日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:和陶庵 ( 14 ) タグの人気記事

Hakkaisan Sake Brewery event〜Christmas table decoration&hospitable dishes

Hakkaisan Sake Brewery event〜Christmas table decoration&hospitable dishes
Event was a success.It went well.
How to decorate table for christmas?!
Actually,Christmas decorations make it easy
It is fun so you should all try it!

八海山酒造さんのイベント、クリスマスの飾り方とおもてなし料理
終了しました。
クリスマスのテーブルの飾り方?!
実はとても簡単なんですよ!皆さんも是非やってみてくださいね??


c0120866_14131414.jpg

テーブルはちょっと早めのクリスマスデコレーション。
高価なものはほとんど使用していなくても誰でもできるホームパーティー用にアレンジしてみました⭐️
唯一、今回は旧友の素晴らしいサプライズがあり、テーブル上で使用のゴールドの四角い皿と同色の
豆皿(まめこちゃん)は、なんとこの日のために作ってくれたのです。
陶芸家の友人がわざわざ焼き上がりのホヤホヤを、、、、幸せものです。
プロである陶芸家の友人は大阪で和陶庵というサイトを持っています。全てオーダーの作品です。
記念日、お祝いに是非オーダーでサプライズは如何でしょう?!



さていつもながら素晴らしい八海山日本酒のオンパレード
c0120866_2322367.jpg

参加の皆さんがそれぞれの料理に合わせて日本酒を嗜む、、、素敵なイベントです。
4回目の講師をさせて頂き本当にありがとうございました!


c0120866_232443.jpg


テーブルコーディネート術を始めにレジュメで説明後、クリスマスのテーブルデコレーションを
見ていただきcookingデモに入る!あっと言う間の時間⭐️

日本酒とペアリングの料理はもちろんいつもと同じ全て麹を使用しています。
今回はパーティーシーンに簡単で目で楽しめる、料理の数々を八海山の日本酒と料理で楽しんで頂きました。
c0120866_22591780.jpg


c0120866_237584.jpg

デモで2品、サルモレホとピストカステリヤーノ

c0120866_234931.jpg


c0120866_2335596.jpg


c0120866_2343882.jpg

トマトのチーズカレーは好評でした??

そしてデザートのガスパチョシャーベットもオチャケ飲みには嬉しいようでした!!(笑)
c0120866_2371956.jpg



今回はスペシャルオリーブオイルをふんだんに使用??
やはり極上のオイルを使うと味も極上になります。
c0120866_2373567.jpg

スペインはバレンシアワイナリーのVegamarのオリーブオイル!先月旅で購入してきたものです。
日本には未入荷なので早く入荷してほしいな〜

恒例のクイズdeプレゼントはもちろん、こちらのオイルを!!
午後から雨が降り出し足元の悪い中でも一人も欠席が出ず24名そして八海山のスタッフの
皆さんのお陰でとても良い会ができました。
いつもながら皆さん感謝です。
ありがとうございました??
I can't thank you enough. Thank you, truly appreciated!
by minoise29jp | 2014-11-08 00:12 | event | Comments(0)

Happy collaboration in oosaka

I came back from oosaka
Where I had a seminar about harmony between foods and pottery.
My friend is potter and work is really wonderful.
It was very fun event☆

大阪から戻りました
食と器のハーモニーのセミナーを開催してきました。友人が陶芸家で素晴らしい作品を作っています。
そんな素敵なイベントで皆楽しみました。

私はもちろん、Food担当です。
c0120866_2248555.jpg

テーマは“しょうゆ麹”と"タイ料理”
皆さんにオリジナルしょうゆ麹を作って頂き、料理はしょうゆ麹、塩麹を用いたタイ料理。

陶器は長年の友人でもある陶芸家“井山和美さん”の作品を使わせて頂きました。
またこの企画は彼女が主催する“Happy Collaboration"こと“ハピコレ”のVol6-4?
になるのかな〜、何しろ継続中で人気のセミナーです。
イベントの模様はこちらでもご覧になれますよ♪
和陶庵



c0120866_225018100.jpg

このブルーにタイ料理がぴったり!!

