日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:ワイン ( 9 ) タグの人気記事

wine and dine @ M's residence

c0120866_0222347.jpg

I had a good weekend.
I met a good old friend of mine and was invited to wine and dine.
thank you for the precious time…
週末はとても良い時間を過せました。
懐かしの友人と会ったりワイン会に招いて頂いたり、、、、
至福な時間をありがとうございました♡


c0120866_023222.jpg

所用で遅れての参加でしたが、ワインエキスパート所持のOさんセレクトBollinger Rose2004
をいきなり、同資格を持つイケメンS君にワインサーブをしてもらいニンマリ??笑

さてこの日のワイン会@M邸のテーマは、、、、



鰹!!KATSUO!!そうですBonitoです!!
c0120866_0231983.jpg

鰹と言えば高知!!
高知県出身のOさんが見事に裁きBon appetit!!ばりにどど〜んとテーブルに置かれただけで
酔いそうでした(笑)
高知産ではないですが、焼津産のフレッシュでプリプリの鰹は美味し過ぎました。
箸がススム、ワインもススム困った状況、、、、
Bollinger Rose2004➡2002に変わり、ヴィンテージの違いを楽しめます。

遅れてきた割には直に追いつこうとする私は既に白に手が。。。
c0120866_0242494.jpg

フランスから持ち帰って来たと言うMさんの大判振る舞いなワインは見事なもの。
Saint-Aubinのプルミエクリュは陽光を放ってキラキラしてました☆

赤に入りVosne-Romanéeでブルゴーニュの香りを楽しみ、、、、
c0120866_024447.jpg


Pommardに辿り着く、、、
c0120866_0253248.jpg

ここまで来るとシアワセを通り越し、全て飲み尽くしたい!!と欲望という名の女に変身?

10名程も集まると会話はあちこちに飛ぶのでついて行くのも必死ですが、ワインと料理の
宴にそんなことを気にしていたらアカンのです。
c0120866_0254546.jpg

そしてスペインのガルナッチャで最終電車もいにしえ??

さてこのワイン会
ワインだけではなく料理も素晴らしいのです。 potluckスタイルなのですが、参加者の
皆さんのレベルの高さにはビックリします。
普段は至って素敵なキャリア女子達さま。

前菜からこんなんですから、、、
c0120866_0255998.jpg


グジェールまで、、、、
c0120866_0261916.jpg


あらっ〜パテ。
c0120866_0263260.jpg


まだまだ沢山の素晴らしい料理の数々、、、、

私?!時間のなかった私は、テーマが鰹!!
だけに鰹節持参、その場でつまみのみ作っただけでした⬇かたじけない??
c0120866_0265659.jpg


Thank you for a very happy☆
by minoise29jp | 2014-07-15 00:24 | wine | Comments(0)

軽〜い気持ちでプチワイン会♪

金曜日から2泊3日で初四国の旅に行って参りました。
とある縁合って四国行きとなり、行った香川県の直島、高松、愛媛は松山、今治と初ながら
そこそこディープな旅となり大満足の週末。
旅の話はゆっくりUPさせて頂きます♪

そんな旅の前日、我が家でプチワインセミナー。
仕事関係の若い友人がワインを少し勉強したいということだったので、私でよければ?!
と、長年呑み続けたワイン街道の自己流なんちゃってワインセミナー@八丁堀女将亭
c0120866_0185118.jpg

ソムリエナイフの使い方から始まり....

仕事後急いで自宅に戻り、ちゃちゃっとあるものでテーブルセッティング☆
c0120866_0184754.jpg


同日の朝塩糀に野菜をつけておいたので前菜に♪
c0120866_0193945.jpg


作り置きのトマトソースで簡単カナッペ。
c0120866_0194373.jpg


ワインの初心者と言うことで、先ずは基本の白はシャルドネ、赤はカベルネソーヴィニョンと
ピノノワールを用意し、葡萄の様々な違いを楽しんでもらいました。
そのうち翌日のことも忘れたっぷり呑んでしまいました。私が?!(笑)
c0120866_0202243.jpg


若い友達でも何かがきっかけでワインや料理を知ることもあるもんです。
きっかけ!!ってやはり大事♪
いつ何時、何が訪れるかわからない人生に乾杯♡

PS:先日沖縄のてんもりさんwelcomeパーティーの食事の模様をてんもりさん自らUP
してくれました。やはり食を愛するカメラテクは素晴らしいです。
てんもりさんのブログ“ちゅらかじとがちまやぁ”をご覧下さい。
by minoise29jp | 2012-04-22 23:46 | wine | Comments(0)

ワインが先か...それとも...



