日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

駄目なものはダメ?

今年の梅雨入り宣言が関東で発表されました?....昨年より、例年より随分早いですよね。
アンチ梅雨とは言え、雨も降って頂かないと困ります。
早い梅雨入りは望むところで、7月にはカラッカラの夏日和になってもらって
9月には秋らしくなってくれたら(あくまでも理想...)
節電ビズなんてのも早々にクリアできそうなんですけど....そうは言ってもどうなることやら
自然ちゃん!ってやつです。

さて節電で今年の夏の風物詩こと各地の花火大会も中止が相次ぐ中、東京の最後の切り札こと
“隅田川花火大会”が決行!と言うニュースを聞き、下町ムサシ(634)の強力なパワーを
感じました。とは言え、今年も例年と同様屋上見学ができるかは微妙。開催側のマインドの問題も
ありますしね...できたらイイね〜であります。
東京が元気!!でいないとアキマヘ〜ンから。


さてプチ勝手ながらの経済活動は日々地味にしていますが、食卓ワインも最近は2、3割UP
なものが続き、そろそろ活動も緩やかにしなきゃお財布が(苦笑)...と、先日購入したこちら⇩
c0120866_22354248.jpg

Ch. La Verriere 2009
世紀の当たり年2009は、家呑みにはもってこい。
価格はもちろんGOOD VINTAGEなのにも関わらずお手頃。
お味も、うっふん♪
ボルドーらしく楽しめます★

まだ休肝日を作ろうなんて滅相もない身にとって、日々ワインな生活の中ハレWINEばかり
呑めるわけではない庶民派代表にとって↑久々にヒットのワイン
¥1000台前半なんて嬉しすぎるCP.こんなの沢山頂けたら嬉しいです。

SOSO,
家呑みでも基本はソムリエナイフでオープンしたい自称コンサバ派
ところが最近では、紙パック、スクリューキャップなど、ワインも様々なニーズに合わせて
販売されていますのでナイフは不要???は味気ない。

c0120866_2236739.jpg

最近見かけるこちら↑
花火鑑賞しながらはどうもねぇ。
スポーツドリンクじゃないんですから....呑めば言いってもんじゃないのがワイン。
ダメなものはダメ★もあって良いもんかと....
by minoise29jp | 2011-05-29 23:19 | wine

grow up?!

アイスランドでまた火山噴火です。グリムスボトン火山噴火で最も活発な活火山と言われて
ますが...
来月中旬にタイトながらもスペインへ行く事になっているもので非常に気になります。
“科学者によると、今回のグリムスボトン火山の噴火は、昨年の火山噴火に比べて規模は大きいが、
世界の航空便に与える影響は少ないという”

このコメントを読んで少し安心しましたが、まだまだ油断はできませんよね。
それにしても、日本だけでなく世界中で様々な自然災害が日々起きていると思うと
ホントに日々大切しなきゃって思いますよね。

人も生き物も成長しながら生きる
c0120866_7333094.jpg

先月ベランダガーデニングで栽培したトマトが早いものでこんなになりました♪
成長と言えば、今年は震災、原発と日本にとって国民一人一人がかつてない壁にぶち当たり
考えさせられた年。
トマト同様、ダメダメ人間の私もちと成長したかもしれません(汗)

まだ青々ですがすくすく成長中の4種のトマトちゃん。
c0120866_7335426.jpg


今夏は節電の一環として緑のカーテンも注目されていますよね。
c0120866_7341443.jpg

そう言えば昨年は中央区の環境セミナーで
ゴーヤで緑のカーテン
にトライしたんだった。
今年はトマト?!でいけそうです。
by minoise29jp | 2011-05-25 22:30 | other

オススメです★

夏の節電に向けていろいろな商品が売れているようですね。

ここ数年の猛暑には、今から暑さ対策必死(笑)&節電に怯えている人も?いるようです。
体感温度は人それぞれですので、コメントはしませんが生憎エアコン必須の身体では
ないようなので、そんなに怯えてません。
果たして今夏はどうなるんでしょうか。

でも、暑すぎるのは嫌ですよねぇ。節電対策に以外に便利なのがこちら。
c0120866_22412034.jpg

我が家は数年前からシーリングファンを使用。
冬、夏とエアコン使用時にこのファンを回すと天井から全体にバランス良く温度が行き渡ります。
夏場はこれだけでも涼を得られるし、ノーエアコンでも以外とイケマス。
扇風機より個人的には好きです。

