日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤絵皿のフランス食堂 in 沖縄

昨夜ローマに到着しました。
日本より寒い?かもしれません、、、

さて今年一年、八丁掘女将日記をご覧くださった方には本当にお礼を申し上げます。
ただのおチャケ好きな江戸っ子ですが来年も宜しくお願いします。

と言うことで今年最後を飾るのはやはりこちら。

c0120866_2342798.jpg



c0120866_2344472.jpg

c0120866_2352857.jpg



c0120866_2362240.jpg

c0120866_2371012.jpg


今年初の沖縄訪問時にてんもりさんからのお誘いでクリスマスディナーin沖縄と
素敵なXmasを迎えることができました。本当に感謝です!
そんなステキなお店はこちらでゆっくりご覧くたさい➡読谷共同食堂

メニューはこちら。。。。

              〜Noel メニュー〜
       Amuse bouche タルティーヌ
       Entree chauds   タウチーのコック オー ヴァン
       Entree froids 魚介の冷静ヴォロ ヴァン
       Poissons     地魚のブイヤベース仕立
       Assiette ジーマーミーのバヴァロワとスープ
       Viande 琉球猪のバロティーヌ 冬トリュフと新玉葱
       Dessert パン デ ピスとヴィルベッカ

I wish you have a Happy New Year!
by minoise29jp | 2011-12-31 16:47 | gourmet | Comments(0)

風庵再訪★

実は今回の沖縄訪問の目的は伊是名島は行けたら、行こうと言うノリだったんです。
と言うのは、天気によって左右される伊是名島、冬の海の状況、そして体力的な自信....とあまり
ポジティブなマインドではなかったのが本音なんです。
が、早朝フェリー発着港の運天港へと車を走らせると次第に、これはイケル!?いえっ、行こうと
なっていき、到着後午前便の欠航にもめげず、即、前回キャンセルの民宿に予約TELをし、念願
かない午後便にて決行となりました。

午後便の3:30まで時間がたっぷりあったので、前回行きそびれた沖縄最北端
辺戸岬へ行ってみました。
c0120866_22445191.jpg

暮れの海沿いはあちこち工事で道路はやっかいな事になっていましたが、何とか午後便に間に合い
前回不可だった2つをクリアできたわけです。
思えば、何とも意地っ張りな自分でもあり、その意地のお陰で体力に負けず結果オーライ(笑)
辺戸岬は、海風で沖縄と思えない寒さでしたが広い大地から見渡す海の向こうは天気が良かったら
さぞ素晴らしいビューだったと思います。
また再訪場所ができてしまいました....

再訪場所と言えば今回も予定通りお邪魔できたのはこちら....
c0120866_22451890.jpg

" お帰りなさい”の一言とビールの美味しかったこと★
c0120866_2246164.jpg

もちろん食事も前回とはまた違った洒落た内容で完食

食後には前回同様、美味しいコーヒーが淹れられます
c0120866_22472341.jpg


店主自らパフォーマーとなり目の前で繰り広げられるコーヒーを淹れる演出は美味しさ倍増♪
c0120866_22485555.jpg


そんな美味しい料理からコーヒーまで提供してくれる店主ことダンちゃん。
ただものじゃあありません。
c0120866_22494177.jpg

2つの顔を持つダンちゃんの面白さは、ディープであります(笑)
ごちそうさまでした♪

食事しかり、器とのマリアージュが、心地よいカウンターを更に心地よくする“陶冶処 風庵”
是非出かけてみてはいかがでしょうか?!

 901-0411 沖縄県島尻郡八重瀬町友寄108   098-996-0020
by minoise29jp | 2011-12-29 22:50 | trip | Comments(2)

伊是名島

伊是名島に再トライで何とか渡れました☆
1日2便の船が1便欠航だったので、午後便に乗り翌朝午前便と言う短い滞在でしたが
レンタカーで島内を廻る事ができ、民宿三島の女将ことタミさんと女子トークで3時間語り
すっかり、伊是名島人気分☆
c0120866_23144170.jpg

c0120866_23153485.jpg


c0120866_2316491.jpg



c0120866_23162126.jpg


クリスマス前に念願が叶い、最高のクリスマスプレゼントをもらいました♪
静かな冬の伊是名島では島内ドライブ中は殆ど人と出会わず。
来年はゆっくり行きたいですね

一人旅@伊是名島大満喫☆
by minoise29jp | 2011-12-29 08:03 | trip | Comments(2)

街は既にお正月....

