日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

美味しくなりました・・・・

    
    アンチ6月も今日でおしまいです。
    しかし、ジメジメはまだまだ続くのでしょう。只今環境セミナーを受講しているだけに
    エコピープルぶって、エアコンつけずに生きているワタシですが、こう暑いと誘惑が・・・
    そんな時、私よりオール毛で覆われている愛犬ことCREAを横目に“ガマン、ガマン・・・・と、囁く
    ジブンもどうなのかと・・・”(苦笑)

    さて、アンチでもないのですが、好んで頂くものでもない“ラムちゃん”
    久しぶりにCOOKING♪
    ラムの香草焼きをかなり真剣に作りました。ところでラムちゃん、昔むかーし(何年前だよ?)より
    メジャーになり確実に美味しくなりましたね。
    (そう言えば店員さんも必死に美味しさの秘訣を語ってましたもの。)

    臭い消し?ならぬ過剰ハーブも不要です。
    ローズマリー、タイムで漬けこみ(にんにくも)ハーブパン粉でオーブンで!!
c0120866_23262798.jpg

    甘味があって柔らかくて(もちろん、LAWでもオッケー!)臭みもなく、ついでに栄養バランスも良い。
    ダイエットの方にはもってこいですね。


    メイン?と言うかワタシの場合おつまみ(笑)ですが、久しぶりついでにオリーブ・生ハムたっぷりの
    簡単ピザなんかも作り、結局ボトル一丁上がり~♪となりました。
    
c0120866_2327819.jpg


    ワインはラムに合わせて、ポイヤック★
    ピザの途中でなくなってしまいましたけど・・・・トホホ。
c0120866_2327388.jpg

    Chateau Croizet-Bages 2002
    同5級のあの"シャトー・ランシュ・バージュ"に隣接した畑を持つクロワゼ。
    カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フランのセパージュ、タンニンは柔らかく
    ボルドーのメドック地区でも気軽に呑める格付けワインですね。
    ラムちゃんとの相性?もちろん、純粋な恋愛って感じです(-"-)なんじゃ、そりゃ。



    
by minoise29jp | 2010-06-30 23:57 | cooking class | Comments(0)

小っちゃなエール・・・


    タイはバンコクの長い大規模デモ隊の暴徒化も漸く終結し、中心のショッピングセンターも
    (伊勢丹も2カ月半ぶり?!)営業開始、公共の交通機関も平常どおり運行されるなど,市民生活
    は通常の状況に戻り,バンコクの治安状況は一先ず一定の回復をしたようです。
    この4月に行ったバンコクはかつてない状況でしたが、今思えば、何事もなく(ワタシは良しとしても
    お連れしたAさんに何事もなく良かったと本当に思ってます)良かったかと・・・・

    また元来の“サワデイーカー“スマイルが見たいものです。
    そんな折、小っちゃなエールをおくりに?!タイ料理@日本に行ってきました。
    日本でタイスマイル見られましたし、タイ語も活躍♪で、早いとこタイが潤うことを願って・・・

    初訪問の“サイアム”有楽町店
c0120866_23198.jpg

    まず祝、復活にカンパーイ★
    タイ人スタッフは本来のスマイルで、あ~良かタイ?!ですわ~

c0120866_2323036.jpg

    タイ料理のお気に入り、ソムタム、トムヤムクン・・・・超辛~をリクエストで頂きました♪
    が、ボリューム少、味薄?そして、何と言ってもエクシペンシヴ~!!
    値段バンコクでお気に入りの店の3、4倍、ボリューム半分・・・ガックシ~(>_<)
    仕方ないのは分かってます。だからタイ料理はタイで!!と言ってしまうのも仕方なし・・・

    



・・・・と、実はそんなに偉そうなことは言えず、こちらの食事優待券を頂いたので(今月末までの利用)
    行ってみたのであった・・・(ヒヤヒヤ・・・(@_@;))

