日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:おつけもの喜多福 ( 40 ) タグの人気記事

一粒からどうぞ♪


     “土曜の築地はおもしろい”    
    鰹節伊勢啓さんとのコラボは一応良い感じで続いてます。
    おつけもの喜多福を求めてリピーターの方も徐々に増えて、やりがいも出てきました・・・・
    っていうかいつの間にかレギュラー?に近いアタシ?!

    しかし、昨日は天気は最高でしたが春一番の風がものすごく、かよわい(笑)我がボディーは
    風にあたりすぎてクラクラ気味。
    とはいえ、沢山の楽しいお客様との会話がパワーUPにも繋がるのですからこれまた不思議。
    老若男女~外国人までバラエティに富んでいる買い物客を見ているだけでもおもしろい。
    外国人観光客とはフリーで英会話ができる特典がつくのも築地ならでは♪

    今回から始めた梅干しも思いのほか好評でした。
c0120866_1227117.jpg



c0120866_12273215.jpg


    一粒からゲットできる★梅干し。
    意外に皆さんお好きなようでお買い求め頂いたのには驚きました。上記2種は1粒@¥350

    ↓こちらは1粒@¥100
    その場でお口へパクリ。買い物で疲れた体に程良い塩分・酸味は効果抜群なのかもしれませんね。
c0120866_1228256.jpg


    5月には築地祭りがあるので、その時までにちょっと面白い企画を考えてみようかと只今
    考案中・・・
by minoise29jp | 2010-03-14 23:21 | Comments(0)

そう言えばホワイトデー・・・・

c0120866_22292235.jpg



     冬が戻ったような本日。寒くて・・・・独り言が多くなります(怖っ!)。あらっ、なりませんか?!
    
     先日の人間ドックの結果が本日届き、恐れていた結果に~??・・・・はならず☆と言うよりあまりにも
     合格点で拍子抜け?!特に食生活、メタボは優良児。ムフフっ、おちゃけは関係な~いってこと♪
     なんて、また調子にのって弾けそうでコワイです(笑)
     とは言え、健康で元気!これに勝るものはないですよね。ホントに・・・

     さて喜多福の銀座松屋、浅草松屋店のデコレーション@ひな祭りが終わり、次はお花見♪と
     思っていましたら、間に、ホワイトデーってやつがあったのを忘れていました?(のではなく、無縁が
     ゆえに無視してました・・・・笑)
     プライベートと同じというわけにはいかないので、ひな祭りの一部をチェンジし一先ずデコ@WD。

     ちなみにWD(ホワイトデー)を軽視していたのではなく、VD(バレンタインデー)も、あまり積極的に!
     と言うキャラではないのであしからず・・・
     しかし、VDでは一応、奈良漬トリュフを作ったし・・・う~っっっ。
     はい、かしこまりました。WDも何か作りますね、何かねぇ・・・・
    
    
    
    
by minoise29jp | 2010-03-10 22:31 | Comments(0)

島らっきょう★

c0120866_2355337.jpg


      三寒四温とも言われるこの時期、体調を崩される方も多いこの頃風邪など引かないよう
      注意しましょう♪な~んて言ってるジブンがやけに鼻声・・・花粉?とも?!(苦笑)

      さて島らっきょうの季節到来★
      おつけもの喜多福では先週早々に、島らっきょうの浅漬けを築地、催事(アリオ亀有)で
      販売し即日どころか、数時間で完売しました(数限定だったのもあり・・・)
      皆さん意外と島らっきょうラバー??なんですねぇ。

      沖縄の美味しい食材、島らっきょうは強い香りと辛みがあり(それが好きなんですけどね)
      苦手な方もいらっしゃる?かと思いますが喜多福オリジナルの浅漬けは下処理をしっかりし
      らっきょう本来の味を残しつつ、さっぱり仕上げとしゃきしゃき感で食べやすい味に変身。
      
      
c0120866_236277.jpg

      サンプルで頂いたので、何かレシピ?と思っていたら、つまんでいるうちに全部食べて
      しまいました・・・・しまった~(汗)
      
c0120866_236487.jpg

      ソーヴィニョンと合いすぎました・・・・(苦笑)

      期間限定島らっきょうの浅漬け。是非ご賞味いただきたいと思います@築地
by minoise29jp | 2010-03-09 09:34 | Comments(0)

