日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

楽しませてくれるビストロヌーヴォー その2

昨年訪問してやっぱり気に入ってしまったビストロヌガさん(注:音出ます)

シンプルなメニューほど難しい...
c0120866_22332297.jpg

このキャロットラペは本当に美味しいです(以前新潟在住時フランス出身のナデージュに作ってもらったのと同じ位!)

この日のワインはDomaine du Murinais Crozes Hermitage les Amandiers 2008
c0120866_2234987.jpg

肉食づいてる女子二人で、リーズナブルで濃いやつにしよっ♪と決め込んだこちら↑
オーストラリアではなくフランスのシラー。
ともすれば上品?いえっ、軽やかなシラーが野暮ったくなく、なんか落ち着く感じで
オーダーしたお肉と程よ〜く相まってくれました。
本来の煮込み料理とは見た目似つかない“和牛ほほ肉のワイン煮込み”
これが驚く程肉が柔らかくジューシーさもあってほほ肉だけに頬が落ちた....?
c0120866_22343713.jpg

ワインと料理と、あとは....音があれば。と言うのがいつも思う事。
そこを楽しませてくれたヌガさん。
やはり訪問したくなります


何と言ってもこのお店の素敵さはコチラ⇩


c0120866_2235358.jpg

BGMが生★
CDでもRadioでもなく、生のアコーディオン演奏が聴けてしまうのです。
食事とBGMは不可欠な身にとって、こんな演出をされたらたまりません。
しかも、名曲のオンパレード♪
大好きな映画フェデリコ・フェリーニの“道”のテーマ曲やパリの空の下など中学生の
頃の懐かしの曲ばかり。
美味しいワインと大好きな音楽、もちろん食事も!三拍子揃うのはなかなかないですよね。

因にアコーディオン奏者の大塚雄一さんに名刺を頂いたので、是非ライブに行きたいと
思います。
Le Nougatでは月一ペースで食事中にホールを音楽で楽しませてくれるようです。
ヌガさん、楽しい店です★
by minoise29jp | 2011-04-28 17:04 | gourmet | Comments(0)

楽しませてくれるビストロヌーヴォー その1

一人一品で十分な料理。
ビストロっていいですよね。
この日も春のNEWメニューがたっぷりあったのでもちろんトライ♪
料理は説明するより、まず行って食べてみてくださいませぇ。ボリューム、味ともブハハっ〜
なのでビックリしますよ。
c0120866_22222058.jpg


と言う店こと今では定期的にお邪魔する事になった“煮込みや なりた”さん。
ワインラバーの我々にいつもCP抜群のワインを用意してくれて、楽しませてくれる
唯一のビストロ。

相変わらず4名単位のテーブル確保はハードルが高いけど、2、3ヶ月に一度の訪問
が反って嬉しく待ち遠しくなる店★
震災後暫くお休みしていたようですが、ファンの声に応えて早々に復活。
その復活に前向きに“乾杯”

さてビストロと言えばワイン。
以前にも記述していますが、こちらのお店ワインが呑めないと....辛いです。
1人@1本のこのチームにとっては一夜で4種のワインが呑める!と言う特典つきなので(苦笑)
通ってしまうわけです。

シュワシュワ泡は
Richard Cheurlin カルトノワール
レコルタン・マニュピュランのリシャール。既に5代目となるブドウ栽培家の家柄で、1919年から自家製造を始めたとのこと。ここ最近は農薬を使わずクオリティの高いワイン造りを実践しているということですからきっとステキに違いない!?
c0120866_22183576.jpg

エレガントでブリュットなテイストはお好み通り。


白はこちら
AUXEY DURESSES Veronique de Macmahon
自然派?と言うより、古典的要素がたっぷりなシャルドネ。
豊かな風味はブルゴーニュらしく、しっかりした後口あり♪
c0120866_2219454.jpg



そして赤....
c0120866_22193360.jpg

皆一致でCPの良さを連発。
このお値段でこれほどブルゴーニュのピノが頂けるなんて....

