日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おつけもの喜多福本店・・・・

c0120866_23341720.jpg



     おつけもの喜多福の本店(事務所)は東京は中央区湊に位置します。
     本店にもお近くのお客様はもちろん最近では人づてでわざわざ遠方からお越し頂くお客様も
     増えているようです・・・・
     ということで、本店での販売にも今後力を入れるようお客様にわかりやすく店頭も一部リノベーション
     し、益々皆さまにお越し頂けるよう美味しいお漬物をご用意していきます。

     銀座松屋・浅草店、土曜の築地伊勢啓店頭でも喜多福のおつけものをお買い求めいただけます。
     また通販でも商品拡充に努めていきますので、宜しくお願いします。

     詳細は喜多福のホームページをご参照ください⇒おつけもの喜多福     
     

     新商品も期間限定を含め日々ご提供しております。

c0120866_2335122.jpg

     旬の新高菜漬け。浅漬けのあっさりした味とシャキシャキ感を楽しめます。


c0120866_23355790.jpg

     水なすのぬか漬け。水茄子の灰汁の少ないほのかな甘みと食感をお楽しみ頂けます。


c0120866_23363274.jpg
 
     ゴーヤ漬け(レモン風味)。ゴーやの苦みが苦手な方もレモン風味の新しいテイストで食べられ
     そうです。そのまま食べるのはもちろん、サラダなどに使用しても合いそうです。
     レシピを考えますね♪

     ではでは、お花見のお酒のお供に喜多福のおつけもので盛り上がってください★
   
by minoise29jp | 2010-03-31 23:37

良質B級グルメだらけの街?


      東京は狭いようで広い。でも狭い・・・?!
      江戸っ子でも何十年住んでいてもエリアによっては全く知らない街もあったりする。
      今回、友人のジャズダンス発表会・会場がたまたまこの街だったので初下車★

      その街とは板橋区大山
      東武東上線大山、小さな駅の商店街外れにある板橋区立文化会館大ホールでジャズダンス鑑賞後
      食事をすることになりましたが、さすがに洒落た店はありません(@_@;)

      焼き鳥、焼き肉、居酒屋ことB級グルメは満載。
      そこで、ぐるなびチェックで入店したのはこちら↓
      串焼き 肉刺し“一献”

c0120866_9172341.jpg

      駅よりハッピーロード商店街入口から2,3分

      ショーが終わってからだったのでPM8:30~の入店でしたが、地元客?で店は満席。
      日曜日のこの時間でこれだけ人が入っているということは美味しいに違いない♪と思う。
c0120866_911223.jpg

      リーズナブルな串焼きの数々。1本@¥100台というその串焼き。
      見た目はB級風ですが、味はなかなか良い。鶏は佐賀県≪みつせ鶏≫を空輸!とのことで
      ジューシーで肉厚で・・・・
      昨今美味しい焼き鳥屋も価格共に高級になっている良い店も沢山ありますが、近所で着飾ること
      なくサクッと美味しい焼き鳥を食べられるっていうのもいいですねぇ。

      スタッフの方も下町のアットホームなおもてなしでとても好感が持てました。
      わざわざ行く場所でもないかもしれませんが、板橋区立文化会館でもいろいろとイベントを開催しているよう
      なので何かあればまた下車するかも。

      
c0120866_92124100.jpg

      ところで良質なB級グルメにはやはり良質?のホッピーがお似合い???
      とは言え、呑んだのは私ではありませんが・・・・苦笑
by minoise29jp | 2010-03-30 09:54 | gourmet

残り物には福!!


