日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オーラスDE忘年会は“かに道楽銀座本店”

   
c0120866_16413330.jpg


    築地最終日の昨日(30日)は、まったなしの人だらけ(友人も買い物に来てくれたり、知人の
    料理長までわざわざ寄って、しまいには買って頂きありがとぉー♪)
    息つく暇もないくらい、伊勢啓・おつけもの喜多福はありがたいお客様で大盛り上がりでした。
    
    不況といえども、日本の独特なお正月はやはり文化みたいなもんですものね。
    お客様は神様です♪と言うくらい、築地のお客様は良い方ばかり。たっぷりお買いもの頂きました。

    今年、年末三度目の大入りが出たし、商品ほぼ完売・・・・お祭り気分と言っても内心は
    冷や冷や、ドキドキでしたが何とか貢献できたようで今年の〆ができそうです。

    打ち上げ@忘年会は、むかーし、昔一度は行った?と思う“かに道楽”    
    銀座にあったなんて・・・・(でもね、かに道楽の名物あの看板蟹はなかったよー???)
    銀座だけに、ちょっぴりオシャレなかに道楽でした。(伊勢啓さんのお得意先でもありまして・・・)


c0120866_1642226.jpg


    かに道楽銀座本店
    かにすきの鰹だしはもちろん伊勢啓さんなので、かにすきコースの本陣とかに炭火焼コースと
    皆それぞれオーダー。
    アラカルトで頂いた、かにの唐揚げや他・・・・美味しかったな~。
    売上達成超の宴は(*^_^*)もほくほく。トークも炸裂でした。

    さて今年も残り数分(ブログupが間に合ってよかった・・・汗)
    久しぶりに年末までびっちり働いたのと、久々に日本で正月なもんで、数10人分の
    お節を作らなければならなく、ゆっくり除夜の鐘を聴いている時間もありません。徹夜かも・・・涙

    またまた今年も大した内容ではない八丁堀女将日記を読んでくださった皆様に感謝です★
    来年も微力ながらも皆さんに喜んで頂けるようなブログができればと思っていますので
    気が向いたら覗いてやってください!(^^)!

    今年も残り数分ですが、皆さんが良いお年を迎えられるよう祈ってます!!
    
   
    




    オマケ・・・・    
    年内は昨日で最終日のかに道楽銀座本店。
c0120866_1643268.jpg

    こんなお土産を頂きました。
    かに道楽だけに、かにせんべえ?!早速使用した白しょうゆはとても美味でしたよ★
    銀座本店はちょっとわかりずらいですが、歌舞伎座斜め前、日の出寿司ビル11Fです。
    雰囲気も良いので是非!!
by minoise29jp | 2009-12-31 23:34 | gourmet | Comments(0)

すしざんまいは本陣で・・・・



     本日仕事納めの方も先週で終了した方も、年末までお仕事の方も・・・・関係なく
     築地は大賑わいです。
     昔(ワタクシが築地関係のお仕事をしていたのは十数年前。一般客はハードルが高い築地だったよな~とふと思う)
     ってこんなにお買いもの客いましたっけ?と言うくらい連日人だらけ。

     お陰で伊勢啓・喜多福の盛況は嬉しい悲鳴!なんですけどね。(ヘルプした甲斐がありました)
     お祭り気分で楽しい買い物を♪
     明日の午後が狙い目かもしれません(最終日は売りつくしなので、お値段安くなる店も
     多いですよ!!)
     お時間があれば是非築地へ足を運んでみましょう。

     因みにアメ横には本日だけでも40万人の人が足を運んだようですよ。ひぇー。
     

     さて今年は何かとバタバタで年末例年のホームパーティーこと家呑みなども全くできず
     ダメダメ人間でした(苦笑)
     忘年会らしいものもプチ飲み会位でポツポツと(UPが追いつきません・・・汗)
     静かなものでした(年取るとダメ?やっぱり?!)
     このまま年越し?と思っていたのですが・・・・やはりワタクシには宴がついて回るようです。

   
c0120866_8332466.jpg

     友人達が喜多福・伊勢啓に買い物に来てくれ、たっぷり買い込んで頂き、もちろん
     そのあとにしっかり楽しみがあったわけで・・・・

     日中忘年会@築地!!
     やっぱり今年は築地で〆となりました(たぶん明日最終日もそうなる予感・・・・)

