日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ALZACE(アルゼーチェ?とも・・・)♪

c0120866_23232629.jpg


     
     少し前から浅草橋界隈にびすとろフレンチ系人気のお店があるのはわかってましたが
     浅草橋に行くのは専らシモジマ利用で昼くらいしか訪問しない。

     そんなびすとろ系で昨年辺りから気になっていた“アルザス地方料理とワイン”の店
     オープン(昨年5月)以来、人気のようで・・・アルザスLOVE(特にワイン)の身なもんで
     一度は伺いたい。と思っていたので、早めの予約で漸く訪問。
     
c0120866_2325350.jpg

     浅草橋の夜は華やかさには欠けますが下町っぽくていいなぁ~
     そんな下町にひょっこり可愛らしい建物“Brasserie Gentil"みっけ。
     1階がメインでこじんまりしてますが2階もあるので、そこそこ人は入れそうです。

     ホールを仕切っているオーナーさんがアルザス好きが高じてオープン?したようで店内は
     アルザスマップやアルザスワインのアルザスゥゥー♪な雰囲気。

     アルザスと言えばシュークルートですが、この日はToday's Specialも沢山あり同素材を
     使った別バージョンもを頂きシュークルートは次回のためにとっておき、他パテ、トリッパ
     盛り合わせetc,しまいには裏メニューなど頂きました。

c0120866_23263950.jpg


     場所柄気取りのないビストロで、オーナーさんを始めスタッフの方も非常に感じが良い。
     客層はカップル、女子グループで、9割女子?!って言うのもスゴイです。
     不況知らずの女子・・・・

     アルザスワインもメニュー以外にもあり、他ワインもリーズナブル。食事も1品ずつ
     ボリュームがあるので値ごろ感たっぷりです(美味しいですし・・・)
     益々アルザスに行きたくなってきました(>_<)

c0120866_2326753.jpg

     ワインはまず白。
     2006LOUIS SIPP アルザスリースリング
     りんごとハチミツとろ~り溶けてる?!(って何かあったよな?!)と言う感じ。
     豊かなニュアンスが、あ~やっぱりアルザスリースリングが好きなんだー♪
     と一人で盛り上がる(*^_^*)

c0120866_23273432.jpg

     赤はピノノワールの気分ではない!!とY子さん。
     濃いの!濃いのちょーだい!・・・と、告げたら、メニュー外で持ってきてくれました。
     しかも通常よりリーズナブルで提供してくれたのだ。
     2005 Chateau de Lauga Cuvee du grand pere     
     ふくよかで味わいも深く、濃いの!!で良かったねぇ。
     ポテンシャルは相当高いと見ました。今飲んでももうしばらく熟成させてもイケルと思います。

     
     さてこの日のお相手は年に半年はミラノで過ごすY子さんとお帰り&新年会。ミラノ帰りともあって
     ついALZACEをアルゼーチェと言ってしまうY子さんは底抜け明るいのでついついおしゃべりも
     弾みますが、笑いも絶えず皺が倍増(笑)した夜となりました。
     もちろん、オチャケラバーな二人は↑のようにしこたまワインを呑んだのであった・・・・

     翌日?好きこそ・・・・アルザスワインは身体に合うようで目覚めよし。ブラスッリージョンティ
     再訪間違いなしかと。
     更にパワーUPしたのだった!(^^)!

     そうそうHPがNEWになったようです・・・Brasserie Gentil
by minoise29jp | 2010-01-31 23:47 | gourmet | Comments(0)

春を食べましょう♪


c0120866_13411886.jpg


     鑑賞用にしても食べても良いから持って行って♪と喜多福の大女将から
     摘みたての菜の花を頂きました。

     春野菜と言えばダイスキな天ぷらを前日食べたばかり。残念(>_<)菜の花の天ぷらも↑
     食べたかったわ・・・
c0120866_1339558.jpg


     早春野菜と言えども、スーパーでは既にふきのとう、こごみ、たらの芽・・・山菜春野菜
     のオンパレードです。
     で、↑一足早く春野菜@homeしたわけで、立春を前にすっかり心は春モード。

     さあ 皆さんも春を食べましょう。
     (寒さよ、もう少しのガマン★)
by minoise29jp | 2010-01-29 13:51 | cooking class | Comments(0)

キムチパワー・・・


    近い将来行ってみたい、いえ、行かなきゃと思っていた世界遺産で人気のマチュピチュが大洪水で大変な
    被害に合っていてとてもショックです(>_<)
    友人のお友達も現在ペルーに行っているということなので安否が心配されます。
    亡くなられた方の御冥福をお祈りすると共にこれ以上被害拡大しないように願うばかりです・・・・


    さて気を取り直して今月の喜多福レシピのテーマは“スーサンキムチ”
    キムチレシピはエンドレスなくらいありますが、先日UPしたレシピにプラスしてあと2品ほど
    ご紹介させて頂きます。

