日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ASIATIQUE THE RIVERFRONT IN BANGKOK

Recently, the most popular spot In Bangkok is here.I think so....

昨年オープンしたばかりのアジアティーク。
1000以上〜のショップ、40以上〜のレストランからなる巨大ショッピング&レストランモール
のBigなものには正に今のタイの驚異的な勢いが窺えます。
ルンピニーナイトバザール(既にClose)を遥かに越えた今最も旬なタイのスポットでしょう。

昨年末に訪問したもののレディボーイの老舗カリプソに行っただけでゆっくりショッピングは
できなかったので今回はショッピングメインで2、3度出掛けてみました。

時期も丁度良い今はアウトサイドでも雨の心配もなく、ゆっくり買い物を楽しめる
小さなショップが所狭しに点在しているので、気に入ったものがあればその場で購入することを
オススメします。
欲張って他にも安価で良い物があるのでは?と後回しにすると、そのショップに戻るのも
結構大変です(地図はありますが、、、)
新ナイトバザールのようなものでもあるのでショップによっては交渉次第でディスカウントも
もちろんできます。
雑貨類は若干少ないので要注意。

c0120866_1743393.jpg



c0120866_174481.jpg

これこれ☆あの有名な高速観覧車です。
乗りませんでしたが見ているだけでもおもしろい、、、早いんです。いつ降りるの?降りられる?笑


c0120866_1761381.jpg

タイの象徴Chang(象)もゴールドで華やかです。


アクセスですがはBTSサパーンタクシン下車そこからアジアティーク専用の無料シャトルボート
に乗るのが最もお薦めです
運行は17:00から、17:00、17:30、というように30分間隔で出ていますが週末は
夜7時頃から相当混雑するので、余裕を持って早い時間から行くのがベスト。
他、川沿いのホテルや優良のボートでも行かれます。
同駅からタクシーでも行かれますが時間によっては(夕方から)渋滞が必ずありますので
専用ボートで行く事をお薦めします??
c0120866_1763978.jpg


次回はレストランにも(ビアハウスでビールは飲みましたが。。。)行ってみようと
思います。

オフィシャルサイト
by minoise29jp | 2013-11-30 23:24 | trip

Mandarin Oriental Hotel in Bangkok☆

I always think of my most favorite, the Mandarin Oriental Hotel in Bangkok.
I'm sure this is the best Hotel in Bangkok!!
私のバンコクで最もお気に入りのホテルはマンダリンオリエンタルです♪
間違いなくバンコク一のホテルです!(私見ですが、、、、)

オリエンタルホテルに行く時、タクシーで行く事もありますが私はあえてサパーンタクシンの船着き場からホテル専用の船に乗ります。
と言うのは乗った瞬間からワクワクするのがこのホテルの良さなんです。
c0120866_1491756.jpg


チャオプラヤー川沿いには沢山のホテルがありますが、マンダリンオリエンタルは格別に
キラキラ輝いているように思える、、、贔屓目ですね。
c0120866_14132545.jpg


重厚の中に華やかさがあるロビーは本当にゆったり癒されます、、、、ので、思わず
待合せ前の乾杯♬
飲み過ぎるとそのままソファーに入り込みそうなノリですから困ります。。。。
c0120866_14111360.jpg


さて今回の目的は先日行われた錦屋酒造さんとのコラボイベント青木酒造"鶴齢”とタイ料理のマリアージュを
一先ず現地でやってみたい!!と思いBYOにてマンダリンオリエンタルHのタイ料理とダンスで
楽しんでしまおうと言う我がままな自分企画.
これまたタイミング良く、友人のダンナ様がタイ人(現地)でありその上観光関係の仕事をしている
ということでとても贅沢な時間をフルに楽しめることとなったのです。
c0120866_1414395.jpg

かれこれ5〜6年ぶりのSala Rim NaamでクールJapanこと持ち込み日本酒とタイ料理のコラボ☆
最高でした☆
また想定内でタイ料理とマッチ♪
料理も以前より更に洗練されて、Neoなタイ料理!本当に良い味でした。タイダンスと料理の初コース
でしたが充分楽しめる値ごろ感たっぷりなものでした。
バンコクへ行ったら是非オリエンタルホテルのSala Rim Naamへ♪