    ですが、やはりタイ料理はタイで!!としつこく言っておきます(*^_^*)
    因みにこの夏はバンコク行きがなくなったワタシですが・・・
by minoise29jp | 2010-06-29 22:37 | gourmet | Comments(0)

Le BUSCHE・・・

c0120866_15441999.jpg


   イタリアワインの中でもお気に入りの“Le BUSCHE"2007をクィーンズ伊勢丹にて買い物中に
   見かけたので久しぶりに買ってみた。
   相変わらずのCPの良さに、さすが、ウマニロンキ社さん★と思わずつぶやきたくなる“Le BUSCHE"
   マルケを代表するヴェルディッキオとシャルドネの兼ね合いとバリック熟成の濃厚さが激しくツボに
   嵌ってしまう。忘れたくても忘れない彼?(そんなわけアリマセン・・・笑)味ってことで、週末楽しみました
 
    UMANI RONCHI Le BUSCHE Marche Bianco2007


   さて“レブスケ”さんで何食べよっ?!

   まずはこの時期もっとも美味しい日本海“スルメイカ”刺身用の半分を(刺身は肝で頂きました!)
   ワインに合わせ、カリフラワーとアンチョビ、バジル、ガーリックでサッと炒めたものと・・・・
c0120866_15455354.jpg


   そしてやはり旬の美味しい青魚と言えば“イワシ”
c0120866_15463022.jpg

   トマトソースを大量に作ったので“イワシと生ハムのトマトソースチーズ焼き”

   もちろんオチャケラバーには他におつまみ系あり。しっかり食べ!呑む!活力がみなぎること
   間違いなし?!
   みなぎりすぎ?"レブスケ”さんもあっという間にスッカラカ~ン♪となったとさ・・・
by minoise29jp | 2010-06-28 10:32 | wine | Comments(0)

また、ジャム?



   昨日のアド街ック天国のテーマは“大手町”でしたねぇ。
   偶然にも先週大手町の“大手町カンファレンスセンター”に潜入したばかり・・・順位に入ってました。
   そのカンファレンスセンターの一つ日経ビルのセミナーに少し前に参加したばかりで、その後
   伺いたかった同センターのJAビル。
   

   都会の中にもあるんです。4階屋上の空中庭園ことスカイガーデン。その隣接した場所に
   JAビル農業・農村ギャラリーがあり、毎月様々なイベントを開催しています。
   一度参加したかったイベントにたまたま今回当選したので訪問♪

  
   農業、農村ギャラリーことMinole・・・JA成長してます。
c0120866_2353327.jpg

   第3木曜日に開催の≪旬の手作り体験教室≫この日は梅ジャム&梅餅作り。
   講師は現役、神奈川県で梅栽培農家&販売をしているご年配の方で、時間は、1時間と言う短時間
   でしたが、JAのスタッフ、参加者で昼時30人以上でイベント会場は活気に満ちていました。
   あっという間の1時間でしたが、なかなか面白いイベントでした★
   

で、ジャム?続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2010-06-26 23:08 | event | Comments(0)

屋久島の“すもも”

c0120866_2243226.jpg



   先日、久しぶりの気まぐれ料理教室でタバちゃん夫妻から頂いた、屋久島の天然すもも
   (ダンナ様は屋久島出身なんでした・・・)で、お約束のジャムを作りました。

   折角ですからパッケージも可愛く瓶かなんかに入れちゃって・・・と思ってたのですが、時間が
   なく(生ものなので早く送ってあげたーいと思って・・・)急遽、閃いた喜多福のおつけものパッケージ!!
   事務所の真空パッケージ機をお借りし、自宅にあった小物で“ハイ、贈り物出来上がり”ってなことで
   贈りました・・・

   お味は?

