日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:おつけもの喜多福 ( 40 ) タグの人気記事

おつけもの喜多福だより

c0120866_1013252.jpg



    円高で今夏の海外旅行者も増加。また円高還元セールやブランド物もかなり安価で買えるよう
    で、個人消費としては一見景気がよさそうにもみえますが、企業にとっては厳しくこのまま
    円高が続けば雇用問題も含め日本にはデメリットになりそう。。。ですが、個人的にはちょっと
    嬉しいのも現実?!

    さて暑さにめげず今月もおつけもの喜多福の催事があります。
    円高還元セールじゃないですが、それ以上にお得?な“松屋倉庫解放セール”に
    出店します。
    4月にも開催されたこのセールですが、私も2日目の夕方に行きましたが、ほぼ売り切れ・・・泣
    この猛暑の中わざわざ足を運ぶのは・・・と思わず是非お出かけください★
    

    松屋のスィーツ、精肉、お茶、ワイン、ゴルフ、レディーススイムウェア、子供用衣服、
    ブランドマグ・プレートなど・・・・盛りだくさんのアイテムが超お手頃で入手できるかも?!
    もちろん喜多福でも旬のおつけものを3p@¥1000など今夏人気の梅干しも破格の
    値段で販売予定です。

c0120866_101576.jpg


    今週末は松屋の倉庫解放セール♪で円高還元並の商品ゲット!!お見逃しなく~
    詳細は喜多福のHPにてご覧ください“おつけもの喜多福”
by minoise29jp | 2010-08-19 23:42

今週末の隅田川花火大会は"花火DEお漬け物セット”



c0120866_2361712.jpg



    今年もやってまいりました。
    夏の風物詩"花火大会”
    東京でも数か所で開催されますが、まずはやはり"隅田川花火大会”ですねぇ。

    気になる天候は今日、明日あり得ない、風、雨ですが今週土曜日7月31日は☼となっております。
    (ホントか?!)
    晴れ女と期待しつつも昨年の強風を思い出しますが、予報を信じて!!
    今年も40数人のおつまみ作りをすることになっている身ですが、相変わらずギリギリ・・・・(汗)
    間に合うか?いえっ、間に合わせなければなりませんね(苦笑)
    初参加の友人達のためにも頑張りま~す♪

    おつまみの一つとして今年は、喜多福のお漬け物セットを出そうかと・・・(手抜き?(笑))
    昨日、会社で見本を作成し写真撮影。

c0120866_23529.jpg

    毎年、松屋浅草限定"喜多福のお漬け物セット@隅田川花火大会”    
    今年も限定で当日、松屋浅草・喜多福店で販売します。詳細はこちら・・・    
    お酒の、ご飯のお供に花火を鑑賞しながら是非ご賞味ください♪

    さて先日の松屋銀座@喜多福店は皆様のお陰で大好評となり土用の丑の日当日は予想以上に
    皆様にお買い求め頂いたようです。
    金、土曜日と少しヘルプした私ですが、試食の"奈良漬アイス”"奈良漬の生春巻き”など
    思ったより好評でほんとに有難かったです。
    わざわざ顔を出してくれた友人のYukariさんもブログにとても素敵に美味しさをUPしてくれました♪
    ありがとう~

    今週は"花火お漬け物セット”で隅田川の"タマヤ~”をご鑑賞くださいませ。
    
    
    
by minoise29jp | 2010-07-29 23:30 | gourmet

本日も・・・・

c0120866_8555658.jpg


       21日(水)から始まった"盛夏 美味探訪&土用の丑フェア ”銀座松屋の食品歳時。
       昨日は夕方よりヘルプで店頭に立ち"奈良漬アイス”の試食に奮闘しました?!
       お客様からいろいろなご意見を頂き、好き嫌いはあって当然の中、8割型は"美味しい”
       言う嬉しいご返答。
       奈良漬の新しい味の提供は、古いイメージを払拭できたら!と言う強い願望と伝統の遵守
       の相互のバランスがとても重要。
       
       またお客様のコメントも大事です。
       コメントから意外なアイデア誕生という事もあり、コミュニケーションツールの
       一つの販売は勉強になります。
       今回はレシピカードも人気で、昨日は不足するほど・・・・それもまたうれしっ★