     築地に長~く棲息するかつおぶし伊勢啓のお局・・・いえっ、素敵な経理のマダムから先日頂いた
     のがこちら↓

c0120866_994329.jpg


     大根の皮を天日干したものを沢山頂いた。
     築地と言えば寿司。長年棲息していると横のつながりもかなりのもので、そのお局さん(いえっ、マダム・・・汗)
     は某寿司屋と長年のお付き合いらしく、ツマで大量に使う大根の残った皮を沢山もらうらしい。
     一度ポン酢で漬けた皮の酢漬けを試食させてもらったことがあり、“美味しい~!!”と絶賛したら
     ありがたいことにわざわざ天日干しにした大根の皮を大量にくれました(多すぎなくらい・・・苦笑)

     折角なので、何か作りましょう。と手始めにオリジナルの皮の酢漬けを作ってみました。
c0120866_910261.jpg

     ポン酢はもちろんオリジナル(市販の薬っぽい味がとてもダメ)
     だしはかつおと昆布。通常柚子やライム、カボスなど使うのですが急だったので在庫がなかったため
     急きょ、柑橘系ビネガーを使いオリジナル完成。
     鷹の爪を少々入れ、ハサミでカットした皮を入れ出来上がり。

     3日ほどすると皮に味が染み込み、なんとも歯ごたえのある“大根の皮のポン酢漬け”が食べられます。
     大根の皮はきんぴらにしても美味しいですが、このポン酢漬けもかなりイケます♪
     お寿司屋さんに知り合いがいたら是非残り物の大根の皮をもらい大量に作っておいても良いでしょうね。
     残りものと言えどもおいしい福がまってます★

    
c0120866_9112936.jpg

     春なのに・・・まだまだ寒く花見どころじゃありません(泣)
     桜も早く開花したいでしょうねぇ。↑昨日隅田川テラスの永代橋付近(江東区側)で撮影したのもの
     もう少し?!ですかね。
by minoise29jp | 2010-03-29 09:12 | cooking class

商売繁盛後のランチは格別♪

c0120866_22483730.jpg


       昨日は久しぶりに春らしい晴れの天気(とはいえ、まだまだ気温が低めな東京・・・・)
       お陰で築地もかなりの賑わいで皆さんの購買欲も天気同様ハレモード。
       試験的に販売してみた“お花見セット”も完売。
       それどころか完売続出・・・・嬉しい悲鳴でございました♪

       伊勢啓さんとのコラボもチームワークが日に日に増しているようで双方イイ感じ★
       シナジー効果抜群。ムフフッ。
       アウトドアな築地は天気に左右されることも多々ありですが、これからの季節(梅雨前までは)
       しばらくは沢山の人が築地に買い物、観光と遊びに来てくれたらありがたいですね。
       ホントお客様は神様です~って気持ちになります(*^_^*)

c0120866_2302226.jpg

       只今人気の桜千枚もSALE価格で販売しています。ピンクな“桜千枚”¥420
       こちらの商品は銀座松屋、浅草松屋のおつけもの喜多福でもお買い求め頂けます。

c0120866_22532816.jpg

       さて毎週土曜の築地にできるだけ顔を出すようにしているこの頃。時間があれば築地グルメも
       楽しみます。
       昨日は伊勢啓社長とプチミーティングありながらのランチ(と言ってもご馳走様~ですが・・・汗)
       訪問したのは社長の知人より紹介の"刺身BAR 河岸頭”
       体育会系マッチョな素敵な店主が迎えてくれます♪
       ↑は北海道丼 ¥1500 初訪問ながらも我がままなネタチェンジを快く受け入れてくれました☆
       ディナーメニューはコースのみですが、とてもリーズナブル。
       刺身BARというだけあってBARと言えばアルコールドリンクも充実しています。
       壁面には日本酒、焼酎、ウイスキーもちろんワインも!!さすが体育会系。次回は夜に潜入
       してみたいお店です。

       商売繁盛後で食べるランチは格別に美味しいですね♪
by minoise29jp | 2010-03-28 09:45

おつけもの喜多福だより


     ようやく雨模様もピリオド・・・・
     肌寒い今週でしたが、本日何とか天気も回復した東京。明日は晴れの模様?!と言っても
     春の暖かさは?まだまだでしょうか。

     そんなネガティブな気持ちは忘れましょう。なんたって花見の季節到来。明日辺りは桜のある場所
     賑やかなりぃ~となりそうですね(なることを願いたい!)

