日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:スペイン ( 4 ) タグの人気記事

Thank you for the precious time…VEGAMAR BODEGAS

c0120866_23504797.jpg

We visited private winery tour in Valencia Spain.
My old sister's friends works here.Thanks to her,I was able to have a wonderful time.

スペインバレンシアでプライベートワイナリー巡りをしました。
姉の友人がここで働いていて彼女のお陰で大変素敵な時間を過せたのです。

バレンシアはまだまだワイナリーが少数ですが、個人的には十数年前より遥かに美味しくなっている
バレンシアワインは今後注目されると思っています。
ここVEGAMAR BODEGASはその始まりかもしれません。

オリーブオイルしかり葡萄ことワインの栽培面積ではスペインは世界 1 位、生産量では世界 3 位そして輸出量は世界 2 位、輸出額では世界 3 位。スペインにとってワイン 産業は特別な存在であると言える
けどそこはラテン(あくまでも私見です)それほどこだわりはなく美味しいものはおいしい!!
楽しく呑もう!と言う感じでしたが、最近はちょっと違うような気がします。
葡萄のこだわり、作り手(工程)はもちろん、ボトルのデザインもスタイリッシュになり
日本へのPRモ積極的になったのではないでしょうか!?
と言うのも日本も昨今スペインブームでバルが続々とオープンしているし、私にとっては待ってました!何ですけどね♪

そんな今回は本当にラッキーなワイナリー訪問でした。

c0120866_23454798.jpg

ワイン作りにもってこいの土地と言うのは説明でわかりました。水も土も最高な立地。
外観もその周囲もワイナリーと言うより、ヨーロッパの小高い土地にある別荘のような
素敵な雰囲気。
同様建物の中もホテルライクです。
c0120866_23461552.jpg


B氏サービス抜群のテイスティングにはただただ感動でした。セッティングされたテーブルには
次々とワインが、、、(生ハム、チーズで余計に進みます)
おそらく全種のワインをテイスティングさせて頂いと思います(笑)
c0120866_23504714.jpg

クオリティの高いのは言うまでもなく、どれもそのワインの中味に相応しい味わいでした。
3本日本に持参しましたので後日ワインについてはゆっくり語りますね♪

さてこちらのワイナリーはまだまだ楽しみが一杯。
例えばこの素敵な階段を登るとしましょう、、、、
c0120866_2351284.jpg



あらっ〜〜、何でしょう!泊まって行きなさい!と言わんばかりのお部屋の数々、、、、
知ってたら、終日ワインを呑み続けていたかもしれません、、、、がそれも困りものですね。
c0120866_23513524.jpg

念のため一般の方用ではない?ようです。が、いずれ開放するかもしれません、、、ね♪


そしてワインと言えばこの景色。
ワイン樽を見るとそれだけで幸福になります、私。
c0120866_23514856.jpg


よく見ると所々名前のようなものが、、、購入した方のものなのかしら?
c0120866_2352018.jpg

聞くと、そうでもないみたい。
半分ジョークで“My name please!!”と言ってみたら、あら、えっ、ホンマ?
素敵B氏が事務所からマジックを持って来てくれたのです。


となると、図々しく書き込むのは私ぐらい、、、??
c0120866_23521585.jpg

意外と緊張するもんで、この字ったら何なんでしょう、、、すみません。乱筆で(苦笑)
結局書くのはいつもこれ。
芸のない私です、、、(My Brog title)

スペインバレンシアにはワイナリーは少数。かつて2度程訪問しただけだったのですが
今回のワイナリーツアーでバレンシアワインの今後が大変楽しみになってきました。
日本でもスペインバルがここ数年うなぎ上りに増加してますし、需要は必須。
VEGAMAR!
この3月(Foodex)に日本にPRに来るようですので楽しみです。

HPはこちら⬇素敵ですよ
http://www.vegamarseleccion.es/es/
by minoise29jp | 2014-02-03 00:50 | wine | Comments(0)

It has been to Valencia to meet my nephew♪ Valencia Part1

The next day I will come to Valencia!

クリスマスイヴはパリ、そして翌日クリスマスは姉ファミリーが暮らすバレンシアへ甥っ子のために
行く、、、叔母バカです(笑)
こんな事ができるのも後にも先にも、、、贅沢ですよね。

ところでヨーロッパ内の移動は本当に楽!!
イミグレもスルーだし、国内線な気分です。

時間がたっぷりあったので、ついついシャルルドゴール内の
マキシムのカウンターでまさかの大盤振る舞い、、、笑??
c0120866_2313333.jpg



c0120866_23141371.jpg

またヨーロッパって空港内に普通にワンちゃんが沢山います。この子達も普通にツーリスト?!
何て羨ましいのでしょう、、、envy envy,,,

c0120866_232128.jpg

さてパリ➡バレンシアは2時間程。初のエアヨーロッパはネットから予約したのですが
eチケットらしからぬものもなく予約番号だけだったので大丈夫かしら?
と思っていましたが、問題なしでした。

さて、もう何度も訪問しているバレンシアなので、観光とか、ショッピングとか
全くせず、まったり、、、、クリスマスは義兄ファンカルロスの手作りディナー@お家
c0120866_23239100.jpg


ヨーロッパでなぜかアジアばかりの今回(苦笑)
姉の友人が経営しているmercado=市場へ
c0120866_2325273.jpg

唯一日本食を販売しているお店。バレンシアでは初?なのでは、、、
豆腐やお味噌、お米、、、、在住日本人にとっては嬉しいですよね。
購入したお豆腐でトートマンクン風を作ってみましたよ♪


