物プロジェクトのスタッフとして、今回のお薦めはこちら。
     
c0120866_13281488.jpg

              みそ漬渥美沢庵。(ネットより購入可)
      みそ漬けのゴボウは特にお気に入り。渥美沢庵は初めて頂きましたが、1年半の糠熟成
      とは思えない、味。
      聞けば、添加物一切なしで、糠と共に柿の皮、ナスの葉など入れているので塩分より
      甘味を感じる何とも言えない軽いテイスト。

      ところで渥美沢庵の残った糠を我が糠床に入れてみたら、より糠の風味がUPし
      糠熟成も増したようで今後が楽しみ♪
      


      recipeの方は、喜多福大女将が推奨する、高菜漬を使って作ってみました。

      高菜漬DEパスタ
c0120866_13191327.jpg



      高菜漬DE餃子
c0120866_1322382.jpg


      上記レシピはこちら・・・・

      *高菜漬けは店頭にてお買い求め頂けます
       喜 多 福 本社、松屋デパート(銀座、浅草)
       
by minoise29jp | 2009-08-30 14:02 | recipe | Comments(0)

Rose d'Anjouには居酒屋メニューがお似合い?




c0120866_1373585.jpg


      今年の夏はワインでもロゼにはお世話になりました。
      年齢とともに嗜好も変わるものですが、気温や気分でも食や飲み物も
      変化したりして・・・人間てやつぁ~我がままなもんです。

      ロゼと言えば、プロヴァンス♪がまず浮かびますが、ロワールのロゼこと↑の
      ロゼ・ダンジュもリーズナブルでデイリーにはもってこい。
      グロローなんて言うセパージュもなかなか乙で、キリっと冷やしてゴクリ・・・と
      いける。
      序でに、料理も合わせやすい。

      この日は残り野菜を使いきり、メニューはまさに居酒屋。


      ロゼ・ダンジュの半甘が居酒屋メニューにピッタリと思った次第です★

      油揚げとトマトのサラダ
      油揚げはカリカリに焼きます。メニューに困った時の我が家のお助けマンこと油揚げ
      は居酒屋そのもの。

      インゲン、人参、セロリの中華風胡麻和え
      胡麻料理も欠かせないんです。
      セサミンはやっぱり幅広く使えます。

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-08-27 13:12 | wine | Comments(0)

気まぐれ料理教室 レシピ編

c0120866_13461698.jpg



       昨日まで体感的に暑い!と思っていた暑がり屋?(やっぱりおかしなマイボディ~。もしや
       ・・・????アレッ?苦笑)の私ですが
       本日漸く、過ごしやすさを実感。
       このままどんどん快適な気温になってほしいもんです。ジメジメが何せ苦手なもんで・・・


       さて気まぐれ料理教室のrecipeを一部UPさせて頂きます

       <豚ヒレ肉の黒酢風味>
       材料・・・・4人分
       豚ヒレ肉スライス・・・・200g   玉葱粗みじん切り・・・・1/2個 
       パプリカ赤・黄(5m角)・・・・各30g   水溶き片栗粉、ごま油、塩・・・・各適宜   
       スープ(市販のスープの素でOK)・・・・大2
       
       ☆黒酢タレ  米酢・・・大2  醤油・・・大1  砂糖・・・大2 黒酢・・・大2  
                紹興酒・・・・大2  蜂蜜・・・・大2  塩・・・小1/2

       ***作り方***
       ①豚ヒレ肉は水をすわせ塩を適宜まぶしておく。片栗粉、卵をつけ片栗粉を
         引いたバットにのせておく
       ②ごま油、サラダ油半量ずつ、鍋に入れ180℃の油で①を揚げる
       ③玉葱、パプリカを炒め黒酢タレを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、そこに②の豚ヒレを
         入れ、絡める。ごま油、塩、スープも同時に入れる
       ④好みで適当にカットした水菜、長葱を入れ皿に盛る
        豚ヒレ肉以外にも白身魚(タラ、スズキなど)も黒酢タレと合いますので是非♪

