日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

It'll exceed your expectation~毎回期待を裏切らない“煮こみやなりた”さん

年に数回訪問できれば嬉しい代々木の“煮こみやなりた”
今でも予約が取りづらいレストランとして人気のお店ですが、運良く予約が取れれば
突然でも行きたい♪と思う程CP良しは当たり前、毎回サプライズな料理を楽しめます。

今回もNewメニューにトライ。
期待を裏切らない、そのコスパに至福の時間をもらえました☆

c0120866_1225840.jpg

海老とアスパラのサラダ....
ボリュームはわかってます。一見普通のメニューなのにその内容価格に、毎度驚かせれます


c0120866_12254296.jpg

米茄子のミルフィーユ....予想以上の逸品です。
枝豆とブロッコリーのソースの上に米茄子とビッグなトマト。。。。


c0120866_1226747.jpg

リードボーと赤海老とフォアグラのポワレ
What's!!
と叫びそうな一品です....

ここ数年、年に3回ほど、シーズン事にお邪魔しますが、いつもは4人で4〜5品がやっと。
今回は2人、しかも女子だけで、3品目に辿り着くのがやっとなボリュームでしたが
どうしても完食したいと言う、気持ちで何とか3品クリア。
普通のメニューなのに、予想を越えて登場するもんですから、やられた〜の連呼(笑)

通う程嵌る....が似合う“煮こみやなりたさん”
どんなに予約が取りづらいと言われてもこのお店の素晴らしさはわかる人にはわかる☆のです。

今回は珍しくBeerから....
ワインはバスクの白♪
c0120866_12263656.jpg


なりたさんの料理とホールのkentaくんのホスピタリティに至福の時間を頂きました。
c0120866_1227773.jpg

〆はボーヌの赤をグラスで!!
kentaくんの笑顔もまた嬉しい☆年に3度でも通いたくなるレストランです。
次回は来春かな〜?!
それも楽しみに期待を裏切らないなりたさん、メルシー♪

さて来月のイベント前に明日からワークショップin上海。
2度目の上海ワークショップを楽しみに週末まで上海を満喫してきます。
by minoise29jp | 2012-10-23 23:16 | gourmet | Comments(0)

Workshop in 染と織の店 あきやま

先輩の友人からのご紹介で、お知り合いになれた秋山先生
藍染めの世界は全く知らない私が、この素敵なご縁から先生の20周年企画の第二弾にワークショップ
を開催させて頂くことになりました。

c0120866_1753853.jpg


塩糀と染め?!が何故?と思われる方もいらっしゃると思います。もちろん私も知りませんでした...
そうなんです。どちらも発酵によって作られるものなんです!!
今回は塩糀作りから試食まで、そして美味しい塩糀チョコレートの塩糀スィーツもお目見えです
皆さんのご参加お待ちしています☆
お陰さまで定員に達しました。

第一回めは秋山先生による、ワークショップでしたので私も参加して参りました♪
c0120866_17102582.jpg

by minoise29jp | 2012-10-20 17:54 | event | Comments(0)

I made a Quiche twice☆食欲の秋Part3

c0120866_10313673.jpg


秋の食材で嬉しいのはやはり野菜!!ベジーライフの身にとっては特に好きで美味しい野菜が
秋には盛りだくさんですから...
根菜類、きのこ...繊維質たっぷりな女性に嬉しい秋野菜を調理するのはこの上ない幸せ〜♪

と言うことで“きのこのキッシュ”を先週は2度作りました。
素敵なお宅訪問のお誘いがあったので、キッシュなら好き嫌いがないと思いお持ちしました☆
折角なのでイタリアの今が旬なポルチーニメインのキッシュにしてみました(と言ってももちろん
ドライですが....)

