日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お漬物レシピ★


    9月は暑さのほうが優先で(というか、ホントに暑かったですわ)で、秋の季語もほぼ
    使われず、アララッって感じ終わってしまいました。明日はもう10月。
    本格的な秋が待ち遠しく、食欲の秋を楽しみたいもんです。

    さておつけもの喜多福のレシピを作り続け、早1年以上が経っていますが、まだまだディープで
    アイデアを日々考えています。ただただ、皆さんに美味しいレシピが提供できたら…御の字です。
    旬のもの、定番のものと、お漬物=野菜の美味しいレシピを食欲の秋に向けてさらにパワーUP
    していけたら!ガンバリマ~ス(~_~;)

    ということで先日喜多福のサイトにUPした9月のお漬物は期間限定“仙台長茄子”
c0120866_2285594.jpg


    仙台長茄子が洋風に変身・・・・
    作り方はこちら→お漬物喜多福
by minoise29jp | 2010-09-30 22:16

初対面が東京なんて・・・・

c0120866_014112.jpg




    沖縄で初対面になるはずが?(まだ沖縄に行ったことがない私ですが・・・)たまねこさん
    計らいで、“初めまして・・・”はなんと我が家こと八丁堀。
   
    沖縄で美味しいお店の本も出されている“てんもりさん”ご来店です?!
    人気のブロガーさんでもあるてんもりさん。思った通りの懐の深い感じの方でした・・・しかし下戸です(笑)
   
    
    そういえばグルメのてんもりさんだったんだ・・・・すっかり忘れていた私は、この日AM健康診断、昼から
    ちと仕事、アホです(~_~;)
    夕方皆さんを迎えるまで2時間弱でセッティングをしなければならなかったこともあり、かなり
    手抜きのおもてなしとなってしまいました(女子達にはすっかりヘルプもしてもらうはめに・・・苦笑)
c0120866_021783.jpg


    言い訳ですが、グルメなてんもりさんにはもう少し気の利いたものを作るべきだったかと・・・反省。

    とは言え、男女各3名の計6人のお客様。なんだかんだとトークで盛り上がりアルコールでさらに盛り上がり
    無事、宴は終わりました。
    この日深夜便で沖縄に戻るてんもりさんにギリギリまで拉致?した皆さん。さすがです。

    ところで下戸のてんもりさんがいたにも関わらず、やはりワインは1人@1本は
    当たり前の八丁堀女将亭でございました(笑)恐るべし・・・
c0120866_025229.jpg

by minoise29jp | 2010-09-28 00:03 | wine

2週続けて・・・・


     ようやく秋らしい東京。待ってました(*^_^*)
     ブーツラバーは早々にブーツを履いて闊歩しています★(と言っても今秋のものではなくトレンドに
     出遅れてますが・・・・)

     さて週末続けて訪問したお店@八丁堀
     お気に入りの1店となりそうな感じにさせてくれたお店こと”Les TONNEAUX"(レトノ)

c0120866_2256740.jpg

     元々ドイツワイン専門の酒屋さんだったお店が今春ビストロのレストランもオープン(ショップもあります)
     ショップの時から気になっていたのですが、なかなかチャンスがなく今回漸く訪問。
     しかも2週続けてお邪魔とはよっぽど壺にはまったのか??

     ワインはお勧めを含めさすが酒屋さん、かなり充実しています。
     またドイツワインはかなりリーズナブルかと?!ピークを過ぎてしまっているかもしれないドイツ
     ワインも当たれば超~コスパ良しだと思います。
     初訪問ながらメニューにないドイツワインをショップから持ってきて頂き、セレクトさせてもらいました(^v^)

     
     
c0120866_22563762.jpg


     フードメニューは当日のお勧めを3品を頂き、〆はこれまたメニュー外のパスタを作って
     頂きました。感じの良いスタッフの臨機応変な対応に八丁堀らしい、プチ下町の
     ホスピタリティを感じ、初訪問で久々のヒット♪しかも近所。
     2週続けて行く理由ですね(笑)

