日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

I could get used to this....癖になりそう〜。

いえっ、既になってます。
GWの始まりは2ヶ月ぶりの“空飛ぶ食いしん坊、料理は楽しい!!!”Michaelさんの男の料理教室に
参加してきました。
予約困難な料理教室。今回は大好きな貝!のLessonに運良く参加できました。

c0120866_21541511.jpg


c0120866_21545733.jpg

いつもサプライズなネタづくしには驚かされます。
何と12種類の貝が並びます。。。。。貝好きにはたまりません。
トリ貝、ムール貝、アサリ、サザエ、赤貝、本ミル貝、白ミル貝、バイ貝、ツブ貝
マテ貝、タイラギ、ホタテ貝

ねっ、12種ですよ。
これを刺身から調理まで、その時間13時〜22時(調理後の宴会も含む)と言う類を見ない危険な?!(笑)癖になる料理教室なんです♪
秘密にしておきたいくらい。

さて貝を処理後まずは貝づくしのお刺身を頂きます。
c0120866_2210880.jpg

ここでいつもならBEER〜なのですが、この刺身を見たらどうにも日本酒プリーズ!!となるわけで
この日合わせて持参した新潟錦屋酒店さんから入手した鶴齢とマリアージュ。
偶然にも影虎を持って来た方がいて、ここで日本酒話で盛り上がる。酒繋がり最高ですね〜

c0120866_22144188.jpg


今回初めて知ったのはクラムチャウダーって場所によって違う?!
シカゴでは、クラムチャウダーと言えば クリームー ベースのニューイングランド クラムチャウダー(多分ボストン発祥)
ところがニューヨークはクラムチャウダーには、マンハッタン クラムチャウダー(トマト ベース)があるようです。
ほ〜。そうだったんですね。
そして隠し味にはこのシェリー酒が大活躍!!
c0120866_22193888.jpg

世界を飛んでその地で食を楽しんでいるMichaelさん、さすがです。

またスペイン帰りの私に嬉しかったのはこんなサプライズも、、、、
c0120866_2221121.jpg

国産アーティーチョーク!!
数十年前野菜の会社に努めていた時はアーティーチョークなんてほぼ輸入。そして高価!!
でしたが、最近では国産もあり入手しやすくなりました。
ヨーローッパに旅すると安価で大きいアーティーチョークを見て、それだけで嬉しくなりますが
今回スペイン帰りでも日本で普通に食べられるのね☆と、プチ嬉しくなりました。
そんなアーティーテョークはフライでさっくり。ウマ過ぎます〜〜〜
c0120866_22243376.jpg


3回目の参加で漸く皆さんとも打ち解け、トークも弾み、料理後の宴会ではついつい
呑み過ぎてしまいました(苦笑)
c0120866_22255678.jpg

料理の数々。。。。

次回の参加は未定ですが、癖になる料理教室にまた行かれるのを楽しみにしています。
Michaelさん、ありがとうございました〜。
by minoise29jp | 2013-04-30 22:36 | Comments(0)

What's KATSUOBUSHI???

昨今発酵食品が漸く見直されてきた日本。

発酵食品にもいろいろありますが、“鰹節”は日本特有の財産。
是非日々の食卓に取り入れてみてくださいね。

c0120866_23143523.jpg

数年前から外国人にとっても興味深い鰹節。
築地でも購入する多くの外国人を見かけます。
そこで漸く英語バージョンのパンフレットも出来上がり、これから益々外国の方にも
出汁の素晴らしさをわかって頂けるようになりました

c0120866_2315161.jpg


アドバイザーをさせて頂いている築地伊勢啓さんもアベノミクス効果?!もありここ数ヶ月
買い物客が戻って来た☆と言っています。
余裕を盛ってスローフードで食を楽しむっていいですよね。

c0120866_23151991.jpg

晴海通りの商店前の通りも見違えるような奇麗な通りになりました。

c0120866_2315539.jpg

削り節はほぼ荒本節が使用されていますが(写真向って左)、伊勢啓では本節(右)をしようしています。

そんな鰹節の話はお店に行って直接聞くのも楽しいですよ。
c0120866_23163715.jpg

見た目?!な感じですが(笑)笑顔と同様、親切丁寧に伊勢啓の社長が応えてくれることでしょう♪
築地 伊勢啓
c0120866_23161699.jpg

削ったばかりの鰹節を私はいつも使用しています。

お得な国産どんこも是非☆
c0120866_23165613.jpg


明日27日から5月3日で築地場外市場の春祭りが開催されます。
しかも5月3日はあの半値市!!
毎年行列ができる伊勢啓ですが今年は私も店頭に出ています!!
是非遊びにきてくださいね☆

c0120866_230538.jpg

by minoise29jp | 2013-04-26 23:04 | event | Comments(0)

What Spanish dish do you like?

