日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

late autumn in New York

I went to New York on the weekend.
It's been 6, 7 years since I last visited here.
Though it was a short stay, I was able to enjoy it enough.
I really enjoyed it.musical,Art museum,music.....Definitely!gourmet!

週末からNYに行ってきました。6,7年ぶりです
超ショートステイでしたが充分に楽しめました♡本当に楽しかったです。
ミュージカル、美術館、ライブ....もちろん食!!

c0120866_02564.jpg

晩秋のセントラルパークは寒かったけど、朝のウォーキングには最高場所ですね。
沢山のワンちゃんとも触れ合えてCREAも連れて来たかったな〜いつか!!と思える場所。

c0120866_034930.jpg


c0120866_032849.jpg


久しぶりのNY.
思えばオバマ政権になってから来たことはなかったな〜
でもいつもの通り沢山の刺激と活力をもらって、年末まで元気で頑張れそうです☆
今回の自分へのミッション?!と、大袈裟ですが、タイトな3泊5日でも9割クリアできました
もちろんメインは食ですが....笑

そんな超ショートトリップin NEW YORKのレポをボチボチ綴らせて下さいませ♬

早速ジェットラグに悩ませれていますが....苦笑
by minoise29jp | 2012-11-29 00:23 | trip | Comments(4)

Song of flower?花唄 in 広尾

メディアの仕事のスタジオが広尾なのでここ最近広尾界隈に足を運んでます。
大昔(笑)は広尾でよく遊んだものでしたが、そんな広尾もすっかり変貌。どちらかと言うと
商店街は下町風なところもありましたが更に庶民的な雰囲気になってしまいましたね〜

それはそれで大好きなエリアでもあるので、行けばノスタルジックな気持ちにもなったり
落ち着く場所でもあります。。。。

さてそんな先日は仕事後、商店街付近の沖縄料理へ訪問。
広尾に沖縄料理?!と、これまた以前のイメージとしては不思議な感じ。

9年前にオープンしたと言う ”沖縄料理 花唄”
c0120866_23555958.jpg

早速オリオン生で沖縄モード

毎日沖縄から直送される新鮮な活・海ぶどうや黄金もずくがあるということで
早速もずく☆
c0120866_2357237.jpg


島とうふ
c0120866_23573759.jpg


メニューにはなかったのですが、もずくはもちろん天ぷらにしてもらいました♬
c0120866_2358526.jpg


そして島らっきょうも天ぷらに....
c0120866_235828100.jpg


他、数品頂きましたがどれも美味しく、沖縄本島出身の店長さんの笑顔の接客に沖縄の温かさを感じ
終日のスタジオ入りで疲れきっていた身体と気持ちも癒されましたぁ〜
ありがとぉおおお♬
お店の雰囲気も良いし、暫く広尾に通いそうなので再訪しそうです。

また沖縄に行きたくなってきました....いつ、行こう?!笑
by minoise29jp | 2012-11-23 00:15 | gourmet | Comments(4)

The special SAKE has arrived♪スペシャルな日本酒到着!

c0120866_23522451.jpg

楽しみにしていた新潟の〆張鶴 大吟醸 金印が届きました。
限定数本?!
錦屋さん、ありがとうございます♪
9月にコラボした錦屋さんの若女将よりのお薦めの一品!!
新潟在住時〆張鶴は欠かせませんでした。その大吟醸 金印☆残り数本の希少なもの
今ならまだ間に合うかもしれません。
是非錦屋さんのHPよりお問い合わせしてみてくださいね♪
c0120866_23525530.jpg


万一品切れでも他、お薦め、またはお歳暮向けにぴったりの商品も錦屋セレクトの美味しい
新潟の日本酒を是非贈り物に☆

錦屋商店HPはこちら

と言うことで本日も麹繋がりで、My Cooking
c0120866_2353305.jpg

残り物のカブの葉っぱや、ブロッコリー、帆立とトマト塩こうじパスタ。
隠し味はちょっぴりのバルサミコ酢。トスカーナでゲットした希少なバルサミコ酢はホントに
美味しいのです。

そしてスープは秋の美味しいさつま芋を使った豆乳と塩麹のポタージュ♪
c0120866_23535438.jpg

スローフードの楽しい時間は一手間かけた分美味しいポタージュに仕上がります。

寒くなって来ました。。。風等引きませんように☆
by minoise29jp | 2012-11-20 00:07 | other | Comments(0)

