日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コープクンカァー....

c0120866_729375.jpg


昨年の丁度今頃タイのバンコクも政権闘争で大変でした
バンコク在住経験とタイへの旅は好きでしたのでちょくちょく訪問する国の一つでもあるタイ。


今回の天災+人災でタイ人の留学生”ヌッチ”も予定を早めてバンコクへ帰りました。
来月の日タイ友好コンサートも中止となり、残念。
そんなタイが日本のために発電所を貸し出ししてくれると言う朗報。
どの国もいろいろな困難を乗り越え、国同士の友好関係によってお互いに助け合いが生まれる。

発展途上国、先進国と経済の世界では勝手なことを言うけど、そんな途上国が今は先進国に
近づき、日本は助けられる。
ACじゃないけど思いは...思いやり、優しさってお金では買えないですね。

久しぶりにバンコクへ行きたくなってきた....
c0120866_7301277.jpg

by minoise29jp | 2011-03-31 07:30 | other | Comments(0)

沖縄からあったか〜い風。

c0120866_23211180.jpg

                    (chojiさんよりお写真拝借)
沖縄より関東をあっために来てくれました。
Chojiさん

薄暗い恵比寿ガーデンプレイスもchojiさんを囲む会で沢山の人とワイワイと
楽しい一時でした(ちと不完全燃焼でしたが...苦笑)

東京にてフォトグラファーのChojiさんのチャリティー写真展開催しています。
是非お出かけ下さい。
たぶん...あったかくなりますよ〜急がなきゃ。

choji写真展"アートの力〜いちゃりばチャリティー”
Island Gallry

チーズフォンデュで更に盛り上がる?!
by minoise29jp | 2011-03-28 23:21 | event | Comments(0)

地元密着グルメパワー

震災後、実家の両親とはTELで話し、元気な様子は伺えましたが高齢ともなるとやはり
不安な要因は沢山。
道楽で営むバーは作り付けの棚のお陰で、全く被害なし(グラスや器は全く以て問題なし)
その代わりに2階の大事な時計や、電気のかさが壊れたりしたようです。
そんな訳で震災後久しぶりに実家に行ってきました。
両親とも戦争(東京大空襲)を経験しているので、子供の頃はよく戦争の話を聞いていましたが
ここ十数年記憶から消えたのか、忘れたのか?何も語らなくなっていた。
その二人が今回の地震で、戦争を思い出したのか再び語り始め、その当時の恐怖や大変さを
聞き少し考えさせられた実家訪問でした。
c0120866_7454758.jpg

ところで実家方面に行くついでに、途中下車で久しぶりに訪問したのは焼き鳥の名門こと
バードコート
都心の銀座エリアは計画停電により街は暗く、飲食店は相当ダメージを受けているようです。
震災後翌日から、アルバイトは解雇されオーナー自ら店内に出ている店も沢山。
夜だけではどうにもならずランチを始めた店等、話を聞くだけでも相当大変です。

そんな中のバードコート訪問。
ところがところが、バードコートは満席。地元密着下町パワーを見せつけれた(笑)!!
この状況で、従業員を解雇せず何とかやらねば!!とは誰もが思っているはず。
そうならない為にも復興はもちろん、原発の問題も早く少しでも良い結果が出るように政府にも
頑張ってほしいと思います。


震災後、東京を離れてしまっている大勢の外国人、乳幼児のいる母親などの
ためにも原発(水、風評被害など)問題の早急な解決を望むばかりです。
そう言えばスペイン在住の姉からは“家族は国外に脱出したのか?と周囲のスペイン人に言われた”と、外国人にとって、今の日本は相当危険=日本に行きたくない。と言う人も多い。
それもそうです、逆の立場だったらきっとそう思いますもの。
安全な日本、美しい日本に戻れることを祈ります★

水の問題で心配してくれた大阪の和美ちゃんが、お水を送ってきてくれました。
私は大丈夫!だけど近所の乳幼児のいる友人に持って行こうと思う。
先日はお米も大量に送ってきてくれ、そのお米は大量の姪っ子、甥っ子に送らせてもらった。
c0120866_746202.jpg

被災地へも頻繁に物資を提供している和美ちゃん。
一時的な支援でなく、数年ボランティアをしつづけている彼女の優しさに改めて感謝♪
by minoise29jp | 2011-03-28 17:35 | gourmet | Comments(0)

