日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビバ!ジャカルタ♪

世界水泳観てますか〜?!
TVを楽しみに観る事はほぼないですが、デジタル化されて初の鑑賞?こと
世界水泳。
実は隠れ水泳ファン。しかも北島くん好き(人は私を???と言う。笑)
失速しての銀メダル!!あまりの華麗な泳ぎにTV前で拍手喝采でした。スゴイよ。
やはり北島くんは....

さて、初訪問のジャカルタ。
c0120866_23223774.jpg

只今好景気のインドネシア、ジャカルタ。

こちらもスゴイよ。
c0120866_2323941.jpg

数十年前のバンコクを彷彿させるtraffic jam

噂には聞いてましたが、車、バイクとごった返してました。
ライダーの多さにはさらにビックリ。
c0120866_23232928.jpg

c0120866_23235221.jpg

さてジャカルタでの宿泊はこちらにしてみました。
昨年夏に宿泊し、breakfastに惚れ込んだホテルことCROWNE PLAZA HOTEL
c0120866_23241718.jpg


香港のCROWNE PLAZAはそれはそれは素晴らしい朝食でした!(と以前もUPしています)
香港同様、ジャカルタも満足な朝食を提供してくれました♪
c0120866_23244192.jpg

朝食から大好きなミーゴレン!
一口にインドネシア料理と言っても地方差があって様々ですが、スパイス、ハーブは必須。
タイ料理もそうですが、若干インドネシアの方がソフトな感じがするのは私だけでしょうか!?

日本人ビジネスマンも多く宿泊するホテルだけあって、和食コーナーもしっかりあります
c0120866_2325435.jpg

みそ汁や肉じゃがまでありました★

c0120866_232663.jpg

インドネシアに対する日本のODAが様々な支援-貢献をし、これまでも良好な関係を続けて
いますが、ここホテルからも震災義援金が寄付されたようです。
インドネシアと日本のパートナーシップは益々強いものになりそうですね。
ジャカルタの今後も見逃せません。

追記
*新潟、福島で局地的に記録的豪雨となっていますが(早朝の東京の雨も激しかったですね)
これ以上の災害にならないよう、充分気をつけてほしいです。
昨夜遅く新潟の友人にもメールをしましたが、まだレスがないのでちょっと心配です....
by MINOISE29JP | 2011-07-30 08:04 | trip | Comments(0)

インドネシアに魅了されて....

震災後、冷え込んだ海外旅行がここにきて急回復しているらしい。
特にアジア方面は人気で韓国は大幅に増。(円高バンザイ!でもありますが、¥70台と言うのが
ある意味怖いです)

と言う事で、我が家も一足早いサマーバカンス。
c0120866_019795.jpg

久しぶりのバリ島は、外国人の多いエリアのサヌール。

c0120866_0193012.jpg

今回の目玉はコモド島。
ピンクビーチにはただ、ただ感動....

c0120866_0195449.jpg

究極の“ガドガド”....

c0120866_020847.jpg

まさに舌鼓を打つとはこの事。さすがザ・レギャン

c0120866_0203284.jpg

またまた感動、ローカルワインことバリ島のワイン!
今回は3日連夜、バリワインに魅了されましたっけ。

日本の国土の約5倍!インドネシア。
9000とも言われる島々に約490の部族が暮らす、想像を越すディープな国。
今迄ビンタン、ボルネオ、バリ島には潜入しましたが、初コモド、リンチャ島の小さい島
に行った事。
またインドネシアの首都ことジャカルタに初訪問!!
インドネシアをもっと良く知りたくなってきました。まずはチビチビ旅UPさせて頂きます。
by minoise29jp | 2011-07-29 07:34 | trip | Comments(0)

今度こそ♪

ここ数日また余震が続き、その度に何か特別なものを感じ、忘れてはならない被災地のことを
思いながら生活をするジブンがいます。
長期支援はジブンなりに義援金は毎月少額を引き落としにしたり、少し前には旦那様の実家仙台で
長い間結婚生活を送っていた学生時代の友人が(現東京)震災後いてもたってもいられなくなり
暫く仙台に戻り被災地支援をしていたので物資を送ったり...と何らかのお手伝いを小さいながら
しています。
後は被災地の方達の分まで働くことかな...