       多忙な中、遊びに来て(購入まで・・・)くれた友人にも感謝です!
       ・・・・・で、
       結局、本日夕方もほんの少しヘルプすることになってしまいました(笑)
       百貨店の平日と休日の客層は別物なので、本日の雰囲気もしっかり身体で感じてこようっと☆
       アイスクリームと生春巻きを試食でお出しする予定です。
       試食だけでも是非!!お待ちしています♪
       
by minoise29jp | 2010-07-24 09:20

早割・・・

c0120866_15382963.jpg



      今年のお中元はデパート、スーパーでの”早割”効果で、滑り出し好調のようです。
      もちろん喜多福のお中元も6月なのに前年よりかなりご注文頂きました。これも早割のお陰?
      また今年は人気の定番”梅干し”以外に、お得感バッチリの”吟味集”が人気をよんでいます。
      再利用できるオシャレな籠(エコですね♪)の中に、選りすぐった美味しいお漬物6種が入っています。
      食卓がカラフルに!!目でみても楽しく、そして美味しい“吟味集”を贈り物にどうぞ♪
      吟味集の中身はこんな感じです⇒おつけもの喜多福HP
     

     さて、梅雨真っただ中。ムシムシ、ジメジメ、不快指数200%!!
     こんな時期は、酸味、辛味辺りを欲したくなります。
     同じ具で2つのソースを(手抜き?)作り、酸、辛を頂きました。
c0120866_22242465.jpg

     帆立はローズマリーと一緒にフライパンで軽くソテー。そしてエシャロット、フルーツトマト、ニンジン
     のみじん切りでドレッシングソースを作り帆立にかけて頂きます。
     酸味の酢をたっぷり(米酢と黒酢を併せてみました)のドレッシングは帆立のローズマリー風味に
     ピッタリ。

c0120866_22245476.jpg

     そして同じ具のエシャロット、フルーツトマト、ニンジンはサルサソース風に!辛味の唐辛子、
     タバスコをたっぷり。
     パプリカの肉詰めにたっぷりかけて頂きました。

     酸・辛料理★この時期お薦めです。
by minoise29jp | 2010-07-02 23:21

何ですか、これっ?

c0120866_1495896.jpg


      見た目・・・・んっー、あまりイケテない?
      アーティーチョークの出来そこないみたいだぞ。


      この商品の詳細はこちら⇒おつけもの喜多福


      ↑見ていただけたでしょうか?!

      謎の正体は採れたてのザーサイ・・・をおつけもんにしたもの
      あの味付けザーサイとは全く別物です。
      ローズマリーと鷹の爪、ガーリックと新しい味の浅漬けです。

      先々週から喜多福全店で販売しておりますが、一躍大スター♪
      週末の築地でも20pack~即日完売@オンリーワンで!!ハイ、ワタクシ頑張っちゃったわけです。
      美味しいものはお薦めしなきゃぁ~です。
      お客様は神様とホントに思います。
      また先週末は母の町会軍団が築地ツアーで訪問した際に皆さんにお買い求めいただいたり
      偶然友人ご夫妻も寄ってくださり(もちろん購入してくださった・・・)五月晴れの太陽の下で
      スマイルが絶えませんでした。
      ほんと、有難いですわ~♪
      

      さて、この“若採りザーサイ”ですか、そのままでも美味しいのは言うまでもなく
      一味違った味も楽しめるのが、昨今人気の野菜DE浅漬け。

      と言うことで、半分を料理に使ってみました。
      まずは残り物オンパレードで“若採リザーサイの豆腐炒め”
c0120866_14115457.jpg

      冷蔵庫の残り物で、カブの葉、高菜漬け、ザーサイを炒め、水きりした豆腐で炒めます。
      隠し味は今話題のラー油(桃屋じゃないですが・・・)とごま油。そしてゴマ。
      手早く炒め、調味料もサクッと!!これ、瞬間料理ですが、いい感じです。ザーサイのしゃきしゃき
      した感じが特に◎


      もう一品は、“若採リーザーサイと鶏肉のパスタ”      
      みょうがのみじん切りと大根おろしをプラスし、和中華~なパスタは夏バテに効きそう?!(ちょっと
      気が早いですが・・・苦笑)
c0120866_14122175.jpg


      野菜のおつけもの、特に浅漬けは、漬物としてももちろん頂けますが、瞬間料理に調味料の
      手間いらずと言う意味では、万能選手ですよね。
      こちらの“若採りザーサイ”は是非一度お試しして頂きたい一品です。
by minoise29jp | 2010-05-24 23:40

ぽかぽか陽気にメルシー僕♪


      ちょいと前まで天候不順でテンション下がり気味のminoiseでしたが・・・
      GW有難いですね。ぽかぽかでラテンの血がぐるぐる騒ぎ初めているようです(笑)
      pokapokaに・・・・・メルシー僕♪(テンション高めで意味もない喜びです・・・汗)

