日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

trip to CANADA〜トロント編 Part4

今回のカナダ、トロントの旅の目的の一つは年甲斐もなくちょっとした語学勉強

と言うのは昨年から通っている英会話スクールの本社がカナダバンクーバーにあり、トロントにも
支店があるよ〜と言うことで、サマーバケーションで遊ぶだけではそろそろ飽きていたので
どうせならちょっと思考を変えて....
スタッフMさんのお陰でちょっとしたプチ留学体験ができたわけです。

ところが遊び半分で行ったは良いですが、思ったよりハードでした....苦笑
c0120866_23505027.jpg


英語付けの5日間。それはそれでとても楽しかった〜
c0120866_23512278.jpg

同クラスには韓国、ブラジル、スペインの男女、他、メキシコetc
オリエンテーションで知り合ったのはドイツから来ていたペトラと,,,ペトラは日本大好きな
とてもキュートな女性でいつか日本に遊びに行きたいと言っていたので是非来てもらいたいと
思っています。
他国の若い人達と机を並べコミニュケーション♪
試験も宿題もあり、一時はヒヤヒヤでしたけど、楽しいクラスでたっぷり刺激をもらった
5日間でした〜
Thank you for everything!!

c0120866_2352239.jpg

ついでにホームステイなんてのも十数年ぶりにしてしまったわけで(若き日のオーストラリア以来です)。。。
まぁ何やってんだか(笑)な珍道中な5日間
ここ数年通勤電車も乗らないのに、この駅から

バスに乗って
c0120866_23523150.jpg

学校まで行ったわけです。

ステイ先はダウンタウンにある学校から1時間以上も離れていたけど
思いのほか楽しく、朝通学していました。
c0120866_23525560.jpg

とても静かな住宅街の素敵な場所でした。

すっかり馴染んだ5日間の最後はこの土地を好きになっていました☆
c0120866_2353248.jpg


次回はステイ先のお話です☆
by minoise29jp | 2012-07-31 23:35 | trip | Comments(0)

Sumida River Fireworks Festival2012

日中の猛烈な暑さが夕方にはちょっぴり心地よい気温と風で浅草ビルの屋上から今年も
隅田川花火大会を鑑賞することができました
昨年の花火大会は震災の影響で中止や延期が相次ぎ、隅田川花火大会も一ヶ月遅れの8月下旬の開催でしたが、
今年は例年通り、そしてスカイツリーも加わりさらに賑わったことと思われます。

c0120866_2331338.jpg

今年も楽しい仲間が集まってくれました。

c0120866_23324448.jpg

スタート前から...

c0120866_2332356.jpg

テンション凄すぎ(笑)

c0120866_23331014.jpg

東京スカイツリーが点灯し始め、去年とは何かが違う〜と前向きに感慨深くなる

それもそのはず毎年40人分以上の料理を担当していましたが、今年はちょっぴり忙しいの
もあったけど、自らボランティアを申し出てくれた神田のだくだく大将のおかげで
こんなに素敵なケータリングが登場☆
c0120866_23334485.jpg

総勢50人以上の鑑賞軍団大喜び!!

と言うことで、ここ数年はゆっくり鑑賞できることがなかったので今年は最初から
テンション上がり気味060.gifだったわけです。

とは言え、毎年直送してもらう新潟の枝豆は今年も当日着できちんと茹でました
c0120866_23485479.jpg


それだけじゃ何なので...,もう一品。タプナードwith塩こうじもおつまみに☆
c0120866_23344717.jpg


で、ゆっくりできた分、花火の写真も撮れたかって??
c0120866_23351562.jpg

いゃ〜ん、あまりにも楽しく、そして素敵なカメラマンがいらっしゃったので委ねました〜〜〜
この写真もほぼ頂きましたもん。寅さんありがとうございました!!
by minoise29jp | 2012-07-29 23:29 | Comments(0)

trip to CANADA〜トロント編 Part3

ナイアガラ観光の続きですが、参加は7名。4人の年配女性のグループと年配のご夫婦と私
でしたので、比較的のんびりゆったりできました。

ナイアガラフォールズ満喫後はランチタイム。
ランチ付きのツアーなんてアジア辺りで過去に1、2度あったかな〜、と言う感じだったので
全く期待していませんでした。
ところがホテルのビュッフェ@crowne plazahotel(当日知りました。。。)
crowne plazaは香港、ジャカルタと宿泊したことがあり、朝食ビュッフェのレベルの高さを
知っていたのでもしかして以外に美味しいかも〜

