日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

The Ultimate Thai Restaurant ?!

c0120866_9423100.jpg

I went to the Thai restaurant in Siam Kempinski Hotel Bangkok where I'd wanted to go.
This Hotel had a quiet and elegant atmosphere .
and Restaurant"Sra Bua Kiin Kiin"is the same too.
Recently voted as one of Asia's 50 Best Restaurants 2013 and 2014
MODERN THAI CUISINE IN BANGKOK
Hope you try and taste it!

c0120866_9203981.jpg


c0120866_953611.jpg


c0120866_944736.jpg


c0120866_955245.jpg

前から行きたかったサイアム ケンピンスキー ホテル バンコクの タイレストランに行って来ました。
ホテルは落ち着いていて品があります。
レストランの"Sra Bua Kiin Kiin "も同じように良い雰囲気です。
昨今2013,2014 年の アジアのベストレストラン 50 の 1 つに選出されました。
タイモダンキュイジーヌを是非一度試してみては?!



c0120866_95319.jpg

Sra Bua by Kiin Kiin

店内はとてもシックでモダン。
一見ゴージャスなタイレストラン風ですが、スタッフの女子と一言話すとそこはもう
タイの癒しの世界。
気取らず楽しめそう??


c0120866_9243645.jpg

ランチタイムのお一人様でも充分落ち着いて食事ができる雰囲気です。

コースのみでまずはこちら
Nibblings
Prawn&Squied Cracker Miso and Garlic ,Soy Roasted Cashew Nut Meringue,
Kaffir Lime Leaf Scented Lotus Root
c0120866_9245297.jpg

左から海老とイカのクラッカー味噌ガーリック味、メレンゲは醤油とカシューナッツ使用
レンコンチップスはこぶみかん風味
ちょっとずつのおつまみはタイ料理と言うより和風です。が、何だか面白い。

おつまみのお供はしっかりタイの白ワインを頂きます。
今では日本でも入手可なMonsogn Valley2011
コロンバール種100%のタイのワイン。まさかここまで美味しいワインができるとは思っていません
でしたが、食の国タイだからこそ良いワインもできるようになったのですね〜??
この後のSTARTERともバッチリ合いました。
c0120866_9563212.jpg


さてデンマーク出身の若手(30歳⬅ホールスタッフ女子より聞いてみた)シェフの究極のタイキュイジーヌを
頂きます。
c0120866_9373649.jpg

Frozen Red Curry with Lobster Salad
レッドカレーがフローズン?!凍っています!!
これだけではなくその後⬇の演出が、、、、

c0120866_9371841.jpg

ホールスタッフが持参し器の底に入れたのは、、、、、
ドライアイス?
お一人様でもまたまた笑ってしまうのもタイならでは。もう〜楽しむしかありません。
ところがこの凍ったレッドカレーがなんとも美味しくて、癖になるどころか自分で
作ってみようと思いました。この夏!!トライ!


そしてMAIN DISH
c0120866_9375673.jpg

Seared Foie Gras with Plum Wine

またまた泡の涼しげなフワフワ。その中にはたっぷりなフォアグラが甘いタマリンドソース
に包まれ正にフレンチスタイル。
c0120866_9381061.jpg

デンマークシェフの若さも感じた一品。

タイ料理と言う文字はすっかり消え(消えてはいけない、、、、笑)
ながらも雰囲気はタイなのでいつもは避けるデザートもこの日はお勉強のため頂きました。

c0120866_9401272.jpg

Pandan Ice Cream with Pistachio Jelly
皿にはビックリ。先ほどまでのモダンからナチュラル?ここがタイっぽいですね〜最後でコケル。
いえっ、だから面白いのかもしれません☆
パンダンリーフで色付けし、ピスタチオケーキを散りばめ優しいデザートでした。

そして最後の出て来たのが石???バスクのMugaritzのノリ?
本物はいくつでしょう〜!とお一人様にはまたまた嬉しいパフォーマンス。
c0120866_9402669.jpg

で、いくつ?


c0120866_9403937.jpg

黒マカロン(実際は2個じゃなくて3個でした??)=石が最後の最後に本当に楽しませてくれました??