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2010-06-24 23:01 | cooking class | Comments(0)

観戦者を観戦する方がおもしろい♪



    先週末土曜日はサッカーワールドカップ日本VSオランダで熱い夜を過ごした方も多かったでしょう。
    もちろんワタシもある意味熱い?!いえっ、暑い夜でした。
    
    ダウンタウン入谷でギターソロライブを鑑賞し、サッカー観戦をすっかり忘れ(非国民?!)
    夕食を食べようと向かったのは入谷⇒御徒町。
    ただなんとなく、アメ横に到着したという感じ?でもありますが・・・
    しかし、アメ横の夜なんて何十年も行ってません。程良い店もわかりません。

    ウロウロしながら店内を覗くも、何故かTVがある店は混雑している感あり。ここで再び思い出す。
    “あっ、ワールドカップね”と・・・
    非国民の我々は(笑)積もる話もあるし、店内でワーワーやられてはたまりません・・・とTV設置の
    店をはずした・・・・・

c0120866_1527912.jpg


    つもりが、美味しそうな臭いと雰囲気、そして気の良いオニイサン達につられて入店したお店には・・・
    TVありました(汗)しかも3台ほど(店内はかなり広い)
    まぁっいっか。ライブで少し見られるのも大事かも!と非国民から国民に格上げに乾杯(*^_^*)

    さてこちらの店。筋金入りの居酒屋どころか、全てが新鮮です。ついでにオニイサン、オネエサン共
    ウォーム❤。お店に不似合い?と思ったのでしょうか、あれこれと手をかけてくれサービス満点。
    
    
c0120866_15324817.jpg

    フレッシュな魚貝たちはシンプルに古びたコンロで焼く。美味しいぃぃ~そして安い・・・さすがアメ横
    
    ドリンクは今最もトレンディなハイボールやサワーなど盛り沢山。残念なことにこの辺は苦手なので
    日本酒でいかせて頂きました(めちゃめちゃ安い・・・)

c0120866_15275864.jpg

    〆で頂いた、ぶっかけウに・イクラ寿司。お腹に余裕があったらもう一皿はいきたかった・・・

    さて店内はもちろんワールドカップTV観戦で↓見事に老若男女(老はいませんでした・・・笑)で
    盛り上がってますもんで、熱い!!のは↓彼ら達で、ワタシはえらく暑かった・・・
    TVから離れたカウンターでしたが、何せカウンター内厨房の熱が直に当たるのです。
    背中は観戦者の熱い雰囲気、カウンターからは熱が、目の前のコンロから炭火の熱が・・・
    熱の三拍子で暑くてたまりませんでした(>_<)
c0120866_1530726.jpg

    積もる話をしながらも、時々“キャー、ワーっ!!”と店内が騒しくなるのも、意外に気にならない・・・
    と言うより、見ていて楽しい。
    熱く応援する観戦者の顔ってとても生き生きしてこちらもパワーがもらえるんですねぇ。

c0120866_1531138.jpg

    ワーッ!!が得点を入れたのか、入れられたのかどうなの?と彼らを見ながらお酒とつまみで
    勝手に楽しませてもらいました(笑)

    音楽鑑賞とスポーツ観戦している人達の観戦と美味しい食事とお酒。久しぶりのとんばちゃんとの
    宴は盛り沢山の恵みを頂いた一日でした。
    
c0120866_15355375.jpg

    気が付いたら店内のお客は我々だけ・・・・観戦者の皆さん、いつのまに帰ったんでしょうか(@_@;)

    因みにこちらの“トロ函”さん。現在都内に5店舗あるとのことで、一号店は小岩のトロ函
    ぐるなびにも掲載されてました・・・・ぐるなび トロ函
by minoise29jp | 2010-06-21 15:33 | gourmet | Comments(0)