        <桃の冷製スープ>
        材料
        熟れた桃・・・・2個  桃のジュース(市販品)・・・200cc   牛乳・・・50cc
        生クリーム・・・・50cc  白ワイン・・・・大1  キルシュ、塩・・・適宜

       ***作り方***
       ①桃を適当な大きさにカットし(種を外す)鍋に入れ桃のジュースで5分ほど煮る
       ②ジューサーにかけ、その後漉す
       ③牛乳、生クリームでのばし、白ワイン、キルシュ、塩を入れ混ぜ合わせる
       ④冷蔵庫で冷やし、グラスになどに盛りミントを添える

        <トマトのリゾット>        
         材料・・・4人分
         フルーツトマト・・・・2個  桃太郎トマト・・・・1個  
         ★トマトの種類はお好みで。ただ、フルーツトマトはやはり甘味があって美味しいです
         米・・・・1・1/2CUP  玉葱・・・1/2個  ブイヨン・・・250cc  ワイン・・・大3
         バター、パルメザンチーズ、パセリみじん切り・・・適宜    塩・胡椒・・・適宜

        ***作り方***
        ①オリーブオイルで玉葱を炒め白く透き通ってきたらバターを適宜入れる
        ②お米(洗わない)を入れ、全体に油がいきわたったら、ワイン、湯剥きし種をとった
         トマトを手で潰しながら入れる
        ③分量の半分のブイヨンを入れ、時々混ぜながら弱火で20分~煮込む
        ④アルデンテの状態になったら、パルメザンチーズ、塩、胡椒で混ぜ合わせ
          火を止める
        ⑤皿に盛り、パセリをかけ、お好みで更にパルメザンチーズをかける
  
  
        アボガド、蟹、トマト和風だしジュレは、ジュレさえ作れば後は混ぜるのみ
        (予め、マヨネーズ、醤油、レモン、塩、胡椒でアボガド、蟹、トマトは和えておく)
        和風だしジュレは、だしはかつお節と昆布でとり、みりん、醤油で味付けたものに
        5gのゼラチンを入れ300cc~を目安に作り冷蔵庫で冷やす。

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-08-26 13:47 | recipe | Comments(0)

気まぐれ料理教室・・・・

c0120866_10302935.jpg




        朝・晩は過ごしやすくなりましたが、我が体感的にはまだ残暑が厳しい今日この頃、
        体調は如何でしょうか?
        ここに来てインフルエンザの患者も急増と言う恐るべし事態が発生して
        いますが、体調管理には十分気をつけ、手洗い、うがいはこまめにし
        栄養、休養をしっかり摂り、体力をつけ、抵抗力を高めておくことが必須ですね。

        さて久しぶりの料理教室。
        肌や胃の疲れた夏に効果的なトマトが今回のメイン♪

        トマトの栄養素はご存じのとおりビタミンA、Cが豊富なほか、ビタミンH、Pといった
        ビタミン類の宝庫!!あまり聞きなれないビタミンH、Pは細胞と細胞をつなぐ
        コラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割があるようです。

        今回は6種のトマトを使用。
        只今、マイブーム(古い?!)のセレブ・デ・トマトの3種はシンプルに・・・・
        その他、フルーツトマト、ピッコラルージュ、桃太郎トマトを使用し
        夏バテ吹っ飛び料理で楽しんで頂きました♪

       
        

c0120866_1051589.jpg


        テーブルはシンプル且つ涼しげに・・・・・

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-08-25 12:45 | cooking class | Comments(0)

お漬物 DE レシピ “いぶりがっこ”

c0120866_11533585.jpg


          現在、半スタッフでもあり漬物プロジェクト実施中“おつけもの 喜多福”
          レシピを担当している八丁堀女将です。

          さて喜多福で売れ筋商品の中の一つが意外にもこちら“いぶりがっこ”です。
          皆さんご存じですよね?

