日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ウォーキングのススメ・・・オチあり

“歩く”と言う言葉をすっかり忘れてしまったここ数年。

スポーツクラブに行くのも時には面倒だし、かと言ってこのままバッドボディー目掛けて一直線!なんてなりたくないし・・・・
最近いろいろな冊子でも“ウォーキングのすすめ”なんて言うのがあったりし、読んだりすると、やっぱり手身近にできるスポーツだわ!と単純女将は直ぐに実行したくなります。

普段なるべく歩くことを心がけて買い物や図書館にも行きますけど、歩く!と言う目的だけではなかなか実行に移せません・・・が、週末極上の天気に恵まれ、家人もいたので“やってみましょ”
と言うことで、まずは自宅から豊洲エリアまでGO!
片道40分くらいかしら?!と滑り出しは絶好調♪
c0120866_154116100.jpg

この橋を渡るのが結構楽しい。さほど大きくも、狭くもなく歩道はきれいだし左右の景色もGOOD!
歩いているといろいろな発見もできますね。今回は越中島なんて駅をビミョーな所に発見したのと豊洲の手前エリアの開発地をさらに発見
c0120866_15451058.jpg

日本の技術の発展は素晴らしいわ。と思う反面自然がどんどん失われていく寂しさも感じたりして・・・・

話は前後しますが、歩いて20分を過ぎた頃から、ワタクシ疲れが出てきました。
その内不機嫌にも・・・(足は痛いし、お腹も空いてきてしまいました)
家人はとっとこ歩いていきます(近頃ワタシよりスポ根づいてスポーツクラブで鍛えているこの方。やたら体力あり)
その点女将は体力低下気味。
それでも頑張って(負けん気が勃発!?)“ウォーキング”♪
なんて可愛いものではなく、たどり着いた時にはゼーゼー、ハーハー(因みに45分は歩いたでしょう)
結局片道でギブアップ!?じゃないわよ。そうよ、今夜は我が家で友人を呼んでディナーだわ!ワタクシ準備が待ってますのでもう歩けません。
帰りはタクりましょう★

皆さん“ウォーキング”は無理せず自分のペースでやりましょう!なんつって~・・・・
# by minoise29jp | 2007-05-28 16:10 | Comments(6)

はしご・・・・

はしご。
と言ってもあの横木が幾段もあって登るわけじゃなく
梯子酒の略です(やっぱりか・・・・)

久しぶりに家人とはしごしました。

とある冊子で気になっていた店“串味&クッチーナ た喜ち”
本郷三丁目なんて場所に行ったのって何年ぶりかしら?(たぶん湯島天神へ行ったのが最後でしょう・・・・って何年前?!)
全く以って用なしのエリア(かの怜悧な頭脳持ちし主が通う東大★なーんてものがあったりするけど無縁のワタシには降りることもない駅・・・・プン)

まっそれはそれとして、イタリアン串焼き?!ってとりあえずどんなもんってことで視察。
c0120866_14203650.jpg

駅裏のひっそりした路地にありながら賑わってるわ。人気店にはやはり何か魅力があるのでしょうね
ワインの種類はそれほど多くはなかったけど、酒類はそこそこ豊富。
c0120866_1426277.jpg

数品オーダーした前菜の中でまずまずだったこれ↑
今が旬の鰯の山河焼きホタテのせ。(因みに鯵の山河焼きが大好きです。特に勝浦で食べる鯵の山河焼きは絶品)

そして串味こと串焼きを数本。
c0120866_14332149.jpg

シンプルな焼き鳥系もあり、創作風あり・・・の串焼き。一本からのオーダーはありがたい。

で、この店の人気の秘密はホールにあり!と納得しました。オーナー?なのか何なのか?って感じのおっさんが一人で元気に仕切ってます。厭味のない程よいサービスが心地良い。
過剰サービスも場合によっては面倒な時ってあったりしますよね(もちろん嫌な気はしませんが)
後に銀座にも店舗があるとわかったので今度はそちらへGO~!

その後地元に戻り八丁堀バー散策。
c0120866_1446378.jpg

名前負けのバー。酒類も少なく“あ~残念”と一杯で立ち去る我ら。
それでもマスターは感じよく、BGMは70,80年代の洋ポップスだったことが救いでしたわ♪

夜に滅法弱い家人を引っ張り、もう一件。
以前から通り過ぎていた気になるバーへ・・・・(我が家から1分と言うかなりまずいシチュエーション!?)
c0120866_1451252.jpg

メニューを見て目が点になる我ら。
驚くほど安い!!ドリンクもフードも平均より3割安い。なんで?!
雰囲気も悪くないし、スタッフの男女もなかなか。深夜にもかかわらずお客さんが来るのも納得。
これはマズイ。近すぎる。うーーーっ、困ります。ワタシ・・・・
# by minoise29jp | 2007-05-28 15:02 | gourmet | Comments(4)

DE・KI・TA★

今年初めてのスポーツクラブへ・・・・

慣れないYOGAなんてやっちまったもんだから
筋肉痛(特に股関節・・・って言っちゃあいけなかった?!)がひどい(泣)
鈍った身体にムチを与えるのってキビシー!!
けどこれがいつしか快感に変わること間違いなし・・・・だわ

ところで現在韓国が空前のワインブームとTVでやっていました。
な、何故に!?やっぱりバブっ!ですか?!(それもありでしょ)
火付け役になったのはアレ!
昨年マイブームにもなった漫画“神の雫”が影響されているようです。

マンガ本持参で“これと同じものを・・・・”なんて言うお客さんが多いらしいのです。
あるんかね?!掲載後じゃ時既に遅しでしょ。(日本だけか・・・)

ワインだけではなく日本食にしてもファッションにしてもジャパンカルチャーの目玉
マンガってすごいですね。
ワタシの時代はマーガレット、りぼん、なかよし・・・・だったかな(あっ~年齢バレバレ)
懐かしい~

さてワインと言えば今年2月に行ったブルゴーニュ一人旅
そこでワイン以外にどーしても買わなきゃ!いやっ買うべき!と思ったブルゴーニュマップ
(アテンダー鈴木君のイチオシでもありました。日本では入手困難?!)
フレームオーダーで漸く出来上がりました♪イエーイ!
c0120866_22304362.jpg


まずはコート・ド・ニュイの方だけ。(コート・ド・ボーヌよ待ってておくれ~)
サイズが結構ビッグなので(因みに縦60cm、横150cm)以前の住まいの壁面に飾れず。今回思った場所に飾れハッピーであります。
食事をしながら眺めるだけで“はぁ~シャーワセ”・・・・女将充電続行中

追記・・・・
友人がオーガニック、ベビーフードetc(可愛い輸入品盛り沢山)のWEBショップを始めました。良かったら除いてみてくださいね♪
" eat out "
# by minoise29jp | 2007-05-22 22:43 | Comments(6)