日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:上海 ( 14 ) タグの人気記事

Workshop in Shanghai♪ 上海でワークショップ

今年も在住友人のはからいで上海でプチ講座をさせて頂きました
思えば昨年も同じ10月に開催。秋真っ盛り。秋生まれと何か縁があるのかな〜とこんな時こそ
日頃思わない縁を深く感じます
c0120866_11582578.jpg


昨年のテーブルは秋のイベントハロウィンをイメージしたので、今年は少し早いですが
クリスマスバージョン。
そして今年は塩こうじ作り後に、一品デモにて料理をご披露。
今回のメニューは、薬膳を取り入れた"トマトと卵の塩糀スープ“
“鶏肉と野菜の塩糀グリル” “トマトの塩糀シャーベット”
食材は全て現地調達だったので、何かと大変でしたが、そこは在住友人のお陰!
安価で安全、良い食材が準備できました☆
c0120866_11584287.jpg

因に私のテーブルデコレーションは実は本当にお安いもので出来上がります。
確かに高価で素敵な器で飾れば見栄えもゴージャス且つ素敵かと思いますが、誰もが簡単に
日頃テーブルを飾れれば....を基本に
テーブルコーディネートのレッスンをしているので、今回もクロス、フィギュア、器などの
裏話をすると皆さんのリアクションは“ほ〜、なんだ〜、誰でもできそう〜”なんて
リラックスそのものでした。

今回はカラーコーディネートを勉強されている方もいたので、特に興味を持っていただけたようで
幸いです。
実は私もかつてはカラーコーディネートの勉強もしていて色彩論の資格を受けたことが
ありました。
視覚にはかなり気を使います。テーブルの基本も視覚が最も重要ですから....

c0120866_1159122.jpg

プチテーブルコーディネートレッスン、塩糀作り、料理1品のデモ、塩糀料理の試食、、、
と3回とも和やかなムードで楽しい時間を過ごせました。

3回の計21名参加の皆さま、ありがとうございました(写真は一部の回のみのものです。ご了承下さいませ)
またお目にかかれることを楽しみにしています♪

お疲れさまの最終日は....
by minoise29jp | 2012-11-07 23:03 | event | Comments(0)

Green & Safe in Shanghai~Sugared&Spiced

c0120866_22415519.jpg

食品の問題ではやたら槍玉にあげられる中国ですが、最近の上海ではヘルシー、安全を看板に
する店が増えているようです。
そんな中地元友人に連れて行ってもらったこちら
旧フランス租界エリアに今夏オープンしたGreen&Safe

名前の通り、店頭にはオーガニック野菜?!の数々、店内もDELIを始め、野菜、調味料、ワイン
と様々な品が豊富にきれいに取り揃えてあります。
客層もここは上海?と思えない、西洋系の割合の多さにびっくり。
暫し、上海にいることを忘れてカフェでランチをすることに....

c0120866_2242309.jpg

クスクスといちじくのサラダ

c0120866_2243867.jpg

カラスミのパスタ

c0120866_22433484.jpg

有機野菜のサラダ

c0120866_2247553.jpg

ラザニア

あまり期待はしていなかったのですが、全く日本のDELIと変わらない?!
はっきり言って雰囲気、ホスピタリティなど、今の日本より良いかもしれません。
ここまでサービスも向上しているとは、内心驚きました。

是非また行ってみたいお店です。次回はワインを!!

Add: 6 Dongping Lu, near Hengshan Lu / 东平路6号, 近衡山路
Tel: 5465 1288
Hours: [1st floor] 8am~10pm [2nd floor] 5:30~11:30pm
Website: www.green-n-safe.com
Price: [drinks] 25~60 RMB [desserts] 10~28 RMB [food] 15~78 RMB
Visited on: 2012-08

追記....上海ラグジュアリーイベント
by minoise29jp | 2012-11-06 23:09 | gourmet | Comments(0)

Sushi OOYAMA in Sghanghai☆鮨 大山さん

再び訪問。
上海に行ったら行きたくなる鮨やさんになりました。
そして是非上海へ行ったら大山さんのお鮨を食べてみてください♪
初回はこちら
鮨 大山

今回は前回にも増してカウンターは盛り上がりディープな宴となりました
そしてメニューはお任せで♪
c0120866_1775536.jpg

キノコの擦り流し

c0120866_179792.jpg

お刺身

c0120866_1795122.jpg

牡蠣〜


c0120866_17103685.jpg




c0120866_17111238.jpg

あん肝〜

c0120866_1711484.jpg

大分から届いたばかりのサバ!

c0120866_17122430.jpg



c0120866_17125872.jpg

中トロ

c0120866_17161486.jpg



c0120866_17165576.jpg

ワインセレクトはニューフェイスのJちゃん。確かインドネシア系?なのに色白。
この彼女が最高のホールを仕切ってくれました。
海外で鮨を握ってきた大山さん。ネタに関してはあらゆる国の美味しいものを上手に使っています
日本のように国産一筋で握るお寿司は嬉しいですけど、牡蠣や蛸など外国のもでも美味しいもの
は沢山あります。
日本国産があれば美味しくて当たり前、なければ代替えを探す努力をしてきた方なんだな〜と
つくづく思いました。
またここでは日本語、英語、中国語が必須ですが、大山さんはきちんと笑顔で言葉を
使い分け、握りながら。トークしながらと匠に演出していてまだまだ若い世代なのに流石です。
来年もまた会えるのを楽しみに!!


