日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:おつけもの喜多福 ( 40 ) タグの人気記事

奈良漬けweek

先週末から奈良漬けレシピweekです。

恵方巻きこと節分、その後はバレンタインデー(今年は平日なので義理チョコで盛り上がるとか?!)
と言う事で、奈良漬けの出番です(あくまでも独断。笑)

まずはNHKのためしてガッテンでブレイクした酒粕をヒントに喜多福伝統の奈良漬けのみりん粕と奈良漬けを
使って作ったクッキー。
c0120866_22444275.jpg

砂糖一切不要。オリーブオイルを用いて作ってみました....が、ワタシ的にはウ〜ム。で失敗作として事務所で
試食してもらったら、思ったより好評。奈良漬けの量が少し少なかったのと、もう少しソフトな感じにすれば良かった
かも。どちらかと言うと自然食品で売っているオートミール系クッキー。

続いてこちらはオーソドックス(バター、小麦粉など使用)な作り方で奈良漬けのみ使ったクッキー。
c0120866_22453133.jpg

普通にクッキーらしく、万人受けする味です。
バレンタインも近いし、次回は昨年同様チョコDE奈良漬けを作る予定です。

続いてこちら。
c0120866_22461295.jpg

恵方巻きにちなんで、奈良漬けの卵焼き。
砂糖一切不使用!なのに、奈良漬けから抽出される甘みでほんわりスィートな卵焼きにできあがり試食会では
まずまずご意見。奈良漬けだけでは面白くないのでこんなのも入れてみました。

こちらです....
by minoise29jp | 2011-01-20 09:07 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年も八丁堀女将日記をご愛顧頂きありがとうございました。
昨年末は久しぶりに憎いやつ事インフルエンザにガツンとやられ、全て中途半端なまま
年を越したようで後味は悪いのですが、今年も、日本の伝統食おつけもの、鰹節とオサレ感には欠けますが(ワインもあるよ=)
ぼちぼち綴っていきたいと思っておりますので宜しくお願いします

c0120866_18111430.jpg

おつけもの喜多福の年末は最後まで熱かったです♪
野菜の美味しいおつけもので今年も楽しいレシピを紹介できるよう思っています。


大入!!
と言えば、伊勢啓の年末も凄いものでした。連日大入り....
c0120866_18123215.jpg

海外でも和食ブームは鰻登りで、今年は特に“ダシ”をご紹介できればと思っています。

それでは今年も宜しくお願い申し上げます★
by minoise29jp | 2011-01-05 23:53 | gourmet | Comments(0)

年末の築地

年の瀬に、年末の多忙な築地のヘルプに2日程大穴をあけたminoiseです。
あり得ない!?“インフルエンザ”にやられてしまいました。トホホ....

最終日の明日には何とか行かねば、いえっ、行きます(汗)一応復活!!

と言う事で今年の築地。
メディアでも景気が上向きと皆さんご存知の通り、確かに昨年より雰囲気が違います。

おつけもの喜多福の前半だけでも、完売品が続出。特に値段を気にする事もなく即買いの方が多いのにはやっぱり好景気?
また海外から一時帰国の方が日持ちのするものを多めに購入されて行きます。先日はパリ在住35年と言う
素敵なマダムが“細ごぼう”を大量に購入されて行きましたもの。昨年ではあり得なかったかも....
c0120866_1324569.jpg



鰹節伊勢啓は年末にはやはり強いです。正月グッズにはずれがないですから...今年の傾向は豆が良く出ます。
黒豆はもちろん、レンズ豆やその他いろいろな豆が驚く程売れています。お客様のの豆の知識にもビックリです。
家庭でちゃんと料理をする人たちが買い物に来てい感じで、こちらも楽しく話も弾んでしまうほど。
c0120866_13252944.jpg


今年もこの明太子は顔になっています★
c0120866_132631100.jpg

もちろん、私も購入。美味しくボリュームたっぷりの辛子明太子が¥1000とは嬉し過ぎる価格です。


また今年はお隣さんでこんなスィーツも出店していました。
c0120866_13265733.jpg

テリー伊藤の実家こと玉子屋さんから出ている、スィーツが連日賑わいをみせています(と言っても確か本日29日迄で終了?)

