日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Events in November♪

c0120866_22534911.jpg

秋めいてまいりました。
食欲の秋♪身体に優しい料理と美味しいお酒で年末まで楽しめそうですね☆

さて11月のイベントのお知らせです。
魚沼の酒蔵"八海山”が立ち上げたブランド"千年こうじや”さんでワークショップを開催することに
なりました。(下記参照)
皆様のお越しをお待ちしております。


千年こうじや☆クリスマス特別セミナー
【発酵料理教室×テーブルコーディネート】

今回はフードアドバイザー/テーブルコーディネートである
「加々美みのり」さんを特別講師に迎え、発酵料理教室を行います!
もちろんできたお料理はクリスマスコーディネートされたテーブルで
お洒落に!
イベントが多くなる年末年始ですが、「発酵調味料」でつくる冬のおもてなし料理はいかがでしょうか。
日時:2013年11月29日(金)19:00~21:30
場所:八海山東京営業所セミナールーム
(東京都中央区新川2-1-9石川ビル6F)
講師:加々美みのり
定員:20名
料金:4000円
申込み方法:info@hakkaisan.com
担当;浜崎
定員に達し次第締め切らせて頂きます。お早目にお申し込みください!
皆さまのご参加お待ちしております♪



また11月9日(下記参照)新潟で開催の“家呑みのススメ Vol4"は定員に達したため
キャンセル待ちとさせて頂いております。
c0120866_2335311.jpg

by minoise29jp | 2013-10-24 22:23 | event | Comments(0)

How did you spend the long weekend?三連休は如何でした?

I enjoyed the Tsukiji autumn festival in 2013.
Of course!!I have work.

3連休の東京は晴天に恵まれ各地でいろいろなイベントが催され、秋の良き日を過せた方が
多かったようですね。
私と言えば毎年恒例の築地秋祭りで、真夏日のような暑さの中、日本の伝統食“干し椎茸”
“鰹節”のPRで発生練習さながらの雄叫びでイベントを楽しんでました♪
c0120866_013253.jpg


今年はアドバイザーを努める“鰹節伊勢啓”も別ブースで“干し椎茸の摑み取り!”と言う
サプライズな企画を開催。
c0120866_0134634.jpg

昨年の3倍と言う祭りの集客が功を奏した?!と言うよりも、これほど摑み取りを楽しむ
日本人がいたの?!と、ちょっと嬉しく感動。
国産岩手産の干し椎茸が袋から溢れて、更にオマケ!(350g〜はあった!)
それがあり得ない¥700と言う価格。
外国人観光客もビックリ参加な楽しいイベントでした。
お隣ブースでは恒例の“鰹節削り大会”
子供から大人まで、、、、大入りの一日。
日本の伝統食!!ディープですよね。

c0120866_239162.jpg

今回は椎茸屋さんの若手も店頭で大奮闘♪
彼から教わった、トマトジュースで干し椎茸を戻す!!俺流?!笑
早速試し、いろいろとアレンジしてみたら大好評☆
そのレシピはまた後日UPしますね。

そう言えばこれも新鮮だった、、、、
c0120866_0142228.jpg

築地場外を散歩していたら、雑貨屋さんの店頭でクリスマスツリー@たわし!?
おもしろすぎ、、、、、以外にぴったりね。


オマケですが、先月下旬発売の11月号25ansに、ワタクシちょこっと掲載されました。
立ち読みで?!いえ、是非購入して(笑)P.440をご覧下さいませ。ほんとに、ちょっぴりですけど。
c0120866_0114435.jpg

by minoise29jp | 2013-10-15 23:40 | gourmet | Comments(2)

Kill two birds with one stone.一挙両得?

一粒で2度美味しい、、、、正に"Kill two birds with one stone”一挙両得?!

閉店間際のデパート駆け込みで割引の極上の品などを見つけるとワクワクする人もいるのでは?!
えっ、It's me!!

今宵はパエリア具材セット2PCを超コスパでゲット。
パエリアではなく、結局ブイヤベース風にトマトやら入れスープ風に、、、、
c0120866_22282924.jpg

Rullyが呑みたかったし、、、、台風の影響かやたらに蒸し暑い東京にピッタリ♪

冬によく作る魚介たっぷりブイヤベース。
多忙な時に、簡単なのにプチHappyになれるブイヤベースの魚介に困るくらいたっぷりシアワセ。
c0120866_2229138.jpg


スープが残ったらパスタにリゾットに、、、、
c0120866_22292438.jpg

今夜はリゾット風に。
それも残り物冷凍ご飯を使用し、いとも簡単に出来上がるのがファンタスティック!!リゾット
(今宵はなんちゃってですが、、、苦笑)
チーズもたっぷり入れ、飾り青野菜が大葉しかなく、それもマッチ♪
あ〜一粒で2度のシアワセったら、、、、割引魚介に感謝☆

ついでに、デパ地下の閉店間近は魚介だけでなく野菜も良い。

c0120866_22304490.jpg

今年は豊作の松茸(Japanese matsutake mushroom)!?
確かに例年より入手しやすい、しかも3割引。はしたないとか格好悪いとか
なく、即買い☆笑
んも〜〜、秋の食物って誘惑だらけです。
Autumn is the season for matsutake. It is a mushroom with a strong aroma and is loved
by Japanese people.of course!!I love it♪

そしてラッキーなことに、北海道から届いたイクラを頂いてしまいました。IKRA☆
大好物です。あまりにもフレッシュでこのままで頂くのが最高〜ご馳走さまでした〜〜!!
c0120866_2231110.jpg


Autumn of appetite !!
by minoise29jp | 2013-10-07 23:03 | cooking class | Comments(0)

So that is a memorable wine for you, isn't it?

思い出のワインをMy BDに抜栓しました。
場所はお気に入りのフレンチ“銀座ロドラント”さん。
大切なワインを大好きなお店で呑む事ができ、この数年間地道に活動してきて本当に良かった
としみじみ思った誕生日。
それも周囲の素晴らしい仲間に支えられこの時間を過ごせたと思うと本当に感謝です。


c0120866_23565377.jpg

節目に呑みたかった思い出のワインをBYOにて頂けた至福な時間。

飲み頃にはほんの少し早かった?かもしれませんが前日にお店へ持参しソムリエさんのお陰で
とてもいい状態で頂けました。
c0120866_2319212.jpg

2002 Domaine des Lambrays Clos des Lambrays

ロドラントさんの5周年でもあるシェフの料理と思い出のワイン。
今帰仁シェフ!ソムリエの成澤さん!
究極のディナーを過ごせ、シアワセ〜でした☆
c0120866_23353669.jpg

いつもサプライズな料理の数々とお店の空間は最高です♬
ありがとうございました。

さてこのワイン、実は8年程前に一人旅したブルゴーニュで購入したもの。
あのブルゴーニュの旅は私の中の思い出の旅ベスト3に入るでしょう!!
c0120866_23212315.jpg

*写真は8年前〜〜〜?!ってことは。。。。あの頃君は若かった、、、?!笑

人生何が起きるかわからない。大きな視野と心で一歩ずつ前進するのみ☆できるかな〜(笑)
by minoise29jp | 2013-10-01 23:19 | wine | Comments(0)