鮨 大山
上海市東湖路20号邸雅居(Diage)2階
021-5404-7705
17:30~22:30 (日曜定休)
by minoise29jp | 2012-11-04 11:30 | gourmet | Comments(2)

flourishing in Shanghai!!活気づく上海♪

秋から冬に変わる季節ですね〜。風邪等ひいてませんか?
この時期、油断すると体調にもいろいろと出て来ますので気をつけてくださいね。
昨日11月1日はワンワンワンの日。久しぶりにCREAのブログもUPしました☆
覗いてみて下さいね〜こちらhttp://crea0420.exblog.jp/19142357/

さて先週は上海で2回目のワークショップをしてきました。
詳細は次回!と言うことで、3回目の上海相変わらずの活気溢れんばかりな凄さです☆
この勢い!数年前のバンコクに似てるけど、東南アジアとは違ったアメージングな
中国は上海♪
今回も楽しませてもらいました。

まずはホテルは3度目の正直で(1,2回とも悪くはなかったです)CP抜群のこちら

c0120866_15361373.jpg

@ Gallery Suites Hotel
スタッフはフレンドリー、料金もリーズナブル、交通の便よしの3拍子♪
部屋は1人ではもったいないくらい広く、開放的〜
朝食も美味しかった〜(特にお粥☆)

c0120866_15275126.jpg

初上海虹橋国際空港からタクシーに乗るも、バンコク並みのトラフィックジャム。
発展の象徴☆


c0120866_15285530.jpg

街並は道路状況とは相反するもので何とも素敵に絵になる街路樹があちこちに 。。。。

c0120866_15295114.jpg

新天地は通常の賑わいと洗練された雰囲気♪
滞在中とある場所で知り合った上海のご夫婦がこのエリアで素敵なお店を営んでおり、そちらへも
伺いました〜。素敵なスパニッシュのレストラン♪


c0120866_15304191.jpg

勢いづく上海のワイン市場....
呑まずにはいられない中国ワインも宿泊先付近のレストランで一人呑み♪


c0120866_15312130.jpg

ラッキーなのは滞在中に、上海のラグジュアリーイベントを覗かせてもらったこと。
富裕層があちこちに....サプライズな商品と価格の交渉場面を垣間観る....謝謝

c0120866_15345171.jpg

バンドエリアは相変わらずエキサイティング。
上海は楽しいとこなのです☆

次回は上海グルメなり〜〜〜
by minoise29jp | 2012-11-03 00:26 | trip | Comments(0)

It'll exceed your expectation~毎回期待を裏切らない“煮こみやなりた”さん

年に数回訪問できれば嬉しい代々木の“煮こみやなりた”
今でも予約が取りづらいレストランとして人気のお店ですが、運良く予約が取れれば
突然でも行きたい♪と思う程CP良しは当たり前、毎回サプライズな料理を楽しめます。

今回もNewメニューにトライ。
期待を裏切らない、そのコスパに至福の時間をもらえました☆

c0120866_1225840.jpg

海老とアスパラのサラダ....
ボリュームはわかってます。一見普通のメニューなのにその内容価格に、毎度驚かせれます


c0120866_12254296.jpg

米茄子のミルフィーユ....予想以上の逸品です。
枝豆とブロッコリーのソースの上に米茄子とビッグなトマト。。。。


c0120866_1226747.jpg

リードボーと赤海老とフォアグラのポワレ
What's!!
と叫びそうな一品です....

ここ数年、年に3回ほど、シーズン事にお邪魔しますが、いつもは4人で4〜5品がやっと。
今回は2人、しかも女子だけで、3品目に辿り着くのがやっとなボリュームでしたが
どうしても完食したいと言う、気持ちで何とか3品クリア。
普通のメニューなのに、予想を越えて登場するもんですから、やられた〜の連呼(笑)

通う程嵌る....が似合う“煮こみやなりたさん”
どんなに予約が取りづらいと言われてもこのお店の素晴らしさはわかる人にはわかる☆のです。

今回は珍しくBeerから....
ワインはバスクの白♪
c0120866_12263656.jpg


なりたさんの料理とホールのkentaくんのホスピタリティに至福の時間を頂きました。
c0120866_1227773.jpg

〆はボーヌの赤をグラスで!!
kentaくんの笑顔もまた嬉しい☆年に3度でも通いたくなるレストランです。
次回は来春かな〜?!
それも楽しみに期待を裏切らないなりたさん、メルシー♪

