日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上海deメキシカン

c0120866_15265166.jpg



  上海だから上海料理?中華?なんて、もはや上海には(東京同様)世界の料理が集結しています
  
  前回もそうでしたが、在住友人のお陰で常に旬の上海グルメを楽しませてもらってますが
  今回は2008年秋グランドオープンのメキシコ料理の店“MAYA"へつれて行ってもらいました

  住宅街の奥にひっそり、派手に?あるこちらの店。
  入店すると、そこはどこ?って感じの、インターナショナルな雰囲気。
  ほぼ外国人欧米系でうまってました....
  オーナーが日本贔屓?らしく日本語メニューもしっかりあります。
   洗練された店内とホールスタッフに、思わず謝謝♬

c0120866_15271983.jpg

  最近日本でもあまり行かなくなってしまったメキシカン。(広尾のラホイヤ、代官山のラカシータ
  など昔はよく行ったのに...)

  上海で楽しむことができました。
  ボリュームたっぷりのタコスは本物★


c0120866_15273387.jpg

  ワインリストもきちんと豊富(チリ、オーストラリアが多かったかも?)
  今回はメキシカンだけにマッチしそうなカリフォルニアワインのシャルドネ。
  MAPLE RIDGE 2007



c0120866_1527484.jpg


お店の雰囲気と照明と久しぶりの友人トークでエアチャイナ機内で呑めなかった分しっかり呑んでほろ酔い
   となりました♪

  
上海に行ったら是非♪↓  

MAYA
    上海市巨鹿路568号 四方新城倶楽部2階
    www.cosmogroup.cn
by minoise29jp | 2010-10-31 15:29 | gourmet | Comments(0)

赤ワインの美味しい季節♪


    今夏の猛暑が嘘のような、秋はスルー?
    いやぁ〜困ります!!それくらい寒いここ最近風邪など引いてませんか?
    体調には気をつけて師走までぶっちぎりで頑張りましょう★
c0120866_23194322.jpg


    さてと、赤ワインの美味しい季節になりましたねぇ〜
    この間までガッツリ呑んでいた白ちゃん。アイムソーリー050.gif
    もはやテーブルは赤ワインに始まってますのだ〜〜〜うふふっ♪

    香り高き、深く、味わいあるあなた!!そこの君!呑ませていただきますよ〜

    でもって、先週末は滑り込み上海潜入してきたワタシ。
    相変わらずのいい加減なトリップでちょっぴり、上海グルメを楽しんできましたので
    サラッとご紹介していきますので宜しくです♫
c0120866_23234592.jpg

    亀の甲ゼリー初体験してきました。
    苦っ〜....良薬はぁ〜!!ってやつですな。エヘン037.gif


♬ プライベートブログの"CREAな生活”にも上海記述ありなので良かったら覗いてみてくさいな
by minoise29jp | 2010-10-30 23:27 | Comments(0)

江戸土産におひとつどうぞ♪




      羽田国際化で日本も盛り上がってきましたね~♪
      日本にとってはとても嬉しい限りです
      外国からのお客様はもちろん日本人の海外旅行も身近になり(もちろんビジネスにも!)
      空の行き来が益々楽しみです

      また羽田から築地に来る外国人も益々増加するとも言われています
      そんな外国のお土産にこんなん如何でしょう?!

c0120866_2225371.jpg

      東京土産!いえっ江戸土産におひとつ如何ですか?

     
      箱の中はこちら↓


c0120866_22261177.jpg

      喜多福のNEWアイテム"大江戸細ごぼう”
      国産の細ごぼうは日本国内でもそう多くはないですので世界の皆さんにも
      目で見てご賞味いただけたら。。。。
      日本らしいお土産。箱の絵図はまさに歌舞伎風ですしね(笑)
      ただ今湊本店店頭にて販売中。今後土曜の築地、他で販売予定です。

      今回は羽田国際化祝?!(な、わけないですが)お値段もお求めやすい、なんと¥1050!!
      しっかり200g入りですよ~


      さて羽田国際化で週末仕事を終えてそのまま海外へ!!とメディアではスローガン?のように
      言っていますが。。。。是非やりたいですねぇ


      ということで、本日AM仕事をし終え私もサクリと週末海外@似て非なるもの?
c0120866_2363119.jpg

      成田なうっ!はい、残念ながら羽田ではありませんが、滑り込みで超タイトな海外を楽しんできま~す♪
by minoise29jp | 2010-10-22 15:17 | Comments(0)

春は山菜、秋は?