また震災後、いろいろな本を読みましたが、ワタシの壺に嵌ったのはこちら
c0120866_22414430.jpg

大前研一氏の本は何冊も読んでいますが、あの歯に衣着せぬトークが一般受けしないかも?
にも関わらず天の邪鬼なワタシは好きです。
本音と建前の日本的感覚があまり好みではないのでズバリ!言ってしまうのが気持ちよい。
因に、大前氏はマサチューセッツで原子力工学を学び、その後日本の某企業で原子炉の設計に
携わっていたので、本書でも非常にわかりやすく原発のことも書いています。
更に本人も数十年前被爆しているのでより信憑性があります(もちろん全てを信じているわけでは
アリマセン)

下手なTVの報道を観るより、少なからず私にとってはプラスになりました。
“国は何もしてくれないよ”と言う下りがあるのも、ジブンを信じて前向きに!!と言う
強さを教えてくれる本なのかもしれません。
また本書は印税を全額放棄している!つまりこの本一冊分の¥137の税が震災復興に使われるのです。
本で学んで、寄付をして...
いろいろな義援金がありますが、こういう手法も良いかと思います。
映画や、音楽、本、、、、ってこんな時被災地の皆さんの癒しになるのでは。。。。
by minoise29jp | 2011-05-23 23:14 | other

進化してる?

週末、吉川忠英さんのライブに行った後、野暮用お付き合いで行ったお店。

飲茶点心から、タイ、ベトナム料理などメニューは豊富。
c0120866_10132246.jpg


店内はアジアン風。
c0120866_10135882.jpg



ワインも豊富なこちら。
c0120866_1014213.jpg


なんとカラオケ屋さんです!!
カラオケに行ったのって何年ぶり?と言うくらいに久しい。
最後はビッグエコー八丁堀だったかな...

このカラオケ屋さんことPASERA RESORTS 銀座
もはや過去のカラオケボックスではありません。
バリのイメージ?らしき室内の装飾から全体の雰囲気はまさに脱カラオケボックス!!
エンターテイメントのナニモノでもない。
メニューのフード&ドリンクもきちんとそれなりに美味しい。

食事も歌も一石二鳥な4時間コース風のお尻の重い(ワタシか?!)面倒くさがりやなら
ここでOKとも思えてしまいました。
ついでに年齢層(値段?!)も、ちと高め設定。お陰で新曲なんてわからない
古いジブンにも(笑)マッチしてたかも....

20代の頃足繁く、通ったカラオケボックスを思い出し、あの頃のカラオケボックスも
それなりに楽しかったけど人間贅沢になるもんです。
奇麗で、美味しい料理とドリンクもなかなか良いもんです♪

しかし、変わったな〜
by minoise29jp | 2011-05-22 22:45 | gourmet

今年の半値市@築地

c0120866_23294697.jpg

自粛ムードで一度は断念?した“築地市場場外半値市”は築地の皆さんの強い気持ちから
開催されました。
ただ昨年のGW間っただ中のGOOD DAYS!とは行かず、築地の月2回休日にあたる水曜日に実施
したため、昨年と同じ大盛況とは行きませんでした....がプロの食材を求める、食を探求する
お客様で平日と思えない賑わいでした。

おつけもの喜多福はいつもより気合いが違いました♪
c0120866_23301814.jpg

大樽には喜多福の歴史ある味噌漬けを量り売りでボリュームたっぷり。
浅漬け系は今迄にない10種近くからチョイスでき、半値市にふさわしいアイテム。


伊勢啓は開店とともにお知らせした半値の“どんこ”即完売。
それ以外にも歳時の時だけのスペシャル人気の明太子も(私も頂きました★)好評でした。

c0120866_23305084.jpg

我が家の御用達“早出し昆布”や“日高昆布”これがワンコインとはスーパーの
昆布は一体なんなんだ....と思ってしまいます。

当日は鎌倉の喜多福@みなもとやのオーナーも来店、W喜多福&伊勢啓の顔が集結し
熱い築地半値市の日となりました。
来年もまた良い顔で楽しい食の祭りになることを願っています。

さてこの日のランチはいつものとこ....
by minoise29jp | 2011-05-19 23:32

今年のタケノコ。。。

そう言えば今年はまだタケノコ@家ごはんをしていなかった。
南の方の産地から出荷されたたけのこを何度も目にしたのですが、あまりにもビッグサイズで
我が家にある鍋では茹でる事ができない....と、タケノコを見ては残念。と思っていました。

最近、中〜チビサイズも店頭に並ぶようになり、漸くGET.
タケノコ食べよっ♪となりました。

c0120866_2337515.jpg


タケノコをアルデンテで茹でるにはサイズにもよりますが、それなりに気を使います。

思った通りの茹で加減は少し固めが好きです。
c0120866_23382093.jpg

タケノコのバター醤油焼きは鰹節をたっぷりかけて頂きます。

c0120866_23391199.jpg

ヒレステーキのお供にもタケノコをグリル★


c0120866_23392328.jpg

パスタの具材には穂先をスライスして入れてしまいます。

天ぷらやシンプルに刺身で頂くのも好きですが、今回はグリルにこだわり
調味料を変えながら楽しんだ、中サイズのタケノコ。
少しだけ残ったタケノコは青椒肉絲に....