良い時間を美味しい食事で楽しい友人と過せたマンダリンオリエンタルホテル
大好きなバンコクのホテルだからこそ余計に幸せな時間なんですね。
c0120866_14143467.jpg

最後はタイ舞踊の美男美女がテーブルに挨拶!!
ここはスワイジャンルーイ☆(とても奇麗ね)を繰り返すしかないです(笑)


オマケ、、、、
本日は明日の学校関係の料理教室の準備でバタバタでしたが、何とか終り、ブログもUP!!
そして今夜は待ちに待ったこの方のコンサート!!
c0120866_17114857.jpg

シアワセ過ぎ〜〜〜!!
じっくり観て、聴いてきます。。。感動して泣いちゃうかも(笑)
by minoise29jp | 2013-11-18 17:35 | trip

Baipai Thai Cooking School in Bangkok

I took a Thai cooking class in this trip.
This is my second visit here.
今回の旅でまたタイ料理教室に参加してきました。ここは2度目の訪問です☆
c0120866_1058431.jpg

Bai Pai Thai Cooking Class
前回同様事前オンライン予約でホテルの送迎含め2000THB
また今回宿泊先のsala arunからはかなり離れていたので他の参加者とは別にプライベートなドライブ
で往復共とても楽でした。次いでに穏やかなドライバーの方で安心♪

今回もこの教室に決めたのは料理前の説明から調理に至まで、2人の先生よりとてもきめ細かい
レッスンができるためなんです。
また日本人の参加が(グループやツアーではあるようです)少数で比較的欧米のカップルやファミリー
での参加が多いので楽しいのです。
この日も満席の12名参加で日本人は私達だけでした。

c0120866_10583445.jpg

到着後、参加申込用紙に記入し、全員が自己紹介。
オーストラリア、スペイン、スウェーデン、、、、etc多国籍です。

その後まず庭にてタイ料理に使用するハーブ等、実際に咲いている花を採りながら香りや形
使用の際のあれこれを学びます
c0120866_110249.jpg


前回もココナッツを削るのが楽しかったけど、今回も快感〜です。
ファミリーの一組のお嬢さんがとても可愛くて、ついつい写真を向けてしまってました。
c0120866_1101970.jpg

敷地内でアウトドアにていろいろできる施設の良さに、やはりリピーターになっていましました。
なかなかこういう場所はないですから。
雨季や3〜5月はなかなか厳しいですが、前回は12月末だったのと、今回も10月末と言う
気候的には丁度良い季節です。次回は1月辺りの気候で行ってみたいと思ってます。


さて天気の良さと暑さで、直ぐにビールが呑みたくなるのもアジアです。

そうなんです、この料理教室は調理しながらちょっとした試食時に普通にビールを呑みながら
できるのであります(笑)これが秘訣?!
前回は午後でもあったのと男性の参加が多かったので、半分以上が呑みながら(もちろん、私も。笑)
の参加でした。
もちろん今回も午前であったものの普通に頼みましたけど、、、(笑)


メニューは次の通り
1⃣“Gang Dang Moo Nor Mai" Red Curry with Pork&Bamboo
2⃣“Gai Hor Bai Toey" Chicken in Pandanus Leaves
3⃣“Som Tam Ma-ra-kor" Papaya Salada
4⃣“Khao Neaw Moon" Coconut Sticky Rice with Mango

どれもタイならではの料理教室でしか作れないスローフードの本物。
素材が全て自然のものでカレーやデザートに使用するココナッツは本物のココナッツを削って
汁を抽出。。。
カレーのペーストももちろん一人一人手作りです。
同じものを日本ではとてもできないので、日本で作る際にはドライの葉や、調味料等もなるべく厳選して似通った味までもって行きます。
c0120866_1103724.jpg


c0120866_111588.jpg

レッドカレーは香りも色も辛さ!も自然そのものです!!

c0120866_1113773.jpg

カオニャオマムアン、、、久しぶりですが、手作りは美味しい〜!!