c0120866_8334897.jpg


     予約不可なのに伊勢啓のお陰でしっかりとれました。築地すしざんまいの中でも最も美味しい
     本陣で忘年会なり。

     築地のショッピングエリアよりちょっと離れてますので穴場はもちろん、こちらは
     ネタが特に良い。(因みに築地内の廻るすしざんまいは値段もちょっとお安めもあり行列でした)



c0120866_8353812.jpg

     お酒ラバー女子5人+男子1人。
     昼間?なんて関係ありません。一人残らず、ビール、日本酒とオーダーしまくります。
     お刺身の盛り合わせは、さすが本陣。他、じゃんぼぶりカマ、ふぐの唐揚げ、・・・・昼間のことは
     すっかり記憶のはてに・・・・

    

c0120866_8343577.jpg


     握りはキャラが鮮明。あれや、これやと、みんなー落ち着いて!なんて言葉は皆無((笑)
     よう喋り、毒も吐き((笑)忘年会らしきものが出来て一先ず年を越せそうです。
     
     築地で買い物の後は場外から少し離れたすしざんまい本陣♪お薦めですよ。
by minoise29jp | 2009-12-29 19:15 | gourmet | Comments(0)

イヴの翌日Christmasはしっぽり家呑み・・・・


      曇りのち晴れ・・・晴れよカモーン♪
      と祈りをこめたら晴れました。はい、本日からかつお節&お漬物@築地本番。
      そうです。伊勢啓おつけもの喜多福のコラボ始まりました。

      築地は老若男女問わず、人、人、人でございました。
      ドキドキでしたが、不況なんて関係なーい!くらい、築地のお客様は次々に
      ご購入。
      年末海外渡航減?(と言っても、マイ友はすでに脱出、本日も2組脱出・・・羨ましい限り)
      今年はお家DE新年♪(はい、私もですが・・・苦笑)が主流なのか、きちんとお節を
      作るのねぇ★と言うくらい、かつお節・黒豆、数の子盛況です!!
      そこにきて、喜多福のおつけものも・・・・おありがとーございまーす!と大盛況。
      さあ年末商戦気合いだ!気合いだ!気合いだー!!(って、どこかで聞いた???)

      さて昨夜はクリスマス。
      前日のイヴで踊りすぎて(笑)ヘトヘト気味でしたが、2夜連続クリスマスは楽しまなきゃソン♪
      と言ってもしっぽりしかできませんでしたが・・・(-"-)
c0120866_1557455.jpg

      例年のデコレーションには程遠く、ちょっぴりお飾りで満足しましょか。
      頂きものの泡で乾杯をし、B級赤ワインボトルで更に乾杯。現実って・・・こんなもん。

      楽しみにしていたジュリー&ジュリアを日中観たお陰で、料理はB+1くらいで
      作りましょうか。

c0120866_15582350.jpg

      前日ハーブとオリーブオイルで漬け込んだチキンはオーブンでしっかり焼き
      皮パリパリーと味もしっかりついていてくれました。付け合わせはニョッキのトマトソース。

c0120866_15584398.jpg
  
      サーモンのパスタは和のテイストで、オリジナルでしたがなかなか(自己満・・・笑)


c0120866_15591251.jpg

      サラダはまたまたチキン(ささみ)を使ってオリジナル胡麻だれピリ辛で・・・

      もちろん、つまみ必須なので他、白子のポン酢や、スナップエンドウのマスタード和えなど・・・

      大好きなクリスマスが終わり、街もすでに正月モード。いいんですけど、どちらかというと
      Merry Christmas&Happy New Yearで年末までGO!!が好きなんですけどね・・・
by minoise29jp | 2009-12-26 22:24 | gourmet | Comments(0)