タケノコはやはりジブンで茹でて食べるのが美味しいですね。

さて明日は年に一度の築地半値市!皆さん是非プロの食材をお手頃価格でゲットしましょう♪
by minoise29jp | 2011-05-17 23:39 | cooking class

Chura no toki....

Chura no toki,ちゅらのとき、美らの刻....

c0120866_2304860.jpg

先日の女子会で沖縄帰りのたまねこさんから、またまた新しい美味しい物を頂きました。

Chura no toki?
薫製のカマンベールチーズをポルチーニ茸のクリームソースに漬け込んだもの。
見るからに美味しいそう。
ついでに、薫製好き、ポルチーニ好きなもんで有無も言わず頂きました。
チーズはしっかり薫製テイスト。
ソースもしっかりポルチーニ風。
なにこれぇ〜、癖になりそうです。

沖縄は宗像堂のアーサーのフォカッチャとのマリアージュ♪新しい味の発見をした
お得な日でした。

で、ポルチーニのクリーム味だったらやはりパスタです。
c0120866_2311614.jpg

翌日は冷蔵庫にある野菜を使ってChura no tokiのソースを使ったパスタを作ってみることに...
言わなくてもわかりやすい美味しさにChura no tokiファンになってしまいました。

しかしこの商品は入手困難?のよう⇩(某サイトより抜粋)

2010年秋に完成したばかりで、ウェブ通販すらされていないこの商品。
今のところ、首都圏のこだわりのバーでわずかに置かれているらしいものを探すか、もしくは沖縄県「わしたショップ」国際通り本店でのイベント出展時を狙うしかない(まだ定常的に販売されていない)

by minoise29jp | 2011-05-16 23:14 | gourmet

週の真ん中来週の水曜日は築地へGO!

スーパークールビズ?!
原発事故の影響で電力供給不足が予想されることから節電しましょー!と
メディアでは日々クールビズの話題で盛り上がってます。が、例年のクールビズではもちろん
甘い、ってことでスーパークールビズ!と言うおそらく初?の試み。
サマータイム導入は大賛成なのに、中途半端なサマータイムもどきをしようってとこが
日本って...狡い.

企業では今年は前倒しで既にノーネクタイOKのところもあったりする中、今夏はランニングシャツ
でも良いよ。と言う企業迄でてきたのにはどこか???
飛躍しすぎ?
皆でエアコン使用を控えれば、室外機が停止する分外気の温度はゆるみ少しクールになるのでは?
やたらにクールビズ→超カジュアルになられても、ナイスボディのタンクトップレディが
いたらオジサン達も目のやり場に困って仕事にならなかったりして...なんて考えている私こそ
ナイスボディなマッチョなメンズがランニングで目の前にいたら仕事ができなかったりして....
アタシもオジサン化(笑)

さて来週18日(水)はお待ちかねの毎年恒例築地の半値市!が開催されますよー。
c0120866_8553157.jpg

今年はおつけもの喜多福は大判振る舞い★
10種類のお漬け物から3種セレクトで¥1050と言うかつてない嬉しいよりどり販売。
他、築地では年に1,2度しか行わない量り売り(べったら漬け、味噌漬け)もやりますので
お楽しみに♪

鰹節伊勢啓さんでは、どんこに続き⇩鰹節を半額に!!
c0120866_8555840.jpg

詳細は伊勢啓大将のブログをごらんください→築地オヤジとりきまるニャン食ライフ

旬な喜多福の信州野沢菜。
1本、2本とお好きなだけ購入できますよ。パック詰めされていないフレッシュな野沢菜も
この時期は最も美味しいです。
c0120866_8562998.jpg

そのままでももちろん♪

少し胡麻をかけ、たっぷりの鰹節をかけたら逸品に変身。
c0120866_8565418.jpg

お漬け物と鰹節のコラボショップがあるのは築地では、伊勢啓だけです★
是非半値市に遊びに来てくださいね。
楽しいです、ホント
by minoise29jp | 2011-05-15 09:34

GW@宴 その2

GW最終は女子会@八丁堀女将家

母の日前日でしたので、カーネーション代わりに赤で攻めてみました。
c0120866_23203519.jpg

c0120866_232148.jpg


始まりは女子会?だけに泡、あわ、ピンクのロゼ。
c0120866_23213482.jpg


注ぐだけで、あわ〜い気分なロゼはスペインCAVA♪この夏もロゼモードで行きたいですねぇ。
c0120866_23215859.jpg


早速ですが、塩こうじフードを試食してもらいました。
この日の為に熟成された?した?豆腐@塩こうじ。
今の時期、発酵が早いのか?!チーズ風味に早々変身した塩こうじ豆腐を生ハムで
合わせてみました。
c0120866_23223668.jpg