The 29 th HARVEST FESTIVAL 2012

週末土曜日の東京はどしゃ降り、一転して本日は晴天なのに強風。。。。
どちらにしても良好な天気とは言えませんが本日は楽しみにしていたこちら....
c0120866_22411328.jpg

COCO FARM & WINERY の収穫祭に行って来ました♪
新宿からバスに乗り栃木県足利市にあるココファームワイナリーへ。
バスでツアー?何年ぶりでしょう〜

さて一度お邪魔してみたかったワイナリーの収穫祭は、どこからやってきたのか?
(自分も含め。。。苦笑)人、人、人の大賑わい!!
軽い気持ちで行ったのが、あまりの人の多さに驚くどころかワイン好きってこんなにも沢山
いたんだ〜♪と何だか嬉しくなりました。偶然にも友人夫妻にばったり!!だったり
リピーターと思われる人も沢山!!用意周到な宴会モードは見習う点多々....でした。

風も強く何度も身の回りの品が飛ばされ、うっひゃぁ〜と思うことも度々でしたが、出来立ての
ロゼワインと、他白、赤のワインと、皆でワイワイ♡ただただ楽しく呑んだのでありました
初めて頂いたココファームのワイン。
予想以上にしっかりしたボリューム感ある味わいで、このワイナリーの歴史を改めて素晴らしいと
思いました。
c0120866_22414016.jpg

皆笑顔で、幸せな時間♪
久しぶりの休息〜に寒いけどほっこり〜した気持ちになりましたっけ。

今度は祭り以外で行ってみたいワイナリーです。
by minoise29jp | 2012-11-18 23:06 | wine | Comments(0)

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2012

今年も楽しみにしていました。
BEAUJOLAIS NOUVEAU ☆
毎年メディアでは賛否両論?!いろいろなコメントを聴きますが、ワインラバーにとっては
楽しみの何ものでもないんです。
葡萄の出来?!とか、そんな物もさておいて、待ってたよ〜♪と、シンプルに思うのも良いもん
です。

そんなヌーボーDAy.
本日は仕事でどうしても外せないミーティング&食事会があり、中華with紹興酒で一先ず
呑みクリア。
その後もちろん、ヌーヴォーを頂きに銀座まで行って来ました♪

いつもの有楽町ワイン倶楽部は相当な盛り上がり☆

プチ酔っぱらいにも関わらず頂いて来ました☆
c0120866_22511345.jpg



c0120866_22515591.jpg



c0120866_22522412.jpg


例年より不作!と聴いていましたが、毎年豊作〜も今では?????なので、期待せず頂きましたが
ノープロブレム?
と言うより、例年よりボリューム感、ヌーヴォーっぽくない?!と、思ったのは私だけでしょうか?
もちろん造り手にもよりますが......

そんなヌーヴォーDAYに、また訃報が....
大好きな政治評論家の三宅さんが他界。。。。。日本の重鎮の素晴らしい方がまたもいなくなると
思うと、寂しいやら、今後の日本を心配するやら....
三宅さん、安らかに☆☆☆
by minoise29jp | 2012-11-15 23:07 | wine | Comments(0)

a late bloomer.....大器晩成

また日本の素晴らしい大女優が去って行きました。
森 光子さん。
生前遅咲きの女優と呼ばれていたと言うことですが、私にとっては全盛期の女優さんだったと
思います。

遅咲き、大器晩成....私は、そうなれたら嬉しいとホントに思います。
そう言えば子役から大スターになった人って、知る限りでは美空ひばりさんくらいかな。
通常は人によって旬の時期があり、長いか、短いか、遅いか早いか....それが人生のような気がして
それで良いと思ってます。
最後の終わりが自身良かったな。。。って思えることがが夢であり、そうなれたら本望です。。。よね
ご冥福をお祈りします。

さて2ヶ月前程に依頼された某メディアの仕事。粛々と進んでます。
c0120866_23381111.jpg

決定されたレシピは事前に試作。薬膳料理がどんどんと勉強でき楽しい仕事です♪

c0120866_23383353.jpg

本番は緊張の日々....