最後の試食は2Fの食堂で、皆と一緒にできます。約4時間半のcookingも終ってみると
物足りないくらいの楽しい時間です。
次回3回目も是非Bai PaiでCookingしてみたいと思います。
c0120866_1113038.jpg


Bai Pai Thai Cooking School
by minoise29jp | 2013-11-14 21:22 | cooking class

Hakkaisan Sake Brewery 八海山酒造

I went to Hakkaisan Sake Brewery last week.
Japanese sake is becoming popular all over the world.
It's good taste,so I love very much♪

週末八海山の酒蔵に行きました。世界中に広まりつつある日本酒、美味しいし大好きです☆

さて誰もがご存知の八海山。
今月自身のイベントでもお世話になる八海山のブランドである“千年こうじや”さんを知る為には
やはり訪問するべきと思い、企画営業Hさんにアポを取って頂き行ってきました。
c0120866_9585620.jpg

パンフレットでは観ていましたが、建物の素晴らしさにまず感動。
この中でお酒を造っているのです。
この日は仕事上、発酵(米麹)についてより知るためにN氏の説明と共に蔵見学をさせて頂きました。

c0120866_9591939.jpg

酒造りに欠かせない人。
大規模な八海山でもこのように沢山の人の手がかかっているんですね。本物のお酒は
二日酔いなんて関係ないわけです。(まぁ、量にもよりますが、、、??)
プライベートだけにN氏の説明ですっかり蘊蓄ができそうです(笑)

あいにくの雨でしたが広大な敷地に酒蔵以外にも蕎屋さん、うどん屋さん、発酵ブランド千年こうじや
さんと楽しみが沢山あります。
お天気だったら散歩しながら一日たっぷり遊べそう
c0120866_9594997.jpg


さてこの後は一般見学できるお楽しみの"雪室”です。
c0120866_100456.jpg


ワイナリーの雪室はお邪魔した事がありますが、日本酒の雪室は初!!ワクワクします。

1000t?!とも言われる驚くほどの雪を目の前に、ワクワクどころかクラクラしました!!(笑)
どうやってこの中に入れたのでしょう?!
既に数ヶ月室内に入っている雪を毎年春を迎える前に出し、新しい雪を入れるようですが
写真では伝えられないのが残念!!。
皆さんも是非♪夏に来るとその感動は余計に感じるかもしれませんね。
c0120866_1002058.jpg


さて併設のショップ。
これまた購買欲をくすぐる素敵な空間です。
c0120866_1005646.jpg

1Fは食品はスィーツから調味料、食料、、、、発酵ワールドです。
2Fに至っては、私にとって危険な場所。。。。。
作家さんの素晴らしい器オンパレードからセレクトされた調理器具、グラス、、、、
センスも流石な品揃え。
仕事じゃなかったら長時間見入っぱなしでした、、、


さて待ちに待った試飲ですが、、、、

この贅沢な空間で独り占め出来るテイスティングタイム♪
たまりませんでした(笑)
c0120866_101213.jpg

もちろんお気に入り購入させて頂きました!

イベント開催前日に時間を作り訪問できたお陰で翌日も良い会ができました。
縁合って八海山ブランド千年こうじやさんとワークショップができることで酒蔵にも
伺い、発酵の素晴らしさをまた知り、日本酒と世界の料理のマリアージュ!を夢見て
また旅しよう!と思った次第。
N氏、Hさんありがとうございました。

さて今月開催のコラボワークショップ、まだ若干数お席が空いております。
この機会に是非皆さんの参加をお待ちしています。
c0120866_13392133.jpg

料理は6〜8品のビュッフェスタイルで1〜2品デモでご紹介します。
今回は八海山のビールも出ます!!
テーブルはクリスマスコーディネートと言う盛りだくさんの会です。
by minoise29jp | 2013-11-13 17:27 | trip

Ienomi no susume Vol.4 〜 recommend to drink at home Vol4☆

Japanese sake & Thai food with* sio-koji event was held on Nov.9th.
(*one of the Japanese seasonings like miso. It's made of rice fermented with salt.)
We had a fun time♪

“家呑みのススメ第4弾”終了しました☆
日本酒と塩こうじを使用したタイ料理の会はとても楽しい時間でした。

リピーターの方、初参加の方と定員を上回る人数でしたが、スタッフの皆さんの協力によりとても
良い会になりました。
新潟錦屋酒店とのコラボも4回目。今回はあの人気の鶴齢(青木酒造)の素晴らしいラインナップ
で、タイ料理とのマリアージュは大盛況でした☆

c0120866_16255148.jpg

テーブルコーディネートはこの度タイで購入した器も用い、少し早めのクリスマスバージョン

c0120866_2036328.jpg

塩こうじを使用したタイ料理は“トートマンクン”“ヤムウンセン”“ゲーン•ペッ•ガイ”
(海老のさつま揚げ、春雨サラダ、鶏肉のレッドカレー)
別途オリジナルしょうゆ麹で作ったほうれん草の胡麻和えも用意。

