日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひらめきは突然・・・

c0120866_8591389.jpg


      先日頂いた柚べしを使って一先ず“柚べしの白和え”を作ったのは先週。
      それ以来、柚べしのレシピが頭から離れない・・・レシピを考え始めると、常にその食材が
      付きまとい、“う~ん、何かないかな~”と思う日々。
      
      ・・・と、ひらめきは突然やってくる♪だから面白い?!と言うか癖になるもんです(笑)
      柚べしに使われている具材を考えれば、こんなのもありかと↑作ってみました。

      八丁味噌とスライスした柚べしを使い、鶏の手羽元煮込み。
      調味料としても使用できる柚べしだし、コトコト煮込めば柚子の香りとテイストがほんのり。
      八丁味噌だけの甘さだと野暮ったいけど、柚べしによって少し品のあるテイストに変身!(^^)!
      最後はうどんを入れ煮込みうどん。
      伝統食品は正に先人の知恵。日本の食はルーツを辿ると素晴らしいものが沢山ありますね。
      さてと今度は柚べし作りかしらん(*^_^*)
    
by minoise29jp | 2010-02-28 09:00 | cooking class | Comments(0)

おつけもの喜多福だより

c0120866_972918.jpg

     *↑只今人気の小ぶりの奈良漬。(¥680)土曜の築地、喜多福サイトよりご購入できます

     本日注目の女子フィギュア最終決戦★昼ごろと言うことですが丁度仕事と重なりそうでLIVEでは
     見られそうもないかな・・・・残念(泣)
     キムヨナの妖艶で華やかな滑りはとても楽しみですが、日本勢も含め世界の華麗な女子フィギュア!
     今夜ゆっくり観ましょうかね。

     さて先週から喜多福@築地の土曜日が始まりましたが、雨天は中止なんです。(何せアウトサイドですから)
     明日は雨のようだし、どうなることやら・・・

     とは言え3月も催事はあります。松屋銀座・浅草店では引き続き、ひな祭りのギフト、その後
     ホワイトデーと百貨店ならではのイベントは随時開催中です。
     その他3月3日~8日まで、大江戸祭りと題してイトーヨーカ堂・アリオ亀有店1階食品催事場
     にて喜多福のお漬物を出店いたします。
     人気のみりん奈良漬、春のおつけものと多彩なお漬物をご用意していますのでお近くに
     お越しの際には是非お立ちよりください。
     
     
     
by minoise29jp | 2010-02-26 09:23 | Comments(0)

またもや隠れ家的良さげな店が・・・・

      久しぶりの新川会
      新川会とは・・・・八丁堀駅エリアの町名に新川と言う町あり。我が住まいも新川。有名どころ企業
      では先日破談に終わったビッグカップルの片割れキリンビール本社も新川に位置します。
      新川在住、新川勤務の男女少数が集まって呑む会こと新川会なのであります(あくまでも独断?苦笑)

      今回の店は地下鉄の八丁堀隣駅茅場町より直ぐのイタリアン。隣と言っても八丁堀、茅場町駅は
      目と鼻の先、電車に乗る必要ナシ。歩いて数分ですから二つ足して1つにしちゃってもいい感じかと・・・・

      さて名店は路地裏にありき・・・と思っておりますが、人気店は狭い道中にあり♪って言うのもあり?!
      友人がセレクトしたお店はそんな裏道にある“spoon"
      
c0120866_13141252.jpg

      メニューはとても豊富★当日スペシャルあり。
      かなり遅れて参加だったので数品食べ逃しましたが、その後ピッチあげ、がっついちゃいました。。
      天然イノシシの煮込み(写真中央)は特にお腹におさめました!(^^)!
      イタリア居酒屋系ですが、料理はきちんとしているって言うのが嬉しい。


c0120866_13194974.jpg

      ダンシ2名、ジョシ3名なのでボトル4本は軽々~(この日風邪で先に帰ったジョシもしっかり
      呑んで風邪治すって!!エライ!?)
      安価なデイリーワインがメインなのでこれまた有難い♪