豆腐?マジ?....な味だったようです。

鎌倉に行った際に入手した4種のソーセージはトマトソースとハーブでじっくり煮込みました。
もちろんトマトソースは塩こうじのトマトソース♪
c0120866_2323929.jpg


他、サラダ、野菜たっぷりのトルティージャ、沖縄土産の天然酵母の激ウマパンと秘蔵チーズ!!
(沖縄土産を持参してくれたのはたまねこさん。いつもありがとー!!なもんで、詳細は
追ってたまの日向ぼっこをご覧下さい☆近日中にUPされる予定?です。笑)

アルチューハイマー女将の〆は、パエジャ〜なり。
c0120866_23234855.jpg

ようやった!!最後まで!!...とジブンに乾杯。


凶器?いえっ、強気なメンバーのワイン活動は当然あるわけで。
c0120866_23241187.jpg

泡から始まり、白、赤、赤、白....
u^^uわかりまへん。
↑はこの日到着したばかりのマイワインの木から届いた6本目。
(6年前に新潟で投資したぶどうの樹より、毎年1本送られてくるもの。10年間/10本の
6本目。残り4本....毎年驚く程美味しくなっております。因にワイナリーはこちら

遅めのランチから始まった宴@女子会は....
by minoise29jp | 2011-05-12 23:22 | table coordinate

GW@宴 その1

GW明けと言っても、特に変わらないフツーな感じですが何かが違う?
新聞、メディアの報道を観ていると善くも悪くもよろしくないもんで....
考えれば考える程あまり良い方向には行かないので、逆立ちでもして頭スッキリ運動を
試みよう...と思って、やってみたら昔はひょい♪と簡単に出来たのに、今では結構キツい...汗。


さて今年のGWは2度ほど経済活動@家呑みを試みた。

第一弾は友人夫妻とワインの宴。
c0120866_23271218.jpg

今回も勝手ながら塩こうじ料理を披露させて頂いたのだ♪

c0120866_23274174.jpg

先ずはスープ。
“ズッキーニのスープ”は塩こうじとチーズで味付け。
これがズッキーニ?と思えないマイルド且つコクのある味に仕上がったのはこうじのお陰?

c0120866_2328423.jpg

"帆立とマンゴーのサラダ”
ドレッシングはオレンジやマンゴーの果肉を使用し、白ワインビネガー他でさっぱりと。

c0120866_23283463.jpg

“鶏肉のハーブ焼き”は前日から塩こうじとタイムとローズマリー、ニンニクのすりおろし
などで一夜漬けにしておいたものを皮面をカリッと焦げ目がつく程焼き、合わせの野菜は
バルサミコ等と味つけ。1日漬けた分味がしみ込んで良い感じ★


c0120866_23285570.jpg

箸休めには“塩こうじのマリネ”はミニトマトとミニ胡瓜。生ハムと一緒に食べると
塩こうじの旨味が倍増し、美味しいのです。


c0120866_2329234.jpg

〆は“牛スジの赤ワイン煮込”。レッドキドニーと数時間煮込みそこにも塩こうじを塩の代わりに
使用。やはり味わいはマイルドです。

ワイン通が揃うとワインにもそれなりに気合い?が入ります。
c0120866_224476.jpg

友人の持参してくれたレア物ドイツのスパークリングワイン。
Ratzenberger Kloster Furstenthal Riesling Sekt Brut
世界中のホテルから引っ張りだこのラッツェンベルガーのワイン。日本でもなかなか入手困難
のゼクトですが、どいつ?いぇっドイツ?ですか?これ。
リースリングのスパクリングワイン。NVのシャンパーニュを超える3年以上の長期熟成を経て
リリースされているという逸品。
シャンパーニュに引けを取らない何ともきめ細かい泡!それでいてクリーミーで味わい深いもの。
前菜とも見事にマッチ★ワインとのマリアージュはやめられません。

この後はサンセール、そして先日煮込みやなりたで皆で絶賛したブルゴーニュのピノのワール
サプライズとして用意しておいたので、ワイントークは炸裂?!

そしてこの日は超飲み頃のワインをGWの旅の代わりに抜栓♪

ヴィンテージのボルドーならではきちんとデキャンティングをしましょうか。
c0120866_23304524.jpg

澱が見事にこびりついてました....

Chateau Lagrange1995
c0120866_23312185.jpg

サンジュリアンの王道的な1995のラグランジュ。
ワインをステキに美味しく久しぶりに過ごした宴でありました。

おっと、塩こうじも忘れずに!!

第二弾もお楽しみに〜
by minoise29jp | 2011-05-10 22:56 | wine