    
     季節の天ぷらは無性に食べたくなるもんです。
     春は山菜天ぷらの美味しさを“天朝”さんで堪能できたので、秋はどこへ?
     嬉しいことに中央区には沢山の天ぷら屋さんが存在します。有名どころでは近所の“みかわ”さん
     少し行けば銀座には天ぷらの名店オンパレード。

     ということで、今回は気になっていたこちらに・・・・↓
c0120866_7595167.jpg

     天ぷらの名門と言われる『山の上ホテル』で35年近く腕を振るった店主のお店“天ぷら深町”    
     夜のコースは¥10,500・¥12,600・¥15,750の3つ。
     入店が8時~だったので、胃もたれも考え、¥10500のコースをチョイス。

     ボリュームとしては女性にはこのコースでも十分ですが男性にはちょっと物足りないかも。
     薄い衣の食べやすい天ぷらで、秋の味覚の栗の天ぷらは意外な感じでしたがそれ以外は
     普通。めごちの天ぷらは美味しかった~
     サービスも含め、値段からすると特に感動するものはなく、ちょっと残念(・。・;
     ミシュラン★も獲得したことあがるとのことですが、個人的にはウ~ン・・・・って感じです。
     お店全体に温かみを感じられず、前回の天朝さんのほうが断然好み♪

c0120866_22363153.jpg

     〆の天バラは・・・・あれれっ、なんか寂しい(~_~;)

c0120866_22365830.jpg

     ワインはシャブリ、サンセール、泡と3種ありシャブリにしましたが、ブシャール・エイネ・エ・フィスの
     シャブリは軽いながらもしっかりシャブリ感ありで、天ぷらとのバランスは良いものでした。
    
     どちらかと言うと★については無関心なのですが、改めて★ね~やっぱり関係ない?!と
     思ってしまいました、マル
by minoise29jp | 2010-10-20 08:49 | gourmet | Comments(0)

フルーツもいけそうです★

c0120866_865824.jpg


     日本橋べったら市2010が今日、明日開催されますね。毎年商売繁盛を願うお祭り「えびす講」
     数百軒のべったら漬けの屋台が並び威勢の良い掛け声とともに盛り上がる江戸の風物詩
     べったら市に出かけてみませんか?


     ところでべったら漬けと言えば大根。糀床に甘酒のみを使うほんのり甘い上品なべったら漬けは
     手をかければかけるほど上質なものになるようです。
     そんなべったら漬けの大根ですが、大根以外にも何かできそう?
     ということで、おつけものレシピを日々考案中の私ですが、このたびフルーツべったら♪を
     試作品として作ってみました。

     一度目は単純に大根べったら漬けの残った粕で喜多福オリジナルの汁に漬け絡めて
     寝かせること3日。
     使ったフルーツは、秋の果物の“柿、梨、リンゴ”     
     今年は猛暑でフルーツの出来が今一つ?(メディアによっては、糖度があり最高!ともありますが・・・)
     試作品前に上記のフルーツを試食しましたが個人的にはジューシーさには程遠く、歯ごたえも
     今一つ。
     逆にべったら漬けにしたほうが野菜感もあがり以外にマッチ。
     
     二度目は最近はまっている糀をチェックに中に出会ったこちら・・・・

続き・・・・
by minoise29jp | 2010-10-19 08:55 | cooking class | Comments(0)

秋晴れも行き過ぎると・・・・

   
    
    アツ~い!!
     
    のであります。
    週末の築地秋祭りはハレパワーが効きすぎ秋晴れと言うより、初夏?(大袈裟な・・・)です
    店頭でジョシを忘れて(いつものことですが・・・苦笑)発声練習さながらの声を出せば暑いのも
    倍増はわかりますが・・・(・。・;hontoni atsukatta yo・・・
    お陰さまで伊勢啓喜多福のコラボ@築地秋祭りは天気同様大盛況に終わりました★
    
    
    
c0120866_2350978.jpg


    
    祭り会場の人も凄いものでしたが、場外祭りと言うだけあって、会場外も年末並の賑わい。
    それもそのはず、祭りに、特に祭り会場出店には、SALEに近い価格で提供しなければならいので
    どの店も赤字覚悟の大盤振る舞い!!でしたから。
    祭りですものね。お客様が喜んでくれればヨシヨシ・・・な築地の太っ腹には諸外国の人も
    いつもの観光の倍以上ご来場。
    アジア~欧米まで、グローバルな築地はやはり楽しいぃぃぃ~(^◇^)
    