      場所柄リーマンばかり?と思いきや、老若男女、ファミリー?と満席。この近くの店には
      何度か呑みに行ってましたが、Spoon完全に見逃してました(汗)
      一見わかりずらい場所ですもの・・・・

      新川メンバーも相変わらずパワフルだし、職種、趣味とも全く違うので意外な発見や意見を
      交換でき何かとプラスになります。もちろん皆さんオチャケラバーって言うのが一番楽しいのですけどね。
      Spoonのスタッフも若く、明るく、気立て良くの3拍子。
      サクッと自転車で行ける感じがいいですねぇ(ってこの日も自転車でした・・・・(>_<))
      遅れ参加ながらも閉店までたっぷりやらせて頂きました。
      スタッフの皆さん、ご馳走さまでした♪
      
      

そしてスタッフの皆さん・・・・
by minoise29jp | 2010-02-25 22:55 | gourmet | Comments(0)

oishiいただきもの★

c0120866_21353720.jpg

      1年に半年はミラノに滞在する友人Y子さんからミラノ土産で先日頂いたオリーブオイル。
      料理上手な彼女がミラノで厳選したオリーブオイルはさすが!のお味。
      オイリーすぎないスッキリしたオリーブオイル。パンにつけて食べるだけでももちろんOishiですが
      料理に使ってもオリーブ臭さがなく、品良く仕上がる。
      オリーブオイルもピン切りですが、消費が多い我が家では日頃高級なオリーブオイルばかり
      使うわけにはいかないので、安価なものとプチ高級の2種を料理によって使いわけしています。
      と言うことで、頂いたオリーブオイルは少しずつ味わってます♪



c0120866_21355980.jpg

      こちらは人気の酢の専門店Oaks Heart飲むフルーツ金柑の酢伊予柑(いい予感)入り
      日本橋高島屋でよく試飲(オンリー)させて頂く、こちらの酢。
      酢ラバーなワタシと言えば、黒酢は以前よくお取り寄せしていました。酢は料理にも欠かせず
      たっぷり使うので大体3種程常備しています。
      今回頂いた↑は飲むフルーツだけあって、伊予柑の甘みと酸味が程良いバランス。そのまま呑んでも
      oishi~炭酸や水で割ったり、ドレッシングに使用と用途はいろいろ。
      

c0120866_8365952.jpg

      そして↑。エルメスもどきの箱を開けるとそこにはデニッシュパンがお目見え。
      久々ヒットのデニッシュパン!Oishi~。知りませんでした、こんな美味しいデニッシュパン。
      それもそのはず京都発で近畿方面にはショップがありますが東京にはない?!スィーツ通でも
      ないし、スィーツ情報が疎いワタクシですし・・・・
      一先ずオンラインショッピングで購入できるようです⇒GRAND MARBLE      
      オリーブオイル(ミラノ発)以外は日本でも購入できるので、購入してみようかと思う
      oishiいただきものでした!(^^)!
by minoise29jp | 2010-02-24 09:17 | gourmet | Comments(0)

和食のおもてなし

c0120866_14442361.jpg


     草食シングル男子のために、日頃不足な野菜や大豆・・・をたっぷり和食でおもてなししました

c0120866_14514059.jpg


     生春巻きは鶏のささみ、かにかま、胡瓜・・・たっぷり野菜を入れ、たれは梅肉、赤みそ、ごま、
     マヨネーズ、ワサビなどを混ぜ和・フーなテイストに!
     海老とレンコンのハンバーグはとろみをつけたタレをかけ、大根と豚バラの煮込みは煮汁が
     浸み込むまでコトコトと数時間煮込む。
     長いもの明太子ソース。明太子は農林水産大臣賞をゲットした極上のものをダンシのために
     使用(と、実は伊勢啓さんから頂いたもの。(笑))
     柚べしの白和え、他、我が家の定番奈良漬のチーズディップなど、仰山作りましたわfor男子!(^^)!
   
