日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日本橋100年祭★

本日秋晴れ!のち、夕方小雨の中、中央区まるごとミュージアム2011のボランティアと一日
まるごと日本橋の日でありました。

昼からはこんな素晴らしいイベントが....
c0120866_22521052.jpg

自動車愛好家たちによって世界中の希少なクラシックカーが勢揃い!!(ECOは忘れましょう。笑)

c0120866_22515068.jpg

歴代の素敵な車に暫しうっとり。

そうです。100年記念イベント!
c0120866_22525040.jpg

“日本橋架橋百年祭”本日開催。お江戸日本橋、かつて商業、文化、経済の中心地であり五街道の
起点である日本橋。
今回は東北復興への思いも加え大規模なイベントとなった中央区。
日本橋、銀座、晴海界隈でも沢山の楽しいイベントが開催されました。

c0120866_22532674.jpg

見物人の多さにもびっくりしましたが、報道関係の多さもスゴイものでした。

c0120866_22541083.jpg

セレモニーが始まり、日本橋に関わる重鎮達のパレードや....

c0120866_22544645.jpg

日本橋室町から京橋3丁目まで中央通りのパレードは午後3時すぎまで続いてましたっけ。

c0120866_22552623.jpg


日本橋女学館のブラバンも!!
c0120866_22554831.jpg

中、高とブラバンに在籍していた身なもので、こういう場面を見ると懐かしくて
ついつい応援したくなります♪

えっ?パレードが目的でボランティアしたのか?って。
いえっ、滅相もありません。
昼休みにぶつかっただけですよ、ホントに(笑)

因にこちらで。。。。
by minoise29jp | 2011-10-30 23:33 | event

イベントの秋

c0120866_2244589.jpg

リッツカールトン大阪の36Fより。

秋晴れのぽかぽか陽気。2日ほど大阪へ行ってきました。
友人の初個展"和陶庵”プチヘルプ。初にして大盛況の陶芸展に皆で乾杯♪(個展の様子は追って
UPさせて頂きます)
前後には久々の友人と再会など、2日間の大阪を満喫でき、秋のひとときを楽しみました。

さて秋のイベント盛りだくさん。
来月はこの方が初セミナーを開催
c0120866_22452344.jpg

築地鰹節伊勢啓の大将が語ります。NPOとのコラボによる初鰹節セミナー!!
アシスタントとして私もフォローさせて頂きますが、何せ大将と私。どうなることやら....(笑)
定員までまだ席がありますので、この機会に是非ご参加くださいませ。
日時:11月10日(木)18:30~20:30
場所:築地社会教育会館 料理教室
会費:¥2000(お土産つき)


問い合わせ/申込
EMAIL:jf.tsukiji@gmail.com
TEL:090-8509-7983(小泉まで)または当ブログ八丁堀女将h.m.kagami@gmail.comまで
ご連絡くださいませ


また明日より同NPOによる環境セミナーも開催されます。
c0120866_22455334.jpg

当日申込も可なので是非ご参加くださいませ。
問い合わせ/申込
EMAIL:mirai3k.net@gmail.com
FAX:03-3756-6944


そして明日は第4回中央区まるごとミュージアムが開催されます。江戸の伝統文化を中央区から
発信するとても楽しいイベントです。
詳細はこちら
c0120866_22462469.jpg

私もボランティアで参加する予定です。
是非秋晴れのこの時期に遊びに出かけてみてください。
by minoise29jp | 2011-10-29 22:47 | event

上海gourmet☆番外編

c0120866_813990.jpg


焼き小龍包。
上海の屋台、店で度々見かけました。が、今回はタイミング悪くトライできませんでした(泣)

見ただけでも美味しそう☆
焼き小龍包。
日本でもB級グルメで現在人気上昇中のよう。

まずは近日中にこのお店に行ってみようか?!
上海焼き小龍包

ドリンクは...
by minoise29jp | 2011-10-28 07:02 | gourmet

上海gourmet☆その3

小籠包大好き人間に嬉しい悲鳴、?!