          いぶりがっこと言えば秋田!!
          何とも言えない燻煙の香り、歯ごたえが私は大好きです。

          このまま食べるのはもちろん美味しいですが、お漬物って食べきれなかったり
          量が多いと飽きてしまったり・・・・なんてこと多々ありますよね。
          そんな時にはちょっとしたご飯の友!お酒の友!の料理に使ってしまいましょう。

          今回は2品ご紹介。
          簡単で、手間要らず♪
          洋の雰囲気で、ワインにもぴったりの“いぶりがっこ”を使ったレシピです!

c0120866_11572639.jpg

          “いぶりがっこ”のサラダ


c0120866_1159940.jpg

          “いぶりがっこ”の3種チーズ盛

           2品のレシピはこちら
by minoise29jp | 2009-08-24 12:17 | recipe | Comments(0)

路地裏に名店あり・・・

c0120866_1365687.jpg



      思えばほろ酔いの帰宅途中美味しそうなニオイにつられ見つけた店かもしれません。
      シラフだと“あれ、どこだったっけ?”と場所すら忘れてしまいそうな
      細い路地裏にありました。
     “とり健”さん。

     幾度もほろ酔い途中で通ったこの路地裏の“とり健”さんに漸く伺ったのは
     お盆前。

     古びた一軒家の扉を開けると、あまりの盛況ぶりにびっくりしました!(^^)!
     運良くカウンター残2席が空いていたので入店する(因みに2,3階に座敷もあります)
     その人気と美味しさを知ったこの日、間違いなくリピーターになる
     と思わせてくれた“とり健”

     

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-08-23 13:33 | gourmet | Comments(0)

トレンディなわけ。UOKIN

      長らくサボリマンをしてしまったお陰で溜まりにたまってしまった
      フォト&記事。
      徐々にUPさせて頂きます♪

       まずはgourmetことこちら・・・

c0120866_1161545.jpg


      多くのブロガーさんも絶賛?!
      と言えば、いまトレンディなびすとろUOKIN@新橋(昨今池袋にもお目見えですよね)

      今じゃ、新橋=オジサンどころか、新橋=uokinってくらい新橋のイメージを
      すっかり変えてしまった凄物。

      かなり出遅れのお店訪問ですが、そんなにイイなら行ってみたいし・・・
      と、いつもの気まぐれ当日予約TELをしてみたら残念ながら早い時間の
      びすとろUOKINは予約で満席。お盆時期なら大丈夫かと思いきや、甘い、甘い・・・

      ならばイタリアンバルUOKINの方へ!!
      とれました♪
      ってことで行ってみた。

c0120866_1173197.jpg


      店内は1Fはスタンディング、半地下、半二階はテーブル席と店内はウナギの寝床の
      ように奥まっています。
      内装は打ちっぱなしで超シンプルが、気取らず呑める雰囲気で、オジサンもオネエサンも
      ワイガヤで良い感じ。
      
      

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-08-23 11:43 | gourmet | Comments(0)

リニューアル!?


       すっかりデジタルライフから遠のき、アナログの日々で(なんて嘘♪)夏ボケで
       サボリマンとなっていた最悪のminoiseです(冷、冷・・・)
       
       
       さて週明け衆院選の公示がされ、戦いの火ぶたが切られたわけですが、
       相変わらずの祭り事のような選挙に思えるから摩訶不思議!?
       
       
       ここ数年で浸透した選挙につきもののマニフェストも読んだところで
       強いメッセージ性はなく胡散臭く思える部分も多々あり???
       連日メディアの討論でも、どの党をとってもビジョンやリーダーシップも感じられず
       何だか拍子抜け・・・・と思っている人も少なくはないはず。
       いずれにしてもシンプルに真剣に無駄のない選挙をやってほしいもんです。
   
       政権交代ばかりが先行していますがそれもどうかと?(特に政権交代云々を
       支持しているわけではないし・・・・)大事な真夏の選挙戦、しっかり見極めたいと思います。
       
       
       
c0120866_1233570.jpg

             
     