     さて柚べしの白和えの柚べしは先日のスーパーマーケットショーの龍神は~とさんで頂いたもの。
     レシピを考えているうちに、白和えが思いついたので作ってみました。

c0120866_14472913.jpg

     柚べし、胡麻を使った白和えはジブンで言うのもなんですが美味しい~(皆さんもそう思ってくれた?)
     柚子のフルーティーさと胡麻の相性もよく、白和えの新しいテイスト?!

     こちらがその柚べし↓
c0120866_8155328.jpg

     見た目グロ~な感じですが、味は◎。調味料としても使えます。
     商品はこちら⇒龍神は~とさんで購入できます♪

     乾杯はスパークリング、白、赤といつもより少なめのアルコールでしたっけ(*^_^*)

     因みに和食に合わせ白ワインはアルザスリースリンググランクリュを開けてみました。
c0120866_14492258.jpg

     Domaine Mersiol Riesling "Grand Cru Franckstein" 2005
     期待通り?う~ん、今回はちょっとハズレかもしれません。
     期待しすぎがいけなかったのか、何だか薄っぺらいお味。華やかさには程遠い・・・まぁ和食ですから
     ワインが勝ちすぎるのも?!かな。
by minoise29jp | 2010-02-23 09:32 | cooking class | Comments(0)

土曜の築地はおもしろい♪

c0120866_814416.jpg


     “土曜の築地はおもしろい”(↑こんな垂れ幕があった?なんて今回初めて気付きました)
    食文化の中心地でもある築地が食をもっと知ってもらおうと毎週土曜に開催中のイベント。
    観光客も沢山集う築地!
    ブログでも以前記述したように昨年末初の試みで出品したおつけもの喜多福@築地
    思わぬ反響で伊勢啓さんからラブコールを頂き?!先週土曜日(20日)から再度出品決定♪(雨天中止)
    

    伊勢啓さんとのコラボ、とりあえず土曜日のみ試験的でもありますが、沢山の皆さまにご来店頂ける
    よう、美味しい伝統食をお伝えしていければと思っていますby喜多福スタッフ一同
    
    
c0120866_8163395.jpg

    定番、期間限定品と数種、試食も沢山用意しました。
    最近の築地は外国人と言ってもアジア方面のお客様が多く、今回も、香港、台湾、シンガポール
    と沢山の皆さんが喜多福のお漬物を試食。
    ↑香港チームの皆さん。当店お薦めの奈良漬を食べ“No1"皆でいぇ~い★写真撮りまくってました。
    (ちゃっかり若旦那写ってます・・・笑)もちろん、ご購入も頂き、謝謝。
    外国人アジアンパワーをここでも感じられ、益々喜多福も!イエ!日本もがんばらなければ!と
    渇を入れられた?アジア共同体ふぁいとぉ~!(^^)!

    
c0120866_8174619.jpg

    かつお節伊勢啓さんも土曜日は大盤振る舞い!!
    試食もたっぷり。かつお節はその場で削ってくれますのでフレッシュなかつお節がゲットできます。
    一度フレッシュのかつお節を使用したら、はっきり言ってスーパーで売ってるものはXXXXな~い。
    伝統食品の出汁とお漬物が一緒に楽しめる伊勢啓・喜多福のコラボへ是非お越しくださいませ(*^_^*)

    どこの国でも市場(マーケット)は楽しいし、その国の文化が読み取れる。ワタシ自身も外国へ行くと
    市場は必ず覗きますもの。
    日本人だけではなく外国のツーリスト達も楽しめる土曜の築地へ遊びに行くのも楽しいですよ♪
by minoise29jp | 2010-02-22 08:30 | event | Comments(2)

おつけもの喜多福だより


     連日のバンクーバーオリンピックで感動しまくっているminoiseです。
     個人的にはトリノの時は女子フィギュアに首ったけでしたが、今回は男子フィギュアにメロメロです((笑)
     高橋選手!素晴らしいですね。努力の賜物です。決して裕福ではないお家でありながら地域の
     皆さん応援され期待に応えた・・・勝利のコメントにも彼の誠実さが現れてましたね。
     同世代に限らず、高橋選手から希望をもらった人も沢山いるのでは?!はい、私もで~す!(^^)!
    