     さておつけもの喜多福@土曜の築地の明日は予定通りオープン。
     お花見を楽しんでもらうために今週、来週とプチ花見セットをご用意しました♪
     来週がメインとなる前提で今週は一先ず5セット限定@花見セットとさせて頂きます。
c0120866_23505955.jpg



     人気の細ごぼう、昆布胡瓜、赤かぶ、沢庵と4種入った“お花見セット”
     先着5セットとなっていますので売り切れ御免ってやつですが、それ以外にも季節のお漬物を
     いろいろとご用意しておりますので、お花見のお供の買い物に是非築地へ!(^^)!
     
c0120866_23563957.jpg

     お花見セット ¥1050

     お待ちしてます★
by minoise29jp | 2010-03-26 23:52

NIpponmaruに乗って・・・・

                  
c0120866_2226463.jpg

c0120866_22244062.jpg


にっぽん丸に乗って旅してきました・・・・


c0120866_22273010.jpg

    

    なんてウソ(;一_一)
    
    連休青空の下にっぽん丸見学会に参加しただけです★
    
    新にっぽん丸の見学キャンペーン。横浜港大桟橋国際客船ターミナルにて・・・
    (24日は神戸港、本日25日は名古屋港となっています)
    クルーズで世界一周♪
    夢ですが、一先ず気分だけでも味わおうと見学会に参加しましたが、横浜港は4000人の応募者と
    言うことで老若男女と物凄い人。
    夢見る人は沢山いるもんです。人ごみは嫌いでも船は好きなので仕方なし・・・頑張って見物。

    さて楽しみな船内潜入。
    まずはエレベーターで7Fまで行きデッキから海一望
    海は広いな大きいな~♪と口ずさみそうな広大で清々しい気分になれますねぇ。

    船内のフロアはこんな感じ・・・
c0120866_22284551.jpg

    これほど大きいクルーズに乗るのは実は初めて(>_<)
    ホテルのフロアよりは狭いものの、ここは船内・・・と思えばノープロブレム。
    

楽しみはまだまだあるよ~
by minoise29jp | 2010-03-25 09:48 | event

日々是呑む・・・



c0120866_2322064.jpg


     雨よりも、雪よりも、何よりも風が嫌いなんです!!
     春の嵐には参ります。特にこのエリア風通しが良すぎます(晴海エリアよりはまだマシですが・・・)
     もしや風に当たりすぎて自暴自棄になっている?
     いえっ、別に・・・・苦笑。呑んだら忘れますもの。おほほっ、っで日々是呑む♪

     3連休しっかり頂きました。初日はマリオはんと、残り二日は家呑み。
     カーヴドリラックスで、ジャケ買いならぬ、決め買い?でDomaine Jean Collet et Fils
     CHABLIS プルミエクリュ モンテ・ド・トネール2006
     最近すっかり白派になっている。わからないでもないのは、完全に肉食より魚貝・菜食ってやつ。
     ジャン・コレのモンテ・ド・トネール、シャブリらしいシャブリの造り手シャブリの典型言われるのが
     わかります。さすが・・・・

c0120866_234829.jpg

     さてお供はこちら↑。
     ムール貝をふんだんに牡蠣、帆立を忍ばせたグラタン。ソースは今嵌まっている米粉を使用♪
     米粉は小麦粉よりもっちり、甘みがあるように思えます。日本の自給率UP目指して米粉を使いましょう♪
     って別にその関係のまわし者ではありません(@_@;)