キャンドルな日々。

c0120866_23535146.jpg

  Earth Hour
  今では世界規模のキャンペーンになっています。
  2007年3月、オーストラリアのシドニーで、WWFの温暖化防止キャンペーンの一環として
  始まりその後世界規模で実施されているアースアワー。
  今年は世界が地震の被災地へ向けて祈り、そして1時間(3月26日のPM8:30〜
  9:30)世界の同日、同時刻が電気を消しました。
  数年前からWWFの会員でもある身でもあり、もちろん実施しました。

  キャンドル(子供の頃は、そんな洒落た言い方ではなく“ロウソク”でしたけど...苦笑)
  は日常的に使うので、我が家にもたっぷり常備しています。
  子供の頃ってよく停電があったのを覚えています(そんな年?)
  そんな話を先日弟にしたら“えっ?そうだっけ?”と言われ、2,3年違いでえらく年の差を
  感じました。
  
  右へ倣えの自粛ムードは徐々に明るい兆しが見え少しずつ普通の生活を...と思う人、街、と
  感じています。
  
  震災前から予定にしていた食事会@2回はきちんと実施ました。
  こんな時こそ、友人達と会い共に震災の話、これからの話、沢山語り合うことも必要だと
  思ったから...
c0120866_23542289.jpg

テーブルはほぼ毎回キャンドルを使用するのは今始まったことではなく我が家ではフツーです。

c0120866_23544516.jpg

  少しでも節電を...と思うと、料理は冷製物が多くなりますが、バランス良くすればOK.

c0120866_23551065.jpg


   この日のワインはリースリング呑み比べ♪(米,スペイン,仏と頂き,スペインのエチケット
   にウィナー★)
   放射能の水問題で東京の水不足が続いていますが、こんな時、ワインが呑めて良かったと
   水代わりに呑んでます。
   不謹慎?かもしれませんが、ヨーロッパではワインの方が安かったりしますし、水をとても
   大事にしています(アジアでも)
   相変わらず大量買いする人を見ると、大人より乳幼児のためにでしょ。って思い、その分
   ワインで我慢します。って、言い訳?!アルコールが呑めて良かです(笑)
  
   
c0120866_23553016.jpg

   この日のゲストはyukariさん夫妻。神戸出身の彼女は家族が阪神大震災を受け、それは
   大変だったと、今回の震災と重ねていろいろな話をすることができたのも食事会をして
   良かったと思います。
   スィーツのお土産の“無花果のタルト”はスィーツ命でない私もあまりの美味しさに惚れました。

c0120866_23555342.jpg

   ワインのお土産もCP抜群のポムロール。デザートもばっちり合いました♪
   良い夜でしたぁ〜
by minoise29jp | 2011-03-26 23:56 | other | Comments(0)

そろそろ....春



   いつまでも泣いていては始まりません。
   十分すぎるくらい思いっきり泣いたら今度は十分笑いませんか?!
   これからが日本の復興の大事な時。
   被災地の皆さんに出来る事は、元気な人達が沢山働いて経済が潤って少しでも
   お金を被災地へ!

   遠いキベラのスラムの子供達がこんなに沢山応援してくれているのですから....日本を世界中の
   人が応援しています。

   東京が元気をつけないと、助けられないです。故郷は東京のジブンが江戸っ子として
   東京を活気づけなけきゃアカン★
   土曜日の築地も先週は人もまばら....(淋しかった。。。)
   今日はこれから、築地で大声出しに行ってきたいと思います!!
c0120866_10494116.jpg

   東京野菜のおつけものを是非★
by minoise29jp | 2011-03-26 10:42 | other | Comments(0)

無力ながらもできること。

c0120866_22532214.jpg


NZ地震のショックからまだそれほど経っていない中のこの度の東北地方太平洋地震。
未曾有の大地震に誰もがどうして?どうすれば?と困惑しているのは当たり前で、自身はもちろん皆東北の被災者、地に祈る日々。。。

あくまでも私見ですが情報が錯綜しているため判断が鈍るような感覚に陥らないように気をつけることが大事な気がします。そして慌てず冷静に行動すること。
電力供給が間に合わず計画停電の実施も止む終えないのはこの事態では想定内のことだと思うし、それよりも被災者のことを優先に考えるべきなのでは?と思います。
物資にしても、しこたま買い込んでスーパー、コンビニは空っぽ状態を目にした時、それよりも被災地に早く、大量に物資を送り込む事が先決かと...
東京もかなり揺れ、相当のダメージはありましたが、今のところ電力もそれなりに供給されているし電車の復旧も早いし飲食店は営業しているし、水もあるし...それだけでも御の字です。