    まずはスーサンキムチを使った餃子スープ。
c0120866_22423637.jpg


    餃子は一度で大量に作っておき、食べ方としては焼き餃子、水餃子、鍋・・・・といろいろと
    使え本当に万能おかずの賜物。残ったら冷凍にしておけばヨシ♪ですしね。

    また市販のキムチも味は様々ですが喜多福のスーサンキムチはやはり美味しい。
    スーサンキムチを使って作った餃子は味が凝縮されていている分スープにしても、あまり余計な
    調味料を使わずもしっかりした味で頂けます。

    日本人の餃子好きは言うまでもなく、春巻き好きも結構いらしゃいますよね(両方大好きな私です)
    だったら、キムチを使った春巻きも作ってみましょう。
    従来の春巻きの具より簡単に作れ、味はしっかり。
    ・・・・と言うことで“スーサンキムチの春巻き”
c0120866_22433321.jpg


    スーサンキムチDE餃子スープ、春巻きのレシピはこちら・・・・
    さぁ、キムチを沢山食べてキムチパワーで冬を乗り切りましょう♪

    2月のお漬物レシピもお楽しみに!!
by minoise29jp | 2010-01-28 14:19 | recipe | Comments(0)

伍六 再訪★

c0120866_9743100.jpg


    トマトは可愛い・・・特にプチ。ショコラ色には初めてお目にかかりました。

    昨年末伺った“伍六 門前仲町”のカウンターにありました↑。
    前回ちょいと不完全燃焼でもあったので年明けゆっくり再訪。



c0120866_9105210.jpg


    相変わらず野菜ふんだんのこちらのお店。そして相変わらずのおもてなし(たった2回の訪問
    なのに・・・・やはりそこは下町?!)
    食に呑みにわがままなリクエストにしっかり応えてくれて有難い。
    杉山さんありがとー!!
    そして前回の料理長は築地にまで(*^_^*)を出してくれ(今月から某場所に・・・)嬉しい限り。
    新料理長も我がままねーさんのお付き合いありがたかったーです。

    まったり、カウンターで食事もできモンナカとは思えないリラックスした時間を過ごせました。
    なんたって、本まぐろの!絶品でしたー♪



c0120866_9135176.jpg



c0120866_9141675.jpg


    お手頃オーストラリアワインがあるのも、ウレシイです。
    シャルドネ、リースリングとあっと言う間に2本空く(恐るべし・・・)

    と言うことで、行きは自転車帰りは案の定タクリマン。その自転車の行方は・・・・

    呑んだら乗るな。呑むなら乗るな・・・ですからね。
    二日後シラフでしっかりCREA(犬)連れで取りに行きました((笑)

    大人隠れ家的食事処・・・・伍六さん。やっぱり落ち着きます★
by minoise29jp | 2010-01-27 23:14 | gourmet | Comments(0)

2010年の方角は西南西!

c0120866_2246216.jpg



      お正月を迎えたと思ったら一月はあっという間に終わってしまう。
      時の経つのは早い・・・来週はもう2月。2月と言えば節分

      節分と言えば恵方巻。今ではすっかり定着しましたねぇ、恵方巻き。
      コンビニ、スーパーでは当たり前に販売されるようになり(予約などあるらしい。けど、簡単だし作った
      ほうが美味しいと思いますが・・・)
      今年は面白い恵方巻きも発見。スィーツ系で恵方ロールとかワッフルもあるんだとか・・・
      何でもアリだ。
      ・・・・ってことで、私も一足早く試作品作りました。

      もちろん、具材は喜多福のイチオシ、人気の奈良漬を使って♪


c0120866_22472684.jpg

      これがまた食感もよくオイシー(@_@;)とかなり自己満。
      七福神に見習って、具=7種。ほうれん草、出し巻き卵、桜でんぶ、そして後は喜多福の
      天日干し沢庵、奈良漬3種(瓜、胡瓜、守口大根)。

      何でもアリついでにこんなん作ってみました。
c0120866_2249293.jpg

     
      思えば数年前新潟の子供ボランティアで恵方巻イベントをやりましたが、海苔は子供に
      とってがぶりつきにくいと思ったんですよ。
      ↑これだと、廻りは卵なのでがぶりつき楽ちん。
      ご飯にはほんのり甘みもあって子供にも食べやすいかも!?

