日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Comfortable space in Okinawa〜風庵〜

自分にとって限りなく嬉しい食空間をいつも裏切ることなく提供してくれる沖縄の風庵
何度ともなく訪問しているけれど毎回私の五感に刺激を与えてくれる憎い演出にただただ敬服?!笑

場所柄ランチだけの訪問でありましたが、今回漸くディナー@陶治処 風庵にお邪魔することができました。
c0120866_22434362.jpg

一軒家の隠れ家で一日一組の贅沢な風庵に待ちこがれていた私はいつにないピュアな気持ちで
“お帰りなさい”と迎えられてから、さあ〜大変☆それは異空間で完全にハレを通り越した
魔法にかかったお姫様?!爆。な〜んて気持ちになる♪

さりげない演出から、、、
c0120866_22511494.jpg

この夜の素晴らしい器をまずは視覚で堪能し、その後料理と共にコーディネートされた器で
食を楽しめるのでR♪
c0120866_22542229.jpg


料理の神髄こと“出汁”から始まる風庵の夜会席。
出汁命の自分にとってはたまらないテイスト☆
c0120866_22504647.jpg


小松菜、パッションフルーツ、、、etcのスムージーは身体にやさしく、この後頂く
たっぷりのお酒も何のその?!笑。
c0120866_22441330.jpg


沖縄そばやではアリマセン。
そば一つにも繊細な企てあり、、、、全くもう〜困りもの(笑)
c0120866_22551637.jpg


沖縄野菜のお鮨にも何らかの企てがありそうでしょ?カラフルかつ可愛らしいカラーコーディネートに
はしゃぎまくってしまいます。
c0120866_2255281.jpg

ハイビスカスの酢漬けにはメロメロ、、、、

可愛らしいイワシにはオリジナル梅酒が驚く程マッチング♪
c0120866_22555450.jpg


ただものじゃない、素麺はドラゴンフルーツとゴーヤ。。。。クっ〜〜(唸)
c0120866_22561929.jpg


炙りソーキもオシャレに演出☆
c0120866_22573449.jpg


店主ダンちゃんの気遣いでワイン持ち込みの了解を得ていたので、自宅から持参した
Les Fiefs de Lagrange
c0120866_22581610.jpg



途中サプライズあり、爆笑な後半でしたが、最後の最後まで心地よい食空間を堪能できたのも
ダンちゃんの人柄なんでしょうね〜
c0120866_22582347.jpg

お店って、味はもちろん、空間も含め最終的にはその店のキャラ事オーナーの人柄だと
つくづく思います。
この夜を楽しませてくれた風庵の素晴らしさにわざわざ那覇まで行った甲斐がありました。
ホントに、今回の旅はこの夜風庵に訪問することが第一の目的でしたから、贅沢なもんです。

毎度最後に頂くこのコーヒーでほっこり気持ちが落ち着くのも風庵なんですねぇ。
c0120866_22584365.jpg

あのマスターの美味しいコーヒーが鎌倉だけでなく、ここ沖縄でも頂けるんです。

最後にこの企画も含め私のためにいろいろとプランを考えてくれたこのお二人には
本当に感謝です。
たまちゃんか寿ちゃんありがとうございました♪また一緒に連れて行ってね〜
そしてダンちゃん@風庵。
お騒がせな夜を楽しませてくれてべりーべりーありがとう〜〜☆
あっ、もちろんサプライズで驚かせてくれたこの方には大感謝です!!笑
by minoise29jp | 2013-06-30 22:59 | gourmet

ingredients at Okinawa☆沖縄の食材

初宮崎の旅の翌週は沖縄へGo☆でした。
旅は私にとって、究極の癒し。。。だからストレスなんてないのかもしれません
若者よ、旅をせよ♪と敬愛する伊集院さんも言ってたな〜
と言うことで、今回はnot thinking!!ただのんびり沖縄の食を楽しむために
プライベートをenjoy♪

c0120866_22353450.jpg

宿泊先の瀬長島ホテルはできたてのほやほや。琉球温泉とビーチを眺めながら夕日を楽しめる
癒しそのもの。
朝食のビュッフェはfantastic!!
沖縄食材をふんだんに使いバラエティに富み、いつもより食欲倍増☆身体から健康になれた
感じです。