ランチでは数年前に訪問した姉の友人がいる韓国料理@バレンシア
c0120866_2332059.jpg

店内はとても雰囲気がよく、一見韓国料理とは思えないです!が味はムイビエ〜ン☆
お供はRiojaの白ワイン。韓国料理のキムチと相性は最高です。
偶然にもこの日はセヴィージャからJunちゃんもバレンシア入りでとても
濃い素敵な一日となりました。

そしてまたまた和食@バレンシア
c0120866_2371941.jpg

日本人男性とスペイン人女性のカップルが営む和食“虎”
オープンまだ間もないと言うことでかつてバレンシアには少数の和食の中の和食?!
驚く程にスペイン人で満席!!
和食はここまで浸透しているのですね、、、、日本の食文化は素晴らしいです。


実家に帰った気分なバレンシアではあとは中心街を皆でウォーキング。
クリスマスモードたっぷりな街並も楽しみ、のんびりしたバレンシア滞在。
c0120866_233324.jpg

とは言え、一つくらいビッグな訪問も!!

はい、次回はバレンシアで訪問した究極の贅沢ワイナリーで至福の時間☆お楽しみに

続く、、、、
by minoise29jp | 2014-01-22 00:23 | trip | Comments(0)

Have a good New Year!

I'm in Sansebastian.
It's the second time I've come here.
a lot of fun!
I'm looking forward to this years’ countdown!
二度目のサンセバスチャン訪問です。とても楽しくカウントダウンが楽しみです!

クリスマスイブのパリから始まった今年の〆⁈
食の旅。
クリスマスはスペインバレンシア、そして念願の二度目の
サンセバスチャン。
今年はここでNew yearを迎えます。
c0120866_1750583.jpg

今年一年は日々ハードではあったものの周囲の方々のお陰で
仕事にも恵まれ本当に充実した一年でした。
まだまだすべきことは山積みですが、一歩一歩
お役に立てるよう勉強していきたいと思います。

今年一年ブログを読んで頂きありがとうございました。
来年も八丁堀女将日記をより充実したものにできればと思っています、
皆様が健康で元気な年になりますよう祈ってます。

I hope that 2014 finds you happy and succesful!

from Sansebastian
by minoise29jp | 2013-12-31 18:30 | trip | Comments(2)

歓迎光臨♪

c0120866_11201580.jpg



   東京も先日のゲリラ豪雨がえっー??のか、梅雨の晴れ間の貴重な晴天!の本日は気分も
   いつもの倍と嬉しい限り。早いとこ梅雨明けになってほしいもんです・・・・

   さて、昨夜は今最もエキサイティングな国、中国上海(現在住)から日本へ一時帰国の友人N夫妻が
   東京に所用があり、ついでに我が家で一緒にディナー。 
   歓迎光臨(いっらしゃいませ~)で、盛り上がりました。

   昨年秋に初上海訪問をし、すっかり虜になった私ですが万博が始まりその後の上海の今を、たっぷり
   聞かせてもらい、やはり万博開催中行かねば・・・(行きます!!)と、思った次第。
   バンコクから上海へ駐在になり、常に経済の中心に活躍している夫妻の話は、刺激がありモチベーション
   もあがります。
   楽しいディナーはあっという間でした。

   ディナーですが、あいにく日中仕事だった為、ちとユルイおもてなしとなってしまいましたが
   この↓お陰で、たっぷり感を味わってもらえたようです。  
c0120866_11205835.jpg

  先日、一目ぼれでゲットしたSTAUBのニダベイユ・ソテーパン28CM
  これ、かなり万能選手です。
  今回はまず、パエリアを作ってみました。
c0120866_1121298.jpg

  具は海老、イカ、野菜を全て一度ソテーし取り出しておき、同フライパンでお米を炒め煮て蒸すまで
  素早く済みます。
  ついでに焦げ具合も程よく、熱々でテーブルに出せるのでパフォーマンスとして最高です。
  鍋としても使えますし、煮たり、焼いたり、サイズもおもてなし的にはGOOD♪

c0120866_11224865.jpg

  夏野菜を中心に時間少の中、前夜、夏野菜のラタトゥイユ、冷製かぼちゃのスープは作っておいたので
  手抜きには見えなかった?!と思ってます(笑)
  パッションフルーツのドレッシングを作ってみたらこれが以外に評判よく、相変わらずのイイ加減に感謝☆

  ところでパエリアにした理由がありまして・・・・
  それはFIFAワールドカップ♪
  スペインがあの強敵ドイツをやぶり、決勝戦迄いったことで、バレンシア棲息の姉とTELで話したばかり
  でした。
  第二のギリシャと懸念の声もあるスペインですが、決勝戦まで進んだことで、街も人もかなりポジティブに
  元気になっていて経済なんて何のその?!状態らしい?さすがラテン。
  明後日の決勝戦は相当な盛り上がりをみせるでしょうねぇ。
  と言うことで、願掛けでパエリアにしてみました・・・が、こればかりはわかりません(苦笑)
  得点王ビジャはバレンシアチームにいたこともあり、バレンシアもマドリッドには及ばないですが
  元気モード全快のようです。
  勝ったら、経済効果?%・・・そして、勝ったら?!これまた行かなきゃだわ(笑)ガンバレSPAIN☆
by minoise29jp | 2010-07-10 23:15 | table coordinate | Comments(0)