      具材は奈良漬3種はミキサーで細かくし、ごはんに混ぜ、巻いた具はキュウリ、出し巻き卵
      茹でたほうれん草、味噌漬け。廻りは卵で締めました。
     

      さて今年は西南西に向かってこれをがぶりつき、邪気を払いましょうか?!
      おーっと、豆まきと豆を食べるのもお忘れなく(*^_^*)
by minoise29jp | 2010-01-26 09:05 | Comments(0)

どちらが先?

c0120866_1101022.jpg


     ワインを決めてからフードメニューを決めるか・・・はたまた、フードメニューを決めてから
     ワインを決めるか・・・・ウーム悩むところ?!でもなくワタシの場合、呑むワインに合わせて
     フードが断然多い気がします。

     日々スペシャルなワインを飲める身分ではないので、デイリーはリーズナブルに
     週末はちとスペシャルで。てな感じで楽しみます。

     そんな週末大好きなアルザスリースリングの良さげなワインを割安でゲットできたので、
     さあ呑むわよー♪と勝手に気合い。

     しかし、一番懐の寂しい時期・・・(せつないな~)なんて、良いワインなのだから、懐忘れて
     買っちまえ!ズワイガニ★今年はなんと言ってもズワイガニがお安いし。   
     下仁田葱も店頭にズラーッだったし、だったらこれ。
c0120866_111935.jpg

     ズワイガニと下仁田葱のグラタン。
     そしてワインは・・・・パーカーさんありがとう(*^_^*)
     Domaine Weinbach RIESLING GRAND CRU SCHLOSSBERG2006
     思った通りの華やかで、まろやかで・・・やっぱりアルザス行かなきゃだわ~と
     果てしなく思った次第♪
     ズワイガニとのマリアージュも大正解!(^^)!

     ワインが良いと料理も進む?もんです。

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2010-01-24 23:23 | wine | Comments(0)

年明け初のeau outは新年会@方舟




      年明け初っ端プーケット&バンコクの旅日記にお付き合いありがとうございました。
      さて、今年もまた引き続きグルメ&ワインetc・・・・と綴って行く八丁堀女将日記です。
      
      そんなわけで今年初のeat outはやはり和食。
      和食と言えば昨年お酒の会で虜になった“方舟”さん。2,3ヶ月ぶりの訪問となってしまい
      ましたが、相変わらずのおもてなしに、女子4人カンゲキ~♪

c0120866_10394470.jpg

      気まぐれ料理長の懐デカイ!!愛情サービス((笑)シビレます。
      北陸直行便の魚達は絶品。

c0120866_10542172.jpg

      能登牡蠣バケツは焼いて、焼いて・・・・今年はほんとに良く牡蠣を食べます。

c0120866_10545423.jpg

      この日の料理長お薦め新メニュー『天然真鱈の肝の陶板焼き』もしっかり頂きましたが
      おっ!?オ・イ・ヒー♪です。外側パリパリ中はフワフワ~なのは肝とは思えん。

c0120866_10551517.jpg

      “小木するめいかの朴葉わた焼き”日本三大産地のイカは歯ごたえ
      甘みとしっかりものーです。


c0120866_10553737.jpg

c0120866_10555716.jpg

      カタ豆腐(ホントに硬くて豆腐が凝縮された味)、サラダ・・・・

c0120866_10562543.jpg

      干物好きなもんで“特撰干物3点盛り合わせ”    
      ↑一番奥のげんげんぼうと言う魚。珍魚というこで知りませんでしたが後引く美味しさで
      お酒が欠かせません。

      他、フードを頂きましたが、やっぱり北陸直行便の魚の数々、銘酒の数々、
      和は身体に馴染みます。
      
      今年は変化アリアリの働く友人達の現況を聞き、益々日本企業の大変さを知りましたが
      どんな状況下にあっても克己心を持ちブレナイ自分でいることが大事ですねぇ。
      久々に会った友人も仕事と子育てと更にパワーアップ!!やはり母は強し?!・・・

c0120866_10564415.jpg

      マネージャーさんからもしっかりサービスして頂きました。この日は日本酒、焼酎と
      マネージャーさん使用すべて大盛り!!だったと思います(笑)

      方舟さん。出欠大サービスありがとーございまーす♪
      また窺います(*^_^*)
      
by minoise29jp | 2010-01-23 12:00 | gourmet | Comments(0)

バンコクに行ったら欠かせません。

        さてバンコクですが、今回の宿泊はあえてローカルエリアにしてみました。
        BTS(バンコク内を走る高架鉄道)の東の終点オンヌットの一つ手前、プラカノンと言う
        駅エリア。

        タイ庶民の生活に触れる楽しいエリアでもあります。ホテルもブティックホテルでは
        ありますが、そこそこ綺麗で空港にも近いのに一泊なんと¥3000ほど♪(格安でゲット)

        
   
c0120866_22261010.jpg

        タイならではの屋台も沢山出ています。

c0120866_2231017.jpg

        この辺まで来ると道路もわりと空いているので、渋滞に巻き込まれることも(特に今回は)
        なくサバーイのであります。
        一泊でもBTSとタクシーを上手く使うとバンコク市内も廻りやすいのです。