最後はいつも通り、重系で....(とは言えこの辺りになるとワイン蘊蓄がトーンダウンするのです)
Chateau Gloria 2006 AOC St Julien
なので、ネットより抜粋したコメントにて失礼
メドック・サンジュリアン愛好家大注目!サン・ジュリアンの至宝!各ワイン誌 格付シャトー並みの高評価!グラン・クリュにも匹敵する酒質!元サン・ジュリアン村長の故アンリ・マルタン氏のシャトー!サン・ジュリアンの典型的な小さなグラン・クリュとして知られる、メドック第4級のシャトー・サン・ピエールとは姉妹シャトー!ロバート・パーカー氏4つ星生産者で、このグレイトの2006年でパーカーポイント90点(バイヤーズでは91点)の高評価!ゴーミヨ誌4つ星で16.5点の高評価!厳しい評価で知られるレ・メイユール・ヴァン・ド・フランス(旧クラスマン)16点獲得!
c0120866_2220437.jpg


と言う事で、ワインと料理で完全にノックアウトさせてくれる煮込みやなりたさんはやはり
楽しませてくれるビストロヌーヴォーです♪
by minoise29jp | 2011-04-27 19:01 | wine | Comments(0)

セピアがお似合い♪

仕事で立て続けに鎌倉に言った際に、行かなきゃ!と思っていた場所がありました。

先日沖縄繋がりでchojiさんを囲む会時にお会いした"そてつちゃんのパパ”が鎌倉で
美味しい珈琲屋さんを営んでいると聞いたのは忘れもしません。

前回は行きそびれたのですが、今回はどしゃぶりの八幡宮にお参り後行ってきました。


セピアの似合うカフェってありそうでない。温故知新?に酔わされそうでした(ノンアルコールな
日なのに)

時間がゆったり流れるあったか〜い一時に、マスターのプラスあったかさを感じました。
c0120866_23103031.jpg


ここがセピアではなく現実だと....
c0120866_23105375.jpg

現実でもぬくぬく感たっぷり♪

時間をかけて注がれる珈琲は、味わいも深く”ほっ〜”と思わず言いたくなるもんです
おまけのオリジナルスィーツまで....ごちそうサマンサ?なんて冗談にもなりません(苦笑)
c0120866_231122100.jpg


マスターの人柄がお店はもちろん、珈琲にも出るんですねぇ。近かったら常連の滝です?!
なんて言わず、喜多福鎌倉店とも目と鼻の先ですし、今後は鎌倉へ行った際にはよらせてもらおう★
と思った次第。
縁って不思議です....

自宅用に2袋のブレンドを購入し、本日のモーニング珈琲と洒落てみました。
因に我が家は30年以上前の手動式コーヒーミルを使用していますので、香りの高さは
何とも言えず部屋中珈琲ワールドです(人数が多いと大変ですが....)
鎌倉に行ったら皆様も是非立ち寄ってみてください♪
虜になります(笑)
c0120866_23162185.jpg


Life 鎌倉
鎌倉市雪ノ下3−1−27
TEL0467-22-0449

お店の詳細はマスターのブログでご覧下さい→Life
by minoise29jp | 2011-04-24 23:11 | gourmet | Comments(0)

本日オープン

春なのに....

雨、風と強い本日。
c0120866_23194314.jpg

鶴岡八幡宮へお参り?も、そうですが、本日は一大イベントが....

な、わけで鎌倉のみなもと屋さんに行ってきました。
c0120866_23211186.jpg



老舗のみなもと屋さんの看板下で本日、おつけもの喜多福@鎌倉店がオープンしました!!
c0120866_23201927.jpg


雨、風でプレオープンに近い状態でしたが、店頭の胡蝶蘭につられ(笑)お客様が入店
してくれまして....ありがたや。業界初?塩こうじ漬けのお漬け物をお買い上げ頂き
感謝♬
c0120866_23215573.jpg


小さな店程アイデア満載!と言うくらい、みなもと屋さんのオーナーのセンスに
参りました!
c0120866_23223114.jpg

計算されたディスプレイにぴったりの棚や雰囲気はクリエイティブそのもの。

石とタイルを敷き詰めた和の演出もステキです。
c0120866_23232163.jpg


なんと言ってもステキなのはこれから喜多福@鎌倉を盛り上げる女将さん。
c0120866_23234559.jpg

母親世代の女性をカワイイなんて失礼ですが、本当に愛らしい女将さんです。
鎌倉に言った際にはみなもと屋さんのおつけもの喜多福で女将さんとトークしに
是非!!お立寄りください(もちろん、おつけものも忘れずに。笑)
鎌倉の昔話など、いろいろと聞かせてくれるでしょう♪

“おつけもの喜多福@みなもと屋 鎌倉店”
〒248-0005
鎌倉市雪の下1丁目8番ノ34
TEL 0467-22-4435
営業時間 AM10:00~18:00(年内無休)

by minoise29jp | 2011-04-23 23:24 | Comments(0)

念願の....