    ところで途中、何度も脳内にビールの絵図が(笑)・・・
    なんたって、ロケーションが良すぎて?店の対面にビール会社
    が生ビール、ワインと格安で売っているじゃぁありませんか。
    あっ、もちろん、ノルマ達成後しっかり頂きましたけど(*^_^*)
    
c0120866_23513979.jpg

    どのテーブルも築地ならではの食材が美味しそうに並んでいます。老若男女、国問わず
    昼間っから酒盛り・・・祭りですもの。ガンガン行きましょう♪



    さてこの祭りの目玉はやはり、食育の一環として子供参加型イベントが盛りだくさん。
    会場では“玉子焼き作り”“釣り体験”など・・・

    もちろん我が伊勢啓では宣伝部長・伊勢啓社長が仕切る?“かつおぶし削り体験”
c0120866_2352253.jpg

    写真係として撮りまくりましたよ~★子供より親のほうが喜んでたかも?なぜって初体験!と
    言う人が以外に多くいたのにはびっくりです。
    スナック菓子ばかり食べるより、鰹節を使ってきちんとダシDEレシピ!をお子さんに是非。
    子供って小さい時期、美味しいものが本当にわかるんですよね・・・


    
    

こんなに小さくて可愛いらしい子が・・・・
by minoise29jp | 2010-10-17 23:54 | event | Comments(0)

秋祭り@築地



    昨日は世界中が祈る思いで“チリ落盤の救出作業”をTVで観たいたことでしょう。
    もちろん私もその一人。
    CNNのLIVEで深夜まで観ていましたが、何人目?かで睡魔に襲われ今朝起きたら24人目に
    なっていました。
    順調にいっているようで本当に良かったと思いますが、まだまだ最後まで
    安心はできず全員救出を祈りたいと思います。
    そんな朗報とは裏腹に悲しいいニュースが舞い込んできて、神様は時に意地悪なんだな・・・・
    と早朝からちょっとブルーです(~_~;)が、マイペンライ主義なもんで応援するしかないってやつです。

    さて秋も深まってまいりました。岐阜のほうでは早々と紅葉が始まっているようです(白樺の木が・・・?)
    そして今週末は秋のイベントにふさわしい“築地の秋祭り”    
    イベント会場&晴海通り伊勢啓の両場所にて“鰹節 伊勢啓”&“おつけもの喜多福”コラボ開催
    です。
c0120866_2302044.jpg

    喜多福では太っ腹!?で破格のおつけものをご提供させて頂きますよ~
    詳細は追って喜多福のHPにUPしますね!

    また伊勢啓では、現在築地鰹節協会の宣伝部長でもある伊勢啓社長もお勧めの“子供体験@鰹節を削ろう”
    イベントに参加。
    築地の祭りは子供のための食育と題して子供参加型イベントが沢山ありますので是非ご家族で
    遊びに行ってみてください。日本の食文化を子供たちに教えてあげられる良いチャンスだと思います。
    因みに当日は私もイベント会場にいる予定です★
   
    【開催日時】 2010年10月16日(土) 9:00~15:00

    【場  所】 築地場外市場及び小田原橋駐車場、東支川駐輪場(イベント会場)           
               東京都中央区築地4丁目、6丁目

c0120866_2258620.jpg

    今月はハロウィンもありますし、楽しいイベント盛りだくさんの秋!!はやはり好きです♪
by minoise29jp | 2010-10-13 23:01 | event | Comments(0)

べったら漬け&Changeの季節?!


     食欲、味覚の秋。
     食イベントが続々と開催されていますね。
     三連休の初日には日本橋三越の“フランスフェア!”に行ってきました。フードはもちろんですが
     我が目当てはやはり“ワイン”。またワインエキスパートの友人が店頭に出ると言う嬉しいお知らせも
     頂いたお陰でたっぷりテイスティングさせてもらい、数本入手してきました♪
     物欲はなくなったものの、食・飲欲で(笑)結局プラマイゼロ・・・(~_~;)ってやつですね。

     ところで先日も軽くUPしましたが今月は江戸の風物詩“べったら市”が開催されます。
     ホンちゃんのべったら市@日本橋は19,20日ですが、喜多福では先駆けで松屋浅草@喜多福     
     にて今週13日~べったら祭りを開催します。
     予行で喜多福のべったら漬け、本番で日本橋へ・・・なんていうのもアリです?よね。
     是非遊びがてら立ち寄ってみてください。
c0120866_1223596.jpg


