日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:バレンタインデー ( 6 ) タグの人気記事

Happy Valentine's Day

Today is a Valentine's day.
It's very cold in Tokyo today, and we had heavy snow again.
white Valentaine's day?!
It's beautiful♡

今日はバレンタインデー
東京はとても寒くてまた沢山の雪が降りました。
ホワイトバレンタインデー?!
奇麗です
c0120866_2244762.jpg


Who are you going to give your chocolate ?
I completely forgot〜〜〜www

誰かにチョコレートあげましたか??
わ〜〜〜すっかり忘れてた(笑)
but
I'm always thinking about you even though we are apart. With all my love…
なんちゃって♪

写真は先週我が家で可愛い台湾人のMちゃんが日本での学業を終え、故郷台湾に帰るための
送別会に作った"ガトーショコラ”です。
バレンタインは男子のためだけではない時代になりましたよね。ではホワイトデーはどうなるの?!笑
c0120866_22442880.jpg

某女子大のスタッフとして伊是名島に行っているここ2年。娘達はどんどん成長しています。
そんな中昨年一緒に伊是名に行った台湾人のMちゃん。
彼女の頑張りはとても素晴らしいものでした。
プチ送別会ができて本当に良かった!!次回は台湾?日本で会えるかな。

と言うことで、今夜はチョコなしですが、チョコにピッタリのブルゴーニュ。
Domaine Michel Gros
Morey Saint Denis
c0120866_22444093.jpg

チョコレート買っておけば良かった、、、、泣

そしてバレンタインに相応しい映画を偶然にBSで観る事に、、、、
c0120866_22453127.jpg

愛情物語(The Eddy Duchin Story)
This movie is one of my favorite movies.

大好きなお気に入りの映画です。初めて観たのは中学生だったかな?!
何度も観ていますが、何度も泣きます、、、、、今日も、、、
カーメンキャバレロの曲が最高なんです。特にTo Love Againが、、、、http://youtu.be/FuX3ssL9aKM

by minoise29jp | 2014-02-14 23:24 | other

Saint Valentine's Day❤その1

c0120866_9135962.jpg



     今週日曜日(2/14)はバレンタインデー
     と言っても、お目当てLOVE男もいない寂しいVDなのでチョコはジブンのために購入?!
     は、せず。
     今年はお店のために作ることにします。

     もしかして世界に一つのショコラ?!
     ショコラと言えば、最近ではかなりユニークなものが沢山出てますよね。
     ロンドンでは、黒酢、煎りごま、ワサビ入りなど・・・まさに好み的ショコラがトレンド?のようです。
     ショコラ=スィーツ!!の時代はもはやいにしえ?!

     と言うことでお仕事兼ねて作っちゃいました。

c0120866_9154265.jpg

     "奈良漬ショコラ”イェ~イ♪
     以前から、奈良漬とショコラは絶対にマッチする!と思っていましたが、合うんですよ~これ。
     嘘じゃないですよ。ホント★

c0120866_2393061.jpg

     高級クーベルチュールなんて使わなくてOK.安価な割チョコ&ビターを使用し、作り方はトリュフ
     同様。上記↑のチョップDE奈良漬をたっぷりトリュフの中に忍ばせました・・・・ココアパウダーで
     まぶすも良し。トッピングにも奈良漬を・・・
     お酒のお供ワインは南仏バニュルスで♪
     あ~LOVEはないけど、奈良漬ショコラとバニュルスでLOVEりますかね(>_<)
by minoise29jp | 2010-02-10 09:35 | cooking class

Love Love Love・・・・♪


    

c0120866_21432387.jpg


     婚活流行りのこの頃、先週末のVDではhappyなカップルがあちこちで誕生してたりなんかして・・・ね。
     

     そんなLOVEウィークに運良く本物のLOVE@マリアージュに参加できたのも忘れかけてた何かを
     頂いたような感じで多忙な日々をそろそろペースダウンしようかと思案中♪

     さて身内のマリアージュなのに、調子に乗って楽しんでしまう我々の馬鹿さ加減は言うまでもありません(苦笑)
     人の幸せはこちらまでHappyにさせてくれるもの。仕方な無いです、こればかりは・・・・
     
      
c0120866_2144433.jpg

     場所はSt.James's CLUB 迎賓館 in 横浜

     結婚式って何度行っても嬉しいもの。花嫁が最高に綺麗な瞬間って結婚式ならでは・・・ですよね。
     初々しい二人を尻目に、マリアージュアゲイン!!と心の中で叫ぶジブンの図々しさにもHappyなキャラすぎ・・・・
     とつくづく思います(笑)
c0120866_21441381.jpg

     純愛、恋愛としっくり嵌る素敵なカップルにスコ~ル!!

