日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

塩こうじセミナー終了☆

昨日無事塩こうじセミナーを終えホッとしております。

予想を上回る28名の参加の皆様と楽しい会ができ本当に良かったと思います。
ブームだけではなく、日本の発酵食品の良さをこれからも少しずつ提案をできたらと
昨日の皆さんの楽しそうな顔を拝見しながらつくづく思いました。
c0120866_22412416.jpg


個々にMy塩こうじを作り、簡単な料理を3品。
試食時にバゲットを添えて....
c0120866_10265768.jpg



今回は塩こうじの元、米麹は素晴らしい麹を作っている石黒種麹店さんにお願いし、
塩は瀬戸内海の粗塩、水はSUNTORYさんより協賛頂き(今、話題の天然水家庭用
ウォーターサーバーを現地に設置して下さいました!)有り難いの一言です。
塩こうじ作りに大事な米麹、塩、水と厳選され尽くしたものですからとても良い塩こうじが
できること間違いなしです。
c0120866_102543100.jpg


美しい女性は身体の中から....ですネ♪
若干名の男子の参加もとても新鮮で、今後も男女問わず参加して頂ければと思った次第です。

一手間かける。心のこもったおもてなしを是非やり続けたいとしみじみ思いました。
c0120866_22415395.jpg

塩こうじが出来上がるまで手で混ぜ混ぜしてくださいませ。
参加の皆様には感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました♪

昨日の様子を素敵にブログにUPしてくださった、だくだくの店主柴ちゃん弥生さんありがとうございました。
by minoise29jp | 2012-04-29 23:04 | event

お待ちしています♪

まさかこれほどブームになると思わなかった塩こうじ。

お漬け物屋さんのフードアドバイザーをしていたのもあり発酵食品のあれこれを
勉強していた時に偶然出会った塩こうじ。
でもねぇ、ピンと来たんですよ。それまで、酒粕、味醂粕、味噌etcといろいろ試しましたが
塩こうじに嵌ったのはわかる気がします。
影武者だった麹が今では表舞台のヒーローorヒロイン。な〜んか亀的でいいな〜

早めの着目が功を奏した?のか昨年は友人のお陰で上海セミナー、今年は新潟で長年支援しているボランティアの会にてセミナー、そして明日は東京でセミナーをすることになりました。
と言ってもそんな立派なもんじゃないんですけどね。
周囲のお薦めで軽いノリで女将流塩こうじレッスン@東京で明日やらせて頂きます
当初の予定人数より少し多めの28人の参加となり、嬉しいやら、大変やら...(笑)
とにかく楽しい会にしましょう!皆さんお待ちしています♪

と言うことで本日出来立てのホヤホヤで到着した米麹♪
c0120866_22182553.jpg

厳選したこちらの麹の美味しさは既にMy塩こうじでお試し済みです。

明日の最終チェックで今夜の夕食も塩こうじづくし。
人参のナムルや白和え
c0120866_22203263.jpg
c0120866_22205830.jpg


アスパラと帆立の塩こうじ炒め
c0120866_2222698.jpg


味のチェックは出来ました、他必要なものもほぼOK
後は私のトークやね。それが一番危険だったりする....(笑)
by minoise29jp | 2012-04-27 22:24 | event

週末四国2県の旅の余韻。。。。

先週末の四国の旅

前回も記述しましたが、四国2県,香川県、愛媛県の旅は本当に充実、満喫の良い時間となりました
復路高松初のエアから....
c0120866_038268.jpg


実はこんな機体だったんだっけ....OLD☆
c0120866_0381740.jpg


香川のメインは直島とやはりうどん!!
松山は酒蔵巡りと、初四国もかなりディープでした♪それも皆さんのお陰です。
きっかけは香川県のイベントとそれを後押ししてくれた思いがけない出会い。
本当に出会いの人々に感謝です。
最近ふと思うのは、出会いって凄いですよね。図々しく自分をアピールするのは好きじゃない
ですけど、何故か素敵な人が周囲にいて自分を助けてくれるのです。
大した自分じゃないのに....日々人に感謝してるだけです。ホント。

私にとって旅とはイマジネーションの宝庫?旅の途中にいろいろな事を考えられるのです
特に一人旅は。。。直島で出会った人々と普通に会話をし、沢山の刺激ももらいました。
だからと言って...帰宅後また料理を作りたくなる訳でもないですが(笑)

c0120866_039812.jpg
たっぷりのセリが安価で売っていたので、シンプルにかつお出汁で....