今のジブンに出来る事は、計画停電区域外でも節電、また節水もこころがけ、通信の妨げにならないよう携帯使用を控え、少しでも被災地の為に義援金や物資を送る事が大事かと、無力ながら思います。
今、宮城、岩手に行って直近で何かできるわけではないのが現況で素人の情報より国や様々な団体のプロにイニシアティブをとってもらいその中でできることをすることが今のワタシ(遠くから見守る人々)にできることだと思うのです。
岩手に身内がいる私も、今は元気でいることを祈るばかりです←母のいとこですがその後安否確認ができ現在避難所にいるとのこと。下町出身のMおばちゃんは元気満々だったそうです。岩手でお店を経営していたのですが、店は....とにかく無事で安心しました。
NZ地震から間もない、日本の大地震に世界の人も一人でも多くの被災者を救おうと思っていてくれていることが、励みでもあり世界は一つなんだな、と本当に思います。

今回の地震により、再び生きる大切さを教えてもらい、命ある人達が笑顔で思いやりを持って前向きに進む事が何よりも大事であり日本人の底力は永久に不滅と深く思った次第です。

*お亡くなりになられた方には心よりご冥福をお祈りします。
また被災地の方達の復活、復旧まで暫くブログをお休みします。


追記:スペインバレンシア在住の姉より、現在在住日本人で募金活動をしていると言うお知らせが来ました。スペイン赤十字にて募金手続きをしたそうです。世界中にいる日本人も心から心配し応援してくれていると思うと本当に今頑張らなければいけないと言う気持ちで一杯です。
皆ファイト!!


by minoise29jp | 2011-03-15 23:41 | Comments(0)

言葉が出ない...

くらい、コワい一日でした。
日中野暮用で日本橋へ出かけ、帰宅後直ぐに地震が....
おろおろする中、愛犬だけをしっかり抱いてましたが、他(部屋)は守りきれず。
c0120866_044683.jpg


寝室に飾っていたお気に入りの器はほぼ全滅(他CDラックも一部破損)
一時裏の隅田川テラスに避難しましたが、テラスは近辺の某企業の人達でごった返してました。
お台場方面から黒煙があり消防署や救急車の音が先ほど迄響いてました。

余震がまだまだ続いています。皆様十分に気をつけてください。
また遠方から沢山のメールを頂きありがたいの一言です。
by minoise29jp | 2011-03-12 00:11 | Comments(0)

3月14日もマンデー

2月14日のバレンタインデーは平日の月曜日でしたね。
3月14日のホワイトデーも月曜日。となるとやはり、本命よりも友チョコ、義理チョコなんて
いうのがメインになるんでしょうか。
バレンタインデーもホワイトデーも遥か彼方のイベントに感じる(苦笑)私はお漬け物とワインで
一人楽しむ事とします。悲しぃー。。。

さておつけもの喜多福の店頭もちょっぴりホワイトデーモード。
とは言え専らスィーツを求める傾向の中で、お漬け物ねぇ?!
なんて言わずに和風のラッピングにお酒のお供に春色の千枚漬けや春色の山芋の梅酢漬け
などをさりげなく...なんて言うのも粋で江戸っ子らしいと思うんですけどね。
c0120866_1043071.jpg


c0120866_105138.jpg


春はいろいろな意味で卒業、つまり変化(チェンジ!)の時期。
喜多福も新たな商品作りでスタッフ一同一丸となって取り組んでいます。
そんな中、先日は雑誌等のフード関係に携わっているフードライターの鈴木葉子さんと
仕事の件でお会いでき、おつけもの談義をすることができました。
セブンズクラブの本みりん委員長でもあった鈴木葉子さん、フレンドリーで楽しい方です。
打ち合わせでは今迄気がつかなかったことや斬新なアイデアなど発想豊かな鈴木葉子さんに
沢山のパワーや刺激を頂きました。
元気に美しく!は内面からくるもの、食生活をきちんとバランスよくプラス適度な運動を
することが大事だなぁとつくづく思いました。
あっ、ワタクシそこに呑む♪という事も忘れない自分流を加えておきます...苦笑
by minoise29jp | 2011-03-11 10:41 | Comments(0)