コープッン マーク ナカー♡
by minoise29jp | 2014-07-29 17:59 | gourmet

New Shopping Mall Central Embassy Bangkok

Last week,I went to Bangkok and Kuala Lumpur.

At first,I went to Central Embassy in Bangkok.
It's the latest shopping mall of Bangkok that opened on May , this year.

先週はバンコクとクアラルンプールに行って来ました
まずバンコクのセントラルエンバシー、、、
今年5月オープンしたバンコクの最新ショッピングモールです

c0120866_1155956.jpg

エントランスではCHANELとPRADAがお迎えです。
もちろんモール内はブランド天国。在住者のため?旅行者のため?
エンポリウム、ゲイソンプラザ、サイアムパラゴン、そしてここエンバシーと
続々とハイソなショッピングモールが誕生するタイはバンコク。
ここ数年の変貌ぶりには驚くばかり。

c0120866_11101661.jpg

BTSプルンチット駅から直結で行かれます。
またチットロム駅のセントラルデパートとも連結しているので、プルンチット〜チットロムで
最新ショッピングモールと老舗ローカルデパートの一度で2度の美味しさを味わえます??


c0120866_11142845.jpg


c0120866_8222818.jpg


c0120866_8224772.jpg


花より団子の私の目的はブランドショップではなくやはりフード。
どんな飲食店があるのか楽しみに店をチェック。

やっぱりあります。タイ人、外国人の人気はこれ。
寿司屋ですよ〜??
c0120866_1114507.jpg

お値段は日本並☆

c0120866_1115219.jpg



お酒のラインナップも、、、お〜☆八海山、鶴齢もあるではないですか!!
これは嬉しい??
c0120866_11151469.jpg

他、とんかつまい泉」、「鍋ぞう」、「TEtsu」、「ゆう」と日本食のオンパレードです。
c0120866_8195227.jpg

c0120866_8203353.jpg
c0120866_8202190.jpg


今回はやはりタイ料理店へ。
c0120866_11153020.jpg

タイで人気の"NARA"
naraは、セントラルワールドやエラワンにも
支店がある、バンコクの人気タイ料理レストランで某ガイド誌でベスト2013にも選ばれてます。

タイ料理も年々進化してますが、こちらの店の雰囲気や食器など洗練されていても味の方は
ローカル感ありがいい〜。
トムヤム仕立てのバミーは美味しいかった??
c0120866_11154371.jpg


地下のマーケットフロアもとても充実しています。お土産を買うのにも便利ですが、お隣の
セントラルでパートの方がローカルぽっく楽しいかもしれません。

もちろんホテルも隣接にあります。ホテル・オークラの入ったPark Ventures。
今後パークハイアットホテル(Park Hyatt Bangkok)もオープンする予定だそう。
c0120866_8241731.jpg

c0120866_8243862.jpg


c0120866_11155496.jpg

まだまだ建設ラッシュのバンコク。

トラフィックジャムの埃と暑さにも負けずタイの強さを感じ、以前住んでいたランスアン通りを
ちょっと散歩。

c0120866_1116778.jpg

変わるもの変わらないものとMixされたバンコクを観るのも楽しい。
だからまた来てしまうのでしょうね☆

続く、、、、
by minoise29jp | 2014-07-28 19:30 | trip

wine and dine @ M's residence

c0120866_0222347.jpg

I had a good weekend.
I met a good old friend of mine and was invited to wine and dine.
thank you for the precious time…
週末はとても良い時間を過せました。
懐かしの友人と会ったりワイン会に招いて頂いたり、、、、
至福な時間をありがとうございました♡


c0120866_023222.jpg

所用で遅れての参加でしたが、ワインエキスパート所持のOさんセレクトBollinger Rose2004
をいきなり、同資格を持つイケメンS君にワインサーブをしてもらいニンマリ??笑