美味しい小籠包は上海で、食べることができますが、美味しいうえに値段が超ーリーズナブル!
だったら嬉しい&いくらでもお腹に入りますよね。。

c0120866_8434566.jpg

ドリンク持込み、小籠包だけ食べてって!な
地元つ子、子供から大人まで人気の小籠包のお店に連れて行ってもらいました♬
c0120866_8441320.jpg


出来たてのアツアツ!好みの薄皮が、旨味up!

お店はこちら。。。
by minoise29jp | 2011-10-27 19:05 | gourmet

上海gourmet☆その2

3度目の上海はセミナーを終えるまで酒量控えめでしたのは言う迄もなくついでに到着初日は
風邪モード。相当イケテマセンでした(苦笑)

意地で復活?いえっ、気力かと(笑)
最終日のディナーは何故か59歳のBD?!
c0120866_9283874.jpg


初中国のワイン(しっかりヴィンテージな感じ?)も驚く程、普通で(笑)バリューボルドーに
引けを取らない美味しさでした。
c0120866_9291539.jpg

確か1994だったかと....

このワインで中国式ディナー。
何度カンペー♪をやったか、覚えてません。

さて、どんなディナーだったんでしょう★
by minoise29jp | 2011-10-26 23:18 | gourmet

上海gourmet☆その1

上海に行って、中華に飽きたら....

ではなく。
上海に行ったら是非ご訪問くださいまし。

c0120866_23344583.jpg



鮨大山

ただものじゃないです。大山さん。


鮨 大山
上海市東湖路20号邸雅居(Diage)2階
021-5404-7705
17:30~22:30 (日曜定休)


続きはこちら....
by minoise29jp | 2011-10-25 22:46 | gourmet

カフェミュージックから1960~80年代へ。

3月のあの日から突っ走ってきましたが、ちょっと一休みしようと思うとやはり映画や音楽が
一番。
秋の夜長にカフェミュージックしかり、近頃専らオールディーズ?!に嵌ってます。
60〜80年代の曲は聴くだけ聴いてもまだ心に響きます。
特に昨今3度目の結婚をしたポールマッカートニーの若かったあの頃のスーパースターとのデュオが
嵌り過ぎ。
evony&ivory,say say say.....ベストヒットUSA(今ではYOU TUBEなんて便利な物がある)を
楽しみに観ていたあの頃が懐かしく、疲れも吹っ飛び、癒される〜。

嵌ると言えば塩糀に首ったけ♪は言うまでもなく、この日の海老グラタンも塩こうじ使用
c0120866_22593063.jpg


ワインはMeursault
c0120866_230066.jpg


そう言えば今年のヌーヴォーは2009に匹敵?するくらい良いと言われてますね
来月の解禁が楽しみ♪
by minoise29jp | 2011-10-24 08:44 | cooking class

カフェミュージックな夜♪

c0120866_1362970.jpg

MILK BOSSA(アルバムより1曲流れます)
    ギターを初めてからボサノバJAZZな響きが益々好きになっています。
    朝、夜と秋の夜長にはしっくりどころか、癒されるボサノバJAZZ(因にお気に入りの2枚)

c0120866_137152.jpg 懐かしの曲が違った雰囲気?けれどやはり懐かしくノスタルジック♪
いいですね〜
一日の疲れを忘れさせてくれるリズムが、翌日のパワーへと繋がり音楽さまさまです。
  

  昨夜は久しぶりに青山へ。
  初の一人暮らしが南青山だった、マセマセ時代を思い出す青山も
  今じゃ田舎もん的にうろうろしてしまいます。
  .....が、いつ行っても懐かしいのは時代がきちんと脳裏に焼き付いて
  いるからかもね。

c0120866_1344117.jpg

ということで2011.10.20 cafe & music festivalプレイベント@青山スパイラル2Fへ行ってきました。

  カフェミュージックっていつも耳にしていてしかも自分がいつも聴いている曲jan。
  来月に開催されるカフェミュージックのプレイベント。
  その日は行かれないのであらすじだけでも聴いておこうと。