夏至の夜に・・・



     本日21日は二十四節気の一つ、一年で最も夜が長い夏至
     環境省のCO2削減キャンペーンで6月20日~7月7日まで“ライトダウンキャンペーン”と言う
     ものを行っている。本日21日と七夕の7月7日は特別実施日と題して夜8時から10時までの
     2時間参加登録した企業や家庭で一斉にライトダウンが行われるとのこと。
     レインボーブリッジや東京タワーのライトアップもその間消灯(*^_^*)我が家は???
     すっかり忘れてました(只今中央区の環境セミナーに参加しているくせに・・・情けない・・・トホホ)

     さてジトジトが本格的になってきた今日この頃、突如食べたくなったのが何故か“タコス”
     かつてメキシカン料理に溺れてた20代に足繁く通った広尾のLA JOLLA(ラ・ホイヤ)
     (今でも健在なのが嬉しい限り。たぶんメキシコ料理の走りだったであろうラ・ホイヤです)
     を思い出しながら久しぶりにタコスを作ってみました。

     適当に作ったチリコンカンですが、味見しながら、“あっ、この味!”と出来上がったタコスは・・・

c0120866_15175625.jpg

     懐かしさと、意外な美味しさでがっつり食べてしまいました♪
     ジトジト梅雨をポジティブに過ごすには、たっぷり食べ・呑み、身体を動かすことが一番ですね。
     と言いつつ、実は先週はどちらかと言うと元気だけが取り柄の我が体調も不調。
     予期せぬ病気発生・・・生まれて初めて口唇ヘルペスと言うイケテナイ病に侵されてました(汗)
     いつもより呑みが足りなかったからいけなかった?とオチャケ不足のせいにするワタシもどーなんだか・・・苦笑


     

     食べて元気!と言えば、おつけもの喜多福のレシピも一先ず写真のみUPしておきます。
     今回は人気のあっさりテイストの“野沢菜漬け”
c0120866_152179.jpg

     “豆腐のピリ辛野沢菜・ジャコ”

c0120866_15213774.jpg

     “野沢菜と駿河湾桜エビのスパゲティーニ”  

c0120866_1523418.jpg

      “大根と野沢菜のじゃこ炒め”

     喜多福のおつけものレシピも定評になりつつある今日この頃、益々パワーUPして行きたいと
     思っています。
     今回の野沢菜レシピは明日以降“おつけもの喜多福”のHP・レシピに掲載する予定です。
by minoise29jp | 2010-06-21 15:24 | cooking class | Comments(0)

ワインはボトルで・・・

     
     先日ナチュラルローソンで見かけたこちら・・・・

c0120866_22553332.jpg

     カップワイン。
     カップ酒は普通と思ってましたが、ついに出ちゃったのね。カップワイン。
     グラス一杯分の容量を手軽にこのまま呑む?!のが狙いなんでしょうか。
     チャレンジャーなので善し悪し別に買ってみました。

     値段は確か¥200代。
     このまま呑もうと口にするとグラスが厚すぎて口元の収まりが悪いです。結局ワイングラスに
     入れ呑みました。
     アウトドアでサクッと呑むためのワインだとしたら、特にこのグラスでなくても良い気がします。
     いつだったか缶のワインが出た時も、なぜそこまで?と思ったことがありました。
     ワインはやはりボトルでワイングラスに注ぎ呑むと言うプロセスが楽しく、美味しさも引き立つ
     気がするんですけどねぇ。
     もちろん嗜好品なので、それぞれ呑み方は自由ですが、ワインは歴史であり文化の賜物と
     思っている(いえっ、その通り!!)ワタシにとっては、なんでもかんでもアリって言うのは
     どうなんでしょ?って思ってしまいます。(因みに↑のメーカーさんの批判ではなく、あくまでも私見でして・・・・)

     気分を変え、先日直近が仏より持ち帰ってきたこちらのワイン。
c0120866_22564513.jpg

     Moulin-à-vent2006
     クリュ・ボージョレ(村単位のAOC)の一つであるムーラン・ナ・ヴァン
     若呑みがいいとされる中でもこの地区のワインは、ボジョレーのなかで最も熟成に耐えるワイン
     と言われ、10年くらいおいしく飲めるものもあると聞いてましたが、まさにドンぴしゃり。
     2006でもかなりの熟成感があり、ブラインドしたらガメ種とは絶対に思えないくらい
     パワフルで芳醇なバランスの良いワインでした。

     
by minoise29jp | 2010-06-20 22:58 | wine | Comments(0)

YES WE KAN?!