クリスマスイブは人生始まって以来の(大袈裟...)イブin沖縄で,かつてない楽しみを味わえたのも
束の間....クリスマス後は現実に戻り、残り少ない数日を焦りながらも!?マイペンライ的に
動いてるラテンな私です(只今ラテンファミリー来日中の影響も?!笑)

さて沖縄ディープな旅を語る前に、年末多忙な場所の一つでもある築地市場。
週明け昨日から顔を出していますが、その人、人、人に酔いそうです(酔うならアルコールの方が
ましかもです)
そんな中先週和風総本家と言うTV東京の番組で“築地の本当に美味しいもの”に登場し想定外の
No.1に選ばれてしまった、鰹節伊勢啓。
年末の築地、反響の凄さは言う迄もありません。
c0120866_23272881.jpg

150g ¥945
お客様メモ持ってまして、“木枯れ節ください”と言うので、いえいえ木枯れではなく“本枯れ節”
です。と何度言ったことでしょう。
その大半は家人に頼まれた旦那様達で、木枯れと本枯れの違いも???な、とってもチャーミングな皆さんに
多忙も忘れ1人楽しんでいる私です(笑)

ふりかけても、出汁でも美味しい本物の削り節を是非お試しください。
鰹節 伊勢啓
東京都中央区築地4-11-2
03-3541-1841
isekei@mx1.alpha-web.ne.jp
by minoise29jp | 2011-12-27 23:54 | gourmet | Comments(0)

May your Christmas be merry and happy♪

昨日沖縄から戻りました。
今年のクリスマスは最高なものになりました♪

今回の沖縄では前回フェリーの欠航で断念した伊是名島へ渡ることができ....
c0120866_8233964.jpg

念願の素晴らしい離島の奥深さを眼で肌で感じ最高のクリスマスプレゼントとなりました。

イブのディナーは不思議な組み合わせのメンバーでしたが(笑)イブ〜クリスマスまで3軒はしご
となったのも楽しく、明るいメンバーだったから?
c0120866_8241296.jpg

そんなステキなクリスマス@沖縄は次回UPさせて下さいませ。

そうそう昨日戻り、ラストクリスマスもしっかり開催しましたよ。
もちろん愛甥JHONと♪

皆さんも素敵なクリスマス過ごされたことでしょうNe★
年末まで残りわずか(クリスマスが終わるとモチベーションが下がる私です。苦笑)
体調には気をつけておすごしください。

さ〜て今週は鰹節伊勢啓のヘルプで築地通いです。風邪がちと心配っす♡
by minoise29jp | 2011-12-26 08:35 | trip | Comments(2)

沖縄イン♬

今年のクリスマスは沖縄ディナー☆と言うことで本日インしてます。

せっかくの沖縄なのになぜかのんびりブログ更新?!
日々多忙の師走に本日が唯一ひとりでゆるーりできる日なので、ホテルに籠ってるんです。
明日に備えてぐうたらしまーす。

さて先日お知らせした伊勢啓さん出演の和風総本家は観て頂けましたでしょうか?
なんて、私は観ることができず、、、、
実は事前にスタッフの方から伊勢啓がNo.1に選ばれたことを聞いていたので観たかったのですけど
沖縄では放送していない?
でも大丈夫!テレビ局からDVDを頂けるので後日ゆっくりみましょうっと♥

毎年恒例伊勢啓さんには年末最終週にお手伝いに行きますので、本物の削り節を是非
お試しに来て下さいね
また、ついでに来年の講座のお知らせもさせて頂いちゃいます。

c0120866_7111419.jpg

先月開催の伊勢啓さんの鰹節講座に続きNPOとタイupの上記の講座をやらせて頂くことに
なりました。

遊べる楽〜な私の講座ですので是非覗きに来てみてくださいね
問い合わせはこちら。
E-mail : jf.tsukiji@gmail.com
TEL :090-8509-7983

もしくは当ブログ主八丁堀女将→h.m.kagami@gmail.comまでどうぞ★

沖縄からお知らせでした〜♩
by minoise29jp | 2011-12-22 23:34 | event | Comments(2)

まだまだ元気です♪

4夜連ちゃん、忘年会@クリスマスの〆はこちら。
c0120866_083642.jpg

新宿の夜も久しぶりですが、この夜のメンバーは相当久しぶりどころか十数年ぶり?
高校時代のやんちゃ娘達が今ではすっかりマダムやん。

c0120866_09927.jpg

宴の場所はVETONAMUARISU RUMINESHINJUKUTEN
そう言えば日本で頂くヴェトナム料理なんてほんとに何年ぶりでしょう?!