さてこの日のワイン会@M邸のテーマは、、、、



鰹!!KATSUO!!そうですBonitoです!!
c0120866_0231983.jpg

鰹と言えば高知!!
高知県出身のOさんが見事に裁きBon appetit!!ばりにどど〜んとテーブルに置かれただけで
酔いそうでした(笑)
高知産ではないですが、焼津産のフレッシュでプリプリの鰹は美味し過ぎました。
箸がススム、ワインもススム困った状況、、、、
Bollinger Rose2004➡2002に変わり、ヴィンテージの違いを楽しめます。

遅れてきた割には直に追いつこうとする私は既に白に手が。。。
c0120866_0242494.jpg

フランスから持ち帰って来たと言うMさんの大判振る舞いなワインは見事なもの。
Saint-Aubinのプルミエクリュは陽光を放ってキラキラしてました☆

赤に入りVosne-Romanéeでブルゴーニュの香りを楽しみ、、、、
c0120866_024447.jpg


Pommardに辿り着く、、、
c0120866_0253248.jpg

ここまで来るとシアワセを通り越し、全て飲み尽くしたい!!と欲望という名の女に変身?

10名程も集まると会話はあちこちに飛ぶのでついて行くのも必死ですが、ワインと料理の
宴にそんなことを気にしていたらアカンのです。
c0120866_0254546.jpg

そしてスペインのガルナッチャで最終電車もいにしえ??

さてこのワイン会
ワインだけではなく料理も素晴らしいのです。 potluckスタイルなのですが、参加者の
皆さんのレベルの高さにはビックリします。
普段は至って素敵なキャリア女子達さま。

前菜からこんなんですから、、、
c0120866_0255998.jpg


グジェールまで、、、、
c0120866_0261916.jpg


あらっ〜パテ。
c0120866_0263260.jpg


まだまだ沢山の素晴らしい料理の数々、、、、

私?!時間のなかった私は、テーマが鰹!!
だけに鰹節持参、その場でつまみのみ作っただけでした⬇かたじけない??
c0120866_0265659.jpg


Thank you for a very happy☆
by minoise29jp | 2014-07-15 00:24 | wine

Star Festival(TANABATA)event in Nagaoka☆

c0120866_949119.jpg


July 7 is "Tanabata” which is one of the five major feasts in Japan.
We're make a wish in Tanabata star festival.
It is believed that a wish comes true when you write your wish on the paper strips and hang
them on the bamboo.
Wish upon a star☆
7月7日は(新暦)七夕で五節句の一つです。
私達は七夕に願い事をします
短冊に願いを書いて、笹にぶらさげると願いことが叶うと信じられているからです
星に願いをこめて、、、、

I held the Star Festival event this year in Nagaoka on July 6
The fine day added to our pleasure.
さて、今年の七夕イベントですが7月6日に長岡で行いました。
天気が良かったのでより楽しかった 〜!!

イベントの模様はこちら⬇

今年の七夕イベントは昨今私のテーマでもある“極上の日本酒とタイ料理のマリアージュ”
と言っても今回はただモノじゃありません。
地産地消(local production for local consumption)&発酵食品(fermented food)のコラボ
そこに極上の日本酒と3拍子揃ってます。

c0120866_10204353.jpg

開催場所のM邸宅の御庭には沢山の野菜オンパレード??
胡瓜、人参、茄子、インゲン、、、、、食材のほぼ半分以上は穫れたの野菜を使わせて
頂きました。
愛娘のRちゃんが一生懸命収穫してくれて、そのままキッチンへ、、、、極上野菜です!!

c0120866_10241723.jpg

茄子がツヤツヤ、ピカピカ光ってます。

また日本ではなかなか入手しにくい露地の香菜(シャンツァイ、パクチー)もラッキーな
ことに某新潟駅近スーパー事前予約で新潟産の立派なものをゲットできました♡
c0120866_10243016.jpg