     2度目ですっかり常連面?・・・いえっ、そんな図々しくはアリマセン(~_~;)

     料理もなかなか(?代目の息子さんことシェフはフランスでたくさんの修業を重ねたようです
     けど、気取りない優しい雰囲気の方で癒されます)
     特にオリジナルのパンは本当に美味しい♪お変わりフリー?です。

c0120866_2257282.jpg


     で、前回UPのワインクーラー↑はこちらのお店で使用されています。そしてショップで販売されて
     います。
     ワインクーラー収集家でもないですが、レアなものはつい欲しくなり、初回訪問で2つゲット♪
     持ち運びにも便利だし、お値段も安いし・・・

     近所に手ごろな台所ができたようで暫くは通いそうです★
by minoise29jp | 2010-09-26 23:28 | gourmet

エコを身近に・・・・


     三連休の中日にお墓参りに行こう!と決めたのはその2日ほど前。
     毎度利用のレンタカー屋さんに予約TELをしてみると・・・・満車。
     では他社で!・・・また満車。あらゆる中央区のレンタカー会社に問い合わせてみたものの
     コンパクトカーからそれなりの乗用車ほぼ満車(・。・;マジですか?!
     
     この現実に、驚くよりエコ化を感じた私です。我がマンションや、近隣のマンションも駐車場の空きが
     どんどん出ているのです。その分、カーシェア用のパーキングができたり、格安レンタカーもできたり
     と都心の車離れが益々顕著になっています。
     電話をかけまくり漸く箱崎の比較的某マイナーなレンタカー屋さんでワゴン車をレンタルすることに・・・
     人数が多ければ楽しいけど・・・愛犬の遊び場と化しました(~_~;)

     連休の上りはあちこちで渋滞があったものの、下り(浦和方面)のAMはスル~と予定より
     親類宅に早く到着してしまいました(>_<)
c0120866_2364064.jpg


      2年ぶりの親類宅。墓参り後、昼間の宴@親類宅。
      引退後夫婦そろって手狭ではありますが市から土地を借り自給自足の生活を送っている
      二人から、今夏猛暑の野菜の話をたっぷり教えてもらい、見た目は悪いけど愛情たっぷりの
      野菜をたくさんもらってきました(車で行く理由の一つです。(笑))

      こんな小さい↓土地(別にもう一か所あります)にお二人で汗水流して野菜作り。
c0120866_2371012.jpg

      話をする姿はとてもイキイキしているし、料理上手の叔母が常に沢山の野菜を使った
      料理を作っているので伯父の元気な顔ったら・・・・なのに片手に昼間からウイスキー(怖っ)

     ところで浦和といったら東京からも近い・・・のに、まだまだ田畑があちこちにあります。
     有効利用はできないもんでしょうかねぇ?!

     車のエコ化、食べ物のエコ化・・・政治は????ですが、一般庶民は皆小さいことでも
     がんばってるのに・・・

     ところでエコと言えば、先日近所のワインバーでこんなワインクーラーが出てきました。
     ↓ので、思わず購入(お店でゲットできます)
c0120866_2373419.jpg

     このワインバーの話は追ってUPさせて頂きますね★
by minoise29jp | 2010-09-22 23:31 | gourmet

秋が待ち遠しい・・・・


      三連休もそうでしたが、本日も“暑っ”そして明日も暑いらしい・・・・(けど、最後の真夏日?)
      もういい加減にしてほしいわ~ホント、暑いのは嫌いじゃないけど、しつこいのもね・・・(~_~;)
      食欲の秋に生まれた身にとって(名前もまさに秋ネ~ムだ~)秋は秋らしくなってほしいもんです。
      今夏の猛暑で野菜も高騰国産松茸も今年は驚く価格でした・・・ン十万?中国産でいいです・・・(・。・;

