日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:おつけもの 喜多福 ( 13 ) タグの人気記事

YES WE KAN?!



    YES WE CANじゃなく今年はCAN⇒KANでブレイク?!
    一頃ブレイクしたYES WE CANがいつの間にかKANとなり、〇〇党の支持率もV字型。
    国民も案外単純・・・?!政治のブログでもないのでそれ以上は語るつもりではないですが、
    YES WE CANとなるよう一先ずお願いするしかないのでしょうか(因みに無党派層の一員ですが・・・)

    さて明後日20日は“父の日”
    毎年母の日より影は薄い?父の日ですが、大丈夫。お父さんが“YES WE CAN"タイプなら
    子供たちは密かに感謝しているはずですから(*^_^*)

    ところで皆さんの父の日の贈り物は何ですか~?
    まだお決まり出ない方に速報です。父の日NEWアイテムをご紹介♪
    日々NEWアイテムを送りだしている“おつけもの 喜多福”ですが、この度、急遽お父さんのために
    NEWアイテムを販売します。
c0120866_23591868.jpg

    喜多福完全オリジナル版その名も“おつけもの 喜多福漬け”みりん酒粕入り
    本みりん粕が手薄な今日この頃ですが、このおつけものはもちろん国産みりん酒粕使用の手作り品
    明日より銀座松屋、浅草松屋の店頭に並びます。

    お父さんのお酒のお供に是非ご賞味ください★   
    
    
    また今週はもう一品のNEWアイテムも浅草松屋喜多福にて限定販売しております。
c0120866_23594664.jpg

    先日当ブログでもUPした北海道より直送の“根曲がり筍”が味噌漬けとして商品化されました。
    こちらは少数なため浅草松屋のみの販売となりますが、どちらも喜多福オリジナル限定品なので
    この機会にぜひお買い求め頂けたら幸いです。

    “おつけもの 喜多福漬け~みりん酒粕入り”“根曲がり筍”の詳細はおつけもの喜多福の
    HP
をご覧ください。

    明後日20日の父の日は、お父さんと食卓を囲み喜多福のおつけものをつまみながら一杯
    やりませんか?
by minoise29jp | 2010-06-18 05:00 | Comments(0)

Father's Day もお忘れなく・・・・


       母の日よりも印象の薄い父の日。
       近頃では母の方が男らしく、いずれ逆転の日も近い?!とも?(既に・・・(笑))
       そんな肩身の狭いお父さんにもこの日位はちょっぴり優しくしてあげましょうか?!

       来月のFather's Dayに!!

       おつけもの喜多福の毎度おなじみディスプレイも週末にはFather's Day★

       今回はこんな感じで・・・・
c0120866_9465084.jpg

       浅草松屋には涼感とお父さんカラーをブルーに・・・

c0120866_9474233.jpg

       銀座松屋は粋な父さんにブラックカラー・・・

       お父さんのお酒のつまみに喜多福のおつけものを是非♪
       期間限定の浅漬けはオススめです。
       詳細は各店舗、または本店にお問い合わせください⇒おつけもの喜多福       
       

c0120866_9484189.jpg


       他、近日中に催事や夏ギフトのお知らせもUPさせて頂きます。
by minoise29jp | 2010-05-28 10:04 | Comments(0)

Mother's Dayに嬉しいオープン♪

c0120866_1559758.jpg


     本日は日本全国的に母の日(当たり前・・・(-"-))
     毎年お花やらFOODやら送ってますが、元気でいてくれればそれで良し~母って奴です。
     今年は母の日に因んで?と言うわけでもないのですが、ヴァレンタイン時同様(この時はトリュフチョコ)
     おつけもの喜多福の食材で作ったのは“奈良漬のパウンドケーキ”もどき・・・・(@_@;)

     米粉と小麦粉を併せて、酒粕もたっぷり、そこへ奈良漬のみじん切りもたっぷり入れ
     作ってみました。
     味わったことのない(市場初?!)ケーキはスタッフの皆さんに試食してもらいましたが
     思ったより評判がいい。
     新しい味って、コワイもの見たさ?みたいな感覚になりますが、一先ず悪くはないようで
     奈良漬がスィーツに相応しいとまたもや実感。
     これはいつかレシピに加えたい一品です★
c0120866_15595196.jpg