春が待ち遠しい・・・・

     冬が舞い戻ったように寒いこの頃、寒くて行動も鈍くなるほど冴えない日々ですが、食欲
     呑欲@巣ごもりで健在ではあります?!
     春になったら、ぱぁっ~とやられるよう体力つけないといけないですしね。プチ冬眠状態です(>_<)

     さて、春よ来い!と、気持ちだけは春を迎える準備は万全なワタクシであります。
     ピーチ?チェリー色に染まりたいわけでもありませんが・・・苦笑。とにかく春が待ち遠しい~

     春らしい食事で気分だけでも・・・そう言えば早々に春野菜天ぷらは作って食べましたっけ。
c0120866_23385013.jpg

     今では一年中ありそうな、菜の花。と言っても早春野菜の代表菜の花は旬で頂きたいのであります。
     喜多福の菜の花のお漬物も店頭に出始めたので、お漬物で頂き、残りはパスタにしてみました★
     既に味がついているあっさり菜の花のお漬物。
     調味料少量、そして今回はホタテと言っても干し貝柱を使用。貝柱のだしも使い和風のリングイネ。

c0120866_23411393.jpg

     この日はやっぱりシャルドネ。Merlin Bourgogne Chardonnay 2006
     マコンの天才醸造家メールランの白ワインの超有名どころの白ワインにも引けを取らないレベルの高さ
     で知られています。お手頃価格で味わえるメールランのすっきり酸味あるシャルドネと菜の花が
     早々に春を迎えてくれそう♪
     
     サラダは伊勢啓で購入した無農薬の乾燥きくらげをたっぷり入れ、ドレッシングはもちろんオリジナル
     で胡麻辛風味。
c0120866_23415779.jpg


     
c0120866_23425396.jpg

     野菜は欠かせない身なので、久しぶりに蒸し野菜・・・

     ・・・・を鶏の肉味噌で。
c0120866_23454691.jpg


     甘辛肉味噌は野菜と共に頬ばる!!
c0120866_23444516.jpg

     これまたシャルドネとぴったしカンカン(古っ!?)

     あ~春よ来い。早く来い★
by minoise29jp | 2010-02-16 11:47 | cooking class | Comments(0)

和のコラボ実現!?


     かねてからやりたいと思っていたことが実現しました♪

     和の代表こと“かつお節”と“お漬物”のコラボレーション。
     築地・伊勢啓八丁堀・お漬物喜多福とのコラボ。

     簡単に言えば伊勢啓にお漬物商品を置き販売させてもらうことなんですが、年末の
     築地が最もイケルと思っていたので、この度パイプ役となりギリギリで交渉成立。

c0120866_8544298.jpg

     期間限定とすることとし、手始めに先週末2日間のプレオープン。
   
     喜多福の売れ筋6種~ほど置かせて頂きましたが・・・・
c0120866_85629.jpg


     天気も良かったのとやはり年末の築地は平日でもそれなりに賑わってますので思ったより盛況★

     さて本番は今週末26日~30日(最終日は品物がなくなり次第終了です)AM9:00頃~
     PM3:00(4時頃までは開いていると思います)
     パイプ役、言いだしっぺの私もお恥ずかしながら昼前後は店頭で売り子の予定(-"-)
    
     お正月のお供に喜多福のお漬物を是非ご賞味ください。
     試食も大盤振る舞いでやってまーす★
c0120866_8563421.jpg



     お世話になる伊勢啓さんのPRもしなきゃいけませんね(笑)
     今年の売れ筋はこちら・・・・
c0120866_857133.jpg

     農林水産大臣賞をとった“辛子明太子”因みに博多ではなく下関なんです!!
     一生に一度は食べてみたい!ということで、雑誌“サライ”にも掲載されたということでこちらも盛況★
     もちろん試食もしましたが、辛子明太子の辛さはほんのり感じるくらいで粒がしっかり
     まろやか~と品の良い味そのものでした!