c0120866_2344877.jpg

     そしてパスタはホタルイカとウドのスパゲティーニ★
     シャブリとのマリアージュもそうですが、ホタルイカとウドのマリアージュが乙です。
     
     両者ともシャブリでオイシイ味わいなり~     


     翌日は手抜きで“黒豚しゃぶしゃぶ”ときたので、やはりリラックスで購入したこちらを合わせて・・・・
c0120866_233353.jpg

     サンテステフのシャトー・フェラン・セギュール(クリュ・ブルジョワ)のセカンドFrank Phelan1996 
     
     サンテステフは久しぶり。いわゆる皮っぽい、獣臭のボルドー的な香りを感じられたのですが
     口に含んでみると、あらあらっ、香りとは正反対。タンニンより酸がとても強く、う~ん、期待外れ?!
     かぁ~、と思いきや、しゃぶしゃぶDEオリジナル胡麻だれには酸が逆に味わいを盛り上げてくれました♪
     結果オーライ◎ってとこ。

     
by minoise29jp | 2010-03-24 13:01 | wine

押上と言えば・・・

c0120866_23133232.jpg

       *↑周辺は真っ暗で漸く撮れたイマイチの写真(悲)

     押上駅を出ると・・・・オッ~とばかりに聳え立つ東京スカイツリー(只今318m)を観られます。
     ザ・下町の低層住宅街にピョコンとあるものですからこれまた不思議な雰囲気。
     最近観た世界第二位高層上海森ビルにはまだまだ届く高さではないですが最終的には
     634mとなる。
     街の雰囲気には何ともアンバランスですが、完成すれば自立式電波塔としては世界一の高さとなり
     それに伴い周辺も変貌するんでしょうね。下町なんて言ってられません★

     さて押上と言えば東京スカイツリーもそうですが、今人気のこちら・・・・

c0120866_22591562.jpg
c0120866_22595431.jpg

     アカデミー・デュ・ヴァンの人気講師として活躍する遠藤誠氏が立ち上げたワインバー。
     昨年のオープンから行きたい、いやっ行こうと思い一か月前に訪問予定にしていたのですが、当日
     事情によりキャンセル。
     今回はまりおはん来東京と言うことで、予約もでき漸く訪問することができました♪
     遠藤利三郎商店さん

     重厚な扉を開けると(ここは本当に押上?と言う感じでした・・・)オサレ感たっぷりの空間。
     カウンターも広く厨房との間合いも良し、staubメニューも多いようでカウンターはstaubオンパレード
     

続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2010-03-23 10:00 | gourmet

居酒屋、ファミレス・・・・進化してます。


     もはや格安志向というか格安が当然のような昨今、格安を危惧しながらも日常品の格安においては
     消費者としては嬉しかったりもしますがバブル経験者としてはその時代何においても高かった・・・・
     とこの格安時代を素直に喜べないのも本音です(苦笑)

     さて格安と言えば飲食店は随分とお手頃価格になりました(一部高級店は除きますが・・・)
     久しぶりに視察含め訪問したのは居酒屋最大手ザ・ワタミ(何年ぶりの訪問?!)
     ワタミと言えばメディアでも有名なのは皆さんご存じかと・・・

      そのワタミですが自社ファームをもつメニューは野菜が豊富、しかも安価。他ドリンクもそうですが
      幅広いメニュー。昔の居酒屋チェーンのイメージは????
      あなどれなーい!!味も悪くはないし、栄養的にも十分。またワタシが訪問した門前仲町店の
      ホールスタッフは外国人オンパレード。しかも流暢な日本語です。
      個人的には中途半端な日本人サービスよりかなりイイ♪と思います。
     
      この日二件目はファミレスことサイゼリヤ@浜町店。
      サイゼリヤも何年ぶりでしょうか?!以前勤めていた会社の一階にあったのでその頃は時々
      ランチ、ディナーとサクッ呑みで行ったことはありますが、あの頃より料理の味も(かれこれ10年前?)
      ワインの豊富さも抜群にUP!!そして安い・・・・ビールよりワインの方が安いなんて。スペインか?!
      てな感じ。ハウスワインはグラスで¥100!!ありえな~い。あっ、紙パックのワインならありえる?!
      念のためグラスワインが紙パックと確認した途端グラスワインはオーダーしません・・・
      しかしサイゼリヤったらきちんとマグナムボトルですよ。
      ワインの格安の謎は、よくよくチェックすると、リーファーでイタリアより直で輸入しているとのこと。
      独自のセレクトで美味しいワインを安価で通販も行っているサイゼリヤ。グラスのハウスワインも
      悪くはない。
      その後ボトルで↓をオーダー。
      店内価格と通販価格がさほど変わらないというのもスゴイ。