      またべったら漬けレシピもただ今考案中ですが、一先ず簡単な一品をご紹介。
c0120866_123435.jpg

     家庭の味方、カニカマを使って、べったら漬けサラダを作ってみました。
     レシピはこちら→おつけものレシピ


     さて、数か月PC環境が悪かった我が家。メインPCのVISTAとは本当に相性が悪かったなあ~と
     つくづく思う。1、2カ月前から仕方なく、外出用B5のサブパソコンでブログや他お世話になって
     いましたが、画像が小さいとやはり辛い(お陰で視力がさらに低下した気がする…(・。・;)
     そろそろ新人を雇わなければ・・・・ビッグカメラ、ヨドバシカメラに通い、漸く決定★

     ここ数カ月まったりルーティンライフに飽きていたこともあり(~_~;)先月から新しいことを始めたりも
     していたのでこの際いろいろChangeしてみよっ!!と、PCもMACデスクトップ採用ということで
     働きが悪くなったビスタは残念ながら解雇となりました(笑)
     とは言え、外出用のWindows XPは継続なのでパート的に活躍してくれることでしょう。
     因みに今回はまだチビちゃんのB5でUPしてます・・・・
     
     
     
by minoise29jp | 2010-10-11 12:46 | Comments(0)

細ごぼうDEレシピ



      さて我が在住中央区では10月1日(水)から(11月5日(水)まで)区内全域で観光商業まつりが開催されています
     オープニングは先日リニューアルオープンした“銀座三越 銀座テラス内”でイベントが
     行われたようです(私は行ってませんが、本日漸く三越をチェックしに行ってきました。その模様はまた・・・)

     一か月半ほど区域内のあちこちでイベントがありますので、中央区も活況よく盛り上がることでしょう
    年末にかけて元気な街でいるのは住民ながら喜ばしいことです。
    全てのイベントをチェックするのは現状では無理なので、行った先々の模様をUPできるよう
    時間を見て潜入したいと思ってます♪

    因みに築地では10月12日(火)~15日(金)に場外市場卸売感謝セールがあります。
    また10月16日(土)は築地秋祭り!!
    もちろん鰹節伊勢啓おつけもの喜多福のコラボもあります。詳細は追ってUPさせていただきますね

    ということで、今月は早々に喜多福レシピをご紹介。
    人気の定番“細ごぼう”で作ったレシピはこちら
c0120866_13541573.jpg


    なかなかお目にかかれない細~い国産のごぼうのお漬物を是非お試しください★
c0120866_147204.jpg

by minoise29jp | 2010-10-06 07:07 | Comments(0)

主役は・・・・?


      今夏の猛暑で野菜の高騰が続く今日この頃ですが、自然には敵わないのは当然なので
      あまりネガティブにならずに、秋の旬を上手に取り入れ美味しい季節を楽しみたいもんですね。

      これからの季節ウエイト増は覚悟で(笑)年末まで(気が早い?!)がっつり行きたいと思ってます

      さて秋~冬にかけて活躍のお鍋。今年もNEWレシピなんか登場しちゃったりするんでしょうか
      鍋業界の行方は・・・(*^_^*)
      ということで、The鍋!!というわけでもないですが、早速スキヤキ♪

      スキヤキのお肉くらいは清水でお財布も気にせず(ホントはとても気になりますが・・・苦笑)
      いきましょか。
c0120866_922191.jpg

      オリジナルの割りしたは煮切り酒たっぷり使用して甘さ控えめ。

      最近活動的な身なもんで、モチベーションを上げるためにプチご褒美の具材は・・・

c0120866_93159.jpg

      この日肉より高価な秋の味覚の代表こと“MATSUTAKE~"でスキヤキ。うひっ♪
      スキヤキと松茸。なんて相性が良いのでしょう。
      松茸のシャキシャキ感!!好きです・・・・

      そしてスキヤキと言えばワイン。これからの季節、赤ワインなしではいけません
      (夏場、白を飲みすぎたのか?!)
      
c0120866_932669.jpg

  Chateau Branaire Ducru 1999AOC Saint-Julien Grand Cru Classe en 1855 du Medoc
      パーカーベタボメ?格付け4級とは思えない香り高い深みのあるブラネール デュクリュ。
      香りだけで酔う・・・って本当にあります。幼少の頃からなぜか嗅覚だけは優れてましたので(・。・;

      お肉、松茸、ワイン・・・・

      この日の主役は一体・・・・?


      やはり“松茸”でしょうか♪

c0120866_935376.jpg

      国産(現在岩手産)には届かず、韓国産ですが、スキヤキにするなら十分というか、韓国産
      かなりレベル高いです。
      見た目国産、香り、味わいとも同レベル。
      因みに↑より大き目の1本の価格が国産で¥4000ほど。
      韓国産は少し小ぶりで4本で¥5000ほど・・・・
by minoise29jp | 2010-10-05 09:35 | cooking class | Comments(0)