日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:セミナー ( 3 ) タグの人気記事

お待ちしています♪

まさかこれほどブームになると思わなかった塩こうじ。

お漬け物屋さんのフードアドバイザーをしていたのもあり発酵食品のあれこれを
勉強していた時に偶然出会った塩こうじ。
でもねぇ、ピンと来たんですよ。それまで、酒粕、味醂粕、味噌etcといろいろ試しましたが
塩こうじに嵌ったのはわかる気がします。
影武者だった麹が今では表舞台のヒーローorヒロイン。な〜んか亀的でいいな〜

早めの着目が功を奏した?のか昨年は友人のお陰で上海セミナー、今年は新潟で長年支援しているボランティアの会にてセミナー、そして明日は東京でセミナーをすることになりました。
と言ってもそんな立派なもんじゃないんですけどね。
周囲のお薦めで軽いノリで女将流塩こうじレッスン@東京で明日やらせて頂きます
当初の予定人数より少し多めの28人の参加となり、嬉しいやら、大変やら...(笑)
とにかく楽しい会にしましょう!皆さんお待ちしています♪

と言うことで本日出来立てのホヤホヤで到着した米麹♪
c0120866_22182553.jpg

厳選したこちらの麹の美味しさは既にMy塩こうじでお試し済みです。

明日の最終チェックで今夜の夕食も塩こうじづくし。
人参のナムルや白和え
c0120866_22203263.jpg
c0120866_22205830.jpg


アスパラと帆立の塩こうじ炒め
c0120866_2222698.jpg


味のチェックは出来ました、他必要なものもほぼOK
後は私のトークやね。それが一番危険だったりする....(笑)
by minoise29jp | 2012-04-27 22:24 | event | Comments(0)

軽〜い気持ちでプチワイン会♪

金曜日から2泊3日で初四国の旅に行って参りました。
とある縁合って四国行きとなり、行った香川県の直島、高松、愛媛は松山、今治と初ながら
そこそこディープな旅となり大満足の週末。
旅の話はゆっくりUPさせて頂きます♪

そんな旅の前日、我が家でプチワインセミナー。
仕事関係の若い友人がワインを少し勉強したいということだったので、私でよければ?!
と、長年呑み続けたワイン街道の自己流なんちゃってワインセミナー@八丁堀女将亭
c0120866_0185118.jpg

ソムリエナイフの使い方から始まり....

仕事後急いで自宅に戻り、ちゃちゃっとあるものでテーブルセッティング☆
c0120866_0184754.jpg


同日の朝塩糀に野菜をつけておいたので前菜に♪
c0120866_0193945.jpg


作り置きのトマトソースで簡単カナッペ。
c0120866_0194373.jpg


ワインの初心者と言うことで、先ずは基本の白はシャルドネ、赤はカベルネソーヴィニョンと
ピノノワールを用意し、葡萄の様々な違いを楽しんでもらいました。
そのうち翌日のことも忘れたっぷり呑んでしまいました。私が?!(笑)
c0120866_0202243.jpg


若い友達でも何かがきっかけでワインや料理を知ることもあるもんです。
きっかけ!!ってやはり大事♪
いつ何時、何が訪れるかわからない人生に乾杯♡

PS:先日沖縄のてんもりさんwelcomeパーティーの食事の模様をてんもりさん自らUP
してくれました。やはり食を愛するカメラテクは素晴らしいです。
てんもりさんのブログ“ちゅらかじとがちまやぁ”をご覧下さい。
by minoise29jp | 2012-04-22 23:46 | wine | Comments(0)

Table Seminar in 新潟。

        
c0120866_0432061.jpg



        テーブルコーディネートのお仕事を頂き、久しぶりの新潟長期滞在(と言っても1週間だけ。時間不足・・・・)

        今回はいつもの放浪旅ではなく、セミナー前までがっつりスケジュールありだったので、不完全燃焼に終わったわ。
        新潟滞在(泣)。うーーーぅぅっ、美味しい日本酒!海の幸!食べ損ねたぁぁ!!ついでに、宴もいつになく少なめ。

        まあたまにはしっかり働かなければ、食うべからずどころか吞むべからずになっちまいそうなので良しとしましょ。        
        

        2月のフランス協会以来のちと多めな人数で、緊張というより、時間との戦いでした。テーブルセミナー&ランチ
        と言うセッティングだったので、レストラン側とはサービスや諸々かなり我儘を聞いて頂き、感謝カンゲキ♪
        (と言っても、在住時足繁く?通ったレスカール@友人のお店でしたので、セルフィッシュでイケタ?!のだ。
         有難いことです。)


c0120866_0435821.jpg

         
         10:30~の開始で、テーブルコーディネートをするため9:00前に入店。お店のテーブルは既に↑素敵にセッティングされて
         いました。嵐の前の静けさ?って感じです。


c0120866_0463976.jpg

         講習会を1時間。その後ランチタイムです。
         今回の生徒さんは、某s幼稚園のお母様達。シュタイナー方式を取り入れた新潟唯一?の幼稚園で、食育
         にもかなり力を入れているようです。
         そのせいか、皆さん大変真剣に講義と実技にと取り組んでくれたので、講師冥利に尽きました。
         ワタシの話と言えば、相変わらず、二転三転、コースははみ出しっぱなし(笑)。終わってみると反省だらけ
         と言うか、あー言い忘れた、あーあれっしなきゃだった・・・・あぁぁーの連続。
         
         それでも、参加された方の一人にでも、今日のことを忘れずに、自宅に戻って 再認識してもらえたら・・・・嬉しいですね。

         今回このイベントの中心となりまとめ役を上手くこなしたSさん、スタッフの皆さん、参加された皆さん、レスカール
         皆さんの協力で無事終えたことこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
         ありがとうございました。

More
by minoise29jp | 2007-11-06 01:41 | table coordinate | Comments(6)