スタッフのベトナムクン達のホスピタリティを横目に、マダムトーク炸裂!
マダム?いえっ、トークになったら高校女子そのまんま(笑)
子育てに一息、かと思えば受験まっしぐらの子を持つ親の大変さなど経験のない身にとって
元気ママのパワフルさによりパワーを頂きました。

c0120866_093686.jpg

飲み放題が終わっても更に追加でビアオーダー。やはり私の友達です(笑)
因にベトナムビールはバーバーバー(婆婆〜じゃありません)

バーバーバーで盛り上がり、バーバーバーは去っていきました。
c0120866_010699.jpg

いえっ、そんな。ちっとも変わらない皆のまだまだ若いバックシャンに乾杯♬

タカー、みっちゃん、きたとー楽しい夜でした★また会おうね
by minoise29jp | 2011-12-21 00:10 | gourmet | Comments(0)

クリスマスは日本酒....

先週はクリスマス&忘年会が毎夜続き、カンゾウくんが心配と思いつつ、呑みは健全で?
特に控えるなど滅相もない4夜連ちゃん。

ところで今年はクリスマス@ホームが人気があるようですねぇ。
もちろん女将邸でも前週に引き続きクリスマス@homeをしたわけですが....
c0120866_23142325.jpg


この日の主役は、ワインでもシャンパンでもなく


日本酒!!です。
日本酒ラバーの友人から、セレクトされて我が家にやってきた日本酒。
ラバーなセレクトのクオリティの高さに日本酒DEクリスマス〜いいわん。

日本酒DEクリスマス〜♪
by minoise29jp | 2011-12-19 23:56 | gourmet | Comments(0)

始まりはA train♪

今週は怒濤?の忘年会ウィーク。
その合間に楽しみにしていたライブへ....

DUKE ELLINGTON ORCHESTRA with NAYANNA HOLLEY
ビックバンドの懐かしい曲と素晴らしいバンドのオーケストラ。
美しい女性シンガーの素晴らしい歌声にうっとり。
やはりライブは良いですねぇ
c0120866_11153946.jpg

早めにリザーブしたテーブルのお陰で、目の前で奏でられる曲によりリズムにのれ
テンションも高まり師走の疲れも吹っ飛びました★

c0120866_11162291.jpg

懐かしいと言えば、学生時代に吹奏楽に所属していた身。クラリネットの音色が特に
響きましたっけ♪

c0120866_11164651.jpg

ナイスバディ(古い?!)なNAYANNA HOLLEY

出口で購入したCDにはバンドメンバー3名がサインをしてくれました。
c0120866_11171489.jpg


初訪問のCOTTON CLUB。
近くだし、また是非行ってみたいライブレストランです。

因にデュークエリントンラブは来週20日まで公演しています。後半はまだ空きがあるようですので
この機会にエリントンの素敵な曲を聴いてみるのも良いかも?!
by minoise29jp | 2011-12-18 12:27 | other | Comments(0)

スペインワインは....

c0120866_2381415.jpg

12月も半分、残り半分で今年が終わってしまいます。
やり残しだらけ、反省多々ありですが今更ジタバタしてもしょうがないですよね。

師走を楽しむしかありません(毎年言ってる気がします....苦笑)
毎日がクリスマスと言う訳には行きませんが、ポジティブに残り半分を仕事とプライベートで
満喫しましょう♪

今年6月に旅したスペインで購入したワイン。
残り1本を呑むか悩んでました(大袈裟...)
c0120866_2384583.jpg

ところがラッキーなことに、この年末にバレンシア在住の姉ファミリーが日本にやってくること
になり、ワインを数本購入してくれたようなので悩み無用☆
早速頂きました。
Ribera del Duero2005のレゼルバ。
スペインワインのCPを特に感じられる1本です。冬のお肉料理には最適です♪

さあ、今週も引き続き、忘年会、ライブ♪仕事?!と目白押しです。
先週のように撃沈しないよう気をつけなくちゃね。

まずは今夜の日本酒@クリスマス忘年会が今から楽しみです。

皆さんも体調にはくれぐれも注意してくださ〜い。って私に言われたくないか(笑)
by minoise29jp | 2011-12-15 08:09 | event | Comments(0)