さて震災前にお知らせしたコンサートは中止になり、その後どのような形で開催するのが良いかと
悩んだ友人ですがこの度、いろいろな気持ちを乗り越え、コンサートを開催することになりました。
c0120866_2301456.jpg

とは言え、当初のカルテットは諸々の事情で不可となり今回デュオコンサートとして
“タイ〜日本 友好コンサート”を開催することになりました
嬉しいワイン付きのコンサートの夕べに是非お越し下さい♪

日時:8月19日(金)18:30会場 19:00開演
会場:MUSICASA(ムジカーザ 代々木上原)
料金:大人¥2,500 学生¥1,000
全席自由となっております。
チケット等詳細のお問い合わせは下記の通りです


問い合わせ:090-9675-8296(近江) 
または私宛にminoiseメール:h.m.kagami@gmail.comご連絡ください


オマケ....
この夏は体調がすこぶる良いです。
多分良く食べ良く呑み(笑)良く遊ぶ...から?(睡眠はちと不足ですが。)
自家ベランダ菜園のトマト4種は嬉しいくらい育っているので、日々トマトな生活
c0120866_231429.jpg

c0120866_2314016.jpg

このゴールドトマトは特にお気に入り★

c0120866_2321813.jpg

収穫後はいろいろレシピに変身

c0120866_2324030.jpg

こちらは帆立と収穫2種のトマトをオリジナル塩こうじドレッシングで!!

夏バテ防止はやはり良く食べ、良く呑むこと?そして楽しい音楽を聴く事?!私の場合ですが....
by minoise29jp | 2011-07-27 07:42 | gourmet | Comments(0)

AVEバレンシア新路線車内で呑むワインは極ウマ★

鉄道大国スペイン
日本からバレンシアの直行便(スペイン全域を含む)はないので、直行便のあるヨーロッパで
トランジットが主。
前回はバルセロナからAVEに乗り3時間以上かけてバレンシアに到着!だったのですが、
昨年新路線が開通されマドリッドーバレンシアは今まで在来線の特急で約4時間の行程が、
AVEでは一気に1時間30分に短縮され運行も1日約15往復で両駅を結ぶことになったのです。
スペイン第三都市のバレンシアはこれまでツーリストには交通の便も今ひとつだったので
決してメジャーではなかったですが、この新路線のお陰で一気に訪問しやすくなったわけです。

c0120866_12233092.jpg

ビジュアルだけでも高速な雰囲気。

c0120866_12235762.jpg

以前の駅から5分ほど歩いたところに、NEW駅あり。


c0120866_12241830.jpg

往路はチビがいたため、ゆっくり列車の車窓を楽しむ事が出来なかったのですが復路は
1人のんびり“世界の車窓から”の気分。

c0120866_12243411.jpg

ついでに、食堂兼売店も覗きに!?

c0120866_1225560.jpg

と言う事は、やはり時間は関係なく、一杯やってしまう性はしょーもありせん(笑)
とは言え、車内で車窓を観ながら呑むワインは何とも美味しい。
(因にミニボトルワインは¥450前後でした)


c0120866_12253286.jpg

平日だったので、ビジネス、観光らしき人々で車内ダイニングも賑わってました♪

鉄道では先日、中国で大事故がおき、二度と乗りたくない!!と言う人も....
旅のリスクはつきものです。
リスクを恐れていたらどこへも行かれません。安心、安全な交通機関は誰もが思う事ですが
世界のどこにいても絶対安全!とは言い切れない昨今。
それでも旅は楽しい。伊集院静さんもそんなことを言ってましたっけ....
by minoise29jp | 2011-07-26 07:34 | trip | Comments(0)

八丁堀女将ことminoiseオススメはこちら....

スペイン第三の都市Valencia.
バルセロナ、マドリードのような派手さや広大さはありませんが、こじんまりながらも
見所は沢山あります。
Walking好きなら、かなり広範囲まで見学可能な小さい都市。

バレンシア旧市街をぶらついて...(カテドラルや建造物など楽しんで♪)
c0120866_11433811.jpg


陶器市は掘り出し物が沢山
c0120866_1144538.jpg


疲れたらカフェでブレイクタイム(この時期はテラス席で太陽たっぷり浴びてCERVEZA!!朝から?)
c0120866_11444457.jpg


いわゆる有名ブランドも(ロエべは必見?!)ゆっくり見られます。
c0120866_11445951.jpg


物欲より食欲(笑)のワタシは今では日本でも人気の“cacao sampaka"バレンシア店へ!!
c0120866_1145503.jpg


観ているだけでもカラフルで楽しいチョコラテのオンパレード。
c0120866_11473039.jpg

疲れたら店の奥にあるカフェコーナーでゆっくりカフェコンレチェでも★

サッカーラバーには必須?!
スペインと言えばサッカーは歴史そのもの?ようです。特にサッカー命ではないワタシ
ですが、友人のサッカーラバーな子供や周囲のお土産のためにここ数回必ず立ち寄ります。
c0120866_11475595.jpg

セール外でも掘り出し物が結構ありますよ。

とにかく歩きますから、お腹もすぐ空きます(苦笑)
毎度おなじみの姉オススメの美味しい“ボカディージョ”を食べにこちらによります。
c0120866_11484284.jpg

早くもテラス席は人で一杯。

c0120866_114971.jpg

CASA MUNDO

ボリュームたっぷりの烏賊フライのボカディージョ。
c0120866_11492534.jpg

病みつきになること間違いなし....