クリスマスイヴは踊りましょう♪


     やっぱりChristmasは楽しまなきゃソンですよね。

      今年はひっそり、家呑みで・・・・と思っていたのですが、運良くライブに行くことができました。
     

c0120866_1031598.jpg

     STB・・・TBSじゃないですよ。
     スィートベイジルライブハウスへ・・・・(この日イヴにも関わらず日比谷線で車両故障が
     あり、夜8時過ぎまで足止めをくらった人も多くなかったはず。急遽大江戸線で六本木まで
     行くことになった私。しかし、イヴの日にそりゃあないでしょう~ギリギリで間に合いましたが・・・)

c0120866_1034186.jpg


     久しぶりのSTB。実はSTBはゆかりの場所でもあるのです。それはまたいずれ・・・
c0120866_1034501.jpg


     どちらかと言うと年齢層の高いイヴライブはヒノテルさんこと
      ”日野皓正プレゼンツ・スペシャルライブ”毎年恒例でもう数十年らしいです。
     ヒノテルさん年齢とは思えない素敵でカッコ良い方ですけど、実はこの日はスペシャルゲスト
     があり、私のお目当てはそちら・・・・

     それはマリーンカルロス菅野!!最高すぎます・・・
     演奏中は撮影は当然不可なので、文面から熱さを感じ取ってくださーい(笑)
     何しろセクシーでハスキーボイスのマリーンの歌はシビレます。
     カルロス菅野のパーカッションはもちろん、歌まで披露してくれ、へろへろになりました。
     アンコールのマシュケナダでは・・・・ラテンのノリで恥も捨て踊りまくったのは
     言うまでもありません(*^_^*)

     ひっそりがガッツリ・・・・HAPPY CHRISTMASとはこういうことなんですねぇ。

     食事の方もグラスでシャブリから始まり・・・
c0120866_1035179.jpg



      タラバガニとグレープフルーツのサラダ★
c0120866_10353928.jpg



      牡蠣とポロネギのタルト仕立て★
c0120866_10355865.jpg



      赤ワインはもちろんボトルでガッツリ(笑)
c0120866_10362156.jpg

      食事は他数品(演奏が始まってしまったので撮影不可となってしまいました・・・)
      
      コンサートとは違って食事を楽しみながらのライブは何とも言えない至福です。
      以前よりも食事の内容、味とかなりレベルUPしたのではSTBさん?!
      S&Bだけにハーブもボリュームたっぷりでした♪
c0120866_1036447.jpg


      サプライズではヒノテルさんのお友達、ゴルファーの青木功さん夫妻や、松方弘樹さん
      そしてなんと、秋吉久美子さんまで。
      近くで観た秋吉久美子さん、美しいぃぃぃ・・・そして可愛らしい。

      今年は感動とお得だらけのクリスマスイヴにクリスマスの本日は家呑みでしっかり
      COOKINGとTV(ジョンレノン&オノヨーコの愛の物語を見ながら感動しまくり・・・)を見ながら
      いつものごとく酔いどれるのであったwithクレア(犬)
by minoise29jp | 2009-12-25 23:07 | gourmet | Comments(0)

I Wish Your Merry Christmas★

c0120866_15422087.jpg



      今年のクリスマスイヴが皆さんにとって楽しいクリスマスになりますように♪

      ところで今年はCREA(犬)がいるため残念ながらツリーを出すことをやめました(-"-)
      ボロボロになりそうで・・・・苦笑
     (語ったら長くなるのですが 一番は、ツリーやポインセチアは彼女にとって格好の獲物となる遊び道具なのです)

     
      それでもやはりちょっとはね・・・・
c0120866_1543422.jpg
  
      ある物だけで何とかクリスマス気分になれるようリースくらいは飾ってみることにしました★

      お陰でクリスマスイヴが最高のものとなった今夜でした。
      そんな最高な夜の話はまた明日・・・・

      HAPPY MERRY CHRISTMAS!!
by minoise29jp | 2009-12-24 23:56 | event | Comments(0)

和のコラボ実現!?


     かねてからやりたいと思っていたことが実現しました♪

     和の代表こと“かつお節”と“お漬物”のコラボレーション。
     築地・伊勢啓八丁堀・お漬物喜多福とのコラボ。

     簡単に言えば伊勢啓にお漬物商品を置き販売させてもらうことなんですが、年末の
     築地が最もイケルと思っていたので、この度パイプ役となりギリギリで交渉成立。

c0120866_8544298.jpg

     期間限定とすることとし、手始めに先週末2日間のプレオープン。
   
     喜多福の売れ筋6種~ほど置かせて頂きましたが・・・・
c0120866_85629.jpg


     天気も良かったのとやはり年末の築地は平日でもそれなりに賑わってますので思ったより盛況★

     さて本番は今週末26日~30日(最終日は品物がなくなり次第終了です)AM9:00頃~
     PM3:00(4時頃までは開いていると思います)
     パイプ役、言いだしっぺの私もお恥ずかしながら昼前後は店頭で売り子の予定(-"-)
    