塩こうじ漬けができました。

昨年から塩糀一直線で、我が家の宴でも料理にちょくちょく使ったり
オリジナルお漬け物を塩糀で作ったりしていましたっけ。

そして喜多福にて念願の塩糀のおつけものが幾度かの試作を通して出来上がりました!
思った通りの美味しい塩こうじ漬け。
c0120866_23473699.jpg

この塩糀のおつけものが喜多福の店頭にお目見え!!
その初回を飾る店頭は“おつけもの喜多福@みなもと屋 鎌倉店”

前回江の電に乗った理由はこちら⇩
待ちに待った喜多福の鎌倉ショップが明日オープンします。
みなもと屋さんの暖簾下でおつけもの喜多福が鎌倉ショップとして誕生します♬

とっても小さいお店ですが、店内はオーナーのみなもと屋さんのセンスがひかっていますし
アイテムもセレクトされたお漬け物がずらり。

お土産にも嬉しいサイズを沢山揃えました。
c0120866_23481660.jpg


鎌倉の参道を通り鶴岡八幡宮の入口、直ぐ左横にひょっこりあります。
鎌倉でお参りをした際には是非お立寄くださいませ。
と言う事で、明日もはよから鎌倉行きです★

おつけもの喜多福@みなもと屋 鎌倉店の詳細は“喜多福のHPをご覧下さい”こちら

マイ塩糀の味で喜多福の塩こうじ漬けをお楽しみください
c0120866_18512623.jpg

by minoise29jp | 2011-04-22 18:52 | Comments(0)

ハレの日

c0120866_22303790.jpg


ハレの日に思い出のワイン(ヴィンテージは異なりますが...)を頂きました。
思い入れのワインは気持ちを和やかにしてくれます。
誰かの為に....なんてジブンが呑みたいだけだったりして(苦笑)
ハレの日....っていいですね。

さてそんな週末はハレの日?晴れの日!でしたので、久しぶりに遠征。

車窓に海★
c0120866_22312079.jpg


何年ぶりで江の電に乗車。
十数年前(いつだよ。笑)には、七里ケ浜のとあるお宅で開催されてたお香の教室に足繁く
通い、江の電にもよく乗車しました。
c0120866_22315735.jpg


鉄子ちゃんの気分でフォトラー♬
c0120866_22323789.jpg



すっかり竹下通り化したこの通り。
c0120866_22331348.jpg


晴れの日だけに更に竹下通り(20年以上行ってませんが....苦笑)
c0120866_223343100.jpg


目的はこちら....
c0120866_2234427.jpg


これから鎌倉に何度となく通うことになりそうです?!
続きは追って....
by minoise29jp | 2011-04-20 22:44 | wine | Comments(0)

魚食いねぇ〜

野菜の次は魚くん達が大変な目に遭っていますよね。
来るとは思ってましたが...
日本の食問題は今に始まったことではないですが、あーだこーだ言う人に限って食生活が
いい加減だったりジャンクだったり....
きちんと食生活をしている人は日々考えてますので慌てない,,,って思います。

c0120866_2343386.jpg

時々お邪魔する築地の竹若さんで魚三昧してきました。
カウンター越しに魚問題で他のお客さんとも盛り上がる!そりゃ、盛り上がりますとも。
被災地の漁港も一部復興の兆しが見えてきたようで景気づけにいつもより魚を食べました。
東北漁港の復活を楽しみにしている人は沢山います。待ってますよー


c0120866_23433346.jpg

この日のネギトロ巻きはスペシャル!!
いつもの倍ステキに飾ってくれました?よね。

c0120866_2344248.jpg

いつもワインですが、ここ最近は日本酒も頂いてます。
もちろん、東北のお酒。
なのに写真が...すみません。ぶれぶれで折角宮城の男山を頂いたのにフォトなしです。
男山酒造のブログをみてただただエールを送りたいです。

そうそう竹若さんには新潟の美味しいお酒もあるのでこちらも頂きました。
c0120866_23443876.jpg


やはり雪国のお酒は寒さこらえて...きりっと美味しいですね
by minoise29jp | 2011-04-19 21:58 | gourmet | Comments(0)

本来の姿....

震災から一ヶ月が過ぎ、被災地はまだまだ瓦礫の山で映像を観るのも辛いですが、被災地の
東北でも祭りは決行!など、朗報を聞くと、やっぱりやらなきゃね★と思います。

築地も震災後2週間程は人もまばらでマインド的には悲し...かったですが、先週末の土曜日は
あれっ?!
と言うくらい、以前の賑わいを見せていました。
c0120866_1426812.jpg

嬉しさのあまり、仕事中なのに(苦笑)築地場外を駆け巡りカメラをフル活動。

皆の楽しそうな笑顔が何とも言えず。
c0120866_14263461.jpg


皆、心のどこかでは不安はあると思うけど、生きてるだけで丸儲け★
天災は忘れた頃に....
考えていたら何もできない。
だからこそ、前向きに♪

c0120866_1427299.jpg


途中、余震もありました。
慣れて?しまってはいけないと、誰もが思っているはずですが至って冷静。

c0120866_14272658.jpg

日本の伝統食、鰹節とおつけものを求めてくれているお客様に感謝!!