さて来月のイベント前に明日からワークショップin上海。
2度目の上海ワークショップを楽しみに週末まで上海を満喫してきます。
by minoise29jp | 2012-10-23 23:16 | gourmet | Comments(0)

上海gourmet☆番外編

c0120866_813990.jpg


焼き小龍包。
上海の屋台、店で度々見かけました。が、今回はタイミング悪くトライできませんでした(泣)

見ただけでも美味しそう☆
焼き小龍包。
日本でもB級グルメで現在人気上昇中のよう。

まずは近日中にこのお店に行ってみようか?!
上海焼き小龍包

ドリンクは...
by minoise29jp | 2011-10-28 07:02 | gourmet | Comments(0)

上海gourmet☆その3

小籠包大好き人間に嬉しい悲鳴、?!

美味しい小籠包は上海で、食べることができますが、美味しいうえに値段が超ーリーズナブル!
だったら嬉しい&いくらでもお腹に入りますよね。。

c0120866_8434566.jpg

ドリンク持込み、小籠包だけ食べてって!な
地元つ子、子供から大人まで人気の小籠包のお店に連れて行ってもらいました♬
c0120866_8441320.jpg


出来たてのアツアツ!好みの薄皮が、旨味up!

お店はこちら。。。
by minoise29jp | 2011-10-27 19:05 | gourmet | Comments(0)

上海gourmet☆その1

上海に行って、中華に飽きたら....

ではなく。
上海に行ったら是非ご訪問くださいまし。

c0120866_23344583.jpg



鮨大山

ただものじゃないです。大山さん。


鮨 大山
上海市東湖路20号邸雅居(Diage)2階
021-5404-7705
17:30~22:30 (日曜定休)


続きはこちら....
by minoise29jp | 2011-10-25 22:46 | gourmet | Comments(0)

秋の講座★上海

上海から戻りました。
今回は上海のfill color schoolの代表高田さんと、友人博子ちゃんのコーディネートにより
上海でテーブルとフードのプチセミナーを開催することができました。
お二人には感謝で一杯です。ありがとうございました★

さて到着時は風邪悪化で体調最悪の情けない私。。。翌日の講座までに何とか復活しなくては...と
博子ちゃんの手作りスープで汗だくになり、風邪薬、抗生物質と神様に祈ったお陰で、翌日の講座に
支障なく何とか終えることができホッとしました。体調管理....自己責任ですよね〜反省。

c0120866_2231048.jpg

講座のテーマは“誰でもできる簡単秋のテーブルコーディネート&ブームの塩糀作り”
c0120866_2234161.jpg

午前、午後の2クラスの計12名様に遊びを兼ねてレッスンを楽しんでもらいました。

テーブルはコーディネートの基礎をメインに話が度々逸れながらの相変わらずなトーク(苦笑)
連発でおっちょこちょい丸出しでしたが、今まで難しいと思われていたテーブルコーディネートも
自宅にあるものでそれなりに変わります!と訴えましたところ、納得!してもらえた?と自負(笑)

用意したテーブルコーディネートはハロウィンが近いので、オレンジと黒をカジュアルリッチな
雰囲気で飾ってみました。

前半はテーブル、そして後半は皆さん楽しみにしていらした“塩こうじ”
東京から米糀を持参し、実際に作って頂きました。
麹の説明から手作り迄、皆さんが大変真剣に且つ麹に興味があるのにはびっくりしましたが
こちらとしては嬉しい限りで、わかる限り説明しようと必死でした(笑)

講座の様子はこちら....
by minoise29jp | 2011-10-16 22:06 | trip | Comments(0)

サンキャッチャーで開運UP!

秋産まれ故に通年で最も活動的になる八丁堀女将です。
先週末は前回 upの築地秋祭り♬
先々週は、美魔女参加のカラー体験一日講座へお手伝いと見学を兼ねて参加

c0120866_6342483.jpg

スワロフスキーのきらきらで開運UPを目指して!!
前田先生の楽しい講座に参加の友人美魔女たちもノリノリでした?
そんな様子はこちらのブログ

アフターはランチからBEERでした。
c0120866_6345229.jpg

久々のジャンク系で翌日からお腹の調子が3日ほどイケテマセンでしたけど。トホホ

さて秋のプチ講座ですが、私もちょこっとやらせて頂くことになりました。
そんなわけで成田ナウ★
風邪モードで怪しい体調ですが、気合いで風邪を吹き飛ばしてきます!(できるのか?!)
by minoise29jp | 2011-10-12 09:30 | event | Comments(0)