ナイアガラの観ながらの贅沢なランチビュッフェ開始。
c0120866_1526511.jpg


中高年のおばさまの喋りもパワーUP060.gif
c0120866_1527759.jpg

そして食事は思ったよりGOOD.
思わずワインもオーダー、もちろんお一人様(笑)ナイアガラのワインの白はカリフォルニアワイン
似た味わいでこれがたまらなく美味しい。
今旅でかなり頂きました。

ベテランガイドさんのお陰で、比較的スムーズにいき、続いてはナイアガラ オン ザ レイクへ!!
c0120866_15355499.jpg


欧風の街並は歩くだけでも楽しい〜
c0120866_15285166.jpg

日本の軽井沢?を彷彿させる感じですが、ここはカナダ。それ以上にどこもかしこも
素敵に見えます。
たっぷりフリータイムをもらったので、公園や住宅街をゆっくり散歩しました。幸せ〜なひととき☆

そしてツアーの最終は、もちろんこれがあるから参加?したのかも(笑)
c0120866_15363131.jpg

はい、はずせないワイナリー見学です。
カナダと言えばアイスワイン。偶然から生まれた奇跡のワインとも言われていますよね
c0120866_15371934.jpg

ナイアガラ オン ザ レイクのアイスワインは優れもの。たっぷり試飲させて頂きましたよ〜
c0120866_15374689.jpg

ツアーにしてこれほど楽しめたのは日本の夏休み前に行かれたことで、参加者も
少なく、気候も最も良かったから....ガイドさん曰く、ラッキーですよ。と話していました

さてフリーの後は勉強が待っています...
by minoise29jp | 2012-07-28 16:09 | trip | Comments(0)

trip to CANADA〜トロント編 Part2

今頃ですが、今旅で行って来ました。
ナイアガラの滝☆
カナダはトロント入りし、2日程フリータイムがあったので、アンチツアーでありながら
ツアー利用で行って来ました。
ナイアガラの滝、カナダデーにぶつかった為、一年で最も入場者数の多い日となっていましたが
参加した現地ツアーの日本人観光客は極少だったので、ツアーガイドさん独り占め的にゆっくり
楽しめました060.gif
そしてナイアガラの滝。。。。スケールの大きさにはただただ、感動♪

c0120866_171049.jpg

アメリカ滝(左)とカナダ滝(右)
c0120866_17103188.jpg

ごく単調なアメリカ滝もさることながら....

カナダの旅なのでカナダ側からインしたカナダ滝を近くで観てそのスケール(水しぶき?)に
圧倒されてました。
c0120866_23355031.jpg

近づくほど、滝の音や、水しぶきが身体に心地よく自然に心が洗われる感じ、、、

c0120866_23363710.jpg

ほらほら水音が聴こえてきそう060.gif
c0120866_23373677.jpg

オーマイガっ!!とあちこちから聴こえてきました072.gif

配布されたビニールレインコートを着用していても敢えて濡れてしまいたいと言う気分になれる
c0120866_2338736.jpg


因に上から見ると特に変わり映えない様子もうかがえまえますが
c0120866_23384475.jpg

ノープロブレム060.gif
私の場合近くで見るより、離れたところでゆっくり鑑賞するのがベスト060.gif
と思った次第。
c0120866_2339971.jpg

世界3大瀑布ことナイアガラフォールズ、必見です。
水力発電さまさまな雰囲気に、カナダの持って生まれた自然をうらやましい位痛感しました☆

*実はツアーに続き、個人でも行ってしまいました。旅中で2度も行くくらい魅力的な滝。
というか、水物に弱いんです?!笑
by minoise29jp | 2012-07-28 00:14 | trip | Comments(0)

賀茂なす☆

京都の伝統野菜、賀茂なす
c0120866_1715399.jpg

茄子好きとしては、いろいろな茄子を食べたいですがこの時期旬の賀茂なす
とある冊子を観て(レシピも掲載されていました)無性に食べたくなりました☆

と言うことで、そのレシピをアレンジし作ってみました。
c0120866_1716628.jpg

賀茂茄子を素揚げし、ソースはトマトと合い挽きで煮詰めます。
そしてこのソースただものじゃありません!!
塩糀とメープルシロップのコラボ。つまり日本の伝統食とカナダの伝統?!のコラボにて
完成♪
先日のカナダの旅で数種のメープルシロップを購入してきましたのでたっぷり使用してみましたよ〜ん☆
by minoise29jp | 2012-07-24 17:23 | cooking class | Comments(2)