明日最終日の築地の賑わいはどうなるんでしょうか???
因に喜多福では商品がなくなり次第終了とさせて頂きますのでお早めにお越し下さいませ。
お待ちしています。
by minoise29jp | 2010-12-29 23:43 | Comments(0)

ギリギリ....

土壇場好きも笑いで済まされない本日、ギリギリで和陶庵のDMカードデザインができました。
ギリギリガールズ(古っ)なんてものではなく、“なにしとんねん!”ってな感じ。
昨夜の〆の忘年会でも半分デザインのことで頭が一杯で、100%弾けなかったのも全て
“なにしとんね〜ん!”の私の責任。アイすみません....トホホ。

本日無事データーを送り、先ずはギリギリに乾杯?!(なんて言ってるからイケナイのだ...)
また本日は正月ディスプレイも仕上げなくてはいけず、MAXに右脳?いやっ左脳?どっちでもよいですが
フル回転してた気がします。バランス悪すぎです...

なんて言っても明日はクリスマス♪ギリギリで落ち着いた感じです。
c0120866_23324164.jpg

明日から年末まで“おつけもの喜多福”も繁忙期。と言う事で、明日より現場こと築地にちょくちょく行きます。

30日のフィニッシュまで築地も盛り上がることでしょう。皆さまお近くに来ましたら
是非おつけもの喜多福&鰹節伊勢啓へ遊びに来てくださいまし〜
もれなくサービスさせて頂きますよ♪

c0120866_2333128.jpg

*正月ディスプレイの一部です↑

クリスマスが終わるとすぐにロケーションは正月....このチェンジがたまらなく寂しい私です。
by minoise29jp | 2010-12-23 23:33 | Comments(0)

クリスマスデコ?!

c0120866_043415.jpg



昨年同様、愛犬がやんちゃな為にツリーは飾れません(悲劇になりそうなので...苦笑)
とは言え、クリスマスデコレーションは祭り好き(関係ない?)には必須です。飾ることによりモチベーション
上がるキャラですから...


と言うことで、今年はフェザーリース♪
忙しさにかまけてオーナメントも近所でゲットの手抜きモード...(汗)ですが、明日はオウチでクリスマス。
リースくらいは....ね。

さて喜多福の年末@築地ですが昨年同様後半からはほぼ毎日築地に出店いたします(日程は追ってご案内させて頂きます)
今年後半は景気も若干上向き?のようで、本日の伊勢啓、喜多福ともウキウキ★
早めに正月食料グッズを求めに来るお客さまも昨年の財布の感覚とは違うようです(これも二極化?)
節約疲れに浪費?と言う訳ではないと思いますが、お金は使わないと廻らないって言いますもの。
あまりネガティブに先のことを考えるより、健康で笑っていられるだけで丸儲け♪です。

さて明日の早めのクリスマス会はパ〜と行っちゃいますよ〜(って、いつもですが...苦笑)
by minoise29jp | 2010-12-11 23:30 | event | Comments(0)

江戸土産におひとつどうぞ♪




      羽田国際化で日本も盛り上がってきましたね~♪
      日本にとってはとても嬉しい限りです
      外国からのお客様はもちろん日本人の海外旅行も身近になり(もちろんビジネスにも!)
      空の行き来が益々楽しみです

      また羽田から築地に来る外国人も益々増加するとも言われています
      そんな外国のお土産にこんなん如何でしょう?!

c0120866_2225371.jpg

      東京土産!いえっ江戸土産におひとつ如何ですか?