   食欲の秋に、少し多忙な秋に、先週は米どころ、食どころの新潟へ行って参りました。
   と言っても、またまた強行な1,5泊?!
   しかも珍しく体調⇩今ひとつの不完全な新潟滞在。久しぶりの友人達との再会なのに
   かなり残念....体調管理、自己責任ですね(苦笑)

   さてUPが遅れてますが、相変わらず食べて、呑んでます(呑んで、食べてますが正しい...笑)
c0120866_2250597.jpg


   今では定例会のようになった“煮込みや なりた DE 食事会”
   今回もたらふく呑んで、食べて、しゃべって....なりたさん、病みつきになる凄い店です。
   1回目はこちら
   2回目はこちら
    もちろんワインは一人@一本(因に二人で一本でもOKなお店です)は当たり前の
    4名様なので、時間制限もない分、ゆっくり頂けます(と言ってもフツーでない?笑
    この4名ですとあっという間に....ですが)

    4人中2人がワインの資格を持っていると言うのもディープなワイン談でさらに楽しめます
    今回はちと、マニアック?なワインセレクト。
    白はアリゴテから始まり、この日の料理と季節には二本目からやはり赤に突入。

    2009 のボージョレーはガメイとは思えない自然派の優しいテイスト。
    そしてこれまた、侮れないシラー100%なのに....フランスローヌ地方の
    Domaine de Seyssuel ガメイ同様、えっ?シラー?
    シラーのイメージが一転。ソフトで、個性的なのい野暮ったくないという印象。好きなタイプ
    です。
    最後は南仏系グルナッシュ。この頃は4名様かなり出来上がり(笑)まぁ、いっか...

c0120866_22503848.jpg



    シーザーサラダのドレッシングが美味し過ぎます。もちろん自家製。

c0120866_2251243.jpg

    炎と共に登場したのはローズマリーをふんだんの羊ちゃんバーグ!!
    シューシーでガッツりです。

c0120866_22513736.jpg

    フォアグラのパイ包みは...トレヴィア〜ン。グリーンピース嫌いな方も美味しい
    ピース

続きはこちら....
by minoise29jp | 2010-11-15 09:13 | wine | Comments(0)

British Fair




    日本橋三越で6日~British Fair が開催されています~
    催事場では本日(12日)までですが、引き続き20日までは各階で催されるようです。

    
    特に英国グッズラバーでもないのですが、ワインブースにて友人がお手伝いしている
    と言うことなので、ならば!!是非!と、ワインブース目がけて行ってきました。

    英国ワイン?ということではなく、もちろんワールドなワインが盛り沢山あると事前
    チェック済み。
    ワインエキスパートの友人お薦めワイン、好みのワインと20種以上はテイスティング
    したでしょうか!?(友人のお陰で我がまま放題?コメント、テイスティングできたので大満足★)    
    

c0120866_1214977.jpg


    まずはバリバリバリューな↑こちら。
    値段・・・・かなりお得です。

c0120866_12183134.jpg

    三越限定のMaison Champy
    エチケットリニューアルでこちらのムルソーもラッキー価格でゲット。

    私としては東京の百貨店にあるワインショップで、なかな良いな~と思うのは
    新宿伊勢丹と日本橋三越くらい。
    今回のBritish Fair内ワインブースは、さすが日本橋三越。
    品揃えもなかなかで場所がら年配のご夫婦も
    多く、テイスティングしている姿はほのぼのとあたたか~い雰囲気でイイ。

    夫婦でワインを呑んで語れる日本人も今後増えていったらいいのにな~と
    余計なことながらも思いましたねぇ。   

・・・・・オマケ
by minoise29jp | 2009-10-12 13:06 | wine | Comments(0)