タイ料理に欠かせない香菜ことパクチー。料理をする身には嬉しい限り。
前日から仕込のためにお邪魔させて頂きましたが、自然の中の広々としたキッチンのお陰で
楽しみながら準備できとても助かりました。

c0120866_10223762.jpg

水田に囲まれたM邸の立派なキッチンでCookingスタート☆今回は皆でグリーンカレーを
作る!!がメインでしたので収穫ホヤホヤの野菜をたっぷり使い皆さん手際よく
作ってくれました??
c0120866_10451685.jpg

お子様の参加も多かったのでココナッツミルクを多めに、塩麹、しょうゆ麹を使い
マイルドに仕上げた“グリーンカレー”の出来上がり。

ご飯は2種類。新潟産極上米に赤米と黒米をブレンドしてちょっと贅沢に、、、、
c0120866_1026167.jpg


デザートには塩麹を使ったマンゴープリン。ミントはもちろん地産地消
c0120866_10261478.jpg


テーブルもM邸の主が作成したオリジナル、、、、に、山で穫れた竹のお猪口や器と
自然たっぷりのものばかり。
c0120866_10263062.jpg

さあ!宴の始まりです。

素晴らしい日本酒のラインナップはもちろん地元朝日酒造さんのものばかり。
その中で特に私好みはこちら♡
c0120866_1195432.jpg

久保田 碧寿
c0120866_11101187.jpg

呼友

久保田 碧寿は何度か呑んでいましたが呼友は初めて。これが最高に美味しかったです??
新潟の日本酒って本当に美味しいものが多くて困ります。ついつい呑んでしまいます(笑)

そうそう朝日酒造さん、只今新潟伊勢丹で試飲販売を開催中です(7/2〜7/8 伊勢丹B1F)



皆さん一芸を持つ方ばかりでこの後、歌、ピアノ演奏とエンターテイメントたっぷりの
七夕イベントは至福の何ものでもなかった、、、です??


c0120866_1027280.jpg

自然の中で、美味しい日本酒と料理とお喋りをする人達あり。。。。


c0120866_10285570.jpg

室内ではお酒と話が弾み、休日の昼間からパラダイス〜??

ところで皆さん短冊に願いを書いたのでしょうか??お酒で忘れちゃった〜〜〜?⬅私です。笑
大人、子供も楽しめた今年の七夕イベント@長岡、最高の一時でした。

お世話になった皆様に感謝です!!
Thank you for everything!!

所用があり一次会で失礼させて頂いた私ですが一次会のイベントに間に合わなかった方もいらして二次会からの参加の数名の方にはお会い出来ず、本当に残念でした。
また秋にお会い出来るのを楽しみにしております。
by minoise29jp | 2014-07-08 09:19 | event

Ienomi no susume Vol.6〜 recommend to drink at home Vol.6☆

Thanks to you, we were able to finish the Ienomi no susume in Tokyo on June 28,2014
I held it with two part system.
It was small space, but everybody enjoyed it.That's really great
お陰さまで“家呑みのススメ in Tokyo"は6月28日に無事終了しました
今回は二部に分けて開催
狭いスペースでしたが、皆さん楽しんで下さり本当に良かったです。


c0120866_13515036.jpg


6回目は初の東京開催と言うことで錦屋酒店さんが青木酒造の鶴齢をご紹介。
リクエストにお応えし、料理はタイ料理。
もちろん全てに塩こうじ、醤油こうじを
使用しています。
日本酒も発酵食品(fermented food)ですから、正に発酵ワールドですね。

c0120866_13521763.jpg

青木酒造の鶴齢とタイ料理のマリアージュで
昼にも関わらず皆さんパワーup(^O^)
c0120866_1352575.jpg


c0120866_13561056.jpg

今回はこちらの二人がお手伝いしてくれました!ありがとう🎵

参加の皆さんにはオリジナルしょうゆ麹を
作って頂きましたよ〜
c0120866_1351355.jpg

皆さんのしょうゆ麹もそろそろ完成ですね!
by minoise29jp | 2014-07-04 17:30 | cooking class