      さて明日はお楽しみ年に一度の“築地祭り・半値市”(築地場外の各店舗から目玉商品半額
      と言う設定・・・詳細は築地場外公式HPをご覧ください。
      子供の日に因んだイベントも盛り沢山ですよ♪)
      前回記述の通りおつけもの喜多福でも目玉商品をお得に!!
      土曜の築地初お漬物3品で¥1050もやっちゃいます(今回だけだよ~)

      また今回アイデアからレシピを一任されたNEWアイテムも商品として出品★
c0120866_18102820.jpg

      

      ネーミングは若旦那が考案“長いもの梅仕込み”
c0120866_18113251.jpg

      詳細はおつけもの喜多福HPをご覧ください。

      さて前日記述した“鉄砲州稲荷神社 御鎮座一千百七十年”も本日神輿本番。
      日中は築地祭りの準備で仕事だったので残念ながらワッショイ♪は観られませんでしたが
      夕方就業後、稲荷神社に寄ってみました。
c0120866_18121915.jpg

      時々訪問する境内も(隣の公園にも)今日は夕方にも関わらず大勢の人で賑わっていました。

c0120866_1813951.jpg

      決して大きな神社じゃないんですけど、風情があって落ち着くので時々愛犬の散歩途中に
      寄ります(愛犬の美容院も直ぐ近くなもんで・・・・)
      今日はこんな一幕まで・・・・なんか癒されます。

c0120866_18141027.jpg

      公園横の出店も祭りの後を皆さん楽しんでましたっけ・・・・
      5日までお祭りは続くようです。
by minoise29jp | 2010-05-03 23:19

お手軽“玉レモン”

c0120866_23365860.jpg


      “玉レモンって?なに?”      
      と、お客様に聞かれ“はい。新玉葱の時期にだけご提供できる美味しいレモン風味の浅漬けです”      
      と、答えると“ふ~ん”・・・って終わってしましそうな瞬間
      "待っておくんなさ~い”と言わんばかりに
     “是非ご賞味ください!!”と必死になるワタシ(汗)

      だってね、そりゃぁ今だけですよ、ついでに美味しいんですからぁぁぁぁ・・・となる“玉レモン”
      そのままでももちろんOKですが、喜多福の浅漬けのおつけもん(にも限りませんが・・・)は
      お料理としても使える万能つけもんワールドなんです。

      そしてお客様にお薦めするのはこちら・・・・
c0120866_23375578.jpg

      “玉レモンのサーモンサラダ”
      ベビーリーフやクレソンなど敷きつめ、玉レモンも適当にのせ、さらにサーモン、ケッパー、トマト
      などなどのっけましょう。
      ドレッシングは面倒であれは市販のフレンチドレッシング(味にもよりますが)などに
      塩、胡椒、レモン汁、そして忘れてならないマヨネーズを入れよく混ぜ合わせかけるだけで
      ステキな一品に!!
      (因みにMyオリジナルドレッシングは柑橘ビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒、醤油、マヨネーズ
      など合わせて作ってます)

      簡単でおつけもん?を忘れてしまう只今人気の玉レモンは喜多福松屋銀座・浅草店、本店、      
      土曜の築地でお買い求め頂けます。お値段@¥525
      是非お試しください。(店舗のご案内は←リンク、おつけもの喜多福よりご覧になれます)

      さてさてプライベートで玉レモンとサーモンサラダに合わせたワインはこちら↓
c0120866_23385688.jpg

      MUD HOUSE MARLBOROUGH SAUVIGNON BLANC 2009
      ニュージーランドの爽やかなソーヴィニョンらしい、ソーヴィニョン♪
      レモン風味とワインのハーモニーがなんとも言えません。
      漬物・・・・完全に忘れます。ワインとつけもんのマリアージュ!!益々見逃せません!(^^)!
by minoise29jp | 2010-04-24 23:58

miso・・・・


     miso・・・・・味噌好きです。
     お味噌汁は毎朝必ず頂きます。具だくさんが特に好きで、汁より具の方が多すぎる?!と
     良く言われますが、いーんです。味噌味ならば♪
     我が元気の源はやはり毎朝のお味噌汁とごはん・・・とちょっぴりのお漬物。


c0120866_10535279.jpg

    おつけもの喜多福のロングヒットの上味噌漬け    
    大根、胡瓜も美味しいのですがワタシのお気に入りは生姜がです。味噌の辛み
    と生姜のマリアージュがやたらに美味しいのです★
    たぶん、この何とも言えないしょっぱさに野菜のうまみが舌で溶けあうコンビネーションが
    ロングヒット商品の理由なんでしょうねぇ。
    

    そんな“みそ漬け”はお漬物として食べて終わり!!なんてことのないように、お客様にお薦めするのは
    必ず“残った味噌を使ってくださいね!!”と言うお決まり文句。
    手作りのみそ漬けだけにお味噌の味もしっかり味わって頂きたいですので・・・