春を食べよう♪

c0120866_2312027.jpg

前回UPした古町糀製造所は本来おにぎりやさんでも有名です。
その名も十石さん。3年程前は銀座の路面店で販売していたのですが、土地の再開発で銀座松屋の
B1Fに移転。
糀ドリンクも美味しいですが、100%新潟コシヒカリのおにぎりもなかなか。
この日も人気の鮭と玄米の物を帰り際にゲット。

日本の伝統食が益々注目される今日この頃、本日も糀屋ウーマンさんTV(NHKゆうどきネットワーク)に出演でした。
ウーマンこと浅利 妙峰さん。連日大忙しですね。それでもいつもスマイルでTVでも気さくなキャラは本当にあやかりたいものです★
ところで糀ブームがさらに加熱しているようで、糀屋ウーマンさんのネットでも糀入手が困難になってしまっています。
自分用しかり、喜多福の新規プロジェクトでも糀が必要になっているため今回は急遽初めての店で
注文する事になりました。
糀によってはやはり味が異なるので、塩糀の出来映えもどうなることやら....
昨年から糀に嵌り今ではほぼ毎日(みそ汁に入れたり...など)食してます。糀のお陰でブレずに笑顔でいられるかもしれなーイ、糀パワーにカンパーイ♪




さてさて春野菜が続々と店頭に出始めています。露地物の春野菜を食べずして語れません。
まずはシンプルにうるいやブロッコリーなど春野菜のドレッシングにはオランデーズソースもどきに糀を忍ばせてマイルドかつ優しい味に。
c0120866_23125415.jpg


国産のホワイトアスパラはアルデンテに蒸し生ハムと一緒にソースと味わいます。ムフフっな味。
c0120866_23122771.jpg


春を食べよう♪。。。。と言ってもまだまだ寒さが身に染みます。トホホ。
by minoise29jp | 2011-03-09 23:13 | cooking class | Comments(0)

新潟は美味しいとこ。

新潟に行くと、ありがたい事に酒友がいてくれまして時間が合えばお手合わせをしてくれます。
今回は久しぶりのとこさんと新幹線最終までお付き合いしてもらい帰路は爆睡?
新幹線の良いところは東京駅迄まっしぐら。乗り過ごしません(笑)

さて、そんなグルメ&目利きのあるとこさんの今回のお薦めは“旅の途中のカフェ/バル”
テーマじゃありません。お店の名前なんですねぇ。
まさに私、旅の途中でカフェは良いとしてもバルは入りたいですから何とも良い響き。
c0120866_135174.jpg

進化する新潟!とはこの店を見ればわかります。
かなりステキです。
場所は最近オシャレな店がちらほら出現の古町界隈

広〜い店内には、ワイン、フード、書籍などのインテリアがずら〜り、アンティークな雰囲気に
は欧風をイメージさせる何とも異国的が嬉しい。
天井が高いので開放的だし、ついつい時間を忘れる空間です。在住時あったら確実に通ってました♪
c0120866_13741.jpg

フードメニューも分厚く、当日の黒板メニューも細かく豊富。
片っ端から頼んでしまいそう?いえっ、頼んでました。とこちゃん(笑)

もちろんワインもイタリア、スペインをメインに充実しています。終電まで軽く1本はイケマス

バルだけに、あるあるコレ⇩
c0120866_1375937.jpg

三種の盛り合わせいつもより美味しく感じたのは、スタッフのお陰?皆良い人でしたもの。


c0120866_1382991.jpg

古びた古町の活性化とも言える素敵なバルはファサードもやはり良し。ブランドの洋服?店と
隣り合わせになっているのは酔ったら、つい何か買ってしまいそう。。。。
あっという間の3時間で後ろ髪完全に惹かれてました。
美味しく素敵なお店が新潟にも次から次へと出店しているので一旅ごとに嬉しくなります。
次回は夏かな?!

美味しい新潟と言えば、先日UPした古町糀製造所が本日まで松屋銀座に出店していましたので
ギリギリセーフで行ってきました。
c0120866_23131035.jpg

先日古町本店に行った際にこちらの糀を購入しおつけもの試作品を作ったこともあり、スタッフの方に話をしたところとても喜んでくれまして暫し雑談。
この糀ドリンクも非常に美味しく、特に玄米糀ドリンクは気に入りました。サクラ味もお薦めです。
お取り寄せで購入できますよ。古町糀製造所
c0120866_2314258.jpg

新潟美人は水とお米と糀?から生まれるんでしょうかねぇ。
スタッフは若く皆お肌ツルツルでしたもの。糀パワー侮れません★
by minoise29jp | 2011-03-08 23:49 | gourmet | Comments(0)