他にもこんな楽しみあり〜
by minoise29jp | 2011-07-24 23:29 | trip | Comments(0)

好きだったあの頃....

c0120866_2322149.jpg


また1人日本の名優が天国へ行ってしまいました。
原田芳雄さん。
好きだったあの頃?
周囲がアイドル好きな若き中学生時代(はぁ〜遠い昔。笑)
少しませていたあの頃ワタシは原田芳雄さんや藤竜也さんが大好きでした。
大人のダンディな、ちとアウトローな男子が好きだったのです。

人間味溢れるキャラはやはり業界でも素晴らしい存在だったのですね。
ステキな男子が減り続ける時代、素敵な女子が増えるのかしら?
永遠にアウトロー好きな根底にあるワタシのキャラは変わらないですけど....

さて本日は午後から訃報とは真逆の朗報=結婚披露パーティーがあり、安請け合いの
ギター弾き語りをおちゃらけで披露してきたいと思います(とは言え、内心ドキドキ、
久しぶりの緊張気味)
原田芳雄さんの為にも頑張って歌ってくるぞー♪
by minoise29jp | 2011-07-23 12:02 | other | Comments(0)

スペインバレンシア名物

夕食後にウォーキングしがてら“オルチャータの一番美味しい店に行こうよ!”
と誘われた。
c0120866_2320126.jpg

オルチャータって?なんだったっけ?これだった↑
以前も呑んだ事があるけど、記憶にない?!と言う事はそれほど美味しいものではなかった
ようにも思えましたが、そんなに美味しいなら!再度トライ♪

んっ?!
ンっ〜、うっ〜
コメントができない(苦笑)身体には良さそうだけど、はっきりしない味?特に美味ではないかと...
そんな姉も以前はあまり好みではなかったようですが、次第にこの味が好きになり、この店は
特に美味しいと思ったらしい。
義兄のファンカルロスはバレンシア出身なのでもちろん子供の時から呑んでいる。
身体に良いし、バレンシア人は大好き★

因にオルチャータ(horchata)というカヤツリの地下茎、アーモンドなどのペーストに
水と砂糖を加えた、バレンシア発祥の飲み物だそうです。
バレンシアに行った際には是非お試しを!!

c0120866_23204215.jpg

サマータイムで10時頃まで明るいこの時期、バレンシアの街中も賑わっていました。
そんなワタシはCafe系オルチャータよりオチャケかな、やっぱり(笑)
by minoise29jp | 2011-07-22 23:20 | gourmet | Comments(0)

バレンシアでNO1?!

台風の影響で湿度がMAXな東京です。
湿度=熱中症!なんてことにならないよう、軽い運動、水分補給、睡眠は必須。働き過ぎ?は
身体に悪い(苦笑)
この際ラテンのノリでベルサで会社を出るのもいいかもです♪


さて漸くバレンシアにこぎ着けました。スペイン第3の都市Valencia.
Madrid,Valcelonaのような光るものが少ないバレンシアですが、地元ならではのステキな
お店も沢山あります。
今回潜入のレストランはもしかしたら(じゃないかもしれないけど)バレンシアNO1?とも
思われるムイビエン〜なレストラン。
CASA MONTANA
前回外観をUPしましたが、バレンシア地中海のほぼ近辺にこのお店はあります。

お店は正面(と思われる)背面(後から出来た?風)両方から入店可能です。
私たちはその間の厨房に近い1卓のアンティークな広いテーブルでのびのび食事をさせて
頂きました。

VIÑA LIDON VERA DE ESTENAS
c0120866_22301861.jpg

毎度言うようにスペインの白ワインは年々美味しく成長しています。なのでこちらのハウスワイン的
白をオーダー。
REQUENAのワインです(以前、ワイナリーにお邪魔したことがあります)
スペインのバレンシア地中海で呑むのに相応しい、テイスト。あとは何もいりませ〜ん!
なんてことはなく、しっかり食事もさせて頂きました。

c0120866_22313965.jpg

自家製パンは外はカリカリ、中はもっちり。

c0120866_2232040.jpg

オーマイゴット!!TUNA~見た目シンプルなこちらバルサミコと、オリーブオイルと、
複数のペッパー。程よい塩分...ワインがすすむ。

c0120866_22321929.jpg


c0120866_22323422.jpg

この時期旬のバレンシアのムール貝と言えばクロチナス
大西洋のメヒジョーネスと区別していて内陸ではなかなかお目にかかれないようです。
小振りながらも味は濃厚で何とも甘味があって美味しい。


c0120866_22325327.jpg

この特大ブルスケッタ!名前は...なんだったっけ?(失笑)
美味しかったのは覚えてます(笑)

c0120866_22331333.jpg

フツーにオリーブオイル、バターでソテーされた烏賊ですがやはり旬ともなると日本同様
GOOD♪

c0120866_22334424.jpg

デザートは小さいチョコラテならOK!!