     お正月のお供に喜多福のお漬物を是非ご賞味ください。
     試食も大盤振る舞いでやってまーす★
c0120866_8563421.jpg



     お世話になる伊勢啓さんのPRもしなきゃいけませんね(笑)
     今年の売れ筋はこちら・・・・
c0120866_857133.jpg

     農林水産大臣賞をとった“辛子明太子”因みに博多ではなく下関なんです!!
     一生に一度は食べてみたい!ということで、雑誌“サライ”にも掲載されたということでこちらも盛況★
     もちろん試食もしましたが、辛子明太子の辛さはほんのり感じるくらいで粒がしっかり
     まろやか~と品の良い味そのものでした!

     観光バスツアーなど長野、福島からと築地周辺の駐車場は満車のため↓店の前に買い物を
     終えた皆さんを乗せるバスが停車するほど混み合ってます(晴海通りはこの時期混雑するので
     避けたほうが賢明でしょう)
c0120866_8573721.jpg

     お祭り気分で楽しい年末の築地へ是非!!



c0120866_925839.jpgさて喜多福の年末はお楽しみがまだまだあります。
今回初試みのお漬物プレートも販売させて頂くこと
になりました。松屋・銀座で期間限定販売のこちらの
お漬物プレートも是非お試しください♪
詳細はこちら→お漬物喜多福
by minoise29jp | 2009-12-24 09:20 | event | Comments(0)

帰国後無性に食べたくなったので・・・・

   
      海外から戻ると寿司が食べたくなる・・・と(バンコク在住時一時帰国でも同じ気分でした)
      と思う人は少なくないはず。
      やっぱりジャパニーズ寿司!!は不滅。

      今回はたった3泊でしたが、何故か無性に食べたくなったお寿司。
      最近野暮用で築地に行くことも多かったし、近いので築地エリアのお寿司屋さんに
      行ってみることにした。
      しかし土日に営業している店は限られる築地。以前ランチで行って美味しかった
      寿司・竹若に決めました。何故ってこのお店ったら土日は15%OFFと言う一般ピープルには
      嬉しい割引き♪

c0120866_2320387.jpg

      さすがに人気のようで土曜日でも満席。TELをしてから席が空きそうな時間に連絡を
      もらうことにしたお陰でほぼ待たずに入店。

c0120866_23211771.jpg

      因みにお店は築地本願寺の斜め前でわかりやすいです


c0120866_2319127.jpg

      基本的に飲兵衛ということで、にぎりはちょこっと、つまみ満載の寿司屋さんが大好きです。
      竹若さん、しっかり理想通りでした。
      一品料理のおすすめも沢山ありますし、片っぱしから頂きたい気分になるメニューも
      ステキ♪

      無性に・・・・が効いたのかいつもより食欲旺盛で、15%OFFに惹かれかなりオーダーしました。
      新鮮・美味しいはもちろんカウンターも清潔感ありますし、担当の店長さんが感じ良かったのも
      食欲増に繋がり、そりゃもう頼みましたよ。

c0120866_23292340.jpg

      オリジナルラベルの日本酒もなかなか。他まだまだ呑んだわけですがお会計が一万円も
      いかなかった竹若さん。リピート間違いなし・・・@土日おすすめです。
      
    
      我が事業仕訳の結果、暫く銀座のお寿司やさんには行かれないと判明(汗)したので
      築地のお寿司屋さんの週末を狙いたいと決めました・・・・
by minoise29jp | 2009-12-23 23:41 | gourmet | Comments(0)

スカイチームDE上海



      初上海は行く前のイメージよりかなり良いものとなり、サクッとシンガポール、バンコクも
      好きですが、3時間弱で脱ジャパンでき、それなりに魅力ある国・上海に今後はサクッと
      行ってしまいそうな気がします。

      友人Hちゃん夫妻にはお世話になったし、良い旅ができました。来年もヨロシクー♪
      
      さて上海浦東国際空港はハブとも呼ばれるほどスケールがでかい。
      24時間オープンは当たり前で、世界初の高速磁気浮上鉄道(リニアモーターカー)によって
      7分20秒で市街まで連絡するのもハブならでは!!