     そんな母の日に嬉しいオープン!なんと近所に待望の野菜メインのスーパーがオープンしたのです!!
     (正式には昨日オープンですが・・・)
     正に目と鼻の先。歩いて2分?いえっ、1分・・・・
     築地の八百屋さんがプチスーパーとして人形町、水天宮エリアに続き4店舗目出店先が
     新川店ということでした。

     ありがた~いの一言。フレッシュな野菜がリーズナブルでゲット出来るなんて嬉しすぎます。
     わざわざ日本橋高島屋で行く必要はなくなりました★
     早速本日覗いてみると、ほんとに安い・・・・そしてスタッフが若く元気満々!!
     中央区の人口も増加しているし、最近はマツモトキヨシも近所に出来たし(あまり関係ない?!)
     何とも便利な街になり住民としては嬉しいですねぇ。
     因みにその八百屋さんの求人ページ発見。⇒会社は万英プロデュースと言うとこです。
     
by minoise29jp | 2010-05-09 16:01 | cooking class | Comments(0)

今月の喜多福レシピ★



     タイでまたもやデモ勃発。
     バンコク在住の友人から前もって聴いていましたが、今回は長期化の様相?!等と
     メディアでも報道されていますが、困ったもんです。
     実は来月初旬に所用で行く予定になっているのですが、今回はお一人様ではなく
     プチアテンダーとしてのバンコク行きなのだ。
     タイ事情は在住経験がある身なので、今回のデモもそれほど心配はしていないのですが、お連れ
     する方が初バンコク訪問&若干お年も上&庶民でもない・・・の3拍子。
     ワタシは良しとしてもちょっと心配です。

     タクシン元首相と言い、離党好きな元総務大臣と言いお金持ちのおぼっちゃま達は全く困りものです。
     早いとこ鎮静化することを願います。

     さて今月の喜多福レシピはこちら↓
     人気の天日干し沢庵を使い、簡単にアレンジしてみました★


c0120866_1251564.jpg

     雑穀米(六穀)の天日干し沢庵巻き     
     雑穀と沢庵はとても相性が良いのです。またこの巻物はマヨネーズとすり胡麻で味つけしてみましたが
     やはりマッチ★
     簡単ですし、身体にもGOOD!お花見の季節にお弁当持参時、色合いも良いし是非雑穀巻きを
     試してみて頂きたい~


c0120866_1225360.jpg

     お豆腐には天日干し沢庵を使ったピリ辛ソース。
     ドレッシングとしても使えます。沢庵はフードプロセッサーなどでみじん切りにしてしまえば、万能ソース
     に早変わりです。



c0120866_1232130.jpg


     こちらはピザ風に・・・・シュウマイの皮をピザ生地に使用し簡単おつまみピザ。     
     もちろん沢庵ものせて♪


     お漬物って、漬物感覚だけだと飽きてしまったり、残ったりするんですよね(ワタシの場合・・・)
     そんな時、廃棄せず最後まで美味しく食べたい!簡単でオイシイ味!
     ちょっとした使い方でそれなりのレシピに変身~
     是非おつけもの喜多福レシピを覗いてみてください!(^^)!

     *上記3つのレシピも追って喜多福レシピにUPします!!
     

で、天日干し沢庵はこちら・・・・
by minoise29jp | 2010-03-16 23:05 | recipe | Comments(0)

おつけもの喜多福だより

c0120866_972918.jpg

     *↑只今人気の小ぶりの奈良漬。(¥680)土曜の築地、喜多福サイトよりご購入できます

     本日注目の女子フィギュア最終決戦★昼ごろと言うことですが丁度仕事と重なりそうでLIVEでは
     見られそうもないかな・・・・残念(泣)
     キムヨナの妖艶で華やかな滑りはとても楽しみですが、日本勢も含め世界の華麗な女子フィギュア!
     今夜ゆっくり観ましょうかね。

     さて先週から喜多福@築地の土曜日が始まりましたが、雨天は中止なんです。(何せアウトサイドですから)
     明日は雨のようだし、どうなることやら・・・

     とは言え3月も催事はあります。松屋銀座・浅草店では引き続き、ひな祭りのギフト、その後
     ホワイトデーと百貨店ならではのイベントは随時開催中です。
     その他3月3日~8日まで、大江戸祭りと題してイトーヨーカ堂・アリオ亀有店1階食品催事場
     にて喜多福のお漬物を出店いたします。
     人気のみりん奈良漬、春のおつけものと多彩なお漬物をご用意していますのでお近くに
     お越しの際には是非お立ちよりください。
     