また食の旅と言うことで、市場でもいつも以上にショッピング。
沖縄青パパイヤ、パッッションフルーツ、もずく、海ぶどう、島らっきょう、、、etc
どんだけ〜?!と言うくらい購入しました。

c0120866_22364331.jpg


島らっきょうはオリジナル酢漬け、天ぷらで食し、青パパイヤはもちろんこれ⬇
c0120866_2237964.jpg

ソムタム〜〜〜☆こと青パパイヤサラダ。
たっぷり作りました。正にタイだよぉ〜〜アロイマーク!!

c0120866_22372892.jpg

豆腐も潰れずに持ち帰れた〜

c0120866_22375018.jpg

島豆腐はカブとあんかけ煮♪

大好きなもずくは大量に購入したので味噌汁はもちろん、もずく酢、もずくとツナの塩こうじサラダ
そして究極の天ぷら!
c0120866_22381418.jpg

3日間ほど沖縄づくしのsupper♪
あっという間になくなった沖縄の食材、、、、泣。
残念ですが、また9月に訪問できそうなのでそれまでフレッシュな沖縄食材はおあずけですが
新たなレシピのイメージが沢山湧いてきました。

タイな雰囲気の沖縄食材はまだまだゆっくり楽しみたいです。

次回は究極の癒しdinner~@風庵です。お楽しみに☆
by minoise29jp | 2013-06-20 23:15

How to Make Bento Lunch Box ?!お弁当の作り方!?

ジメジメ梅雨でテンション下がり気味の皆様〜〜(私ですけど、何か?笑)
この時期は特に電車通勤が辛いの何のってぇ〜と、個々にオリジナルの涼対策を考えて
乗り切ること必須☆
真夏の太陽で日射病と思いきや、湿度と温度との関係でも日射病にかかる!そうですので
水分をしっかり摂り食生活には充分気をつけましょうね♪

さて初旬は週末宮崎、その翌週は沖縄に行って参りました!沖縄では待ちに待った素敵な食事処
(貸し切りの隠れ家です)で至福の時間をたっぷり頂き、2週続けて、他県の食文化を堪能し
パワーチャージ!!梅雨に負けず夏までまっしぐらで行きますよ〜。
(*沖縄の素敵な食は次回UPしますね♪)


c0120866_232469.jpg

と言うことで、食文化セミナーは沖縄から戻った翌週の水曜日。(FBにはUP済)
今年から小学校の食セミナーをさせて頂いたのは何度か当ブログでもUPしましたが、今回は初の
同小学校内にある幼稚園のママさん達のために定期的に行われているワイワイサロン。
その中での講師をさせて頂きました。
テーマは“How to Make Bento Lunch Box !?"
お弁当の作り方と言うよりも、どうしたらマンネリ化しないか、どう保存したら良いか?!などの
悩み相談♪雨の日にも関わらず出席率◎(←校長先生より)

皆さん熱心に聞いて下さり、質問も沢山して頂き、少しはお役に立てたでしょうか?!
秋には実技もやる方向で校長先生、園長先生と前向きに話が進み嬉しいですね〜
そうそうレジュメに2品ほど冷蔵保存で1週間OKな簡単シュウマイレシピをUPしました。
もちろん私も作りましたが、これが2日、3日経っても美味しい〜〜〜〜
c0120866_23275343.jpg


はい、赤ワインとのマリアージュも試してみましたよ〜
c0120866_2329163.jpg

言わずもがな?!ですよね♪
by minoise29jp | 2013-06-19 23:23 | event

I went to Miyazaki in a AYA tour♪Part2綾ツアーで宮崎に行ってきました♪

綾ツアーPart2♪
こんなツアーあったんかい?!(笑)と言う位、盛りだくさんの充実ツアーは私の言葉で
語り尽くせないので、詳細はツアー隊長ステキな姫のブログをご覧下さいませ☆

c0120866_2363074.jpg

2日目は待ちに待った染織体験
実は学生時代に専攻していた授業で染織をしたことが数回ありましたがもはやいにしえ、、、、

レクチャーをしっかり聞き?!オリジナルができるなんて(センスは別として、、、笑)
久しぶりに没頭し真面目にトライしました。が、やはりイージーではありません。
滅多に甘えない私もイギリス人のロスにしっかり甘えさせて頂きました(笑)

c0120866_2365861.jpg

途中、鮮やかな黄緑色の天蚕!?と言うものを見せられビジュアルがあまりにも奇麗で可愛くて
毛虫系が苦手な私もしっかり触れてみて、後にこれが天蚕糸(天蚕の繭からとった天然の繊維)に
なると言う貴重な蚕と知る。。。。カワイイですよね♪