        またこのエリアにしたのはもう一つ理由がありまして・・・ジムトンプソンのアウトレット店が近いので・・・・


        さてディナーはやはりここ。
        毎度おなじみの“タリン プリン”最近店舗数も増えたのですが、やはりスラサックの
        店が一番です。
        6、7年前から通い続け飽きずに行けるタイレストラン。タイ人、外国人と客層も様々ですが
        値段もお安くワインもここ2,3年で種類も豊富になっています。
c0120866_22315354.jpg
c0120866_22334864.jpg


        リベンジのガイホーバイトゥーイ(Fried chicken in pandana leaf)はやはり
        この店一番人気の美味しさ!!
        他、暫くタイ料理は不要(笑)と言うくらいオーダーしまくった次第です。
        タイ料理はタイで食べるのが一番★タリンプリンお薦めです。
        <タリンプリン>
        60 Pan Road, Silom, Bangrak, Bangkok 10500
        02-234-4872
        11:00-22:00  年中無休

久々に行ったこちらは・・・
by minoise29jp | 2010-01-22 15:47 | trip | Comments(0)

バンコク隠れ家エステ♪

       一日のみのバンコク滞在。サクッとながらもそれなりに楽しむことが
       できるのも、以前住んでいたのもそうですが、年に一度は訪問するので欲張らず
       焦らず・・・・

       今回はまず友人のSPAをご紹介。

       昨年場所を移転して一軒家の隠れ家風にイメチェンしたら、隠れ家風好きには
       好まれたようです。

       場所はBTSプロンポン・トンローの中間あたりからソイ(細道)を入ったところですが
       ソイの入口から送迎もしてくれるので安心です(もちろんタクシーで行くこともOK)

       
c0120866_22452198.jpg

       初訪問だった私はトンロー下車ソイ26でピックアップしてもらい住宅街を通り・・・・到着。
       隠れ家風の庭はまた良い雰囲気。



c0120866_22454977.jpg

       MODERN ORIENTAL
       46 Sukhumvit soi 34
       Mob:08-5250-0303(日本語)
       E-mail:info24@modernoriental.co.th
          *Open9:00~Close19:00(要予約) 火曜日休


c0120866_2249346.jpg

       HPは作成中なので現在ありませんが雰囲気だけでも↑観て頂けたら・・・

       人気の高周波インディバ(フェイシャル、ボディ)、ヘッドスパ、ゲルマニウム温浴(飲む
       有機ゲルマニウム)などメニュー豊富です。
       価格も日本よりはもちろんお手頃。エステシャンは友人(日本人)がメインなので
       (タイ人スタッフも若干)、日本語でコミュニケーションが取れアットホームな雰囲気で
       癒してくれます。
       旅行で行かれたらタイの観光名所、レストランetc・・・も、いろいろ相談にものってくれる
       でしょう。(ガイドブックなどに載っていないお店など、情報ゲットできますよ♪)

       またエステ以外にも店内にはタイ土産も少しですがお手頃価格で置いてあるので
       エステ終了後、買い忘れた(笑)お土産など買ってしまえば一石二鳥♪
       
       

例えば・・・
by minoise29jp | 2010-01-21 10:07 | trip | Comments(0)

今月の喜多福レシピと催事のお知らせ★



       旅ブログ@バンコクの前に今月のおつけもの喜多福情報です。

       まず、今年初の喜多福レシピ。今月は人気のスーサンキムチ
       喜多福では奈良漬を始め、お漬物の種類はかなりバラエティーに富んでます。
       お客様に飽きずにいろいろなお漬物をご賞味して頂こうとスタッフ一同日々NEWお漬物
       を研究中。

       最近は松屋@銀座店でもレシピが好評で、今年も皆さんに喜んで頂けるようアイデアを
       出しまくりたい(笑)と思ってます。

       
c0120866_2253838.jpg

       “スーサンキムチDEオードブル”

c0120866_21571654.jpg

       “スーサンキムチの生春巻き”


c0120866_21493141.jpg

       “スーサンキムチの牡蠣と豆腐炒め”

       上記3レシピはお漬物喜多福のブログに掲載済みです。そちらをご覧ください
       (右、リンクよりもご覧になれます)

       

       また本日より松屋@浅草店では食品感謝セール(浅草松屋7階大催場)が始まります。
       喜多福もお得感バッチリの漬物をSALE価格で販売します!!
       下記お漬物よりどり3点で¥1050。
       
   
c0120866_2214611.jpg

       浅草松屋でお買いものをして、ついでに浅草寺でお参りして浅草で福をたっぷり
       もらいませんか?!

       皆さまのご来店をお待ちしております BY おつけもの喜多福
by minoise29jp | 2010-01-20 09:37 | recipe | Comments(0)