     
c0120866_8264558.jpg

      滅多に居酒屋、ファミレスはいきませんが、ここまで進化しているのもまさに企業の努力ですね。
      両店とも平日の前半なのにかなり賑わっていたのにもびっくりです。
      はっきり言って期待していなかったのですが、プチ視察正解です。
      サイゼリヤで周りを見渡すと、本当にたくさんの人がワインを呑んでいたのにも驚きました。
      ワインは水より安い?!ってかなり欧羅巴に近づいた日本の嗜好が嬉しく思えました★

      たまには庶民派居酒屋、ファミレスへ行くのも市場のチェックができ良いのかもしれません。
      と、次はどこへ??

     *明日20日も通常どおり、築地伊勢啓さんの店頭にて喜多福のおつけもの販売いたします。(AM9:30~)
       春らしい目玉商品”桜の千枚漬け”も限定ですが、店頭に並びます。
      みなさまのお越しをおまちしております・・・・
by minoise29jp | 2010-03-19 08:27 | gourmet

今月のデコレーション★


   東芝が白熱電球120年の幕を下した・・・・ショックと言うか残念です。
   エコ当然と言う時代の流れには逆らえないのはわかりますが、ECOねぇ。人間のエゴのような気もしますが・・・
   どちらかと言うと照明こと“あかり”好きなもので、室内もリビング・寝室は白熱灯で和らぎを求めたり
   書斎は蛍光灯など、シチュエーションで“あかり”を使用していたんですけどね。
   もちろんLEDに興味がないわけではなく、今後は必然的に使用していくのは否めないですが白熱灯の
   ゆる~い安らぎの雰囲気はLEDに出せないような気がしつつ、期待はしたい。
   白熱電球の代替え?!それではキャンドルでエコるとします♪   

   さて、東京の桜開花の予想をメディアで見る限り、早いところでは今週末(すでに開花したとの予報も?!) 
   のようで、満開は3月末~4月上旬と予想されているようですが、今年は近場でCREA(犬)を連れての
   見物になりそうです。
    
   と言うことで、おつけもの喜多福の松屋銀座店・浅草店の今月の店頭デコレーションのテーマは“花見”
c0120866_10245833.jpg


   事務所で撮影しました。(因みに桜は店頭でプラスします)
   
c0120866_1025479.jpg

                    松屋銀座店


c0120866_10263850.jpg

                    松屋浅草店

   
   アイデアはひらめき!と以前も話しましたが、私の場合、このテーマだからこのデコレーションに
   しようと決めてデコ用の買い物をするのではなく、日々次のテーマの先を考えながら足で探すという
   がっつりボディワーク系★
   経費をかけずリーズナブルでCPが良いものを探すのって歩いて見なければわからない
   のですよね。なので良く歩きます。収穫ゼロの日はがっかりですが、ひらめきやイメージ通りの
   のものが安価で見つかったりするとラッキーとばかりにモチベーションが断然UP。
   人は動物的キャラとも言いますが、どちらかと言うと、行きあたりばったり?!アバウトなんですね(笑)


c0120866_10271393.jpg

   今回使用した器の中の一つ。こちらは友人のKちゃんより梅干しを入れる陶器のサンプルで
   作ってもらったものなのです。
   (蓋は小皿としても使用できると言う優れもの♪)
   陶芸家のKちゃんのセンスは抜群。アトリエオープンも間近の彼女のHPはこちら⇒和陶庵   
   お漬け物の古臭いイメージを変えることを現在スタッフで話あっているところ、こんな渋い感じが
   とても新鮮で銀座らしい雰囲気なので松屋銀座店のデコで使用しました。

   さて花見の季節までもう少し!!
   
   
by minoise29jp | 2010-03-18 11:30