さて、出来上がりはこんな感じ。
c0120866_2373218.jpg

グラデーションの染めはシンプルがゆえに以外と難しかった、、、(腕が筋肉痛になった。。。)
まぁ、初体験ですから〜これくらいで良しとします。

同ツアー参加の現役大学生男子はTシャツからスカーフまでステキに自分流に仕上げてましたっけ☆
c0120866_2375189.jpg

かっけぇ〜〜〜

c0120866_2382946.jpg

そうそう、この間に採取した桑の実もジャム作りもしましたよ。
これにはかなり気合いが入りました。
赤ワインたっぷり入れて大人ジャムに!!美味しいすぎます。。。。
c0120866_2385740.jpg


最終日はお待ちかねの先生の秘蔵?の工房見学から織物体験まで、、、、幸せ体験の何ものでも
アリマセン。秋山先生の本職って?これだったんだ、、、、笑
c0120866_2393524.jpg


先生の着物、、、素敵すぎ。。。。世界に一枚の着物いつか着てみたいな〜
ついでに滅多に見られない?!デザイン図まで(全て手書きです)
駄洒落?!ありながらの説明に、先生の本職って。。。。?(笑)全くオチャメな方です。


c0120866_2311849.jpg

最終日に間に合ったロス作オリジナルのTシャツ。藍染めの濃紺が嬉しい〜〜〜(染めによって
若干の違いがあるのです)

そして忘れてならないのは今回のサプライズをやらかしてくれたこの方。
c0120866_2241151.jpg

沖縄グルメ本の著者ことてんもりさんがたまたま滞在中の福岡から片道3時間もかけて
このツアーに顔をだしてくれたこと!!
んも〜〜〜、あまりにもビックリで暫くはテンション上がりぱっなしでした☆
感動して私泣いてます、、、、(嘘です。笑ってます)

2泊3日の弾丸綾ツアーも終ってみれば、不完全燃焼?!
まだまだやりたいこと見たいとこ沢山ありました。
とは言え初宮崎でこんなに沢山の経験ができたのも秋山先生、ツアー隊長、そして楽しい友人達の
お陰です。
また機会があれば!いえっ、再度この土地に訪問したいとつくづく思った素敵ツアーに
感謝♪
Thank you, truly appreciated.
I'm full of thankfulness♡
綾の手紬染織工房へ皆さんも是非訪問してみてくださいね♪

そうそう、この旅で忘れてならなかったのは地元綾町のワインを呑む事でした
もちろん、頂きましたよ、帰りの空港で♪笑
c0120866_2395460.jpg

by minoise29jp | 2013-06-13 23:53 | trip

I went to Miyazaki in a AYA tour♪Part1綾ツアーで宮崎に行ってきました♪

綾ツアーって?
はい、完全にプライベートツアーです。大先輩の友人が早11回と言う快挙?!の完全
プライベートツアーを実施していると聞いたのはかれこれ2年前に遡ります。
昨年はタイミングが合わず参加出来ませんでしたが、今回11回めに何とか参加できました。

c0120866_22493987.jpg

初の宮崎県綾町訪問。もちろん初のソラシードに挑戦♪ソラシードエアー、思ったより機内は
広く快適(黄緑が新鮮でしょ)

さて宮崎の綾町との繋がり?はおいといて、ツアーの始まりは相当なハイレベルの精進料理を
食らう☆

c0120866_2250569.jpg

初の宮崎で初っ端からガツン〜とやられました。
一軒家をリノベーションして(おそらく、、、)インテリアから内装まで素晴らしい。
庭先には沢山の植樹あり、ビューは正に癒し、、、
精進料理?What's??
こだわりが中途半端ではなく、見た目、素材と、理想な料理の数々にここは宮崎ナウ??と
思ってしまいました。
店主ホールの女将さんとも沢山のトークができ、新たな食繋がりができ感謝です。
店はカーナビで何とか到着するかとは思いますが隠れ家過ぎて(笑)辿り着くのに???
いえ、大丈夫です。優しい店主が道案内をしてくれることでしょう。
お店の情報はこちら➡古嶋