      さて、秋に向けておつけもの喜多福もイベント盛りだくさんです♪

c0120866_22134166.jpg
c0120866_22141250.jpg
      









c0120866_22144868.jpg



      *喜多福の松屋銀座、浅草の秋のディスプレイはこちら↑

      来月は築地祭りとべったら市と江戸ならではのイベント★
      是非、遊びにいらしてくださいね。
      野菜不足はお漬物で解消!!塩分なんて話は昔のことで、保存も充分可能な昨今
      低塩は当たり前の時代ですよ~。
      この秋は日本の伝統ぬか漬けから浅漬けまでたっぷり愉しんでみませんか?!(*^_^*)
      
      因みにHPでも購入できるようただ今準備中です♪

      詳細はこちら→おつけもの喜多福
by minoise29jp | 2010-09-21 22:53

テレ朝通りのフレンチ★

     早くUPしたかったのですが、三連休前の週は久々に我が身に大変動????があり
     UPするのが遅くなってしまいました↓。
     他、大したネタではありませんがいろいろゆる~りとUPさせて頂きます(~_~;)

c0120866_2291555.jpg


     先ずは先週明け、何十年ぶり?(最近、・・・ぶり、多いです)のテレ朝通りに行ってきました。
     ヒルズができたお陰でなんとなく六本木駅から徒歩でも行きやすくなった(当たり前?は言うまでもなく)
     テレ朝通りの人気のお店でもあるフレンチ。
     ミシュラン★と言うこともあり、予約もなかなか取りづらいフレンチこと“Le Bourguignon"へ・・・
     ランチ@TAMAXさんと密会?です・・・・いえっ、充分オープンです(笑)

     一軒家風の外観は可愛らしい佇まいで、テレ朝通りに似つかぬ(笑)感じ。
     店内も外観同様、こじんまりながらも落ち着きがあり、雰囲気だけで楽しめそうです。
     
     店名から修行の地・ブルゴーニュをこよなく愛するオーナーシェフの温かいキャラがお店の
     雰囲気にも出てるんですねぇ~きっと★懐かしのブルゴーニュ@一人旅が頭をよぎります(^◇^)
c0120866_2295712.jpg


     コースは2つ。
     メインが2品が1品かで分かれます。何度となく訪問しているTAMAXさんからボリュームを聞き
     メイン1品の¥2500(税・サ別)で充分となり、シェアしながら頂きました。
c0120866_22103024.jpg

     料理は昨今トレンドのポーション少なめ、ビジュアルいけてる!風ではなくあくまでも
     オーソドックスなビストロの品がある感じですが、さすが★、どれもがきちんと美味しく頂けました。
     またボリューム・・・・BIG!!
     料理の詳細はリピーターでお料理教室もされているTAMAXさんのブログをご覧ください★
     極楽マダム東京日和

c0120866_2211111.jpg

     さてこちらのお店、ランチでもワイン赤・白3種ずつ、しかもセレクトのレベル高いです。
     白なら、シャルドネ、リースリング、もう1種(イタリア品種だったっけ?)と、セパージュはもちろん、かなり
     考えられたコスパの良さです。
     赤にしても同様。しかも一律¥1000&多めに注いでくれます(笑)
     ランチのワインをきちんと出すお店はトータルで素晴らしいと日々思っていますので、次回は
     是非、ディナーへ潜入したいです(料理の値段も、昼、夜と大幅に変わらないので・・・)

     あっ、因みに通常ランチで1杯くらいのワインは当然頂きますが、料理と雰囲気とホスピタリティで
     2杯~はついついいってしまいます。ハイ、この日も赤・白頂きました。
     もっぱら、B級グルメのminoiseですが素敵ながら気取らない、きちんとしたフレンチを教えてもらった
     TAMAXさんに感謝♪
by minoise29jp | 2010-09-20 22:12 | gourmet