3年ぶりのスペインはバルセロナ、バレンシアと旅してきました。
食、ワイン、芸術と魅力あるスペイン♬あなたが好きなスペイン料理はなんですか〜?

本日帰国後スーツケースを開けてみるとほとんどが食☆笑

c0120866_2235418.jpg


身内がバレンシア在住と言うことでローカルかつ新しいスパニッシュグルメを味わえラッキーそのもの
c0120866_2237159.jpg

自宅から車で10分ほどの海岸沿いにはレストランがぎっしり。
今回は賑わっていたSamaruchと言うレストランで魚貝のパエージャ♬
最高に美味しかったです。
海岸沿いで甥っ子と凧揚げなんて言うのも久しぶりにやってみてすっかりお子ちゃま気分(笑)
お子ちゃまついでにまたまたやってみました。
c0120866_2244514.jpg

バレンシア海岸の砂浜にしっかりブログ名PR(笑)


ということでバルセロナではアートの究極ガウディの素晴らしさに♡もメロメロとなり?!(笑)
バレンシアでは地中海料理をたっぷり堪能でき5度目の訪問も毎回違った楽しみができる何とも至福の
時間を過ごせました。

旅日記ミャンマー、シンガポールと今年に入って行っているもののUPが全く出来てませんが(汗)
順不同でグルメを楽しんで頂けるよう頑張って行きたい。。。。いかなきゃです。

今回は二度目のスイス航空でトランジットもチューリッヒ。
飛行機の中から観るこの絶景〜♬感動します。

c0120866_2314288.jpg

by minoise29jp | 2013-04-24 22:49 | trip | Comments(2)

She has a good taste♬

ギター仲間のmanamiちゃん
とても素敵な作品を作っているデザイナーさんです。

先日は彼女のコサージュを身につけ小学校の卒業式に参加しました。
可能性たっぷりのmanami's collection
パーティーや婚礼などで際立つ素敵なアクセサリーを是非楽しんでください♬


c0120866_2202553.jpg


manami. kの詳細はこちら
お問い合わせなど直接どうぞ☆

http://www.manami-k.com/newpage11.html
by minoise29jp | 2013-04-09 22:11 | other | Comments(0)

Spring is a season of farewell .... offer a glass of wine

先週末から訃報があいつぎました....

親友のお父さん、祖母。。。。
そして昨夜は父方の叔父。享年71歳。ちょっと早いよ....
とても楽しい叔父でしたのでちょっとくるものがあり、寂しくなりました。

季節の変わり目。新年度の春は出会いもあるけど、別れの春をしみじみ感じた今年度。

c0120866_232422.jpg

天真爛漫な叔父さんのために献杯は家呑みでもプチ贅沢に、、、、

c0120866_23242881.jpg

コルクも状態よし。


c0120866_23244871.jpg

メンタルでちょっと疲弊気味だったけど、そんな時こそボルドーと共にガッツリ肉を食らう☆
何だか底力が湧いて来たよ。叔父さん。明後日会いに行くからね〜

お酒が大好きだった叔父に献杯♬
by minoise29jp | 2013-04-03 23:29 | wine | Comments(2)

April 1♬turn over a new leaf?!

4月1日。
誰もがエイプリールフールを想像する?考える?かもな新年度のギャグバージョンはもはや私には
アリマセン、、、、汗。
この日を楽しみにしているのはこの方のお言葉。

c0120866_2251450.jpg

敬愛する伊集院静さま。今年も素敵なコメントをありがとうございます。新入社員はもはや
いにしえですが、この年になってもいつも基本に、初心に戻って考えさせられポジティブになれる
お言葉に感謝です。
“可能性に向って、汗をかけ”。。。冷や汗?!(笑)ではなく熱い汗ですよね!!
ストレートに受けとめさせて頂くのは今年は本当の意味でディープな年になりそうだから。。。


しっかり遊び(タダで遊んでるわけではありませんよ〜)、仕事にも刺激を受け新しい何かが見つかる
のは全て全力投球で取り組むことなのかもしれません。
溜まったいろいろなものが料理にも現れます。
と言うことで、疲れを知らない子供のように〜♬料理は別物。
c0120866_22512933.jpg

カブのムース塩こうじ仕立て。


c0120866_22515840.jpg

因みにコチラは先日赤ピーマンのムースにカブのムースを乗せたもの
今回は逆にカブがメイン☆

c0120866_22522130.jpg

帆立のカルパッチョはオレンジやビネガー。。。に塩こうじとチャービルで☆

大好きな青海苔@浜名湖
青海苔と帆立のパスタは塩こうじとバター醤油で味つけ♬
c0120866_22524195.jpg

ムルソーとの相性も最高です。
お一人様ディナーにもってこい♬楽しいね、料理って。

さあ、気分も一心!くじけそうになった日は夕刻、美味い一杯をやれ!(by 伊集院静)
は〜い☆喜んで!!(笑)
by minoise29jp | 2013-04-01 22:52 | Comments(0)