c0120866_2234026.jpg

と言うのは、ここのレストランのエスプレッソがあまりにも美味しく(他、今迄スペインで
飲んだエスプレッソはあまりいけてなかった。)その上、チョコラテて抜群の甘味で
久しぶりにデザートまで行きつけ完食!!

c0120866_22375220.jpg

こちらのオーナーさん(左)義兄のファンカルロス。
食談義で盛り上がってました....けど、ワタシスペイン語ワカリマセン(泣)

そしてこちらのお店はかなりリーズナブルとワタシは思いましたので(在住姉はそうは言わない)
次回はディナーでしこたま呑んで食べてみようと決めました★
因に姉夫婦の家からも車で10分程なのでとても便利です。

地中海バレンシアに行った際には数少ないグルメバルCASA MONTANAを是非覗いてみてください

c0120866_22561016.jpg

店内も正面、中央、背面(裏面)と雰囲気が違うのが楽しいです。
以前、ワインセラー、テイスティングルームに使用されていた部屋も見学できるので
必見★
by minoise29jp | 2011-07-20 22:34 | gourmet | Comments(0)

留守中に....

大型台風が来ているのをバリ島で知り、昨夜ジャカルタから日本へ向かう。
ただでさえ、近頃飛行機が怖い身なのでそれなりの覚悟(きっと、揺れる...)はしていたものの
ドンピシャリ。
日本に近づくにつれ、機体は揺れ揺れ、たまったもんじゃありません(泣)
悪天候のお陰で成田でなかなかランディングができず、暫く千葉の空を旋回。
漸く、無事に地上に降りられた時には疲れきってました(苦笑)
そう言えばなでしこジャパンも優勝!(めでたい。残念ながらニアミスで会えず)同日、
かなり遅れて成田に到着したらしいですが、あの揺れは同じだったのでしょうか。。。
って全然関係ないか。

とにかく台風。大事にならないことを祈ってます。

c0120866_21491532.jpg

さてバリ島は思ったより涼しく、とても過ごしやすかったです。オーストラリアが冬季なので
バリも涼しいらしい。

c0120866_2149403.jpg

美味しい南国フルーツをたっぷり頂き、ビタミンC摂取は日常の数十倍だったかと...

ところで、留守中になでしこジャパンの朗報があったり(とは言え、あまりサッカーは知りません)、さらには池井戸潤さんの直木賞にはインドネシアから乾杯〜♪
昨年末に池井戸潤のオレたち花のバブル組を読み、すっかり池井戸ワールドに嵌り
その後オレたちバブル入行組かばん屋の相続空飛ぶタイヤ....などなど彼の本はかなり制覇していたのだ。
臨場感たっぷりの小説は読後感たっぷり。
麻痺するほどのおもしろさで、いつか来ると思ってました〜と言う位嬉しい。
しかもこの時の審査員に敬愛?尊敬?する伊集院静さんがいた。
アウトローなそれでいてエッセイや小説は洒落ていると言うか、女性よりも繊細な文章が
たまらなくステキなんですね。
今回の旅に持参した“大人の流儀”は是非若い男子に読んでみてもらいたいと思った次第。

インドネシアの旅は追って、一先ず次回はバレンシアの旅綴ります。
by minoise29jp | 2011-07-19 22:44 | trip | Comments(0)

こちらもNO1?!

バレンシアグルメに行く前に...

昨夜近所のイタリアンバルで食事中に”築地が火事だけどコーディネーターをしている鰹節やさんやお漬け物やさんは大丈夫?”
メールが入り、ほろ酔いもすっかり覚め正気になり伊勢啓大将にTEL
遠方にいた彼も知人から連絡がありお店は無事と確認が取れていたようで一安心★
とは言え、その後お店を見に行った大将から連絡があり正にジブンの店の近辺ではありましたが
一先ず問題なし★とのこと。
昨夜水曜日は築地の休日ですが、そんな日に火災なんて何だかね。
ところでわざわざメールくれた友人は上海在住なのに早々にありがたいことです。だってそのメールが
なければ旅前日にも関わらず、もう少し呑みいっちゃってましたものワタシ(苦笑)そんなやつです。

さて姉の棲息するバレンシアにもかれこれ4、5度は潜入しています(2年に一度のペース?)
今回は初潜入のお店はバレンシアNO1とも?日本でも取材が入ったりなど有名なお店のようです
c0120866_23461214.jpg

c0120866_23464891.jpg

c0120866_2347147.jpg


そんなお店の様子は次回にて暫くおまちください
と言うのはこれからプチバカンスでバリ島へ♪
戻り次第UPしますね
by minoise29jp | 2011-07-14 09:01 | gourmet | Comments(0)