     観光バスツアーなど長野、福島からと築地周辺の駐車場は満車のため↓店の前に買い物を
     終えた皆さんを乗せるバスが停車するほど混み合ってます(晴海通りはこの時期混雑するので
     避けたほうが賢明でしょう)
c0120866_8573721.jpg

     お祭り気分で楽しい年末の築地へ是非!!



c0120866_925839.jpgさて喜多福の年末はお楽しみがまだまだあります。
今回初試みのお漬物プレートも販売させて頂くこと
になりました。松屋・銀座で期間限定販売のこちらの
お漬物プレートも是非お試しください♪
詳細はこちら→お漬物喜多福
by minoise29jp | 2009-12-24 09:20 | event | Comments(0)

冬のおつけもの喜多福だより



    
      昨日の東京は本当に暖かく、仕事帰りに見事な夕日を観て思わずシャッターチャンス!と
      思ったら、いつも持ち歩いているはずのデジカメなし。
      肝心な時に持ち忘れたり、SDカード入れ忘れたり、充電切れたり・・・・冴えない奴です(苦笑)

      その分日中、とある市場調査で某エリアに行ったら見事な紅葉に遭遇。
      見収めだと思っていたのに・・・・
      この時は持ってました。デジカメちゃん。あーらよっ!と、シャッターを切り、満足。
     
c0120866_9573261.jpg

     

      さて、不況と言いながらもお歳暮ギフトはそれなりに風物詩として盛り上がっています。
      おつけもの喜多福も思ったより盛況のようです。
      雑誌効果も多少はあるかと・・・・
c0120866_923071.jpg


      今回発売の雑誌“男の隠れ家”に掲載されました。
      商品紹介でUPは小さいですけど、本丸“奈良漬け”を紹介してあります。
      (→リンク先 おつけもの喜多福のHPより通販も行っています)

      アドバイザー的仕事をさせて頂いて数カ月経ちましたが、お漬物って奥が深いですね。
      創業100年を超える老舗にはそれなりのこだわりと歴史を感じます。

      今回の冬ギフトで意外だったのは、梅干しギフトが一番人気!!これまた素人からすると
      不思議ですが、梅干しって保存もきくし、賞味期限も非常に長く、高級品となると自身では
      なかなか購入しない人も多いですけど一粒¥250もするプチ高級の梅干しなどは
      人から頂くと嬉しいもんです。
      まだまだ意外なことも多々ありですが、日本の文化お漬物を広めていけるお手伝いが
      できたらと思っています。
      

      先日も事務所兼お店に、初老の素敵な婦人がこちらを↓購入していきました。
c0120866_9241062.jpg


      “薬園にんにく”
      ご婦人曰く、この商品を食べるようになってからものすごく元気になり、今まで
      躊躇していた、海外旅行にもバンバン行ってるんですよ・・・・と仰って帰って行きました。

      それなら私も買ってみよう!(・・・単純)と購入。
      効果は追って・・・・
      
      
by minoise29jp | 2009-12-03 10:28 | Comments(0)

リクエストにお応えして・・・

c0120866_1053913.jpg


       誰かさんのハレの日でもあったので・・・・

c0120866_1042353.jpg


       友人を呼び、スプマンテで乾杯し、白、そして赤はちょっとハレ風に
       MARANGES のプルミエクリュ。
       プチハレにはもってこいの華やかな香りで、ブルゴーニュらしさも味わえる
       軽すぎず、重すぎず・・・・

       MARANGESにしたのは、誰かさんのハレの日リクエストがあったから・・・
       “ロールキャベツが食べたい!”       
       “ほいほい。そんなんでいの?!”


       “ロールキャベツ2種類が良いんだけど・・・”      
       “そーいうことね・・・汗”       


       両方にマッチしそうだったからMARANGESです。
       まずは和風ロールキャベツ
c0120866_10434672.jpg


       
       そしてトマト風味のロールキャベツ
c0120866_1044425.jpg



       ハレの日、おもてなしにロールキャベツなんてどんなもん?!と思ったら
       皆さん結構好きだったみたい、洋食系・・・

       相変わらず、リユースな身なもんで多めに作ったトマトソースで最後はショートパスタ。
c0120866_1045588.jpg


       おもてなし時にあまり離席すると気を使われるので、最近1粒で2度美味しい的な料理
       がマイブームでもあります。

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-11-05 09:26 | cooking class | Comments(0)

べったら市★

c0120866_1395026.jpg


       べったら市!
       と言えば日本橋宝田恵比寿神社で毎年10月19,20日に開催される
       恒例のお祭り。

       おつけもの喜多福では一足お先に明日(14日)より浅草松屋B1Fにて
      “べったら市”を開催します。
       開催期間は14日~20日。伝統ある日本橋べったら市に出かける前に
       浅草松屋の喜多福で若旦那からべったら漬けの極意でも聞いてみるのも
       楽しいですよ。
      