        さて、リニューアル?!なんて大それたものではないですが、八丁堀女将日記も早2年が
        過ぎ何のビジョン?(大袈裟)もないまま進んできてしまい、いつの間にか統一性の
        ない内容になってしまったことに気づいてしまったのだ(>_<)いや、ずーっと気づいて
        いた・・・(苦笑)

        今後は、お漬物プロジェクトのレシピや自宅レシピ、不定期な料理教室、ボランティア、
        ワイン、テーブルコーディネート、またレストラン紹介
(まぁ私の場合B級グルメがメイン
        ですが・・・・笑)などのフード全般をフォーカスしながらUPさせて頂きたいと思います。

        尚、上記の内容と言うことで今後コメント欄はCLOSEさせて頂きますが、
        プライベートブログとして“CREAな生活”
        オープンしましたので、宜しければそちらを覗いてみてください♪
        暴れん坊将軍Crea(犬)と飼い主Creaマムの日々のあれこれを綴ってます。
 
        では今後とも引き続き八丁堀女将日記を宜しくお願いします。
              
        *区切りと言う意味で昨夜は久々にプチ贅沢に↑シャトーラグランジェ“99を呑みました。
            実はラグランジェ(特に1995年)はメモリアルワインでもあり、ハレの日に時々頂きます♪

         
by minoise29jp | 2009-08-21 00:29 | Comments(0)

異国文化に触れた日


        残暑見舞い申し上げます。
        相変わらずスケジューリングベタな八丁堀女将です。
        バランス良い生活を心がけよ!と思うもののナッチャナーイ(泣)

        と、前置きはさておき、週末の日曜日ピーカンのこの日向かったのはこちら・・・↓
                 
c0120866_10593898.jpg


        ネパールフェスティバル★
        はっきり言ってネパールには何の縁もゆかりもありませ~ん(苦笑)が近年中には
        訪問してみたい地でもあります(身辺にこの地へ行った方や住んでいた方の話は
        十分聞いておりますので・・・)

        で、行ったワケは友人のお友達夫妻の夫がネパール人。
        某所で漢方薬の店を経営しておりこのフェスティバルの発起人でもあるとのこと。
        そして今回、無農薬紅茶やお茶など(漢方に近い)を出店し友人もヘルプでいるので
        見に来ない?と言われ覗きに行ってみた。
        BRICSのパワーを見た?!感じなくらい、暑いのに熱かった!!

        
        こちらがその紅茶。水出しでもOK、味は何やら漢方ウーロン茶チック。試飲は
        冷やしたものでしたが、非常に濃くがあり若干苦さは感じられるが美味しい♪
        購入しようと思ったら、くださいました・・・ありがとう。
c0120866_1055128.jpg

因みにご興味がれば連絡ください。女将価格になるかもしれませんので・・・



        ネパール屋台も盛り沢山。暑いのに辛いのを食べたお陰で(しかもネパールビールも
        ついつい呑んでしまった・・・・ネパールビールの味?不思議の一言です)
汁ダクどころか
        汗ダク・・・苦笑
c0120866_1142390.jpg


        初っ端こんなん、しかも汗ダクで何だか臭そう~で嫌だな~(笑)

        とは言え、ドタキャンは不可なので臭い?まま第二の目的地新宿へ向かう。
        これまた急で3つ目のスケジュールで一緒の友人が、バレエのチケットがあるので
        予定前に行かない?・・・・と言うことで
        キエフバレエ団の“白雪姫”鑑賞。

        タイトルと夏休みだけに観客は子供でいっぱい。(情操教育の一環のたまものファミリー
        オンパレード♪)

        しかし、子供だましではなく、ストーリーを知っているだけに大人も十分楽しめる
        それはそれは素晴らしいバレエでした。汗の臭いも忘れたくらい会場の冷房も超強力
        でしたので・・・・

        さて最後はこちら・・・・

本来メインはこれだったのに・・・
by minoise29jp | 2009-08-12 15:06 | event | Comments(0)