     
      箱の中はこちら↓


c0120866_22261177.jpg

      喜多福のNEWアイテム"大江戸細ごぼう”
      国産の細ごぼうは日本国内でもそう多くはないですので世界の皆さんにも
      目で見てご賞味いただけたら。。。。
      日本らしいお土産。箱の絵図はまさに歌舞伎風ですしね(笑)
      ただ今湊本店店頭にて販売中。今後土曜の築地、他で販売予定です。

      今回は羽田国際化祝?!(な、わけないですが)お値段もお求めやすい、なんと¥1050!!
      しっかり200g入りですよ~


      さて羽田国際化で週末仕事を終えてそのまま海外へ!!とメディアではスローガン?のように
      言っていますが。。。。是非やりたいですねぇ


      ということで、本日AM仕事をし終え私もサクリと週末海外@似て非なるもの?
c0120866_2363119.jpg

      成田なうっ!はい、残念ながら羽田ではありませんが、滑り込みで超タイトな海外を楽しんできま~す♪
by minoise29jp | 2010-10-22 15:17 | Comments(0)

秋晴れも行き過ぎると・・・・

   
    
    アツ~い!!
     
    のであります。
    週末の築地秋祭りはハレパワーが効きすぎ秋晴れと言うより、初夏?(大袈裟な・・・)です
    店頭でジョシを忘れて(いつものことですが・・・苦笑)発声練習さながらの声を出せば暑いのも
    倍増はわかりますが・・・(・。・;hontoni atsukatta yo・・・
    お陰さまで伊勢啓喜多福のコラボ@築地秋祭りは天気同様大盛況に終わりました★
    
    
    
c0120866_2350978.jpg


    
    祭り会場の人も凄いものでしたが、場外祭りと言うだけあって、会場外も年末並の賑わい。
    それもそのはず、祭りに、特に祭り会場出店には、SALEに近い価格で提供しなければならいので
    どの店も赤字覚悟の大盤振る舞い!!でしたから。
    祭りですものね。お客様が喜んでくれればヨシヨシ・・・な築地の太っ腹には諸外国の人も
    いつもの観光の倍以上ご来場。
    アジア~欧米まで、グローバルな築地はやはり楽しいぃぃぃ~(^◇^)
    
    ところで途中、何度も脳内にビールの絵図が(笑)・・・
    なんたって、ロケーションが良すぎて?店の対面にビール会社
    が生ビール、ワインと格安で売っているじゃぁありませんか。
    あっ、もちろん、ノルマ達成後しっかり頂きましたけど(*^_^*)
    
c0120866_23513979.jpg

    どのテーブルも築地ならではの食材が美味しそうに並んでいます。老若男女、国問わず
    昼間っから酒盛り・・・祭りですもの。ガンガン行きましょう♪



    さてこの祭りの目玉はやはり、食育の一環として子供参加型イベントが盛りだくさん。
    会場では“玉子焼き作り”“釣り体験”など・・・

    もちろん我が伊勢啓では宣伝部長・伊勢啓社長が仕切る?“かつおぶし削り体験”
c0120866_2352253.jpg

    写真係として撮りまくりましたよ~★子供より親のほうが喜んでたかも?なぜって初体験!と
    言う人が以外に多くいたのにはびっくりです。
    スナック菓子ばかり食べるより、鰹節を使ってきちんとダシDEレシピ!をお子さんに是非。
    子供って小さい時期、美味しいものが本当にわかるんですよね・・・


    
    

こんなに小さくて可愛いらしい子が・・・・
by minoise29jp | 2010-10-17 23:54 | event | Comments(0)

お漬物レシピ★


    9月は暑さのほうが優先で(というか、ホントに暑かったですわ)で、秋の季語もほぼ
    使われず、アララッって感じ終わってしまいました。明日はもう10月。
    本格的な秋が待ち遠しく、食欲の秋を楽しみたいもんです。