なくてはならない存在です・・・

    テーブルデコレーションやおつけもの喜多福のディスプレイなどする際に必ず行く場所こと浅草橋。
    その浅草橋が今まさにオシャレ化を目指して(実際そうです)動き出しているのは
    メディアでも取り上げられていますよね。

    以外に多いフレンチレストランも隠れ家的で浅草橋からぬ感じですが、下町過ぎず、アクセスも程よい
    もちろん美味しい~そんな浅草橋お勧めです♪

    またこの街にはMY御用達の、シモジマ★があるので行かずにはいられません
    ついでに、ここ数年のシモジマの変貌?ぶりから目が離せないのです
    なんたってデコレーションに必須なものが盛りだくさんですから・・・・(~_~;)

    まずは“east side tokyo"をご紹介

    浅草橋駅から一番遠いシモジマ店6号館だったのですが、かなりセンスUPし昨年NEWオープン
    造花、クラフトと必須の店なので多少駅から離れていても足繁く通っているなくてはならない存在です♪
    

c0120866_22584097.jpg

    east side tokyo
     たくさんの素敵なグッズオンパレード(詳細は↑HPをご覧ください。オンラインショップもあります)


     またまた嬉しいオープン@シモジマ
     駅からもっとも近いシモジマも先週リニューアルオープンしました。
     もちろん覗いてきました★
     女子に嬉しい雑貨オンパレード。新星シモジマその名も“Canaelle"かなえることキャナエル?!

c0120866_2259958.jpg


    以前と同サイズの店をどう変えても面積は変わりませんが、一階の入り口が広々となったのと
    1階の輸入食材がさらに豊富になったのは必見。
    パリのイメージを感じさせること2階も楽しいかも。
    コスメ好きには3階、ラッピング系は4階、フォトフレームやカードなどオシャレな5階と、以前を
    知っているだけに頑張っている感は通じます。
    ただやはり狭いのが難。
    平日なら良いのかも?!

    今後もさらに楽しくなりそうな浅草橋界隈です★

    *写真は両HPより抜粋させて頂きましたのでご了承下さいまし

    
by minoise29jp | 2010-09-15 23:29 | table coordinate

ワイン好きにガッツリ胃袋のためのお店とは・・・

    先週末は銀座三越リニューアルオープンで銀座も大盛況だったようです(大女将情報★)
    前日のプレオープンで既に凄い人だったらしく、銀座松屋おつけもの喜多福も盛況、木場の催事と重なり
    金曜日は事務所も大忙しでした。
    シナジー効果さまさまですね。新しい銀座の百貨店スタイルの今後が楽しみです・・・とは言え
    しばらくは人も多そうですし、潜入は追って・・・
    
    さてそんな先週末2回目の潜入となったのはこちら↓(9月に入り、食欲の秋。びすとろ月間?となっています)

    のん兵衛さんじゃないとお断り!!で知る人ぞ知る“煮込みや なりた”さんへお邪魔しました。

    前回訪問はこちら
c0120866_22432554.jpg


    実は予約の取りづらい“煮込みや なりた”さんですが、前回訪問MYブログを見た友人Yさんが
    “minoiseさん。我が夫婦は近いのでなりたさんによく行くんですよ”と・・・・へっ???
    身近にしかもワインラバーのご夫婦。そうなると話は早いもんで取りづらいテーブル席を一カ月前に
    おさえてくれました♪

    下戸は敷居の高い煮込みやなりたさん。その分のん兵衛チームが頂きますから~♪
    1人1本はいけるよね?トーゼンです(^◇^)
    クレマン→白→赤→赤コースは間違いなしです。

    ワインの価格はマイナーながらも掘り出し物たっぷりインポーターのコスパのお陰も含めほんとに
    お安いの。
    改めてチェックすると、ワイン好きのビストロ食好きだけが来ればOKの究極の的絞りなお店。
    前回ハマったのはそんな店のスタイルが合致したんだなと、納得。