    
     さておつけもの喜多福の3月の店頭を飾るのはやはり“ひな祭り”     
     松屋銀座・浅草と早速事務所でコーディネートをしてみました。
     まずは銀座店    
c0120866_21463689.jpg



c0120866_21482779.jpg

     お客様の層に合わせて銀座店は落ち着いた感じにしてみました。↑現場ではこちらにプラス数店の
     お薦めお漬物を飾る予定です。


     浅草店は可愛らしく・・・
c0120866_21502536.jpg

     同じくお漬物がプラスされる予定です。

     試食も絶えず種類を豊富にお出ししていますので、ご賞味だけでも是非お試しください。

     また明日(20日)土曜日より、毎週土曜日に昨年末コラボさせて頂いたかつお節・伊勢啓さん
     店頭にて喜多福のおつけもの販売することになりました
     松屋デパート内とは一味違う商品も若干出品しますので、是非築地に遊びがてらお立ち寄りください。
     私も時々うろうろしているかもしれませんよ~(>_<)
     皆さまのお越しをお待ちしております♪おつけもの喜多福
by minoise29jp | 2010-02-19 23:44 | Comments(0)

「食」と「農」をつなぐ日本を元気にするシンポジウム

c0120866_9315993.jpg



     FJN主催の“食と農をつなぐ、日本を元気にするシンポジウム”に行ってきました。
     会場は丸ビル7階オフィスゾーン。

     2部構成になっており(2部共に参加)
     1部は“食文化の関係をひもときながら日本の食を考える”ということで、モデレーター、
     パネリストもどちらかと言うと、経済、地域社会・文化の歴史的観点からみる専門家による意見
     討論会。

     モデレーターはミスター円ことTVでお馴染の“榊原 英資氏”        
     余談ですがお金と食?と思うかもしれませんが以前テーブルセミナーを開催した時にも何度か
     この方の著書“食がわかれば経済がわかる”と言う本を生徒さんに推薦した時があるくらい
     意外に食と経済はリンクしているのである・・・と思っています。ミスター円も今ではミスター食?

     パネリストは静岡県知事の川勝氏、(財)林原美術館館長の熊倉氏、食コラムニストの西川氏
     そして女優でもあるライフコーディネーターの浜 美枝さん

      またラッキーなことに公務の途中に駆けつけてくれたという農林水産大臣の赤松氏(予定外)
     の基調講演を聞くことができました。(党は別として個人的に赤松氏は共感する部分が多々ありです)
     日本のカロリーベースによる食料自給率UPを目指すことはもちろん、農業(特に水田)の
     戸別所得保障制度の導入など国策として取りかかるなど・・・さすが政治家さん弁が立ちます。
     人を惹きつける力がある人ってホントに尊敬してしまいます。

     また静岡県知事の川勝氏もさすが知事!と言うくらい、話上手。東京から近い静岡は海あり山
      あり、子供の頃はもちろん、大人になった今でも遊びに行きますが、静岡の農産物・水産物収穫が
     実は鹿児島と日本一、二を争う素晴らしい産地だったとは初めて知りました。
      確かに、山では富士山、海域では駿河湾と日本一深い湾があるわけですから食も豊富なんでしょうね。
     ユーモアのある知事、ポスト東京をしきりに訴えていたのが面白かったです。