     
     
by minoise29jp | 2010-02-26 09:23 | Comments(0)

おつけもの喜多福だより


     連日のバンクーバーオリンピックで感動しまくっているminoiseです。
     個人的にはトリノの時は女子フィギュアに首ったけでしたが、今回は男子フィギュアにメロメロです((笑)
     高橋選手!素晴らしいですね。努力の賜物です。決して裕福ではないお家でありながら地域の
     皆さん応援され期待に応えた・・・勝利のコメントにも彼の誠実さが現れてましたね。
     同世代に限らず、高橋選手から希望をもらった人も沢山いるのでは?!はい、私もで~す!(^^)!
    
    
     さておつけもの喜多福の3月の店頭を飾るのはやはり“ひな祭り”     
     松屋銀座・浅草と早速事務所でコーディネートをしてみました。
     まずは銀座店    
c0120866_21463689.jpg



c0120866_21482779.jpg

     お客様の層に合わせて銀座店は落ち着いた感じにしてみました。↑現場ではこちらにプラス数店の
     お薦めお漬物を飾る予定です。


     浅草店は可愛らしく・・・
c0120866_21502536.jpg

     同じくお漬物がプラスされる予定です。

     試食も絶えず種類を豊富にお出ししていますので、ご賞味だけでも是非お試しください。

     また明日(20日)土曜日より、毎週土曜日に昨年末コラボさせて頂いたかつお節・伊勢啓さん
     店頭にて喜多福のおつけもの販売することになりました
     松屋デパート内とは一味違う商品も若干出品しますので、是非築地に遊びがてらお立ち寄りください。
     私も時々うろうろしているかもしれませんよ~(>_<)
     皆さまのお越しをお待ちしております♪おつけもの喜多福
by minoise29jp | 2010-02-19 23:44 | Comments(0)

Saint Valentine's Day❤その2

      2月、3月は食に纏わるイベントが盛り沢山でフード業界に携わる人にとっては
      大忙しいの日々。

      私と言えば、先週はテーブルウェアフェスティバルに始まり、週末はビッグサイトで
      ギフトショーがあり行く予定だったのですが、とある失態のお陰でドタキャン。情けない・・・トホホ。
     
      また今週は東京ビッグサイトで食に絡む“2010スーパーマーケット・トレードショー”
      行かなければならなかったので、何とか復活し昨日半日ビッグサイトで油売ってました(笑)
      その模様はまた・・・

      また今年から“おつけもの喜多福”松屋銀座店、浅草店で店頭ディスプレーを月毎に行うことに
      なったので、前もって事務所でデモンストレーションをし、各店舗に飾ってもらうことになりました。
      今月はもちろんバレンタインデーがテーマ。
      松屋浅草店は男性スタッフがメインなので、こちらにしました↓     
c0120866_22305236.jpg

     

c0120866_22322326.jpg

      お薦めはやはり奈良漬なので、昨年末築地で短期出店のために作った小袋入りの奈良漬。
      その1でご紹介した奈良漬ショコラを是非作って頂きたいですが、間に合わなければ、薄くスライス
      した奈良漬を市販のビターチョコレートにのせてオードブル風にしてみてはいかがでしょうか?!

     
      そして松屋銀座店はこちら↓
c0120866_2251414.jpg

      銀座の雰囲気で女性らしく。こちらではバレンタイン期間に限り、高級梅干しを小箱に入れた
      食べきりサイズも置いてあります。
      お漬物=古臭いイメージは変えていきたいとスタッフ一同日々アイデアのオンパレードで
      お漬物も伝統は守りつつ変革の時代にきているんですよねぇ。

      銀座店には昨日ビッグサイトの帰りにディスプレーをしに出掛けました。
      松屋銀座の平日夕方に行くのは久しぶりでしたが、休日前とあってB1Fのチョコレート売り場は
      仕事帰りのOLさん、他女性客でごった返していました。ものすごいパワー(@_@;)

      さて今週末はちょっと粋に、奈良漬とショコラのマリアージュでLOVEナイトなんて如何でしょうか♪
by minoise29jp | 2010-02-11 15:08 | Comments(0)