     勝手にLOVEウィークと題して凄した週末ですが愛にも様々、前日はこれを観て、人生って何だろう?!
     また生きるとは?考えさせられた人間愛に感動してしまった・・・

とは?こちら・・・・
by minoise29jp | 2009-02-17 07:57

仕事の合間に・・・・




     バレンタインと言う響き。
     今ではほぼ無縁です。

     しかしこの時期巷ではバレンタイン一色。

    今年は先日久しぶりに参加したシノビーナさんのイタリア料理教室で教えてもらった『TORTA GIANDUJA』と言う
    チョコレートケーキを作ってみようと思う。このチョコケーキったら
    チーズが入ったお陰で甘すぎず、ちょっと酸味があってアンチスィーツに近い私の舌にばっちりマッチのニクイやつ。
    シングルモルトと共に頂きたい・・・・っす♪


c0120866_16144818.jpg


    さてそんなバレンタインに纏わるプチセミナーをするために冬の味覚満載の新潟へ・・・・昨年夏以来の
    プチセミナー

    子育て支援の一環として活動中のサークル。常に真新しいイベントを考え、親子で楽しめる雰囲気作りを
    目指すリーダー的存在のIさんより依頼されれば行かざる得ません。現在フルワークの身ですが、
    性に合わないルーチンワークの合間に、たまには気分を変え好きなことができ、喜んでもらえるのは
    嬉しいものです。この日も15組が参加。今回はママたちの為に簡単なフラワーアレンジでこんな感じ♪        

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-01-31 23:21 | event

VDナイトは空の上・・・たぶん。

         和菓子教室4回目終了。

         何とか8作品まで作り、和菓子作りの面白をちょびっと知りました。

         4回目はこちら
c0120866_14174867.jpg
 
c0120866_14183647.jpg
  
         切り団子(草もち)&東風(焼き物)。先生の作品です。


         で、こちら↓が愚生徒の女将作
c0120866_1420096.jpg
      
        
         今までより簡単そうに思えたのですが、いざ作ってみると、東風は難しい・・・焼き和菓子は洋菓子と
         少し似た部分がありますが、うーーこれは難しかった。最終日は待ちに待った桜餅(道明寺)があるので
         それに期待します・・・



         さて本日はほぼ無縁のVD(間違ってDVと言わないように気をつけてます)

         今年のVDはとりあえず世間は盛り上がってるし、一先ず自分も肖ってしまえ♪なんて言うのもたまには良いので
         先日清水でショコラも買い、3連休で家人と完食(ってほどの量でもなかったか)で、女将家のVDは終了。
        
         そんな今夜は本命のVDで皆さんLOVEを語るのかしら~♪え~やね~・・・・で、アタシはLOVE語る人も
         いないので、サクッとアジアの空気を吸いにこれから旅してきます。LOVEな女将の夜は機内の
         中で一人宴♪これまたえ~話やね~         
by minoise29jp | 2008-02-14 14:29 | recipe

連日のニュースとVD・・・

         と言えば冷凍餃子中毒事件。
         こちらの件は書けば書くほど仇になりそうなので敢えてやめておこう・・・と思ったのですけど、一言だけ言わせてね
         何故って、この事件をきっかけに、餃子の皮の売り上げが2倍近く(工場生産が間に合わないらしい・・・)
         になり、ひき肉の売り上げも1,5倍以上ですって・・・・ウーン。
         日本人って・・・・・・だったら最初から作れば良いのにな~


         作ると言えばそろそろVDの季節(そんなの関係ね~もはや古っ)                  
         LOVEハートな素敵なマットデイモンあたりが身近にいたらたっぷりあげちゃうのですけど、いるのは家人のみ・・・
        
         今更コジローぐらいなノリだけど、たまには一つくらい買ってあげようかしら?でも、あの特設会場みたいな雰囲気
         は女将は苦手です。(かと言って、今年は作るには至らない・・・)
         ・・・・と思っていたら朗報

         知人のYukariさん三越のバレンタインフェアーの為にフランスから来日してるパティシエ達のアテンドをすると知り
         日本橋三越のSweets Gallery 2008 イベント会場にいるらしいってことで、アンチスィーツでもショコラは別
         の女将、マイ友連れて早速潜入♪

         18:00~だから少し遅れても大丈夫かしら?と思ったら、甘かった・・・・終わってました。ガックリ。

         それでも終わってお疲れのYukariさんと久々に会えたのでよかと&ショコラ購入で来日パティシエ3人組と写真撮影や
         サインを(久々に超ミーハーになってしまいました。因みに写真は友人のデジカメなのでいつかUPします)
         頂きワイヨワイヨと出来たのでウッピッピ~♪(ノりすぎ?!)
         日本橋三越でよかったよ・・・やはり落ち着きありますもの。

c0120866_2313523.jpg

         Relais Dessertsとは・・・・・こちら
         
         
c0120866_23155491.jpg

         Relais Dessertsの9名のメンバーは・・・・こちら
          
         ↑写真9粒の上段を作った3人のパティシエのサイン会でした。愛想の良い3人でついつい、メルシーボク連発★
          VDまでこのショコラが持つか心配。家人さん、なくなってたらごめんなさい・・・・
          

          さてこの夜のディナーは行きたかったのもありますけど、マイ友も連れて行きたかったDatang人形町

More
by minoise29jp | 2008-02-07 23:33