trip to CANADA〜トロント編 Part1

初カナダの旅の始まりは、カナダデー(7月1日)にぶつかっていたため、語学、ショッピングは
一先ずお休み。

宿泊先をハーバーフロントのHにしていたので、早朝ハーバーフロントでwalking
c0120866_22245772.jpg


日々ウォーキングの墨田リバーとは似て非なる?!
c0120866_22253996.jpg

とは言え、犬オンパレード、犬仲間は、万国共通でした♪

双方眺めながらの新聞チェックは気持ちが良すぎます(笑)
何せトロントの気温(特にAM☆)は日本の春?!な爽やか一杯な感じ。ハーバー独り占め!!
なんて思いたくなりました(笑)

c0120866_2226318.jpg


夕方ももちろん素敵です☆
c0120866_22272794.jpg

c0120866_22275739.jpg

日頃のもやもやもスッキリ〜

まだまだあるよ....
by minoise29jp | 2012-07-22 23:09 | trip | Comments(0)

trip to CANADA〜番外編

初カナダの旅は初シカゴにてトランジット。
予算の都合で久しぶりのUAにしたのが運のつき?!多々問題勃発。
往路は5時間待ちと言う面倒なものでありましたが、この位はノープロブレムでしたが
あまりにもだだっ広い空港...
ワサワサと慌ただしい空港内は気持ちもリラックスできず、長い時間を費やした
気がします。
c0120866_2329887.jpg

噂のダイナソーもちら見で充分で特に感動もなし...

なにしろ時間潰しがが大変でした^^

そして復路。
想定外にとんでもないことになりました。
最終地ケベックからシカゴへ向けての復路。
エアーの機体(メカ)チェックで1時間遅れてシカゴへ到着。
トランジット時間が3時間以上あったので余裕だと思っていた,,,,ものの、
イミグレがありえないもの凄い人。
ただのトランジットなのに、待つこと2時間...
まさかのUA定刻出発?!結局、乗り継ぎ便に間に合わず。。。汗
その後交渉を経て漸く、別便にて半日遅れての日本着。スーツケースは2日遅れで到着と
すったもんだの復路でした。

まぁ、そのお陰?で、ANA のラウンジを招待されたりプレミアムエコノミーでゆったりでき
羽田着で到着できたのでヨシヨシな復路でしたが、シカゴ経由は二度としない!と
心に決めました☆

続く.....
by minoise29jp | 2012-07-22 00:24 | trip | Comments(0)

「旨みを醸し出す 麹のふしぎな料理力」発売記念トーク in MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館

カナダの旅から戻り週明けから日中勤務。
留守の間に毎年この時期の大異動で職場の顔ぶれが2/3も代わったのとたっぷりの仕事のお陰で
ジェットラグどころじゃありません(苦笑)
暫くは落ち着かない日々が続くと思うと早めの休暇をとりすぎた?!
いえっ、そんなことは....やっぱり来年は最低でも一ヶ月アブロードが理想です

と言うことで旅ブロ前に一昨日はGood タイミングな素敵なセミナーに参加ができ
やはり止まらない自分に、もはやゆったり〜と言う文字なしの夏。

さて私と塩糀の原点と言えばやはり糀やウーマンさん!!
彼女の日本の伝統を守るべきスタイルは見習うべきもの。300年も続く糀やさん、ありがとうの
一言に尽きます
もしウーマンさんと会わなかったら....私もここまで興味を持ったのか?と、彼女の人間性に
惚れてしまったわけです。

こうして2年近く塩糀の勉強をしてきましたが食品として科学的にもまだまだディープです。
今年もあと2、3のセミナーがありますしウーマンさんの本拠地大分県へ行こうかな、
と思っていたらまさかのタイミングで東京にてセミナー開催☆

はい、行って参りました。
「旨みを醸し出す 麹のふしぎな料理力」発売記念トーク in MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館

c0120866_17545487.jpg

科学の目から前橋健二さん、伝統の目から浅利妙峰さんの二人の記念トーク
こうじの素晴らしさはもちろん、こうじに含まれる豊富な酵素のあれこれ、たっぷり
語って頂き、新たな知識も得られました!