キムチパワー・・・


    近い将来行ってみたい、いえ、行かなきゃと思っていた世界遺産で人気のマチュピチュが大洪水で大変な
    被害に合っていてとてもショックです(>_<)
    友人のお友達も現在ペルーに行っているということなので安否が心配されます。
    亡くなられた方の御冥福をお祈りすると共にこれ以上被害拡大しないように願うばかりです・・・・


    さて気を取り直して今月の喜多福レシピのテーマは“スーサンキムチ”
    キムチレシピはエンドレスなくらいありますが、先日UPしたレシピにプラスしてあと2品ほど
    ご紹介させて頂きます。

    まずはスーサンキムチを使った餃子スープ。
c0120866_22423637.jpg


    餃子は一度で大量に作っておき、食べ方としては焼き餃子、水餃子、鍋・・・・といろいろと
    使え本当に万能おかずの賜物。残ったら冷凍にしておけばヨシ♪ですしね。

    また市販のキムチも味は様々ですが喜多福のスーサンキムチはやはり美味しい。
    スーサンキムチを使って作った餃子は味が凝縮されていている分スープにしても、あまり余計な
    調味料を使わずもしっかりした味で頂けます。

    日本人の餃子好きは言うまでもなく、春巻き好きも結構いらしゃいますよね(両方大好きな私です)
    だったら、キムチを使った春巻きも作ってみましょう。
    従来の春巻きの具より簡単に作れ、味はしっかり。
    ・・・・と言うことで“スーサンキムチの春巻き”
c0120866_22433321.jpg


    スーサンキムチDE餃子スープ、春巻きのレシピはこちら・・・・
    さぁ、キムチを沢山食べてキムチパワーで冬を乗り切りましょう♪

    2月のお漬物レシピもお楽しみに!!
by minoise29jp | 2010-01-28 14:19 | recipe | Comments(0)

今月の喜多福レシピと催事のお知らせ★



       旅ブログ@バンコクの前に今月のおつけもの喜多福情報です。

       まず、今年初の喜多福レシピ。今月は人気のスーサンキムチ
       喜多福では奈良漬を始め、お漬物の種類はかなりバラエティーに富んでます。
       お客様に飽きずにいろいろなお漬物をご賞味して頂こうとスタッフ一同日々NEWお漬物
       を研究中。

       最近は松屋@銀座店でもレシピが好評で、今年も皆さんに喜んで頂けるようアイデアを
       出しまくりたい(笑)と思ってます。

       
c0120866_2253838.jpg

       “スーサンキムチDEオードブル”

c0120866_21571654.jpg

       “スーサンキムチの生春巻き”


c0120866_21493141.jpg

       “スーサンキムチの牡蠣と豆腐炒め”

       上記3レシピはお漬物喜多福のブログに掲載済みです。そちらをご覧ください
       (右、リンクよりもご覧になれます)

       

       また本日より松屋@浅草店では食品感謝セール(浅草松屋7階大催場)が始まります。
       喜多福もお得感バッチリの漬物をSALE価格で販売します!!
       下記お漬物よりどり3点で¥1050。
       
   
c0120866_2214611.jpg

       浅草松屋でお買いものをして、ついでに浅草寺でお参りして浅草で福をたっぷり
       もらいませんか?!

       皆さまのご来店をお待ちしております BY おつけもの喜多福
by minoise29jp | 2010-01-20 09:37 | recipe | Comments(0)

もう?

c0120866_1110915.jpg




           お中元が・・・・
           夏が終わった?
           ばかりで、百貨店、スーパーetc業界は既にお歳暮の準備です。

           おつけもの喜多福でもお歳暮の冊子に掲載する写真撮影を
           先日行いました。
           イメージから数パターンのディスプレイをしてみました。(なんたって経費削減は当たり前の
               昨今、あるものでオリジナリティを出すことが必須)

           

           不景気の中、どの業界も自社製品には独自のカラーをありったけの知恵を絞って
           PRするわけですから、喜多福の商品も少しでも消費者の目に止まってもらえたら・・・・
           有難いですね。

           もう?と言えば、ボージョレーヌーボーのPR合戦も既に始まってますね。
           全てが早い世の中に追いつくのがやっとです・・・・(苦笑)

            
by minoise29jp | 2009-09-14 11:11 | table coordinate | Comments(0)