2回作ったわけ?
ポルチーニが余っていたので、つ、つい...(苦笑)

秋も少しずつ深まってきました.
これから年末までが大好きなんですよね〜
年末インフルにかからないよう食事には(お酒には?笑)気を使っていかないと!!ですね
by minoise29jp | 2012-10-17 22:42 | cooking class | Comments(0)

Comfortable space....銀座l'Odorante〜食欲の秋Part2

秋のブログはいつになくグルメなものになりがちですが、それだけ旬の美味しいものが秋には
沢山出回ります。
食べる楽しみこそが秋の醍醐味♪ウエイト増?ワークアウトで全く気にしませんyo〜

さて食欲の秋Part2
今年は我が人生の集大成?なんて素晴らしいものではなく、周囲の友人達のお陰で3度も
BDを味わうことが出来た幸せな年でした。
Big Surprise BDから始まり
新潟、そして3度目のBDは楽しみにしていた銀座ロドラントさんで食事
心地よい空間の元、シェフのお任せ料理、支配人によるサービス、そしてこの日わざわざ駆けつけて
くれたマダムあやこさんのお陰で最高のディナーを頂くことができました。

c0120866_02853.jpg

まずはシェフのお祝いシャンパーニュから始まりました♡


c0120866_025058.jpg

ワインは支配人と料理の内容から相談し、3本の中からセレクトしたのは珍しくヴィオニエこと
Condrieu La Combe de Malleval 2010
ヴィオニエは好きですが、安価だとハズレも度々、迷ったものの支配人とマダムのお薦めと言うことでこちらにしました。が、大正解!!
ブルゴーニュを思わせる洗練されたスタイルには驚きました。ヴィオニエって何?

さてお料理は目で見て楽しんでくださいね〜
シェフの繊細で優雅なそれでいて味わいはダイナミックだったり、素朴だったり....

シェフのお任せメニューはお腹がはち切れんばかりのものでした....
c0120866_032473.jpg


c0120866_043868.jpg



c0120866_05469.jpg


c0120866_05313.jpg



c0120866_06494.jpg


c0120866_064029.jpg


c0120866_0719.jpg


料理は、旬の秋刀魚、ジビエ...
七変化のソースには舌鼓を打つこと多々....☆

続く 。。。。
by minoise29jp | 2012-10-16 17:19 | gourmet | Comments(0)

Michael's Cooking Class〜食欲の秋Part1

中国人観光客が激減したものの、一昨日辺りの平日の銀座ですがやたらに欧米系の外国人が目立つ。
そう言えばIMFの会場が有楽町、日比谷でしたっけ。
経済波及効果さながら銀座の百貨店、飲食店も賑わっているわけです。
食欲の秋、外国の方達にも美味しい日本の和を堪能してもらいたいですよね☆

さてUPが遅れましたが、食欲の秋スタートの先週三連休は久しぶりに料理教室に参加
してきました。
友人に紹介して頂いて知ることができたこちらの料理教室
実は世界各国を飛び回る現役飛行機乗りさんMichaelさんが先生。月に一度の人数制限ありなので
なかなかチャンスがないと思っていましたが3ヶ月前の予約で参加したかった“旬の魚教室”に
行くことができました。

その魚とは....

大好きなヒラメ!!
じゃ〜ん!でかっ。
c0120866_15274616.jpg


c0120866_15282018.jpg

近頃滅多にしない魚の裁き。これを機におさらいし直しましょう!!とやる気満々
またこのヒラメただのヒラメじゃありません。
高級料亭の師匠と言う方から卸すと言うのですから。。。。想定外のビッグでフレッシュなヒラメに
圧巻☆
c0120866_15354017.jpg