    シンプルに残ったみそ漬けの味噌にセロリ、ウド、アスパラを下処理をしスライスして漬けこむだけで
    2,30分もすれば辛みの少ない即席みそ漬けになりますよ。

    他料理レシピとしてはこちら・・・・
c0120866_10453524.jpg

    “茄子の田楽”    
    今回は米茄子を使って作ってみました。


c0120866_1046395.jpg

    “エリンギの味噌炒め”    
    エリンギとお味噌の相性が非常に良いので、他残り具材で副菜の一丁上がり♪

c0120866_10463096.jpg

    そしてこちらの奇妙な味噌の物体(>_<)~
    ムフフッ“味噌豆腐”とやらを作ってみました。味噌漬けの残り味噌と市販の味噌を合わせ
    砂糖、酒を少々使い水切りした木綿豆腐で寝かせること3日!!
    チーズのようなまろやかな味噌豆腐の出来上がり!!となりましたが、もう少し違った木綿豆腐で
    再トライ!!(8割型OKでしたが、もうひとつ!!って感じでしたので納得の味ができましたら
    UPさせて頂きます)

    茄子田楽エリンギの味噌炒めのレシピはおつけもの喜多福のサイトおつけものレシピより    
ご覧になれます。
by minoise29jp | 2010-04-15 13:55 | recipe

商売繁盛後のランチは格別♪

c0120866_22483730.jpg


       昨日は久しぶりに春らしい晴れの天気(とはいえ、まだまだ気温が低めな東京・・・・)
       お陰で築地もかなりの賑わいで皆さんの購買欲も天気同様ハレモード。
       試験的に販売してみた“お花見セット”も完売。
       それどころか完売続出・・・・嬉しい悲鳴でございました♪

       伊勢啓さんとのコラボもチームワークが日に日に増しているようで双方イイ感じ★
       シナジー効果抜群。ムフフッ。
       アウトドアな築地は天気に左右されることも多々ありですが、これからの季節(梅雨前までは)
       しばらくは沢山の人が築地に買い物、観光と遊びに来てくれたらありがたいですね。
       ホントお客様は神様です~って気持ちになります(*^_^*)

c0120866_2302226.jpg

       只今人気の桜千枚もSALE価格で販売しています。ピンクな“桜千枚”¥420
       こちらの商品は銀座松屋、浅草松屋のおつけもの喜多福でもお買い求め頂けます。

c0120866_22532816.jpg

       さて毎週土曜の築地にできるだけ顔を出すようにしているこの頃。時間があれば築地グルメも
       楽しみます。
       昨日は伊勢啓社長とプチミーティングありながらのランチ(と言ってもご馳走様~ですが・・・汗)
       訪問したのは社長の知人より紹介の"刺身BAR 河岸頭”
       体育会系マッチョな素敵な店主が迎えてくれます♪
       ↑は北海道丼 ¥1500 初訪問ながらも我がままなネタチェンジを快く受け入れてくれました☆
       ディナーメニューはコースのみですが、とてもリーズナブル。
       刺身BARというだけあってBARと言えばアルコールドリンクも充実しています。
       壁面には日本酒、焼酎、ウイスキーもちろんワインも!!さすが体育会系。次回は夜に潜入
       してみたいお店です。

       商売繁盛後で食べるランチは格別に美味しいですね♪
by minoise29jp | 2010-03-28 09:45

おつけもの喜多福だより


     ようやく雨模様もピリオド・・・・
     肌寒い今週でしたが、本日何とか天気も回復した東京。明日は晴れの模様?!と言っても
     春の暖かさは?まだまだでしょうか。

     そんなネガティブな気持ちは忘れましょう。なんたって花見の季節到来。明日辺りは桜のある場所
     賑やかなりぃ~となりそうですね(なることを願いたい!)

     さておつけもの喜多福@土曜の築地の明日は予定通りオープン。
     お花見を楽しんでもらうために今週、来週とプチ花見セットをご用意しました♪
     来週がメインとなる前提で今週は一先ず5セット限定@花見セットとさせて頂きます。
c0120866_23505955.jpg



     人気の細ごぼう、昆布胡瓜、赤かぶ、沢庵と4種入った“お花見セット”
     先着5セットとなっていますので売り切れ御免ってやつですが、それ以外にも季節のお漬物を
     いろいろとご用意しておりますので、お花見のお供の買い物に是非築地へ!(^^)!
     
c0120866_23563957.jpg

     お花見セット ¥1050

     お待ちしてます★
by minoise29jp | 2010-03-26 23:52