      
       喜多福のべったら漬けはそのままでももちろん美味しいですが、余ってしまったり
       工夫して食べてみるのもまた美味しさを2分に味わえますよね。
       と言うことで、べったら漬けの超かんた~んレシピを作ってみましたよ♪



c0120866_13105337.jpg

       “セリとべったら漬けの和えもの”



c0120866_1328367.jpg

      “べったら漬けのマヨとんぶりソース”

c0120866_13291142.jpg

      “キムチとべったら漬けの炒め物”

       こちら↑のレシピはおつけもの喜多福ブログでご覧ください★
by minoise29jp | 2009-10-13 21:30 | recipe | Comments(0)

今宵はぷ~るるん♪気分

                     美肌は体から♪をモットーにする

            日々老齢化する肌!?に(そうなる前に)ならないように、たまには
                         ケアしないとアカン。

           ってことで、久々たまねこさんとたま友さん、またそのお友達と初対面友達の輪シリーズ@食事会。
                       チョイスしたお店はこちら↓ ↓ ↓


                          金燕酒家@新宿
c0120866_051562.jpg

                 プ~ルルン♪間違いなし!!の↑2種のスープ
 
             赤い方は“麻辣湯(マーラータン)”麺点師の秘蔵レシピに基づく麻辣醤
                   が、味の要らしい。その他漢方系の香辛料群入り
           辛さの中にも深い旨味を感じるスープで、発汗効果あり。効きそう・・・・


             白い方は“美白湯(メイパイタン)”あの名高い高級薬膳鶏の烏骨鶏を豚骨
                   野菜と合わせ6時間以上かけて煮出したものらしい。
           たっぷりコラーゲン!と聞いただけでいつも呑みより食に走る・・・オンナってやつぁ~

c0120866_06185.jpg



               たっぷり野菜と2種スープの火鍋と香港飲茶を忘れずに小籠包をまたも頂く。

           初対面のお二人は沖縄出身。たまねこさんが沖縄ラバー(いえいえ、いつか移住?!)
                  は知る人ぞ知る。年に何回行くのだろうか?!
               実は恥ずかしながらワタクシ沖縄未訪問。いつか行かなきゃ!と
                思っていたが、今回沖縄出身、沖縄ラバーの3人に囲まれたら・・・・
             はい!行きます!宮古島へ!なんて言ってしまったけど・・・・いや、ほんとに
                      行きたいな~と思ってます♪


           火鍋と辛さと女子トークのホットな時間もあっという間です。フィニッシュ?!の
                わけがありません。2件目突入♪(のため予め店はチェック済み)

             

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-05-28 01:05 | gourmet | Comments(4)

ブログ効果・・・・

c0120866_1627824.jpg



    とある4月、“八丁堀女将日記の漬物プロジェクトを観て取材がしたい”とTV局から連絡があったとまきちゃん
    からTELあり。

    おつけもの喜多福の若女将のまきちゃんと漬物プロジェクトを発足したのは昨年の6月。その後双方多忙
    になり保留となりつつも時々、ミーチングなるものはしていたので、今月から再開しようと決めていた矢先の
    こと。

    
    TV取材と言うその番組はお茶の間人気番組でもあるあの“アド街ック天国”。八丁堀と言えども
    地域は広い。今回クローズアップされたのは湊・入船エリア

    
    その後とんとん拍子と撮影日まで決まり、取材側から八丁堀女将日記の方ともお会いしたいということで、
    撮影日当日お手伝いがてらおつけもの喜多福の事務所へ。もちろん主役は喜多福の若女将ことまきちゃん
    と、伝統お漬物でもある奈良漬。
    因みに銀座松屋、浅草松屋に店舗として出店しており浅草松屋を仕切る若旦那ことA君は売り場での撮影
    は既に済、この日は事務所で奈良漬を夫婦で仕込んでいる様子を撮影。他、若女将はインタビューに答える
    シーンまた、今回新商品を考案した若女将@奈良漬ディップを作るところなどなど・・・長丁場で続きます。
  
    

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-05-15 06:30 | event | Comments(8)