  秋の夜長にカフェミュージックを聴きながら、美味しい料理とワインで楽しむのは
  至福の時間ですよね。
  テーブルコーディネートに欠かせない、BGM♪にもってこいの曲ですよ。
  是非お試しを★
  

  追記:明日はお友達の白木ちゃんがTV出演?!かも〜。この数ヶ月仕事でイタリア、中国と
     目まぐるしい日々を送っていた白木ちゃん。
     明日PM9:00〜その様子がNHKで放映されます。初大手アパレル企業に中国資本参入の
     ドキュメンタリーを是非ご覧下さい♪
 
by minoise29jp | 2011-10-22 23:26 | other

いよいよ来週♪

芸術の秋。
いよいよ大阪の妹(...のような?!)
上流陶芸家こと井山和美の初陶芸展@リッツカールトン大阪が来週28日(金)に開催されます。
努力家の彼女が初個展をダイナミックにリッツで開催!!
さすが生粋の大阪っ娘(笑)
c0120866_23165856.jpg

是非遊びに行ってみてください。
詳細はこちら....和陶庵

妹のために姉さんこと女将も大阪へ行きます☆
楽しみです!!泣いちゃうかも!?(笑)
by minoise29jp | 2011-10-20 23:23 | event

今週末は浜町へ♪

我が在住中央区では日々様々なイベントが開催されています。

中央区観光協会HPには毎月のイベント情報を掲載し、更新も比較的頻繁に行われているので
是非覗いてみてください。
ということでまず本日から日本の伝統べったら市が始まりました。そして今週末は....

なんと第一回記念すべき“全日本綱引きフェスティバル”が開催されます。
東日本大震災復興支援「全日本綱引フェスティバル」でもあり被災地支援の『日本橋みちのく復興市』も開催し
フェスティバルを盛り上げると唱っています。

その記念すべき一回目に大会を盛り上げる屋台村が出現しその中に“鰹節伊勢啓”も出店
いたします。
屋台だけに、その場で食べられる美味しいつまみを用意していますので、綱引き大会を見がてら
是非遊びに来てください
 10月22日(土)中央区総合スポーツセンター 東京都中央区日本橋浜町2-59-1
 区立浜町公園内雨天決行 9:30〜16:00


さてブームとは言いませんが、本物を買い求める出汁ラバー急増中です。
c0120866_22575567.jpg


先日の上海講座でも日本から削りたての鰹節をお土産にと配布させてもらいましたら、
皆さん大喜び♪
c0120866_23433665.jpg


究極の出汁で料理はいつもより数倍の美味しさUP

ついにこんな商品まで出現。“ミニ削り器”
c0120866_23421358.jpg

My削り節ですね。
普段持ち歩いて飲食時パパッと削って美味しさ丸儲け。

そう言えば今月の" dancyu"にも築地の鰹節屋さんがクローズUP.
c0120866_23374587.jpg

来月は第一回伊勢啓さんの鰹節講座も開催する予定(詳細は追ってUPさせて頂きます)
料理の基本こと日本のオリジナル出汁!とても深〜いのです。

日本の伝統食は永遠に不滅ですよね。
そう、お米も日本が一番♪
c0120866_23381817.jpg

新米のこの時期はとても幸せです。今年は偶然見かけたマルシェで富山の新米をゲット。
実は友人の住む入善のお米。
購入後直ぐに、友人に連絡すると....やっぱりお知り合いでした。
富山のお米は以前友人よりよく頂きましたが、このお米。素晴らしく美味しいです。
“ドリームファーム!”の新米是非一度お試しを♪
by minoise29jp | 2011-10-19 23:28 | event