早速・・・

c0120866_112129.jpg




     実は軽井沢から戻った2日後に友人が食事に来ることになっていたので
     合わせてSOLARISワインを購入したのである。

     どちらかと言うと入念な準備をするタイプではなく(汗)至ってひらめきタイプの
     行き当たりバッタリと言うキャラですが、一応料理はそのワインに合わせ1,2品は
     マリアージュを狙うのが楽しいのだ♪


c0120866_1132259.jpg


     ANAファーストクラスで使用されているSOLARISのシャルドネ・マセラシオン・リミテ
     ファーストクラスなど間違っても乗る機会はないので(笑)せめて、そのワインの味わい
     だけでも感じてみたい・・・・ですよね。

     ワインエキスパート保持者の友人で、現在もワインの関係に携わりながら 
     日々勉強中のYさんと早速SOLARISで盛り上がることに(バンザーイ★)



     まず前菜の2種はこちら・・・・

     これまた、ひらめきと言うより、なんちゃってですが“シェ・草間”さんで頂いた
     ラタトゥイユのコンソメゼリーを真似てみました。(パクリですか!?・・・笑)
c0120866_1142780.jpg

     キャビアの変わりにとんぶり、大ぶりの海老ではなく小ぶりのむきエビと庶民的に
     変更★
     


c0120866_1145550.jpg


     パプリカのムース・ミントジュレは・・・・ほぼ近い味かと?!(自画自賛♪)

     さてSOLARISとのマリアージュは・・・ブラインドしたら国産ワインとは思えなかったかも
     しれません。大絶賛!!とは行きませんが、なかなか。
     辛口と言っても酸味が強いわけでもなくどちらかと言うと優しい感じ。

     コンソメゼリーとラタトゥイユのMIX、パプリカムースとミントジュレの甘味+ハーブの
     甘~い誘惑的な感じが一瞬SOLARISシャルドネに騙されそうで騙されない・・・
     チョイ悪オンナとでも言いましょうか(笑)・・・なマリアージュを楽しめたかも?(あくまでも個人的にですけど・・・)

     ここで、ワインアドバイザー保持者も参加。
     ワイン談義に花が咲いたのは言うまでもありません
      (と言うか、私だけ、フツーの人?!ワイン摂取量だけは負けない人生なんですけどねぇ・・・微笑)

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-10-06 12:44 | cooking class | Comments(0)

初SWは地味に・・・

          盛り上がりに欠けたシルバーウィーク?
          図書館が唯一の憩いの場でした。久しぶりにしっかり頭を使ったようで
          脳内活性化?老化防止?(苦笑)にも多少効果ありだったかと・・・・


          と言いつつも、宴の会も忘れてません。


c0120866_0124131.jpg


          アダルト数人集まれば、呑む、食べる、話すはお手のもの(傍から見たらコワイとも・・・笑)



c0120866_0142081.jpg


          アレンジしたジャンポンペルシェに合わせてくれたようにPIPERーHEIDSIECK BRUT
          を持参してくれた友人。
c0120866_015763.jpg

    
          今夜もワインと料理のマリアージュを楽しめそうです。

          ジャンポンペルシェに合わせようと用意したROBERT WEIL Riesling
          ドイツワインの中でも辛口のこのリースリングは特にお気に入りです。が、合わせたのは
          毎度おなじみのムール貝のワイン蒸し。          
c0120866_0154243.jpg


          セロリを敷き詰め、折角ですからワインはもちろんROBERT WEIL Riesling
          使用♪これサイコーです。
          アンチ白ワインの友人も、これならイケル!?と。

c0120866_0161591.jpg


          アレンジ版カスレ(豆2種たっぷり入ってます)には乙女は誰もいませんが
          何故か乙女座ワインこと星座ワインで有名なFortunateのピノノワールを合わせて
          みたい。

          天秤座(ジブン)がメルロだったので、隣の星座をセレクトしたこの乙女座の星占いは
          “自分に厳しく、常に完全主義者でありたいと願う。知的で自信家の、それでいて
          控え目な性格
”とのこと。
          ふぅ~ん。
          因み天秤座は・・・・後で見てみましょう。
          
          SWにアダルト宴は気遣うこともなく湿っぽくもなく良い感じで酔え翌日もスッキリ。
          
          またこの日はこんなサプライズも・・・

続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2009-09-24 00:19 | wine | Comments(0)

ブラインドもどき・・・・

       とある日ブラインドテイスティングもどきと食のマリアージュ@HOMEをするため
       オーソドックスな家庭料理を作ってほしいと頼まれたのは・・・・

       肉じゃがとから揚げ・・・・それでいいの?


