日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Shio-Koji seminar in MEISHO elementary school 明正小学校で塩こうじセミナー☆

今では国外でも人気の?!Japanese Traditional Seasning(日本の伝統的な調味料)こと
塩こうじセミナーをついに地元中央区でお披露目することができました。

ラッキーなことに明正小学校の事務方が偶然に数年前からの友人☆
そのN氏のはからいで校長先生とお会いしたのは昨年暮れ。
あまりにも元気でポジティブな校長先生とはなんと下町繋がり☆話は進み、校長先生の率いる
中央区食関係サークルで開催してみましょう♬となり、地元の小学校のピッカピカ(昨年出来立て
のホヤホヤの中央区立小学校&明正小学校)の素晴らしい調理室で、地元他校の学校の先生も
交えてセミナーをさせて頂きました。
c0120866_238812.jpg

先生と言っても皆さんとても食に興味があり(特に塩こうじ)セミナー中も真剣に
話を聞いてくださり、とても楽しい会となりました。

オリジナルの塩こうじを作りいつもは厳しい?先生なのに、この日は生徒になったわけですが(笑)
楽しんで頂けたようで嬉しい限り♬

デモで2品の簡単料理をご紹介。

c0120866_2383230.jpg

胡瓜の生ハム巻きは(胡瓜にはもちろん味付けしてます。こちらはナイショ☆)
簡単に作れてデコレーション次第ではオシャレな前菜に早変わり。今回はバレンタイン用の
星形金粉でサプライズ。

もう一品はセロリとイカの塩こうじ炒め。
こちらには発酵バターを使用し、発酵つながり....

前日作成した米糀で作った甘酒を試飲してもらうも、好評でした。
c0120866_2385511.jpg

今回は新たな米こうじを入手したので、いつも使用する石黒種麹屋さんと味比べ。

メンズ先生がアシストしてくれたのにはびっくり〜、と言うか非常に気が利いてさらにびっくり(笑)

地元の小学校にまずは大人の先生達に貢献できたのが嬉しく、今後は子供達にも違う形で
教えることができたら....夢が一歩近づいたかな♡
皆さん本当にありがとうございました!!

さて今夜はアグネスのビューティーフードから“豆腐とエビ肉詰め蒸し”アレンジバージョン
c0120866_2392015.jpg

茹でた春菊と一緒に頂くと正にアジア〜ン(次回はパクチーにしてみよう!)
最近蒸し料理に嵌ってる八丁堀女将でした☆
by minoise29jp | 2013-01-31 23:34 | event

Time of the Supreme Bliss in FU〜AN♪風庵で至福の時間

沖縄に行く楽しみって人それぞれですよね。
海がみた〜い、のんびりした〜い、観光した〜い☆etc

離島好きな私ですがまだ沖縄は初心者なので、友人に頼っていろいろな所に連れて行ってもらい
教えてもらって、今後自分流の沖縄をゆっくり作り上げたらな〜♬なんて思ってます。

その初心の私(沖訪、未だ4回ほど?!)が必ず立ち寄りたいのがこちら。
其の名も陶治処 風庵

グルメぶるのも好きじゃないですが、美味しいもの、ハ〜ト溢れる空間にたっぷり過ごせる至福時間
をここでは過ごせるのです。
c0120866_16401178.jpg

“お帰りなさい”のマスターことダンちゃんの声と笑顔であとは委ねっぱなし。笑


メニューを見なくても、次々と出される洗練されたスタイルの沖縄フード?!(とは言わないかな)
何も考えず、カウンター越しで食と会話で満たされるってなかなかないですよ。
と言うことで、皆さんも行ったつもりで風を感じながらメニューを楽しんでくださいませ〜
c0120866_16423638.jpg



c0120866_16431757.jpg



c0120866_16435819.jpg


c0120866_16442485.jpg


c0120866_16444580.jpg



c0120866_16451343.jpg


c0120866_16464387.jpg

気取って食べてても?!こんなことも楽しむ私。
器もしかりフードの全てが正にアート♡

c0120866_16454652.jpg


c0120866_16461422.jpg


大嶺工房の素晴らしい器にダンちゃんの♡溢れる料理がのって、もぅ〜嬉しい満点ママ?!(誰だ)

お店を出るときは“行ってらっしゃ〜い”
次にまた“お帰りなさ〜い”を聴きたくてまた沖訪するんでしょうね。私(笑)

さてさて次回のプランをたてましょ。
ダンちゃんありがとう。
by minoise29jp | 2013-01-28 21:46 | gourmet

Thank you for everything!