日本酒はこちら。4種〜梅酒もあり!!(梅酒とトートマンクンwith
チリソースの相性は素晴らしいですよ♪)

c0120866_1249353.jpg

c0120866_22494338.jpg



男性の参加数が徐々にに増え今回も賑やかな調理レッスン。
デモ後、実地してもらい皆さんスムーズに調理していく姿はさすがです!!(後に日本酒が待ってる
からね〜笑)
c0120866_20352565.jpg



調理後は交流宴会スタート。
錦屋酒店の若女将Hちゃんの挨拶でゲストM氏の乾杯で宴開始!!
テーブルコーディネートとタイ料理の話をちょこっと披露、その後は皆待ってました
“鶴齢”の飲み放題!!
お酒の説明はもちろん青木酒造の若手ホープことMさんのご説明。
c0120866_20354776.jpg


1時間以上の宴会はあっという間に終ってしまい、皆さんほろ酔い状態で写真撮影!
c0120866_20362166.jpg


長時間に渡り4回目も無事終了しました♪
素晴らしい皆さんと楽しい一日を過せて今回もシアワセだったのは私です〜〜☆
I appreciate your assistance indeed♪
by minoise29jp | 2013-11-11 23:07 | cooking class

What a wonderful night view☆

The view of Bangkok is just sperb when looking down from Skyscraper!!

Which do you like better,Vertigo or Sirocco?

バンコクの夜景を楽しむ最高のロケーションと言えば、建築基準とは?
など有無も言わさないバンコクならではの高層建築のベスト3と言えば
老舗バンヤンツリーのVertigo.その後バンヤンツリーを抜き今では人気No1とも言える
sirocco.そして最近話題のRed Skyとどれも甲乙つけ難い魅力あるスカイバーなのです。

今回時間の関係でRed Skyにはお邪魔できなかったのですが、在住時度々訪問した
Vertigo.その後日本から訪タイの際に出かけたSiroccoと2店訪問。

Vertigoは久しぶり??
c0120866_692574.jpg

c0120866_0485639.jpg

いつ見ても、ため息が出る素敵な夜景…

Siroccoは相変わらずの賑わい??
c0120866_6102115.jpg


c0120866_6104620.jpg


Siroccoのモヒートはミントたっぷり、ボリュームありで美味しいですよ??
c0120866_613973.jpg


どちらが好み?と言えば、久しぶりに行った、Vertigoの方が落ち着くかも?と、在住時の
懐かしさを感じたここからの夜景にWinner☆

バンコクの旅はまだまだ続きますが、本日よりイベントのため新潟へ
行きますので来週明けに続きはUPしますね。
ではでは(((o(*゚▽゚*)o)))
by minoise29jp | 2013-11-07 08:28 | trip

Sop Moei Arts in Bangkok&Supanniga Eating Room

I recommend you to visit there♪

バンコクの旅第二弾はオススメのこちらから。

かれこれ十年以上前にバンコク在住時、実はひょんなことからボランティアをしておりました。
バンコクで数十年前からカレン族の生活支援をめざすアメリカ人指導者によって、フェアトレードの理念で
いち早く始まっていた“Sop Moei Arts"バンコク店(チェンマイ店も素敵ですよ)のお手伝いです。

在住直ぐに縁合ってお手伝いしていた時にこちらの代表日本女性のまさこさんに会えたのがきっかけで
日本に帰国した際にもこちらの商品をオリジナルHPや料理教室の生徒さんに購入して頂いたり、その後
まさこさんのお陰でこちらの商品とテーブルコーディネートのコラボinBangkok!!
と、私にとってはまだ初心の思い出深い"Sop Moei Arts" の品々。
今回は久しぶりにまさこさんとゆっくり食事と情報交換ができ、充実した時間を過せました。

c0120866_228158.jpg

場所は隠れ家的でもありちょっとわかりずらいかもしれませんが、こちらのHPで地図が載っています
ので大丈夫!!しかも日本人ボランティアもおりますので懇切丁寧に教えてくれますよ。