    Domaine Chantal Lescure  Cremant de Bourgogne ROSE 2007
    クレマンロゼの綺麗な泡から始まり、以下↑の通りです。
    ワインについてはワインラバー4名で語りすぎたので(笑)あえてコメントしません。
    お店に行って美味しいワインをください!!と言えば、“喜んで!!”と言ってくださることでしょうから★

    
c0120866_8331679.jpg


    食事は前回も言いましたが、驚異のボリューム!!
    人気の砂肝サラダにはフルーツもたっぷり。この日私の舌をうならせてくれたのは“豚舌の赤ワイン煮”(写真↑右下)
    コトコトと煮込んだ豚舌のとろ~り甘いソフトなテイストがシラーとぴったり。たまりません(~_~;)
    4人で4皿(1人@1皿)でシェアして充分すぎるたっぷり感。がっつり飲み、がっつり食べる
    ことが前提なお店かもしれません。
    
    次回は2か月後となりそうです。Y夫妻さんありがとう♪
by minoise29jp | 2010-09-13 09:34 | gourmet

女子力の源はびすとろ?!

      昨夜は五節句の一つ重陽の節句。今年は暑さで?ぼーっとしてました(~_~;)
      夕方に思い出したかのようにいつものスーパーにアレを求めて行きましたが・・・
      売っていません
      でした“菊”。(因みに食用・・・)
      五節句の中でも影が薄い9月9日こと重陽の節句。来年は忘れませんからねー!!

      さて一昨日の台風の中、”そんなの関係な~い!”ってことで、宴決行(晴れパワーが      効いたのか
      嵐は東京の夜が来る前に去ってくれましたぁ。かたじけない!

      お陰で数年ぶり&新婚さんのまりりんこちゃんとも再会でき、素敵な宴ができました。
      これもとんばちゃんパワーかしらん?!
      フランス大好き、フランス帰りの(新婚旅行じゃありません。
      あくまでも一人旅です(^v^)そんな人が大好きです♪)
      まりりんこちゃんと立役者?!とんばちゃんのために予約したお店はこちら・・・

c0120866_22485341.jpg

      ワインバーシノワの姉妹店”Bistro Le Nougat"(まりりんこちゃん訪問済み・・・やっぱり。)
      
      ところで日中は酷い雨で台風じゃなかった?
      とは思えない大盛況。満席です。
      しかも女子率95%・・・・・台風よりパワーを感じました(笑)

      パリのビストロを彷彿させる雰囲気と美味しい料理は女子が好きなんですね、きっと。
      スタッフの皆さんも素晴らしい気遣いで心地よい時間をもらえたお店です。
c0120866_22493666.jpg

      びすとろだけに?!カジュアルに頂ける料理ですが、きちんとしている本物って
      なかなかないです。
      心地よい空間とぬかりない料理は会話も盛り上がります♪

c0120866_2250964.jpg

      もちろんワインも充実しています。フランスワインは当然。
      旬なワインまでしっかりメニューにあり。
      お陰で今年プライオリティNo1のオーストリアワインにありつけましたもの★★★(★3つ♪)
      Niglのキリッとフレッシュなニヒルな白
      後半はザクッとラングッドックの重赤で・・・・

      何しろ、ザ・酒組3人なので気遣うことなくイケルのも嬉しいです。

c0120866_22504211.jpg

      最後までテーブル担当のTさんに感謝♪
      近頃いろいろあるビストロ系ですが、ヌガさん気に入りました。お勧めです(^◇^)
      女子力の源、びすとろは実はホスピタリティの良さなのかもしれませんね~
      私といえば二人の賢く、可愛いパワーをもらいBistro Le Nougatさんに感謝♪

      ところで・・・・
c0120866_2257542.jpg

      翌日、頂いたフランス土産を見たのは良いですが・・・
      一生懸命説明してくれた内容が完全に記憶の外?!ルーアン行って、それから、
      えっと・・・まりりんこちゃんごめんなさい、すっかりアルチューハイマーです(~_~;)
by minoise29jp | 2010-09-10 23:50 | gourmet

健全なハシゴ?!