その後軽食会
丸の内カフェに塩糀料理を堪能。
c0120866_1755089.jpg

カプレーゼ、カポナータ、鴨の薫製

c0120866_1756543.jpg

この時期旬の蜆を酒蒸しで!!これがとても美味☆

c0120866_1756295.jpg

豚のロースト

c0120866_175632100.jpg

シラスとトマトのパスタ

もちろん全て塩こうじを使ったものです。
ウーマンさんとは個別で六本木農園で会った話や(覚えてくれていた?!)塩糀の作り方を
再確認などいろいろと話ができ本当によかったと思っています。
日本の伝統こと糀をウーマンさんを通して私も世界に伝えていけたらと(夢は大きく?!笑)
またまたモチベーションUP♪
by minoise29jp | 2012-07-20 07:24 | cooking class | Comments(0)

Summer Vacation in CANADA〜序章 旅の始まり

少し早めの夏休みをとり、2週間ほどカナダへ行って来ました。

どちらかと言うと行き当たりばったりな旅の方が好きですが、たまには少しプランを練ることも
大事かと(笑)
と言うことで、今回いつもとは趣向を変えてちょっと欲張りな旅?となり、私にとって思い出深い
中味の濃いものとなりました

さて今旅のきっかけですが昨年から通っている英会話のスクールがカナダに本社があり
スタッフの方から常にカナダのGOOD情報を得ていたので百聞は一見に060.gifまた
折角ですから中々上達しない(笑)Speakingに、この際プチ留学してしまおう!と決めたわけです。

前半は学生気分で語学勉強
後半は旅人として....
たっぷり満喫できました。

今頃ですがナイアガラフォールズにも行って来ました。
c0120866_11341986.jpg

世界三大瀑布の素晴らしさに圧倒され(後日ゆっくりUPさせて頂きますね)こうなると、イグアス
ビクトリアと観に行きたい072.gifと、また行く場所が増えてしまいました(笑)

トロントから始まったカナダの旅。
前半はホームステイをし、1時間かけてトロントのダウンタウンまで通学。
通勤すらこの数十年近場(自転車で通える範囲)なのに、朝の通学はちょっとキツかったけど
楽しい時間でした。
c0120866_11345925.jpg


こちらの学校で若〜い(笑)各国の方達と過ごした貴重な時間は次のステップとなりました。
c0120866_11353247.jpg


後半は楽しみにしていた列車の旅から始まりました
c0120866_11361119.jpg

トロントから5時間かけてモントリオールへ
5時間と思えない程充実していた列車の旅は今まで経験した列車の旅の中でおそらくNO1
また是非乗ってみようと思います♬


モントリオールの街は新旧ともヨーロッパ風な街並は歩いているだけでも幸せたっぷり♪
c0120866_11364460.jpg


最終目的のケベックは、予想以上の素晴らしさで、街も人も温かいステキな所。
c0120866_1137524.jpg


そんなカナダの旅ブログ、少しずつUPして行きたいと思っています
by minoise29jp | 2012-07-16 12:20 | trip | Comments(0)

塩こうじセミナーin築地

日本はかなり湿度が高く不快指数120%??
実は先週末よりカナダはトロントに来ております。トロントも今年は例年より暑いと
皆さん口にしますが日本を思えばノーブロブレム!
サマータイムでもあるので夜も9:30〜まで明るいのでついつい遊んで(呑んで?笑)しまいそう?!
ところが以外な今旅?!一週間は学生の身なのでびっくりするほど真面目に過ごしてます。
とは言えそんな状況も本日でフィニッシュ??
明日からは漸く早めのバケーションに突入です。この後、モントリオール、最終目的地のケベックへ
向け鉄道の旅をします。
戻ったら、日本の夏も本格的になってるんでしょうね。。。

さて、少し時間ができたので旅前にupし損ねた、先月末の塩こうじセミナーin築地の様子を
ご紹介させて頂きます!
c0120866_7123929.jpg

東京では日本橋教育会館に続き今回は築地社会教育会館、双方25名を越す良い会と
なりました。
今回も野菜たっぶりの塩こうじとのマリアージュ!夏らしく冷製ビシソワーズも、もちろん
塩こうじテイスト♬



c0120866_7114622.jpg

賑やかな会でしたね〜
c0120866_7125787.jpg

今回の米こうじは私が塩こうじに惚れた、元祖こうじ屋ウーマンさんのもの(出荷まで2ヶ月待ち
ました!皆さんラッキーでした)
米こうじによって味も変化します。
私はウーマンさんと石黒米麹屋さんが特にお気に入り!
また塩も必須!
c0120866_713258.jpg

そして忘れてならないのは水です。
今回もサントリーさん(http://www.suntoryws.com/)の協賛でウォーターサーバーをお貸し頂きました。

続き、、、
by minoise29jp | 2012-07-07 06:38 | Comments(0)