営業中には香港から煮干しを求めて買い付けに来た香港人が.....
c0120866_14274980.jpg

香港のセントラルでラーメン屋を開業すると言う彼は流暢な日本語で、煮干しについて
一生懸命話を聞いていました。
放射能の問題で外国人観光客が半減(どころか、全滅...)と言う残念なニュースも
ありますが、この日は楽しそうに歩いている外国人もちょこちょこ見かけ“がんばれ日本”と
心の中で叫んでいたジブンがいましたっけ♪

鰹節伊勢啓おつけもの喜多福のコラボが改めて良い感じに思えた土曜の築地はおもしろい!!
に乾杯♬
by minoise29jp | 2011-04-18 23:26 | Comments(0)

愛しのGreen?!

c0120866_9433336.jpg

風評被害で可哀想な野菜達。
賛否両論ですが、私は....食べちゃいます。
築地直の八百屋さんが新富町にあるので時々行きますが、○○産というだけで
驚く程低価格。
通常1把¥200〜はするイタリア野菜のビエトラがこの日¥90と言う安々の価格だったので
2把抱えてレジに行くと、”¥90”
へっ?!そうなんです。2把で¥90.....ありえない。
ネット社会の情報の善し悪しに直面しながらも運良くネット社会前もたっぷり(笑)生きてきたので
双方気持ちわかりますが、野菜ラバーとしては野菜の見方です★
見た目スイスチャードに似ているビエトラは癖がなく、そのままでもイケルし、炒めてもOK.


野菜と言えば桜のピンクが眩しい季節から緑の青々した季節に今年も少しベランダ菜園。
先日、昨年ボランティアをしていたお宅のSONOKOちゃん?(と言っても若干80歳越え)に
デートに誘われ某所にてお安いベランダ菜園用の数種の種、苗を購入してきました。

c0120866_9452197.jpg

今年の目玉はトマト。
4種のトマトがどう育つか愉しみ♪

c0120866_9455655.jpg

ハーブは既に立派になりつつあり。また追加しよっ。

c0120866_9463187.jpg

そしてキュウリ。???とか言う、おもしろいキュウリに成長するみたい。

昨年はまだ、車椅子で片足ずつ手術をし、今年から待望の歩行ができるようなった
sonokoちゃん。
念願の車の運転も復活し、今回は復活後誘われ車の助手席に座りましたが、本音は....
アーメンと唱えていたジブンがいました(苦笑)
とは言え、80歳の驚くべくパワーにただただ感心するばかりでした。
by minoise29jp | 2011-04-17 23:13 | other | Comments(0)

思いやりのアジア〜ン♪

c0120866_1418214.jpg


余震が続き落ち着かない日々。
余震になんて負けられません!!ここ一ヶ月で東北から岐阜にかけて震度6弱、6強なんて
某新聞にもありましたが、勘弁してよ...煽るのは。
地震に勝つ!!くらいの気持ちでいないと気分滅入っちゃいますからね。
ハチャメチャな報道にも中傷せず、これからは自己責任でいきましょ。


とは言いつつ、某新聞の朗報には“よし!”と思う勝手な人間様ですが...苦笑


タイに在住、タイミュージックに興味がある方にはおわかりですよね。
トンチャイ。
私も在住時、散々聞きましたもの。
そのトンチャイが日本を応援する歌を作ったようです。懐かしのトンチャイ@ボイスも
そうですが、タイ人の思いやりを感じます。
(歌はもちろん素晴らしく、途中から日本語の歌詞になりますので是非聴いてみてください♪)

タイだけではありません。
ASEANでは震災をテーマに異例の外相会合を開き日本の早期復興への確信を表明したそうです。
小さな島国日本を指示し協力してくれるASEANには本当に感謝でしょう。
思いやりのある東南アジアの人々はお金ではない温かさを感じます。

気がつけばアジアン。。。。まだまだ人間の魅力が一杯です。

関係ないですけど、タイと言えばタイフードのヤムソムオーが無性に食べたく
なってきました★
c0120866_14355717.jpg

by minoise29jp | 2011-04-15 07:17 | trip | Comments(0)