多分、自分に最も向いていると思う魚解体...特に大きい魚ちゃん。完全に嵌ってしまいました。

さてこの料理教室、お知らせを頂いた時に1~6時が料理教室。終了後懇談会(別途会費)と
随分長い料理教室だと思っていましたが、納得。
魚を裁いた段階で、刺身、カルパッチョetc,,,,と新鮮なうちに試食会。そこにはナント!!
Beerタイムが入ります。何なに〜嬉しすぎます♪
c0120866_15455726.jpg

c0120866_15461856.jpg

常連らしき人は毎度のことですから...って感じですが、初参加の私たちにとって、それは至福でも
何でもありません。もちろん初参加だからって遠慮なんて文字はアリマセン。。。。笑

さて、小休止後は(ビールはあくまでもほどほどで....笑)メインディッシュ!
各国を旅している男前な料理教室は和、洋、中の3拍子?!
c0120866_1554415.jpg

フレンチスタイル〜

c0120866_15551095.jpg

チャイニーズスタイル〜
c0120866_15553916.jpg

これまたチャイニーズ!
c0120866_155615.jpg

はい、フレンチ?またはイタリアン?!

これだけ頑張った後の懇談会@呑みは楽しい〜
c0120866_15574489.jpg

いろいろな皆さんの差し入れ@アルコール!!因に私は日本酒持参♪
美味しい者好きの美味しい時間にトークもエンドレス。。。。。

他にもこんな物たちが...
by minoise29jp | 2012-10-13 17:46 | cooking class | Comments(4)

Art, Music....in Autumn...どれもお薦め☆

Art,MusiCな秋にお薦めのあれこれをご紹介させて頂きます

c0120866_23532866.jpg

お伽話はわかりますけどお伽草子って?
秋の深まるこの季節、アート、音楽と普段より倍触れてみたくなるもんです
そんな心境からとりわけ興味があったわけでもないのですが、お伽話?!いえ、お伽草子と言う
謎に触れたく行って来ました。
浦島太郎,一寸法師の似て非なる?いえ、正に元祖?!短編絵巻がとても興味深く、懐かしくほっこりできる不思議な時間
ダイナミックな絵巻の中をちょっと覗いてみるのもなかなか新しい発見ができるもんです。
サントリー美術館

そしてこちらも初の鑑賞
c0120866_143059.jpg

以前二度程とある場所でお会いしているちぎり絵作家であり呼吸法講師でもある橋本雅子さんの
個展に行って来ました。
初めて見たちぎり絵の世界。
ストリー性のある様々なちぎり絵の素晴らしさを初鑑賞ながらちょっぴり感じ取った心地よい
個展でした。
会期は終了してしまいましたが次なる雅子さんの呼吸法ワークショップが今週末開催されます
HEART FOREST PRESENTS
瞑想と音と香りのマンダラ展覧会

c0120866_2354249.jpg

13、14日渋谷:光塾にて開催

R渋谷駅「新南口」から徒歩1分。渋谷駅「南改札・東口」から明治通りを経て徒歩7分。
「ハチ公」から明治通りを経て徒歩14分。1階はドトール、階段を下りて地下1階。

お薦めの最後は音楽♪
大好きなRIMIさんのライブが都会のオアシス神谷町「光明寺」で開催されます
今回はダンサーで友人も出演してますので私も何とか行きたいと思ってます....
c0120866_23542886.jpg

Live 詳細はこちら....http://www.step-rimi.com/live/
by minoise29jp | 2012-10-13 01:33 | other | Comments(0)

Hawaiian Quilt exhibition in Niigata Botanical Gardens 〜ハワイアンキルト展•新潟県立植物園

新潟でイベントの合間に新潟県立植物園へ行ってきました。
新潟在住時には訪問できませんでしたが、今回この場所で2回目の展示会を開催する友人の
ハワイアンキルト展示会にお邪魔してきました(本日終了)

c0120866_23461621.jpg


飲んべえ仲間とは言え、この世界では常に前進し、生徒さんも増え、生徒さんの為に年に数回の
展示会を開き、メディアでも活躍中の友人こと真理子ちゃん。
素敵に頑張ってるな〜とつくづく思いました。
今年はBDも祝ってもらって同級生としても身近でパワーをくれる彼女
いつでも呑んで笑って面倒なことは即忘れる単純キャラな私たち。ここでもメンズ度UPですか?!(笑)

またコチラの植物園なんですが....
素晴らし過ぎます!!

