日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

I went to Kuala Lumpur in Malasia♪Part2〜Cooking Lesson

昨今旅に行くとショッピング、観光よりその地の食文化に触れたくて、ローカル食からちょっと
流行な店そして市場など完全に食の旅となってます。
またその際に料理教室にも参加するようにしています。
今回はクアラルンプール郊外にあるcooking school "LA ZAT"
c0120866_030334.jpg


曜日によってコースが異なりますが今回は朝8:30〜スタートの市場巡りから始まる
Market Tour and Malaysian Chinese Cuisineコースをチョイス。
c0120866_031813.jpg

ホテルからタクシーで20分程(タクシー代¥600位)
On Timeで生徒も揃い、教室から徒歩で5分程にあるローカルな市場見学から始まります。
地元の食、人々の様子が窺えて想像以上に楽しめた。
マレーシア料理には野菜、スパイスは欠かせない!と市場の売場を見て、説明を聴いて
目からうろこな事もしばしば、、、、

1時間半ほど市場内を歩き、再び教室に戻り早速料理に入ります。
もちろん説明は英語です(ヒアリング必死です!笑)
2人の先生がユーモアたっぷりのトークをしながらデモンストレーションで一品ずつ料理を作り
その後用意された調理スペースで一人ずつ同じ物を作っていきます。

c0120866_031405.jpg



c0120866_0322100.jpg

材料はきちんと配分されているので、先生の作り方を見ていれば?!誰でもできるはず?笑
この日のメニューは下記の4品
*Chicken and Prawn Wonton
*San Chou Bau (Savoury Crabmeat in Lettuce)
*Char Koay Teow(Fried Noodle)
*Bubur Pulut Hitam(Black glutinous Rice Dessert)

どれも美味しくわかりやすいレシピ。特にワンタンは本当に美味しくて揚げても茹でても
OKなお味。

参加者はオーストラリア人のカップル、アメリカ、香港、そして私の5名
c0120866_0322310.jpg

とても和やかで先生二人と他アシスタントのマレーシアの方達もフレンドリーで朝から
6時間相当の料理教室もあっという間に終了。
これはリピーター間違いないな〜☆
そしてマレーシア料理の本当の美味しさも知る事が出来参加して正解??
皆さんもクアラルンプールに行ったら是非!!


そうそうUPをし忘れていた昨年末のタイはバンコクでの料理教室の様子もご紹介しますね。
今最も旬なタイはバンコクのCooking Lesson"Baipai Thai Cooking School"
場所は市内からやはり車で1時間程と少し離れていますが(ホテルによっては送迎してもらえます)
タイ料理人気のお陰か参加者も多かったです。
欧米、アジアからと総勢12名。私とインド系女性以外は皆さんカップルで参加でした。
c0120866_0322722.jpg

説明は英語ですが、ちょっとタイ語がわかる私には時々タイ語で説明してくれ嬉しかったです。

庭には沢山のタイハーブがあり、その説明から始まり、その後ココナッツミルクの作り方の指導など
初めてのことだけに一人でもテンション上がります!!
c0120866_0325719.jpg


メニューはこちら
c0120866_0341332.jpg

Tom Kah Gai(Chicken'n Galangal in Coconut Milk Soup)

c0120866_0335264.jpg

Por Peea Todd(Spring Rolls)

c0120866_0333392.jpg

Pad Ga-prao Moo(Stir-fried Pork with Basil Leaves)

デザートはKhao Neaw Moon(Coconut Sticky Rice with Mango)

同じ東南アジアの料理教室でも料理はもちろんですが、雰囲気も違います。
しかしながら双方ともとてもCPの良さを感じました??長時間、デモンストレーションから
試食、調理台は一人一台ずつ、調味料など食材は全て用意され一人@¥6000弱。
雰囲気も良く一人で参加の自分にもとても感じよく接してくれます(優しすぎ〜〜〜です。)

どちらもまた参加してみたいCooking Schoolです。
そうそうバンコクの方は特にこちらが最高でした☆

続き、、、、
by minoise29jp | 2013-07-22 23:11 | trip | Comments(0)

I went to Kuala Lumpur in Malasia♪Part1

先週末は衝動にかられ?たわけではなく、久しぶりにマレーシアはクアラルンプールへ行ってみた。
そう言えばクアラルンプールでゆっくり滞在したことはなかったな〜と、、、、
目的地の通過点みたいな感じ?以前コタキナバルへ行った時や2年程前にはティオマン島へ行った際に
ついでに一泊してみたくらいなものでした。
そんなクアラルンプールでゆっくりしてみようかな、と一人旅に相応しいホテルをチョイス。
c0120866_15244928.jpg

THE CLUB SAUJANA RESORT IN KUALA LUMPUR, MALAYSIA
元来、高層ホテルのゴージャス風より、ブティックホテルや低層のホテルが好き☆
マレーシアにはタイ同様高層の5つ星が市内に林立しているが、今回はやはり低層の郊外にある
このホテルにしてみました。
滞在中は言うまでもなくホテルスタッフのホスピタリティはもちろん、ラグジュアリーな
雰囲気と洗練された朝食で本当に良い時間を過ごせました。
一人でも寛げる、本当に素敵なホテルライフでした♪


と、ホテルと裏腹な今回利用のこのエアー。
c0120866_15241925.jpg

LCCのフライトは3時間までがベスト!!と痛切に思ったのであります。
数年前より、BKK,SINの東南アジア内での移動ではよく利用するエアアジア。昨今日本にも
漸く定着してきてるものの、サービスや快適さを求めるミドルエイジ以降にはなかなか3時間
以上のフライトしかり全てにおいてきついかもしれません。あくまでも私的ですけど、、、、
若者や、ファミリー、また私のようなチャレンジャー?!(笑)は一度搭乗してみるのも良いでしょう。
羽田発深夜➡KL早朝到着はなかなか魅力的ですもの、、、、


さて今回は大変ラッキーなことに、のんびりホテルライフの合間に市内をメンバーの方に
案内してもらってしまいました☆
c0120866_15251266.jpg

まずはKLタワー
*KLタワーはクアラルンプール市内の小高い山の上に建つ高さ421mの
通信塔であり、1991年に着工し、1996年に完成

c0120866_1525355.jpg

地上88階建て、452mを誇るオフィスビル。クアラルンプールの近代化を象徴する建物として町のシンボルともなっている
ペトロナスツインタワー

c0120866_1525521.jpg

KL 市内中心のトラフィックジャムは早朝出勤時間、午後4時からがピーク!!
正に発展のアジアの象徴!?


c0120866_15261489.jpg

忘れてはなりません。何処の国にも必ずある?!チャイナタウン。
ここは正にアメージング、、、、ただただ活気が凄いです。アッパレ〜

そんなクアラルンプール滞在は弾丸の正味2.5泊な旅でしたが思ったよりゆっくり
市内も観光できマレーシアの人々の優しさにに触れたのでした。。。

次回はKLで料理教室に参加♪した模様をUPさせて頂きます。
by minoise29jp | 2013-07-08 15:27 | trip | Comments(0)