       用意されたワインは白2本、赤3本といずれも国産の超リーズナブルのテーブルワイン
       ブラインドらしくボトルは隠され、グラスに注ぎまずは白から
       
c0120866_13202032.jpg

       2品だけじゃ寂しいので、一応こちら↑揚げ茄子の胡麻和えを用意
       白2品種のマリアージュは後者がウィナー♪

c0120866_13301684.jpg

       我が家の定番となりつつある奈良漬ディップも合わせてみる。
       可もなく不可もなく・・・って感じ。


c0120866_13222854.jpg

       肉じゃがでは白、赤と5品種でマリアージュ。赤のメルローがウィナー♪



c0120866_13294232.jpg

       最後は唐揚げ。赤3品種。どんぴしゃりのガメイは全く合わず(ガメイ事態
       ボージョレー以外は呑まないっす・・・)


       仕事的な夕食はブラインドで酔いがまわってしまい、食べた気せず。
       また5本のワインはさすがに呑めません。
       まぁ美味しく良いものだったら呑んでいたと思いますが
       何せ、国産・安々ワインですから・・・・進みません(笑)

       翌日赤ワインは牛肉で煮込み料理。白はアサリのワイン蒸しと料理に化けました!


       極上ブラインドの会だったらいつでも参加したいけど、それなりの金額だし、家で遊ぶなら
       安々でのマリアージュでも充分かもしれませんね★

    
by minoise29jp | 2009-09-03 23:44 | wine | Comments(0)

今年で3本目?!

         今年もメンバーワインが届きました。
         新潟在住時、葡萄の苗木を1本購入(会員になる)すると10年間、年1本のワインが送られて
         くると言うCAVE D'OCCI WINERYと言う所の会員になっていたので、今年3本目が到着しました。
         
         国産ワインのレベルもかなり上がってきている昨今、こちらのワインは?・・・・歴史が浅いことや
         葡萄の使用品種も関係するのか(醸造テクニックも含む)はっきり言ってあまり期待できるもの
         ではなかったので、毎年ちょっと味見をして料理酒と言うパターンが多かったのです・・・・が今年は?

c0120866_23364245.jpg

         2003年のシャルドネ使用のこのワイン。カープドッチさん腕上げましたね!?香りもテイストも
         元来持つシャルドネの特徴にかなり近づいてきましたよ。柑橘系のフレッシュで爽やかなドライ♪
         まだまだと思っていましたが、これなら頂けます。料理酒になんて
         モッタイナーイ

         早速お料理作りましょう。
         折角ですから、旬な食材で・・・

         で、セレクトしたのはこちら



c0120866_233503.jpg

               ビジュアル的にはグゲッ~って感じでしょうか。可愛そうな生めかぶちゃん。あなたの美味しさは
               わかってるのに・・・・でもあなたが好きな女将です。さて宮城産のめかぶちゃんをどうしましょう。
c0120866_23352137.jpg

               まずはシンプルにめかぶとタコと胡瓜の酢の物。今回は鰹だしが決め手です。


c0120866_2335412.jpg

              豆腐とめかぶの山芋グラタン。オリジナルですが、こちらは思い通りの味にならず残念・・・・。
              パルメジャーノをたっぷりかけすぎたのと、豆腐を煮る際に薄味すぎたのが失敗。反省です。


c0120866_23355343.jpg

              めかぶとなめこの和風パスタ。鰹だしのスープ仕立てにしてみました。パスタはフェデリーニ
             (これ絶対です!!)
              カープドッチのシャルドネとは個々にマッチした感じです。めかぶの美味しさはやはりフレッシュにつきますね。