さぁ、満腹になったらエクササイズ!!必須ですよね。
ここでまた初どころか世界?日本一の橋を渡ることになるこのツアー。楽あれば苦あり、、、笑
c0120866_2250248.jpg

照葉大吊橋。
空中散歩がしたけりゃここ!なんてものではなく、是非、渡ってほしい〜(高所恐怖症の人以外?)

その後悠久の森でたっぷりの森林浴もできます!!(ただし、ヒルには充分気をつけて☆)
もちろん皆でウォーキング♪頭も身体もリフレッシュ間違いなし!

さてツアー中盤戦
宮崎と言えばあの、、、、
c0120866_22504486.jpg

マンゴー♪♪
フィリピンでもタイでもないあの高価なマンゴーは全て糖度で決まります!!

中橋農園のマンゴーへ!!
c0120866_22511051.jpg

そこはマンゴーワールド。作り手の中橋さんの人柄がマンゴーに顕著に出ていました。
可愛らしく、純粋でそれでいてスィート☆本物ってこういうことですね。

試食?お土産?と言う位のおもてなしに皆、涙、、、(大袈裟)
c0120866_22513349.jpg

マンゴー農園内で日本一のマンゴーを食べる幸せって、、、あ〜宮崎に来てよかったぁ〜と
何度も心の中で思いました。
中橋さんのマンゴーはHP,ブログなどありません(それがステキ☆)なので、注文は直接
TELorFAXです。
皆さん是非一度お試しくださいね。
中橋農園 宮崎県東諸郡綾町北俣2287 TEL・FAX 0985-77-3547

いよいよこの度の本命
綾町、秋山先生のもとへ、、、、昨年縁合って秋山先生と発酵繋がりでコラボセミナーをやらせて
頂いたのはブログでUP済みですがついに本物の先生の工房へ!!
さあ綾の手紬染織工房の入校式です。
c0120866_22544881.jpg

織物、染織体験はPart2でご紹介しますね。お楽しみに!

さてこの日の終盤一日目のツアーナイトディナーはもちろんこれしかありませ〜ん
c0120866_22532970.jpg

宮崎の鶏、豚、牛満載のBBQ〜〜〜
レアな焼酎も美味しく頂けて、BBQ後はあの必見☆ホタル鑑賞です。
曇りの天気が良かったのか、酒宴後に真っ暗な川の周囲にホタルが、、、、
今までに見た事のないホタルに声が出るのではなく無口に、、、
あまりにも神秘的で素晴らしいとは声にもならないものなんですね
お酒のほろ酔いとホタルが楽しそうに自由に飛び回っているのを見たら、悩みなんて、ストレスなんて
何だったの???です。
初日からお腹いっぱいのスケジュール!綾ツアーに
メロメロとなったのであります。。。This story is to be continued....
by minoise29jp | 2013-06-06 23:49 | trip

Earth Radio〜地球ラジオ

c0120866_0372857.jpg

6/15より、池袋サンシャインシティ•プラネタリウム満天にて
上映される【NIGHT RAINBOW ~ハワイの星空に癒されて~】にて
AO AQUAの歌も1曲コラボいたします☆

写真は高砂淳二さん、
音楽はネイチャーサウンドのJoe Okudaさん
ジョーさんのオフィシャルサイトはこちら➡http://www.joeokuda.com
マイレなどの香りの演出もあるそうです!

と、そんなJoe Okudaさんのラジオにちょっぴり出演させて頂きます。

地球ラジオ♪http://www.ustream.tv/channel/joe-los-angeles-com
c0120866_0375614.jpg

収録ではワインを呑みながら、、、、っていうか呑み過ぎました(笑)
是非魅力たっぷりのJoeさんのネイチャーサウンドと私のなんちゃってボイスをお聴き下さいませ♪
by minoise29jp | 2013-06-02 21:02 | other