     新潟のキルト教室を開催しているまりおはんが来東京。(伊東真理子のハワイアンキルト教室)
     教室移転で生徒さんもさらに増え、展示会やイベントやらで何かと多忙の中、キルト生地の
     買付で東京にきましたが仕事が終わればこれしかアリマセン。

     オチャケ大好き人間の今宵もハシゴ間違いなし(~_~;)

          
     
c0120866_905827.jpg

     人気のびすとろへ行く前に時間潰しで行ったのはオジサン達のオアシス新橋@スリランカ料理の
     BAR
     トークメインですっかり店名も忘れてしまいましたが<(@_@;)場所は覚えてます>
     2品ほど頂いたスリランカ料理のおつまみは美味しゅうございました。
     スリランカ人のスタッフもGOOD★スリランカの話を聞き、また行きたい国が一つ増えてしまいました

c0120866_92964.jpg

     相変わらず人気の“ビストロ uokin"
     2時間制限は変わらずPM8:30の時間帯に潜入(この店4回転はするんでしょうね・・・恐るべし)
     人気の秘密は安価ながら料理のボリュームのすごさだと思います。
     もっぱらオチャケことワインメインの2人なのでで3品も頼めば、uuuups(・。・;となる?!
     店内の活気は相変わらずでそれだけでも酔えそうな店です。
     
c0120866_923837.jpg

     ワインは只今音楽ではまっているポルトガル語ことポルトガルワインを呑んでみた。
     Adega de Pegoes Colheita Seleccionada Blanco 2009
     葡萄品種:ピノ・ブラン25% アリント25%シャルドネ25% アンタン・ヴァズ25%     

     辛口と記載されていましたが、若干甘く感じました。ポルトガルワインは数年前マカオの
     レストランで頂いた赤がとても印象深く記憶にありますが、その後殆ど(ワイン試飲会以外で)
     口にしていないので、今回の白ワインをきっかけに少し勉強してみたい。
     それくらい値頃感ありです。
     後でチェックしてみると2003~2008年の間6年連続でポルトガル・セトゥバル半島の
     ベスト白ワイン賞受賞ワインとわかりました。コスパ良いワインだと思います★

     トーク炸裂でワインを飲めば2時間制限はあっという間。
     この夜3軒目に突入です。新橋から近いホテルで雰囲気の良いのはやはりこちら↓
     (東京のホテルの中で好きな所の一つ)
c0120866_931827.jpg

     ワインとトークとあとは・・・音楽あれば完璧。
     健全なハシゴは脳にも良い(^v^)と勝手に思ってます。
     コンラッド東京のバー@ライブのTWENTY EIGHTで酔いしれました。ビューが良いと言われている
     窓側ですが、先日の香港ナイト@ビューには完全に劣りますので特にビュー不要。
     ミュージックチャージは¥1800、ドリンクも良いお値段なので、あっという間に食事より高くつきました(~_~;)
     まぁ雰囲気代ですかね。

     
     ところで今回宿泊のまりおはんのために予約したホテルヴィラフォンテーヌ汐留
     フォンテーヌ系の茅場町、他は以前宿泊経験ありですがこちらの汐留・・・・素晴らしいです。
     ビジネスホテルなんて言ったら失礼なほどの立派なホテル。
c0120866_94323.jpg

     某ビルを挟んでコンラッド東京となるわけですけど、ロビーも負けず劣らずのフォンテーヌ。
     しかも宿泊費はコンラッドの半額です。
     場所柄外国人ビジネス客の利用も多いと思いますが、観光で宿泊するには立地はもちろん
     交通・アクセスと相当便利。
     来東京の友人のホテルライフにお薦めしたいと思った次第(agoda,エクスペディアの早割で
     3割安でゲットできます)
by minoise29jp | 2010-09-08 23:55 | gourmet