日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

世界のニュース

c0120866_9504254.jpg

お気に入りの冊子“COURRiER Japon"が月刊誌として生まれ変わりました。
フランスの国際ニュース誌“Courrier INTERNATIONAL”と提携したクーリエ・ジャポン

日本語に翻訳されたスタイルはわかりやすく、且つ世界の事情が一目瞭然にわかってしまう雑誌です。
政治・経済はもちろん映画・音楽・アートなどトータル的には堅苦しくなくつい読み入ってしまうなかなかのつわもの。
新装刊↑にふさわしい(因みに次号は6/8に発売されてます)表紙のデザインはバーコードをモチーフにしたものでオランダの建築家レム・クールハウスの作品をヒントにしたものらしいです。

コンテンツの目玉?とも言える“世界が見た日本”は有難くもあり情けなくもあり・・・・

久しく雑誌から遠ざかっていましたが、読み応えある雑誌に出会え暫くは脳内活性化できるかな。などと安易に思ってしまいました。


さてアペのおアトのワインバーで2年ぶりの祝再会につ話が尽きない我らに美味しいワインをくださいまし♪
World Wineのバー。W.W
c0120866_10272746.jpg

またしても期待はずれのバー(近頃当選率低いなアタシ)
確かにロケーションも良いし、雰囲気もそこそこ。
ラインナップされた世界のワインがおいてあるんでしょ?なのにグラスワインが少なくべらぼうに高い(ワイン価格はそれなりに把握してるのでつい、CPを求めてしまう嫌らしい女将です)
ワインはボトルでオーダーをお勧めします・・・・

気を取り直してイタリア通のYさんとフランスかぶれの女将はとりあえずグラスワインでVS。
会話に夢中でワイン画像なし。


c0120866_10285740.jpgc0120866_1029116.jpg


           


 











食後酒は近頃お気に入りのFERNET BLANCA・・・薬草系好きなワタシにはぴったり。
YさんはGAJA。これはおすすめのグラッパでしたが、両者とも引けをとらないアルコール度数40度以上。
“薬だね。風邪が治るわ~”と共感し合うお二人。
そしてつい口にしてしまう“酒は百薬の長”。有難いことわざです(笑)
# by minoise29jp | 2007-06-11 11:16 | Comments(4)

Convivialité ~一緒に楽しいひとときを過ごす~

c0120866_22482944.jpg

アペしてきました。

場所は六本木ヒルズアリーナです。戸外で気持ちよく爽やかな気分で・・・・
可愛らしいオンナ二人を演じたかったけど、やっぱりできなかったみたい。

4部に分かれて行われたイベント。ワタシ達は3部(PM4:30~)に参加したのですけど、アペの雰囲気としてはとても良い時間だった気がします。
なぜって、アペリティフって食事の前にワインやカクテル、ジュースなど飲み美味しいアミューズブーシュ(おつまみ)を食べ、お喋りしながら過ごすって感じですよね。
おつまみとワイン大好き我らにとっては夜は長くあってほしいものですもの。
グッドタイムなわけです。

さてアミューズ11品とシャンパン・ワイン(フリーも沢山ありました♪)4杯のクーポンで戸外に設置されている有名どころのレストランを巡る・・・・って結構体力要りますね。


c0120866_23124764.jpg

c0120866_2313851.jpg

c0120866_231322100.jpg


c0120866_23142748.jpg

c0120866_1242065.jpg


c0120866_23152623.jpg


c0120866_23195422.jpg

c0120866_2320899.jpg

c0120866_23281450.jpg










アミューズ(今回どの店でもテーマがパンタード=ほろほろ鶏、だったのかしら?と言うくらいパンタードを使ったアミューズのオンパレード)
やドリンクなどフリーも多く(それなりのワインとシャンパンでしたが・・・笑)ついついデギュスタシオンしまくる可愛くない?(女将と違って友人は可愛く吞めて表現が出来るのです・・・)
minoise。後半クーポンが使い切れないと焦るノリがいかにも〇十路らしい。てへっ★

ゲストにはパトリスジュリアンさん、ミクニさん(には図々しく話しかけてみた)etc.
どちらかと言えばアンチミーハー?!(と言うか吞むのに必死なワレワレ)なので他にも知名度ある方がいたのでは・・・後に後悔。

3部の〆は夕暮れの中ボサノバで酔わせてくれました♪
c0120866_1223065.jpg


夜はこれからです・・・フフフッ。
この後新丸ビルW.Wワインバーへ移動です。
# by minoise29jp | 2007-06-10 23:58 | event | Comments(6)

今日は何の日?

早いもので東京復活から1ヶ月が経ってしまいました。
宝くじが当たって暫くのんびりしろよと天の声を有難く受けているかのようなスローライフ・・・・
に浸ってんじゃないっつーの(笑)

やはりそろそろシビレと妙なサンプル主婦にならないよう重くも軽くもない腰をあげようかな。
と、思っていたら持つべきものは友。
ウォーミングアップでダーリンに料理でも教えないこと?と言われ、早速ミーティング。

実はこのカップルったら偶然にも一足先に八丁堀にマンション購入。ご近所になったわけだ。
c0120866_1247683.jpg

                                                 友人宅。

チーッ!悔しいくらい良いビューだわ(噂には聞いてたけど・・・・夜は絶景でしょうね)
序でにキッチンも要チェック(何故って出張レッスンになると思うから什器・備品大事でしょ)
これまたニクイ演出・・・
c0120866_12513289.jpg


料理上手だろう!なキッチンを見せられて、何故レッスン?と思うでしょ。
ダーリンは料理上手なのよ。で、超ベジタリアン。自分以外のレシピで和食、タイ料理などのヘルシー料理を覚えたいけど、時間的に結構ハード。なのでそんな料理たちをてぃーち・みー・ぷりーず♪となったとよ。

いいのかなぁ~ワタシで・・・・
ひとまず試作品でも作ってみましょ。久しぶりに創作意欲が湧いてきたわ。
c0120866_12571147.jpg

                                   納豆と大和芋のハンバーグ

c0120866_1259054.jpg

                                 筍とじゃことピーマンのパスタ
パスタはワタシ的には絶品(自分で言うなって・・・)
バーグはこれでも良いけど、何かスパイスがあったらもっと良いかしら?って感じ。とりあえず、ベジーな料理を研究するかな。未来のためにもね♪

ところで今日は何の日?
6月って1年の中でどちらかと言うと早く過ぎてちょーだいな的な月に思えます?(あ~この月うまれの方ごめんなさい)もちろんジューンブライドなんてステキなシーズンでもありますけど。
でも祝日はないし、梅雨時でまったりしているし・・・・
おっ。6月4日は虫歯の日なんてものがあったりしたね。序に父の日なんてのも(やっぱり忘れられるトーサン達か・・・・)ありました。
で、今日は・・・・?
アペの日です。知ってました?4年前に発足されたあるイベントでアペリティフの日なんです。
詳細は→アペリティフの日
ワタシも知っていましたが、その時期東京には居なかったので参加できず・・・今年は早々にチケットをゲットしました。

さてと、じめじめをフッ飛ばしにアペしに行ってきまーす★
# by minoise29jp | 2007-06-07 13:25 | cooking class | Comments(6)