ひょんなことから、TV番組のフードコーディネーターの仕事の話がやってきたのは昨年9月。
バックヤードでアシストするなら経験だし良いと思ってた。。。ですが、それは勘違いで
写ることになってしまった、浅はかさ...

仕方なく、申し訳なく、人前に出ることになったのですが、お相手は大ベテランの
“アグネスチャン”さん
子供頃ず〜っと彼女の歌を唱い、それは普通に我が幼少の頃の凄いアイドルだったわけで、
緊張するわけで。。。。この数ヶ月撮影ごとに緊張の日々でした。
c0120866_22585583.jpg

中国家庭料理を気取らず、気負わず、簡単に作ってしまうアグネスさん。
とても勤勉で努力家。だからこそ今でも沢山のファンがいるのが4ヶ月間の撮影中に
感じ、フードコーディネーターと言うより、アグネスさんに生きる素敵さを教えてもらった数ヶ月
ほんとに勉強になりました。
こんな素敵な女性になりたいな〜と本当に思ったのは何年ぶり?!アグネスさん、最高に
可愛く、賢く....でした

彼女に教えてもらったたくさんの中国家庭料理(薬膳)は今後の我がFOODの中で
相当なシェアを占める気がします。

c0120866_22591277.jpg

大スターと可愛いモデルに刺身のツマ的に参加させてもらった私はおハズカシイ限りですが、
I have a dream♪
次の道を考え、一歩前進できたかな?!

c0120866_22595340.jpg

昨日は撮影最終日
最後に出演者、スタッフと皆でCheers~

この年で、まさかのTV。まぁ80歳になった時、あ〜よかったな〜と思えたらいいですね。

全ての皆さんに感謝です!!

アグネスさんブログはこちら。。。。
by minoise29jp | 2013-01-24 23:20 | cooking class

Did you have a good weekend?

週末の過ごし方....いろいろありますよね。
年末年始のバンコク、ミャンマーの旅のUPもしなければ☆と思いつつ
先週末は弾丸那覇トリップ.....。何やってんだか?!と思われながらも、今年の我が運勢は
旅こそラッキー♪
なんて、言い訳?いえいえっ、本当にあれもこれも旅こそ、ラッキーと書いてあるじゃないですか。
なので、素直に年明けから走ってます(笑)
c0120866_2344463.jpg

往路は、早朝早い便で油断をしてしまいタクリさん。
ですが久々にお台場から見る景色に何故かほっこり、懐かしい気持ちで眺めながら車の少ないこの場面で正にポエマー的。ウルウルです。。。。笑

そしてほんの一泊な那覇でも楽しい仲間のお陰で1週間分に匹敵するほど楽しめました☆

c0120866_23451590.jpg

念願の大嶺工房さん訪問は、ダンちゃんのお陰☆
すっかり魅了されたコーヒーカップは一脚ずつ揃えたい!と思った次第。

c0120866_23453671.jpg

もちろんなくてはならないボクネンさんのギャラリーにもゆっくりお邪魔しました。
残念ながら今回ばかりはご本人との偶然バッタリはありませんでしたが....苦笑


今年同じ年男、年女の我々(って、全く関係ないけど...)
みたまで通じ合えそうで思わずゲット♪
c0120866_2346497.jpg


そんな、弾丸@那覇も、会いたかった、行きたかった店もきちんとクリアでき、年明けから
お腹満腹となった女将でございます。
と言うことで次回は旅の要をご紹介♪
by minoise29jp | 2013-01-22 23:47 | trip

rice porridge with seven herbs....七草粥

Do you know the seven herbs for "nanakusagayu"?
c0120866_22341818.jpg

Japanese parsley(せり) shepherd's purse(ナズナ)、cottonweed(ゴギョウ)
chickweed(ハコベラ)、Lamium amplexicaule(ホトケノザ)a turnip(スズナ)
a Japanese radish(スズシロ)....
日本語でも七草を直ぐ言えないのに英語じゃ、、、、、ありゃりゃですよね。
でも折角ですから日本の文化を外国の方に説明するのに覚えておこうと思ってます
七草粥を英語で説明するのにこんな文を発見。
It is believed people will be healthy all year round if they eat the porridge on this day.
(この日に七草粥を食べると一年中健康でいられると考えられている)
外国の方も喜んでくれそうなわかりやすい文章ですよね!!