    さておつけもの喜多福のレシピを作り続け、早1年以上が経っていますが、まだまだディープで
    アイデアを日々考えています。ただただ、皆さんに美味しいレシピが提供できたら…御の字です。
    旬のもの、定番のものと、お漬物=野菜の美味しいレシピを食欲の秋に向けてさらにパワーUP
    していけたら!ガンバリマ~ス(~_~;)

    ということで先日喜多福のサイトにUPした9月のお漬物は期間限定“仙台長茄子”
c0120866_2285594.jpg


    仙台長茄子が洋風に変身・・・・
    作り方はこちら→お漬物喜多福
by minoise29jp | 2010-09-30 22:16 | Comments(0)

秋が待ち遠しい・・・・


      三連休もそうでしたが、本日も“暑っ”そして明日も暑いらしい・・・・(けど、最後の真夏日?)
      もういい加減にしてほしいわ~ホント、暑いのは嫌いじゃないけど、しつこいのもね・・・(~_~;)
      食欲の秋に生まれた身にとって(名前もまさに秋ネ~ムだ~)秋は秋らしくなってほしいもんです。
      今夏の猛暑で野菜も高騰国産松茸も今年は驚く価格でした・・・ン十万?中国産でいいです・・・(・。・;

      さて、秋に向けておつけもの喜多福もイベント盛りだくさんです♪

c0120866_22134166.jpg
c0120866_22141250.jpg
      









c0120866_22144868.jpg



      *喜多福の松屋銀座、浅草の秋のディスプレイはこちら↑

      来月は築地祭りとべったら市と江戸ならではのイベント★
      是非、遊びにいらしてくださいね。
      野菜不足はお漬物で解消!!塩分なんて話は昔のことで、保存も充分可能な昨今
      低塩は当たり前の時代ですよ~。
      この秋は日本の伝統ぬか漬けから浅漬けまでたっぷり愉しんでみませんか?!(*^_^*)
      
      因みにHPでも購入できるようただ今準備中です♪

      詳細はこちら→おつけもの喜多福
by minoise29jp | 2010-09-21 22:53 | Comments(0)

景気づけにはこれ?!


        今夏はほんとに暑かった・・・・ってまだ終わってない、夏。(いい加減にして♪)
        とはいえ、台風接近で関東にも明日辺り恵みの雨が降る?とのこと。
        ようやく涼がやってきそうです。

        さて暑さですっかりやられてしまったバテBODYにぴったりの喜多福のおつけものこと
        NEWアイテムの“雷キュ~リ~!!”(かなり無理やり・・・(・。・;)
c0120866_22242065.jpg


        浅草松屋・喜多福限定“雷キューリ”(若だんな開発商品)
        一日限定品の逸品です。胡瓜と葉トウガラシのコラボがたまりません~
        半カット3本入りが¥473と言うお値頃品。浅草と言う地からあえて“雷”(雷門にちなんで)
        と言うネーミングは東京土産にももってこい★(ただし、一日限定?数は無くなり次第終了)
        浅草に来たら是非松屋B1Fへよって、ついでに“雷キュ~リ”をゲットしてください。

        また明日8日(水)より、イトーヨーカドー木場店にて“地域グルメフェア”が始まります。
        もちろんおつけもの喜多福も出店致します。NEWアイテム、今夏人気の梅干しなど
        バラエティに富んだ野菜たっぷりのおつけもので、景気つけちゃってくださいまし。
        詳細はこちら⇒おつけもの喜多福

        私と言えば景気づけに・・・・


c0120866_2224513.jpg


        これしかアリマセン。もっぱら今夏は徹底的に白ワインを呑みつくした?!もので
        秋の気配を感じる前にそろそろブルゴーニュの美味しい季節。
        白続きだったもので貴重な胃袋?いえっ、カンゾーくんが欲したわけで、ちとスペシャルで
        空けました♪
        ミッシェル・グロ ヴォーヌ・ロマネのモノポール2002ながら大満足。
        あっという間に一丁あがり~でした★

     
by minoise29jp | 2010-09-07 22:51 | Comments(0)