              この後旬の食材の新じゃがとタコが余っていたので何故か作ったこの一品。
c0120866_23361321.jpg

              新じゃがとタコのジェノバペースト和え
              即席ジェノバペーストはバジルと胡桃を使用。サクッと茹でた新じゃがは再度オーブンで焼き
              仕上げにラクレット(チーズ)と合わせます。新じゃがとラクレットのマリアージュは最高♪

              ところで、今夜は一人ディナーだったんですよね。女将さん・・・・
              ストレス溜まってるのかしらん~?(苦笑)

              PS
              生めかぶの食べ過ぎには注意して下さい。ミネラルたっぷり栄養価も高いのですが、よく噛まないと
              消化不良を起こしやすいのと植物繊維が豊富なので効きすぎるくらいの感じです。便秘知らずの
              私には効果てきめんでちょっと・・・・(おっと、食事中の方失礼しました!!)
by minoise29jp | 2008-03-26 23:46 | cooking class | Comments(10)

上越、中越、下越・・・・の旅 その①

        さてセミナーも無事終了し、週末は上越は高田に一泊ドライブ旅行です。先日急遽この地に転勤になった
        友人夫妻と夜会前にお奨めの観光スポットを見とこ、ってことで秋晴れに北陸道をかっ飛ばします。
        
        因みに我が家では家庭におけるボディワーク担当はほぼ、女将。と言うことはこの日のドライバーもワタシである。
        新潟在住時、新潟って上・中・下と言う区別がなされ同県なのに上~下の端から端までってものすごく遠い
        (地図を見ていただければ一目瞭然)
        ので、上越に行ったのも過去2,3度だけ。しかもサクっと、いやっサラっと?!(どっちでも良いか)

        で、お奨めスポットです。
c0120866_11193374.jpg


        春日山城跡~林泉寺
        上杉謙信ゆかりの地。
        今夏の謙信公祭りには現在、NHKの大河ドラマ「風林火山」の上杉謙信役として活躍中のGacktがゲストだった
        ことでかなり盛り上がった様子をフィルムでも見る事が出来ました。
       (個人的には内田聖陽さんがタイプなんですけどね♪)
        また2009年の大河ドラマ「天地人」も上越市(直江津)に所縁のある直江兼続の物語なので上越高田の
        エキサイトな雰囲気は経済効果にも繋がる?んだろーなって装いって感じでした。


        夜会はグルメ夫妻にすっかりお任せだったので、長距離ドライバーの女将もボディーワークだけで済むことに
        感謝。

        上越グルメはこんな感じ・・・・
c0120866_11432448.jpg

      
        プロヴァンス料理のこじんまりした、可愛らしいお店。スタッフも女性のみ。
        週末は全て予約で、予約自体とりにくい?ようです。ほんとあっという間に店内20席ほどの椅子は満席。

        料理&ワイン
c0120866_1147642.jpg


        お手頃なワイン価格。ミュスカデで乾杯し、軽めのピノでいただきます。そして驚いたのは味もさることながら
        リーズナブルすぎ?!と言うくらいのボリューム。
        前菜にはキッシュ、秋刀魚の燻製とジャガイモのテリーヌ、魚、肉、デザート盛り合わせ、そしてコーヒー・・・・
        これで¥2625ですよ。しかもポーション大きめ。
        東京がいかに高い(ネームバリュー、人件費、土地代などなど)かまたガツンとやられたわ(泣)文化レベルも
        高いし、上越高田ってなかなか良いところです。

        その後またステキなワインバーへ・・・・

c0120866_11562098.jpg

        ワインサロン、エルミタージュ
        オーナーシニアソムリエのお店で、グラスワインも豊富で、ボトルワインもそこそこ揃ってます。特に驚いたのは
        グラスに注ぐ量(これには力入ります。)多い!素晴らしい!もっともっと!(タイじゃないってーの)聞くところ
        東京と違って回転が悪い分、多少多めに注ぐらしいのです。物腰の柔らかいシニアソムリエさん。キャラも良いです。
c0120866_1215944.jpg


        さっ、まずはボトルできりっと冷えたサンセール。乾杯~
        その後はメタボ気になる年頃のミドルダンシ達はグラスで次々。
        ちはるがでてきそうな長い夜でした・・・・
       
by minoise29jp | 2007-11-06 12:07 | recipe | Comments(6)