近頃嵌っているのは焼き野菜を出汁で食す!!
c0120866_0393660.jpg
煮るよりも、揚げたり、焼いたりした野菜を少し味付けした熱々のダシ汁に熱々の
焼きたて、揚げたての野菜を潜らせ頂く美味しさは....タマリマセ〜ン

塩こうじの一口ロースカツのフライ。これまた美味♪
c0120866_0402568.jpg

揚げる1時間程前に叩いたロースに塩こうじと胡椒をまぶし寝かせておきましたら....
ウっふん〜肉も柔らかく味わいは濃厚で、食べる際のソースやカラシ醤油など全く
不要!恐るべし....

さて週末のセミナーに向け少し気合い入れませんといけません....
by minoise29jp | 2012-04-25 23:44 | cooking class

軽〜い気持ちでプチワイン会♪

金曜日から2泊3日で初四国の旅に行って参りました。
とある縁合って四国行きとなり、行った香川県の直島、高松、愛媛は松山、今治と初ながら
そこそこディープな旅となり大満足の週末。
旅の話はゆっくりUPさせて頂きます♪

そんな旅の前日、我が家でプチワインセミナー。
仕事関係の若い友人がワインを少し勉強したいということだったので、私でよければ?!
と、長年呑み続けたワイン街道の自己流なんちゃってワインセミナー@八丁堀女将亭
c0120866_0185118.jpg

ソムリエナイフの使い方から始まり....

仕事後急いで自宅に戻り、ちゃちゃっとあるものでテーブルセッティング☆
c0120866_0184754.jpg


同日の朝塩糀に野菜をつけておいたので前菜に♪
c0120866_0193945.jpg


作り置きのトマトソースで簡単カナッペ。
c0120866_0194373.jpg


ワインの初心者と言うことで、先ずは基本の白はシャルドネ、赤はカベルネソーヴィニョンと
ピノノワールを用意し、葡萄の様々な違いを楽しんでもらいました。
そのうち翌日のことも忘れたっぷり呑んでしまいました。私が?!(笑)
c0120866_0202243.jpg


若い友達でも何かがきっかけでワインや料理を知ることもあるもんです。
きっかけ!!ってやはり大事♪
いつ何時、何が訪れるかわからない人生に乾杯♡

PS:先日沖縄のてんもりさんwelcomeパーティーの食事の模様をてんもりさん自らUP
してくれました。やはり食を愛するカメラテクは素晴らしいです。
てんもりさんのブログ“ちゅらかじとがちまやぁ”をご覧下さい。
by minoise29jp | 2012-04-22 23:46 | wine

美味しい出汁で。。。

春はデトックスの季節

デトックスと言えば春野菜。
今が旬の春野菜。日々食べては身体を解毒しております。ついでに心も?!(笑)

特に天然の蕗の美味しさはたまりません。
下茹でをしてアクを取り、煮るも焼くも炒めるも!!お好きなように!
c0120866_23373763.jpg

私の場合シンプルにやはり美味しいかつお出汁で煮るさっぱりタイプ。
熱くても冷たくしても蕗のほんのりほろ苦さが口の中で春を感じさせてくれます♪
残りの蕗は明日また考えるとして....

洋食より和食?!と言うわけでもないですが、身体が疲れてくると本能的に和食を
作っている自分がいます、日本人なんですねぇ〜
c0120866_2338725.jpg

ひじきと油揚げをこれまた美味しい出汁で煮て,たっぷりすりゴマをかけて食べると絶品♡

美味しいかつおだしを作るのは良いかつお節を使うに限りますね。伊勢啓さんに感謝♪

さて、今夜はお一人様ディナーでしたのでゆっくり簡単和食...
お供はもちろんワイン。
軽いシャルドネでOKですが、お一人様だけに空間は手抜きせず、ワイングラスはバカラちゃん。
c0120866_23383544.jpg

このバカラただものじゃぁありませんよ。

友人から頂いた逸品☆
c0120866_2338482.jpg

ほ〜ら、よく見るとMy Name入り♪

そんなワイングラスで呑んでいるうちについつい食べたくなってしまうもんです。
グラス片手にスタンディングにてトマトソースを作り出す始末....はしたない(汗)
c0120866_2339246.jpg