c0120866_102895.jpg




c0120866_103815.jpg


      ハブ空港だけあって賑わい(と言うより、混雑!?)はすごいもので、ぎりぎりに到着した
      私はイミグレでは間に合わない?!と久々に焦りました。
      上海空港には余裕をもって行った方が良さそうです。


      また今回は初のデルタ航空利用。
      実際はNWで予約でしたが、この秋にデルタと合併したノースのお陰でデルタとなった
      わけです。

      米系エコノミーは一時アルコールが別途料金となっていましたが、復活してくれた?
      ようで、一人旅には必須なアルコール事情にまずは乾杯♪

      
c0120866_105647.jpg

      チリのシャルドネ、DOMINGA・・・

c0120866_106145.jpg

      カリフォルニアのREDWOOD GREEKは安価ながらまぁ飲める感じ。
      エコノミーですから仕方ありません。
      ちなみにビジネスエリートでのワインは女性ソムリエがセレクトしたワインらしいです
      (この女性ことアンドレア・ロビンソンさんは世界で15人しかいない女性マスターソムリエ
       の一人なんですって。)      

      赤・白と飲んで3時間弱はあっという間で上海に到着(笑)

      エコノミーMEALですが・・・往路、言うまでもなくGOOD!!と言うわけには
      いきませんでした(苦笑)
      毎度ほぼ、頂かず、持参したおつまみでOKなんですけどね。
c0120866_1064773.jpg


c0120866_1041385.jpg


      この夜はありがちなパターン、帰国後→寿司屋となりました・・・
by minoise29jp | 2009-12-23 11:10 | trip | Comments(0)

粉塵を知らずして発展なし?!


      昔を知らなくて良かったのか?と思うほど、上海の街を歩いていると
      大都会!と思ってしまう。
      東京のビル街は慣れているし、海外もそこそこ観ていますが上海のスケールは
      はスゴイ。

     
      とは言え、租界時代の欧風建築の建物はまだ健在のようで、老舗銀行の建物の外観も正に
      欧風。
      中に入ってみると(写真は禁止)ドームの天井には一面に各国の素晴らしい壁画
      まるで美術館のようでした。
      
c0120866_9514100.jpg


      そんな外灘地区も建設ラッシュ。ベイサイドは歩行者天国のようになるとか・・・
c0120866_945154.jpg


      メディアでも観ていた通り、粉塵がものすごく、マスクが必要と言うより
      出来ればタイガーマスクの顔面マスクを着用したかった(笑)くらい・・・
c0120866_9492666.jpg



      夕方で曇りだったものの対岸の浦東地区を観るも、大気汚染?公害?もやってる?
      と、何でもいいけど、とにかくアレルギー勃発なくらい空気が悪い(と言っても前日
      雨が降ったお陰で若干空気はまともだったように思えるし、一日慣れてしまったのか
      前日のアレルギー感よりは随分楽でしたけど・・・)

      さて対岸こと浦東地区に行ってみましょうか。

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-12-21 23:20 | trip | Comments(0)

やっぱり小籠包が好きです・・・

      上海グルメの要こと小籠包は大好きです。世界10大レストランでもある
      人気の鼎泰豊には日本はもちろん香港に行っても、シンガポールに行っても
      ついつい行ってしまいます。

      上海では“古北新区”“新天地”の2箇所に店舗がありメニューも味も台北の本店と同じのようです
      今回は市内中心部にある“新天地店”に連れて行ってもらいました♪

c0120866_2259084.jpg


      限定?トリュフ入りの小籠包は初めて。ホントにトリュフーなお味でした。
      清潔感あるお店の雰囲気も上海スター?らしき壁面の絵も何ともユニークで
      ここ一?と言うくらいの中国のサービス(鼎泰豊のグローバルサービスに繁栄の勢いを
      感じました・・・)を受け、人も国もウナギ登りに発展中?と、またまた思う。

c0120866_230277.jpg

  
      
      
      
      鼎泰豊(新天地店)
      上海市興業路123弄新天地広場南里6号楼2楼−11A単元      
      021)63858378

      翌日はジモティに人気の・・・
      

こちら・・・・
by minoise29jp | 2009-12-20 23:17 | gourmet | Comments(0)