五節句の一つ人日。そもそも中国から伝わってきた五節句。
同じ奇数の重なった1月1日、3月3日....9月9日の5つ。中国では陽(奇数)が重なると陰が
生じるとして避邪の行事が行われたとのこと。それに因んで日本の行事も神に供物し邪気を祓う性格を基本的に持ち、5つの節句は重要な位置を占めてきたようです。
ところが江戸幕府の時代に元旦を7日に代え5節句として制度化し今では1月7日を人日の節句として
七草粥を食べ無病息災を願う☆となったようです。
五節句の中でも一時忘れ去られていた人日の節句
ここ数年で恵方巻き同様、七草粥も一般的になってきましたよね。

実は私....
c0120866_22561655.jpg

お粥があまり得意ではアリマセン!!
もちろん数十年前からきちんと七草粥を恒例のように食べていましたが近年、アレンジして
頂いてます。もちろん七草は食べます。
2011のこちらでは、リゾットにて食してました....http://minoise.exblog.jp/15736194
トマトのリゾット風☆
そして今年は、鶏ガラとするめいかの出汁でちょっと中華風に♪ついでにお餅入り!!
コレがなかなかGOOD!

c0120866_22564496.jpg

あっ、もちろん、塩こうじ仕立てです(笑)

皆さんも健康でいられますように♪

c0120866_2205886.gif

by minoise29jp | 2013-01-07 22:42 | event

May 2013 be a happy and wonderful year♪

改めまして明けましておめでとうございます。

昨年は良きも悪きも激動な一年で周囲からジェットコースター並みだね!なんて言われ、いいのか
悪いのか....汗
今年はバランスよく、体調にも気をつけ(ワインはやめませんよ☆)人に役立つ一年にしたいと
思っています。
c0120866_21564357.jpg

帰国後直ぐの昨夜の宴はパワーを更にチャージでき、楽しかったのですが時間と素材不足で
不完全のお節。本日ちょっと仕切り直してみました。

c0120866_21571065.jpg

そして今夜は大好きなお雑煮を具材たっぷりに仕上げました♪もちろん関東風〜なり。


そうそう、今回なますと伊達巻きは塩こうじ仕立てとして初の試食。
c0120866_21573838.jpg

大根と人参を塩こうじで数時間寝かせ、あとは酢、水、みりん、砂糖、ゆずなどで味付け
時間が経つにつれ味わい深くなるのは気のせい?!
伊達巻きは甘さ控えめにと砂糖は三温糖を使用し、塩こうじと甘酒で旨味をたっぷり出して
みましたら結構ウケました☆
甘過ぎる伊達巻きは苦手なので大成功。この伊達巻きはレシピが出来たらセミナーで使用したい
と思ってます。

今年はお節に飽きたら?どころではなく、長旅でお節が、雑煮が恋しくなった2013の我が
幕開けです。

今年もブログ、セミナーと沢山の方に協力して頂き実りある一年にできればと思ってます。
by minoise29jp | 2013-01-06 22:12 | gourmet

I'm back in Tokyo...and then drinking party today!!

アジアンの旅から戻りました
とてもディープな今回の旅は自分にとって新しい発見だらけの旅だったかもしまれません。

これから発展のミャンマーのそれは言葉では表現できない素晴らしいもの。
現状維持と言うゆるい感覚を改めて教えてもらったような気がします。
Never too late....
今年は年女と言う大役を神様に頂いたと思うと、余計に感じます。

さて戻るやいなや、本日は新春女将亭の宴を女子会にて開催しました。
沖縄から素敵なYさん上陸!昨年9月に約束をした女子会@新年会。皆、楽しい素敵な人達との
楽しい会は新春に相応しく、旅のことも一先ず忘れおもてなしをさせて頂きましたよ〜
c0120866_1134651.jpg

のっぺ汁は新潟で覚えた郷土料理の一つ♪

c0120866_114785.jpg

テーブルは新春?間に合わせですがまあそれなりに(笑)

c0120866_1143146.jpg

年明けで食材が物足りないお節でもありましたが、皆さん喜んでくれました☆
〆はタイ帰りと言うことで”トムヤム鍋!”
30度超えの日々で東京の温度差に辛いと思いましたが、皆の笑顔とトークですっかり
身体も慣れました?!笑

年明けに本当に楽しい宴で今年一年の頑張らなければ!!とつくづく思った新春宴♪
皆ありがとう!!!

Thank you for a lot of happy time!!
Let's go for a drink again☆
by minoise29jp | 2013-01-05 23:58 | gourmet