とは言え、出来上がるとソレはソレは嬉くガッツリ行ってしまいます。
和から洋?....あっ、因にトマトソースは塩糀で作っているので見た目より完全なでございます。
あしからず。。。。。
by minoise29jp | 2012-04-19 00:02 | cooking class

春の夜宴

てんもりさん築地ツアーにプチ参加後、築地食材を購入し夜の宴に準備開始♪

もちろん、この日はてんもりさんにMy塩こうじワールドで攻めます!
c0120866_2357734.jpg


男女半々の10人のゲストの雰囲気に合わせテーブルは服で言うユニセックス的に?!
c0120866_23562359.jpg



c0120866_23573560.jpg


料理はブルスケッタから始まり空豆の冷製スープ.....
c0120866_23575721.jpg

料理の写真はプロフォトグラファーに近い?!皆さんのブログを是非ご覧下さい。
既にUPして頂いた寅さん日記、そして後日UPしてくれるでしょう?!(I hope!!)
てんもりさん

沢山の皆さんとワイワイ☆と笑って喋って、食べて呑んで...素晴らしい食空間です
食の楽しさは孤食ではなく複数の人達とテーブルを囲むのが身体から元気になれるんですよ〜
皆さんも週末はワイワイパーティーに是非我が家に遊びにきてくださいね!!

そして楽しいサプライズもあり!?
c0120866_23583166.jpg

じゃ〜ん。
ツアー一行からのお土産はなんと我が家のCREA(愛犬)の飴細工♪
これは食べられませんよ〜。CREAも大興奮☆皆さんありがとうございました〜
by minoise29jp | 2012-04-17 07:46 | cooking class

Welcome to Tokyo,てんもりさん♪

昨日は朝から晩までよく食べ、良く喋り、笑った一日。

今年2冊目のグルメ本を出版したてんもりさんが来東京。
早朝の築地ツアーから始まりディナーは我が家で〆。

沖縄に行ったら沖縄グルメ本こと“てんもりイズム ボクの美味しいお気に入り”をゲットし
旅のお供にしてみませんか♪
c0120866_12573445.jpg

因にTVにも出演しちゃってます。
http://www.youtube.com/watch?v=Iep-pWsxCDw&feature=youtu.be

そして紹介内容の一部に以前沖縄訪問時一緒に食事をしたpetite rueの記事にさりげなく八丁堀女将と
記載されていたのを発見。嬉しいことです。てんもりさんありがとう♪
c0120866_1258225.jpg


さて、そのてんもりさんとは....
by minoise29jp | 2012-04-15 13:34 | gourmet

春眠暁....と食欲の春

春眠暁はわかってますが、何しろ眠いこの頃。
ここに来て、年末の多忙よりたまたま忙しい春?!(あまり忙しいとか言うのは好きではアリマセンが...)
睡眠足りません。7時間は寝たいこの頃....(充分足りてる?笑)春眠ですからぁ〜
それより恐ろしく食欲がある春、会社の若友にこぼしたら“自分もです〜”と言われホットしたのは
いいけど考えたら代謝が違うのですよ、代謝が....苦笑

さて今週は新潟、沖縄からとゲストが来東京なのでなんだかワクワクしています。
昨夜は新潟からイタリア料理研究家のshinovinoさんが来ていたので一緒に食事。
そう言えば二人でゆっくりディナーは初めてかもしれません

築地で所用を済ませた彼女に近場で楽しめるとこ?!とひらめいたのは久々のこちら
八丁堀バーmaru2F

何年ぶりでしょう。近所がゆえにいつでもイケルと思いがち、それが1,2年ってコワい☆
とは言え相変わらず盛況でした♪さすが!!
c0120866_23301180.jpg

春のメニューを頂き....

以前なかったピンチョスワールドはカウンターを陣取ってましたねぇ。サンプルを見せられたら
オーダーです。
c0120866_23303345.jpg

6時前の入店から気づいたら満席。
新幹線の時間までフードの話をたっぷりでき、同年代だからこそわかる話はさらにモチベーション
上がります。
目指すべきものがしっかりあり、その土台を築き上げてきたshinovinoさん。
今後の活躍が楽しみです!!