さて今年最後の講座。只今参加募集中です♪
c0120866_04061.jpg

by minoise29jp | 2012-11-15 00:04 | Comments(0)

The workshop ended successfully in AKIYAMA〜あきやま東京店のイベント第二弾終了しました☆

綾の手紬染織工房 あきやま東京店 20周年ワークショップが週末土曜日に無事終りました。
22名の塩こうじワークショップ参加の皆様、その後懇話会と沢山の皆様に参加して頂き心より
感謝いたします。

今回のセミナーは伝統ある染めの秋山さん東京店の20周年と言うこともありいつも以上に緻密に?
手落ちのないように私なりにやらせて頂きました。
その甲斐あって?!大勢の皆さんの楽しそうな笑顔と会話と素敵な良い時間を共有できました♪
ありがとうございました

c0120866_017283.jpg c0120866_0175354.jpg
秋山先生と私、親子?ほどの年齢差なのに全く違和感なく初コラボと思えない(笑。勝手に思っています)
ものでした。やはり筋のある一流の人は傲り高ぶらず、本当にシンプルに優しいお方なんですね〜
c0120866_018128.jpg

藍染めと塩こうじ
前にもお話した通り、同じ発酵により出来上がるものなんです。
今回はいつもより麹についてもじっくり話をさせて頂きました。
年齢層も幅広くどうなることやら(笑)と思っていましたが、それなりに、バランスよく
飽きさせず(笑)できたかな。と自負しています。

そして更に今回はスペシャルとして、乳製品会社のレシピ開発などに携わる友人のゆかりさん
お手伝いをしてもらいました。
c0120866_0183521.jpg

サプライズは“塩こうじと発酵バターミルクレ・リボ”W発酵でチョコレートを作ってもらいました
スィーツ好きにはたまらない美味しさです!!しかも発酵ものなので、ヘルシーで身体にもGOOD!!
20周年のサプライズに考えた一案です♪
c0120866_874843.jpg

さて懇話会の食事は事前準備がなかなか大変でしたが、素材はなるべく、秋山先生の本拠地宮崎綾町の
ものを使おうと言うことで、正に地産地消。

c0120866_882090.jpg

メニューは塩こうじトマトソースのペンネアラビアータ、塩麹豚with中華ダレ,いろいろ野菜の塩麹漬け
塩麹野菜グリル、山芋の塩麹スープ薬膳風。

懇話会では食事と宮崎の焼酎と大判振る舞い☆
c0120866_885593.jpg

若い女子達もアダルトに負けずノリノリ〜(笑)

と言う、私はゆっくりなんてしてられません。
c0120866_89118.jpg

希少な宮崎の地鶏。2日前から塩麹につけておいたのもの。限定販売!!

もちろん、焼き人は私...と、そこで助っ人も登場。
c0120866_893242.jpg

今回、最後のサプライズでワークショップに顔を出してくれた神田“だくだく”店主こと柴ちゃん
タイミングいい時に現れるんです(笑)
しっかり、手伝ってもらいました♪私は講座より、こんなのが向いてるのかもしれません....

東京店の店長善子さんとは暫くこのイベントの打ち合わせで顔を合わせ、あれこれと何かと大変だったと思います。互いの協力あってできたものと本当に感謝しています。善子さん、お疲れさまでした
今後、あきやま東京店が益々繁栄することを祈って、無事終了の報告とさせて頂きます

写真提供はこの会の言い出しっぺことこのお方です。毎度すみません☆
by minoise29jp | 2012-11-12 08:09 | event | Comments(0)

Cooking Class in Winter〜冬のおもてなしwith 塩こうじ

紅葉のシーズン。秋の深まりから冬を感じるこの季節ですが、何かと慌ただしい日々が続きます。
そんな慌ただしい雰囲気が大好きな江戸っ子です(笑)
まだ紅葉もゆっくり見ていないのに、街はすっかりクリスマスモード。
どっちも見過ごしそうで恐いです。。。苦笑

さて今週土曜日に開催の“藍染め あきやま 東京店”のワークショップ&懇話会とも
お陰で様で定員に達しました♪
とは言え、心広いあきやまさん、当日懇話会でも参加!と言う方がいましたらご連絡くださいませ☆

今年もテーブルコーディネート、塩こうじ料理といろいろな場所に行かせて頂き、とても充実した
年でした。参加の皆様、協力してくれた沢山の友人達に心から感謝させて頂きます。
と言うことで、今年最後のレッスンのお知らせです

c0120866_8264522.jpg


丁度1ヶ月後となりますが、冬のおもてなしwith 塩こうじとクリスマスのテーブルコーディネート
のWのお楽しみに是非ご参加お待ちしております。
今回は塩こうじはもちろん、只今某メディアのお手伝いで薬膳料理も勉強しておりますので
薬膳と塩こうじのコラボ料理もご用意したいな〜
終了後は皆さんと打ち上げ〜をできたらと思ってます!!