なんか、もっとPRし関東のゲームっ子達に直ちに見せてあげたいと親心?!丸出し...

ホントに素晴らしいのです。
是非一度行ってみて下さい...こんなに素敵なんですから

c0120866_002438.jpg


c0120866_004374.jpg


c0120866_005983.jpg


c0120866_011627.jpg


写真は一部ですが、世界の国々の希少な植物が熱帯テントの中で見られます。
また周囲は緑が沢山あり、芝生上で寝転んで、お弁当を食べながら一日遊べますよ
秋の行楽にもオススメです
by minoise29jp | 2012-10-09 23:58 | event | Comments(2)

Seminar in Niigata☆新潟でセミナー

How are you enjoying this long weekend?
3連休どうお過ごしでしたか?!
中盤一度雨が降り、折角の3連休が.....と思っていたら神様は味方してくれましたね♪
私と言えば食、芸術、スポーツの秋?!全ては堪能できませんでしたが、大好きな食、芸術には
触れることができ実りの秋に充実した連休を過ごせ、ありがたい嬉しいOffでした。

さて連休の浮かれ話は(笑)後日UPさせて頂くことにして、遅くなりましたが先月末の
新潟でのセミナーの模様をUpさせて頂きます。


先ず新潟初日セミナーはかれこれ7〜8年お手伝いさせて頂いている新潟親子劇場の妹分?ぽよぽよサークル
簡単テーブルコーディネートとナプキンワーク
c0120866_22475679.jpg

未就園児とそのお母さん達のためになくてはならないサークルです。
友人Iさんを筆頭に子育てを終えたベテランママ達がいろいろな催しを試みて昨今子育てに
悩む親&子のストレス軽減に努めべき素敵なサークル。
参加自由型ですが、今回も沢山のお母さん達が集まってくれました。

そして今回のメインイベント。
“家呑みのススメ”
会場は某所のゲストルーム
c0120866_22483634.jpg

何せ準備が当日朝から開催時間までの数時間。会場設置からテーブルコーディネート
料理の下準備、講座の内容と久々に焦燥感たっぷり(汗だく....笑)
c0120866_2249214.jpg


早々にイメージだけでテーブルコーディネートを終え何とか間に合った開始時間。正にギリギリ
ガールズです(笑)
c0120866_22495859.jpg

簡単テーブルコーディネート術、その後塩こうじの話。
そして実演、、、、

そして今回はこのコラボがあるから楽しみにしていたのは、“家呑みのススメ!”こと
日本酒の飲み比べ♪
c0120866_22503329.jpg

コラボの発案者こと“錦屋酒店”の若女将の厳選された日本酒とそのトークからテイスティングと
言う、かつてないボリュームたっぷりのセミナー(自画自賛?笑)

そしてこの裏ではハードな料理準備も行われていたのは言うまでもなく....

c0120866_2251155.jpg

これまたかつてない24人分の料理をIHで(事前準備はもちろんしていました)作りまくる
自分。
時間と火力のバトルに完全に男前に磨きがかかりました、私。苦笑



c0120866_22513437.jpg


何とか5品を皆さんに出せ、日本酒とのマリアージュを楽しんで頂けた?のも
実は数人の参加生徒さんが陰ながらヘルプしてくれたお陰です。
厨房では笑いながら汗だくになりながらでしたけど皆さんのお陰で楽しい会となりました。
c0120866_2252687.jpg

この日の日本酒はこちら....