バタバタの時こそ自分をリセットできる映画もしっかり観ています。
何かにつまずいた時、自分を律したい時映画を観るとリラックスできるんです(ただし洋画)
シャーロックホームズの続編シャドウズゲーム
c0120866_2331441.jpg
ダウニーLOVEなだけに内容も全てが◎
ハラハラドキドキ、時にお茶目なシーンは観ているだけでストレス解消。
お薦めです、ホームズは♪













c0120866_23313126.jpg
そして待ちに待った”マーガレットサッチャー 鉄の女の涙”

まずはメリルストリープですが迫真の演技でしたね。
これまで観てきた彼女の映画の中で1、2となる私としては素晴らしい作品だと思ったかもしれません。それはたぶん、この映画の内容から女としてサッチャー首相の人間性を垣間見れ
彼女の気持ちが少しわかったような気がしたからなのかもしれません。。。
とは言えこの時代のイギリスのことをもっと勉強しておくべきだったと反省も多々あり。
彼女のような強く信念を持った女性がいたからこそ国自体が疲弊しないで済んだのかどうかは

定かではないですが、映画を通して国のTOPは何が一番大事で必要なのか...今の政治家達に
観てもらいたいとホントに思いました。
ただこの時代に今のようなネット社会があったとしたらまた違った方向に行っていたのでは
とも思いますが...

やっぱり映画って良いですね。
春眠を乗り越えなきゃ。
by minoise29jp | 2012-04-13 23:39 | gourmet

北陸とやまは美味しい隠れ家

隠れ家的美味しい県の富山県。
数年前は友人がいたので(今でもおります)ちょくちょく遊びに行っていましたっけ。
PR下手?謙虚な勤勉の方が多いイメージでしたが、ここに来てじわりじわりと
進出してきています。
そんなわけで友人と嬉しさを分かち合ってる今日この頃。とやまブランドを楽しもう♪っと
密かに食材チェックです。
c0120866_23543936.jpg

昨年出会った富山のお米。
今では我が家の定番です。
安くて美味しくて.....有楽町交通会館に週末出店しているのでなくなると購入しに行ってます。
c0120866_23551167.jpg

実は入善と言う友人の住む町の農家の若人が作ってます。
ドリームファームのお米。HPでも購入できますが、良かったら有楽町の交通会館の
週末マルシェに足を運んでみてください♪イケメンのI君が笑顔で待っております

そうそう、明日から新丸ビルでも富山グルメイベント開催です!!
“とやまの発酵丸の内リトリート”へ是非!!

富山と言えばホタルイカ。
今年は悪天候やしけの問題で高値で販売されていうようですが、やはり旬の美味しいホタルイカ
は食したいもの。
本日も築地まで出向き購入してきましたヨ☆
c0120866_2355395.jpg

ホタルイカの塩こうじアヒージョとホタルイカレシピは欠かせません。本日はホタルイカのゆず胡椒
パスタあっさりピリ辛。

桜もそろそろ見納め。
c0120866_23561133.jpg

本日も隅田川テラス沿いの新川エリアでCREA(愛犬)とデート(って言うか、毎日散歩です)
c0120866_23563114.jpg

この景色、毎年見ては感動してるプチ癒され桜に乾杯♬


さて今年の築地半値市2012@春の日程が決まりました(5月3日)☆
詳細はこちら
昨年震災後で自粛ムードの中の開催でしたが、それでも沢山の人が遊びに来ました。
今年は予想以上の賑わいになることを願ってかつお節伊勢啓も今から出展商品を
企画中です♪
決まり次第UPさせて頂きます。
by minoise29jp | 2012-04-11 00:18 | gourmet

マンスリー塩こうじ?!

今月は月末に塩こうじセミナーがありその準備で日々塩こうじレシピを研究中でもありますが
今週末は我が家に沖縄のてんもりさん来訪なのでより一層レシピに力が入ります。

と言うことで日々塩こうじ
旬のホタルイカのアヒージョと最近嵌ったシラスのアヒージョ@塩こうじは既にメニューに
入れました(FBにUP済)

本日は帆立とズッキーニの塩こうじ炒め。オリーブオイルとガーリック、パプリカや
醤油で味付け☆

c0120866_18243587.jpg


たらこのパスタも塩こうじ仕立て。いつもとひと味違います
c0120866_1825251.jpg



シャロネーズ村にある100%白ワイン指定村。
c0120866_18252261.jpg

BOUCHARD PERE & FILS MONTAGNY 1ER CRU2007
味わい豊かで値ごろ感たっぷり〜CP良しです。

さて週末に向けもうひと踏ん張り♪
by minoise29jp | 2012-04-09 23:18 | cooking class