お申し込みは当ブログ、または上記(リーフレット)連絡先まで。
by minoise29jp | 2012-11-09 08:33 | event | Comments(0)

Workshop in Shanghai♪ 上海でワークショップ

今年も在住友人のはからいで上海でプチ講座をさせて頂きました
思えば昨年も同じ10月に開催。秋真っ盛り。秋生まれと何か縁があるのかな〜とこんな時こそ
日頃思わない縁を深く感じます
c0120866_11582578.jpg


昨年のテーブルは秋のイベントハロウィンをイメージしたので、今年は少し早いですが
クリスマスバージョン。
そして今年は塩こうじ作り後に、一品デモにて料理をご披露。
今回のメニューは、薬膳を取り入れた"トマトと卵の塩糀スープ“
“鶏肉と野菜の塩糀グリル” “トマトの塩糀シャーベット”
食材は全て現地調達だったので、何かと大変でしたが、そこは在住友人のお陰!
安価で安全、良い食材が準備できました☆
c0120866_11584287.jpg

因に私のテーブルデコレーションは実は本当にお安いもので出来上がります。
確かに高価で素敵な器で飾れば見栄えもゴージャス且つ素敵かと思いますが、誰もが簡単に
日頃テーブルを飾れれば....を基本に
テーブルコーディネートのレッスンをしているので、今回もクロス、フィギュア、器などの
裏話をすると皆さんのリアクションは“ほ〜、なんだ〜、誰でもできそう〜”なんて
リラックスそのものでした。

今回はカラーコーディネートを勉強されている方もいたので、特に興味を持っていただけたようで
幸いです。
実は私もかつてはカラーコーディネートの勉強もしていて色彩論の資格を受けたことが
ありました。
視覚にはかなり気を使います。テーブルの基本も視覚が最も重要ですから....

c0120866_1159122.jpg

プチテーブルコーディネートレッスン、塩糀作り、料理1品のデモ、塩糀料理の試食、、、
と3回とも和やかなムードで楽しい時間を過ごせました。

3回の計21名参加の皆さま、ありがとうございました(写真は一部の回のみのものです。ご了承下さいませ)
またお目にかかれることを楽しみにしています♪

お疲れさまの最終日は....
by minoise29jp | 2012-11-07 23:03 | event | Comments(0)

Green & Safe in Shanghai~Sugared&Spiced

c0120866_22415519.jpg

食品の問題ではやたら槍玉にあげられる中国ですが、最近の上海ではヘルシー、安全を看板に
する店が増えているようです。
そんな中地元友人に連れて行ってもらったこちら
旧フランス租界エリアに今夏オープンしたGreen&Safe

名前の通り、店頭にはオーガニック野菜?!の数々、店内もDELIを始め、野菜、調味料、ワイン
と様々な品が豊富にきれいに取り揃えてあります。
客層もここは上海?と思えない、西洋系の割合の多さにびっくり。
暫し、上海にいることを忘れてカフェでランチをすることに....

c0120866_2242309.jpg

クスクスといちじくのサラダ

c0120866_2243867.jpg

カラスミのパスタ

c0120866_22433484.jpg

有機野菜のサラダ

c0120866_2247553.jpg

ラザニア

あまり期待はしていなかったのですが、全く日本のDELIと変わらない?!
はっきり言って雰囲気、ホスピタリティなど、今の日本より良いかもしれません。
ここまでサービスも向上しているとは、内心驚きました。

是非また行ってみたいお店です。次回はワインを!!

Add: 6 Dongping Lu, near Hengshan Lu / 东平路6号, 近衡山路
Tel: 5465 1288
Hours: [1st floor] 8am~10pm [2nd floor] 5:30~11:30pm
Website: www.green-n-safe.com
Price: [drinks] 25~60 RMB [desserts] 10~28 RMB [food] 15~78 RMB
Visited on: 2012-08

追記....上海ラグジュアリーイベント
by minoise29jp | 2012-11-06 23:09 | gourmet | Comments(0)