    YES WE CANじゃなく今年はCAN⇒KANでブレイク?!
    一頃ブレイクしたYES WE CANがいつの間にかKANとなり、〇〇党の支持率もV字型。
    国民も案外単純・・・?!政治のブログでもないのでそれ以上は語るつもりではないですが、
    YES WE CANとなるよう一先ずお願いするしかないのでしょうか(因みに無党派層の一員ですが・・・)

    さて明後日20日は“父の日”
    毎年母の日より影は薄い?父の日ですが、大丈夫。お父さんが“YES WE CAN"タイプなら
    子供たちは密かに感謝しているはずですから(*^_^*)

    ところで皆さんの父の日の贈り物は何ですか~?
    まだお決まり出ない方に速報です。父の日NEWアイテムをご紹介♪
    日々NEWアイテムを送りだしている“おつけもの 喜多福”ですが、この度、急遽お父さんのために
    NEWアイテムを販売します。
c0120866_23591868.jpg

    喜多福完全オリジナル版その名も“おつけもの 喜多福漬け”みりん酒粕入り
    本みりん粕が手薄な今日この頃ですが、このおつけものはもちろん国産みりん酒粕使用の手作り品
    明日より銀座松屋、浅草松屋の店頭に並びます。

    お父さんのお酒のお供に是非ご賞味ください★   
    
    
    また今週はもう一品のNEWアイテムも浅草松屋喜多福にて限定販売しております。
c0120866_23594664.jpg

    先日当ブログでもUPした北海道より直送の“根曲がり筍”が味噌漬けとして商品化されました。
    こちらは少数なため浅草松屋のみの販売となりますが、どちらも喜多福オリジナル限定品なので
    この機会にぜひお買い求め頂けたら幸いです。

    “おつけもの 喜多福漬け~みりん酒粕入り”“根曲がり筍”の詳細はおつけもの喜多福の
    HP
をご覧ください。

    明後日20日の父の日は、お父さんと食卓を囲み喜多福のおつけものをつまみながら一杯
    やりませんか?
by minoise29jp | 2010-06-18 05:00 | Comments(0)

6月16日は・・・

             何の日?



    ところでいつから始まったのでしょうか?麦とろの日
    6月16日⇒6(麦)16(とろ)?ってこと?
    ?はさておき、昨日6月16日のスーパーの店頭では長芋くんが張り切っていました。
    
    長芋のようなネバネバ系は好きなので料理に頻繁に使用しますが麦とろの日と言うことで
    麦とろごはんを頂きました
    出汁はかつおと昆布でとり、醤油を少し垂らすと美味しいです(ワサビをちょっとのせるのもGOOD)
    
c0120866_1041494.jpg


    長芋の栄養と来たら横綱級。
    <効果/効能>
    消化促進、便秘予防、高血圧防止、疲労回復、滋養強壮、精力増強、虚弱体質改善、老化防止、
    ダイエット・・・・    
    見事なもんです。旬にはちょっとずれている?6月16日の麦とろの日。これはこれで楽しめますね。


    そこでもう一品♪
c0120866_1045227.jpg

    “長芋と野沢菜のふわふわ焼き”
    たまたま、おつけもの喜多福野沢菜DEレシピを考えていたところだったので、長芋と野沢菜の
    マリアージュを楽しみながらレシピ一品出来上がりました。

    他野沢菜レシピと合わせ後日レシピUPしま~す★   

 
by minoise29jp | 2010-06-17 10:50 | cooking class | Comments(0)