真野鶴 緑紋
〆張鶴 純
雪洞貯蔵酒 緑
はくせつ 山田錦

料理はさつまいものスープ、塩糀漬けの前菜2種、鶏肉と野菜の塩糀焼き、塩糀トマトソースのフジッリ、塩糀アイス

初の試みの日本酒と塩糀&テーブルセミナー。
翌日錦屋さんから参加のみなさんから嬉しいお言葉を頂き、汗だくでやった甲斐ありと思った
次第☆

また是非ご一緒にできることを楽しみにしています。

そんな素敵な錦屋さんご夫婦は美男美女でもあります。
c0120866_22562697.jpg


そうそう今月27日にまた素敵な会
“日本酒と箏・三弦の夕べ~淡麗辛口と日本の文化を秋の夜長に楽しみませんか~”
を開催されるようです
詳細はこちら.....錦屋酒店
by minoise29jp | 2012-10-08 23:35 | event | Comments(0)

Autumn tourist season〜秋の行楽シーズン

秋の行楽シーズン、3連休は天気もso,so♪
お出かけにはもってこいです!!

お弁当を持参してのんびり自然を楽しむのもたまにはしたいですね〜

お弁当と言えば、弁当男子へのためのこちらUPし忘れがちでした。
c0120866_1151363.jpg




c0120866_11553385.jpg

お弁当と言えば....
フランスで毎年10月の第3週に実施されている味覚教育イベント「味覚の一週間」は、今年日本での
本格開催2年目を迎えるようで、今年のテーマはお弁当Bento!だそうです。

この時期家族の為に友人のためにお弁当作ってみませんか?
by minoise29jp | 2012-10-06 11:56 | gourmet | Comments(0)

EVENTs of Autumn 2012 〜綾の手紬染織工房

秋のイベントが続々と....

縁合って先輩友人の寅さんからご紹介された綾の手紬染織工房
多方面でご活躍染織家秋山眞和先生の20周年企画の一コマをお手伝いさせて
頂くことになり、本日夕方から東京九段下のお店で打ち合わせをして来ました。

c0120866_23244080.jpg

靖国通り添い市ヶ谷駅から数分にある東京店(九段)

20周年と言う素敵な企画に参加でき光栄の何ものでもありませんが、まずは秋山先生による
ワークショップのビッグイベントのお知らせです。


東京店開店20周年記念企画
秋山眞和氏による藍の生葉たたき染めワークショップ


拝啓 秋涼の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
毎々格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
さて、今年の12月で東京店は開店20年目を迎えることとなりました。
これも偏に皆様の温かいご支援の賜物と心より感謝申し上げます。
つきましては、記念行事の一環として毎月たのしい企画をお届けします。
10月は秋山眞和氏ご指導のもと「藍生葉たたき染め」のワークショップを下記の通り開催いたします。
この機会に是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。          敬具

日 程:10月13日(土)
    午前の部 午前10時~午後12時
    午後の部 午後 2時~午後 4時

参加費:1人1,500円

募集定員:各部 10名~15名

染める素材は、小さいものであれば、1人2点まで持ち込み可能です。
ツヤのない目の詰まった生地で絹、綿、麻が染まりやすいです。白地の生地。
染める素材(ハンカチ、スカーフ、エコバッグなど)はこちらでも用意しておりますが、材料費は別途いただきます。300円~1000円程度。

ご持参していただく物:エプロン、汚れてもよいタオル、筆記用具

お申込みとお問い合わせ先:染と織の店 あきやま 電話03-3234-3341
             E-mail aikan@ayasilk.com
お申し込みは10月10日(水)までにお願いします。

11月の企画は「手作り塩麹のワークショップ」です!!

と言うことで、20周年記念の祝に相応しい
「藍生葉たたき染め」ワークショップin染と織の店 あきやま
で、滅多に体験出来ない染めの奥深さを是非皆さんご一緒に体験してみませんか?
今の所若干数のお席があるようです。

私もこの機会に染織と言う伝統文化に触れさせて頂ければと思っています。
by minoise29jp | 2012-10-02 23:47 | event | Comments(0)