c0120866_2284626.jpg

店内も広くゆったり商品を観る事が出来ます♪

c0120866_2291152.jpg

今人気のテーブルセンター。こちらのカラーは一部です。どれも手作りの素晴らしい
作品です。

c0120866_229286.jpg

最近ではこのようなハギレも!?ハギレと言っても一つ一つ手作りなので、勿体ないくらいの
良品。パッチワークやバレッタ、コサージュなど作る方も多いようです。
今回は私も友人のお土産にget☆

c0120866_2294971.jpg

この木製のミニテーブルは帰国する前に購入する方が多かった逸品。
今でもそうみたい?!私もこの旅で欲しかったのですが何せ、他の買い物で重量が、、、、

c0120866_22101030.jpg

ハロウィンが近かったのと、クリスマスもあるので、お店の品でちょっぴりコーディネートも
させて頂きました。
たまたまタイ人スタッフだけだったので彼女にhow to をレッスン(笑)その様子はこちら
懐かしさもありましたが、私の第一歩を教えてくれた"Sop Moei Arts"が益々繁栄し
少しでも山岳民族の生活支援ができたら、、、、とつくづく思い、今後も何かの
形でお手伝いできることを考えようと思った次第です。


さてこの日まさこさんが連れて行ってくださったタイ料理。
もはやタイ料理と言う概念を越えてタイフレンチ!?

日本人も多く滞在するトンロー(トンローソイ6と8の間)にある"Suppaniga Home"
c0120866_22113024.jpg

端的に言えば“まぁ〜オシャレ”
3F建ての小洒落たタイキュイジーヌです。


SUPANNIGA EATING ROOM
BY KHUN YAI
160/11 Soi Sukhumvit 55(between Thonglor soi 6 and 8)
Bangkok
02 714 7508
11:30-14:30、17:30-23:30
月曜定休


お料理もイサーン(タイの東北の料理)には思えない味、盛り付け、、、、進化してるタイ料理に
思わず真剣に味わいたくなります。
c0120866_2211435.jpg

味はもちろん、こだわりがたっぷりのこちらのお店。
オーナーは他にヴィラ経営もしているようです。

次回は夜にも行ってみたい素敵なタイ料理。まさこさんがわざわざ私の好みに合わせて予約してくれた
ようで本当に感謝です。

バンコクに行ったら是非行って頂きたいお店2店をご紹介しました。
by minoise29jp | 2013-11-05 22:11 | trip

a room with Wat Arun View♪

I went to Bangkok last week.
I stay "Sala Arun " for the first time.It's Awesome !!

先週半分仕事?のようでもありましたがバンコクへ行って来ました。8日間の滞在は久しぶりと言うか
長い、、、、(笑)ものでしたが、とても充実し満喫した旅ができ心身共にリフレッシュできました。

訪問エリアに合わせ3カ所のホテルに宿泊した中で、今回旅の目的でもある“Sala Arun"
滞在できたのはラッキーも含め至福そのものでした。
朝、夕、晩と暁の寺ことWat Arunが一望できるお部屋。
ともかく、心から癒されました、、、、

c0120866_22193447.jpg

夕方日が落ちて直ぐの深くしっくりしたワットアルン


c0120866_22202536.jpg

夜はライトアップされ川面に写るアルンとライトが当たり神秘的かつ華麗なワットアルンを
眺めているだけで、清らかでワクワクした気持ちになれる、、、

c0120866_22205293.jpg

朝はベッドから“おはよう”と言ってしまいそうな凛としたスタイルの中に微笑ましい
タイの様子を窺える。。。。
贅沢極まりないですよね

c0120866_2221773.jpg

小さな7室しかないホテルだからこそ、楽しめる朝食も家庭的で理想そのものです。

c0120866_22214249.jpg

お部屋の一つ一つに名前がついています。
因みに"Srivichai"に滞在

c0120866_22222565.jpg

エントランス、ロビーもこじんまりしている中にデザイナーのセンスが窺えます。

c0120866_22225435.jpg

今年オープンしたばかり屋上5Fのバーからはワットポー、王宮も一望☆夜景は
最高です。

今回はいろいろな意味で深い旅でもありました。
このホテルは最高でしたが、それ以外にも沢山の楽しい素敵な出来事は追ってUPして行きたいと
思ってます。
魅惑のタイはバンコク。やっぱり私にとって里のような癒しの場所です♪
by minoise29jp | 2013-11-04 22:22 | trip