     2部は“食のプロ達が現場から読み解く日本の食事情”
     モデレーターはレストランジャーナリストの犬養 裕美子さん
      パネリストはソムリエの田崎氏、京都吉兆嵐山の徳岡氏、冨里市農業協同組合常務理事の仲野氏        
     イタリア食文化研究家の長本さん、有限会社横内の横内氏

     1部より身近な庶民派感覚で聞くことができある意味参考になりました。
     現場に近い食のプロ達はやはりこだわりや食に対する意識がプライドも含め強くあり、また日本の食を
     今後どうすれば良いかなど、様々な意見を聞くことができたのは良いですが、人も食も多様化の時代に
     最終的に結論をだすのは難しいのでは?とも思いました。

     結局のところ今ジブンが何をするべきか、日本の食についてどう考えるか、と国民一人一人が自発的関心を
     持つ事が大事であり必要・・・と、そして自国の食を外国に自慢できる食文化・・・難しいですね。
     ただモッタイナイ精神だけは(食料廃棄物ワースト1の日本)身につけて行こうと思った次第です★
   
                    
       
by minoise29jp | 2010-02-19 11:14 | event | Comments(0)

やっぱりホルモンヌ?!

c0120866_2212794.jpg



     八丁堀で人気のもつ鍋 一慶。元祖博多のもつ鍋 一慶さん、八丁堀に3店舗も構えていらっしゃる。
     ホルモン好きにはたまらないのですが・・・・

     前回は時節がら(9月)、一慶さんの石焼ホルモンのお店に伺ったので、今回は鍋のほうへ。 

c0120866_2215059.jpg

     鍋はしょうゆ味・みそ味の2種ありシンプルなしょうゆ味をチョイス。
     たっぷりのニラの下はフレッシュなぷりぷりのもつが鍋中に・・・・コラーゲン頂き~♪

c0120866_222236.jpg

     頃合いを見て・・・・



c0120866_2232186.jpg

     もちろん、〆は博多ちゃんぽん麺。本場の香りが・・・・温まります。
     家鍋のレパートリーは数知れずですし、もつ鍋も時々作ります。・・・が極上モツってなかなか
     近所のスーパーでは買えないのですよねぇ。
     本格的なもつ鍋だけはeat outに限ります!(^^)!

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2010-02-18 09:33 | gourmet | Comments(0)

けむり@神田

c0120866_864460.jpg

      月に3回ほどギターレッスンのために神田界隈に行く。
      レッスンが終わると直ぐに立ち去る神田エリアですが、この日はたまには神田グルメでも
      してみようかと、探した末たどり着いたのがこちらのお店⇒けむり

      神田と言えば蕎麦!!と老舗有名どころが数店ありますが老舗の中に隠れ家的燻製料理のお店
      があるなんて、知らなかった・・・・が、知って良かった♪

      久々のヒット★オープン5年目と言え予約はまだまだとりずらいお店のようですが理想の店
      再訪問間違いなしです。

c0120866_883577.jpg

まずはミシェルフォネのCREMANT D'ALSACEのブリュットで燻製チーズ(お通し)とマリアージュ。

c0120866_89881.jpg

      ボトルワインは魚介燻製料理に合わせ、カリフォルニアYorkville Cellars の
      ソーヴィニョン・ブランで行きましょっと。

      料理は↓。そろそろ終わりのジビエ、蝦夷鹿(北海道)のたたき、うずら、魚介燻製の盛り合わせ・・・
c0120866_8101654.jpg


      メニューも当日お薦め満載。ワインはスタッフの好みでなくなり次第リストが変わるそうです。
      赤・白常時10種類はあるかと。泡系も♪

      裏通りなのに代わる代わるお客さんが入店。実は私もいつものように席が空いたらTELください。と
      言うことで、TELを頂いたのが8:30.
      レッスンが8時までしたので丁度良し♪
      またレッスン後に上手くいけばサクッと!行きたいお店です。
by minoise29jp | 2010-02-17 11:16 | gourmet | Comments(0)