今回も打ち合わせは大阪⇄東京なので、メールでの画像やコメントのみでほぼぶっつけ本番なのに
なぜかドンピシャリのコーディネート。空気でわかる?笑。
また前日昼過ぎに大阪入りし、食材購入、仕込と、終ったのが夜10時過ぎ。
翌日本番は早朝5時から準備。20名以上の料理、搬入やら、何とかギリギリセーフでしたが
皆さんには気づかれなかった?(笑)

c0120866_22494180.jpg

会場は毎回、大阪の街を見渡せる最上階のゲストルーム。
ここから観る夜景は最高なんです。

そう言えば大阪ではあまりポピュラーでないのか、しょうゆ麹を食べるのも、もちろん作るのも皆さん
初めてでとても真剣にしょうゆ麹を作ってくださった。
今後是非ご家庭で使用してほしいですね♪
またせっかくですので、八海山の甘酒でカクテルを披露。
タイらしく、マンゴーとライムを使ってのカクテルはとても評判でした☆

c0120866_22483653.jpg


セミナー後はあまり時間がなかったのものの、大阪の人気のしゃぶしゃぶ、串カツと
プチゆったり食事ができました。

大阪には何度となく訪問してますが、次回はゆっくりのんびりしたいな〜
by minoise29jp | 2014-06-15 22:47 | event | Comments(0)

新婚さんいらっしゃい♬

ジューンブライド?!ではありませんが、来月挙式をする若いお二人が昨夜我が家に食事に
来てくれました。
新郎のY君と初めて会ったのは彼が某企業に入社し、まだ2年目位の時でしたっけ。
それが7年を経て、素敵な可愛い奥さんをゲットするとは(笑)?いや、彼なら、彼だから
できたかも(そう言うステキな子だったでしたから)
c0120866_2302349.jpg

祝wedding!!
c0120866_2304390.jpg

テーブルも派手過ぎず?ハレの日をイメージしました(気合い入れたyo~)

二ヶ月程前からの約束で花嫁さんもイケル口と聞いてましたが、ありがちなサプライズを
前日にもらい、料理、ドリンク数々変更....できちゃってたわけです(笑)
まだ判明したばかりのおめでた花嫁さんは残念ながらノンアルコールですが、昨今人気の
ノンアルのお陰で場は盛り上がり楽しい宴となりました。

食事もなるべく、カルシウムが摂れそうな乳製品をメインに☆

前菜にはヒラメのカルパッチョやキスの昆布ジメ

この時期から活躍のジュレ系☆フルーツトマトや胡瓜、ホワイトアスパラを和風ジュレで!
c0120866_2345355.jpg


冷製ビシソワーズは塩こうじ仕立てで.....
c0120866_234238.jpg


つくね?ただのつくねじゃアリマセン(笑)ごぼう、ひじき、人参と野菜たっぷりな鶏つくねを
和風あんかけで味付け。
c0120866_2351836.jpg


築地で仕入れたズワイガニとホワイトアスパラのクリームグラタンは二人とも喜んで
食べてくれましたっけ。
c0120866_2354556.jpg


昨夜の一番!と、最も気合いと言うか食べてもらいたかったのが、先日のセミナーでも
好評だったトマトの塩こうじシャーベット。それにプラスで塩こうじのバニラアイスと
Wでマリアージュ!をデザートに。。。。
c0120866_2361853.jpg

これがなかなか好評☆

c0120866_2363786.jpg

ワインは久しぶりのアンリオ(シャンパーニュ)。国産の塩尻メルローとグラタンにぴったりな
ムルソー。

二人の馴れ初めやいろいろな話がとても初々しく、若いって、結婚ってやっぱり素敵だわ♬と
思った夜でした。

そしてサプライズ....
by minoise29jp | 2012-06-16 23:07 | cooking class | Comments(2)

和陶庵セミナーin 大阪

お友達の陶芸家井山和美さんのリニューアルオープン記念のイベントとして塩こうじセミナー&簡単
テーブルコーディネートの講座をしてきました。

大阪と東京の為事前打ち合わせはTEL,ほぼメール....

互いの連携プレーが良かったのか?!多少のボケ(笑)はありつつも皆さんに楽しんで頂けたようで
記念のイベントとしてお手伝い出来、本当に充実した二日間でした☆

c0120866_7352983.jpg

デザイン豊富で多彩な器の上に載せる料理は野暮ったくならないように考えました。

メニューは....
ホワイトアスパラの冷製スープ
夏野菜ソテーの塩こうじドレッシング和え
鶏肉の塩こうじ焼き
胡瓜とプチトマトのお漬け物
トマトと塩こうじのシャーベット



c0120866_7353520.jpg

初日のテーブルは新作の紫陽花をイメージした薄紫色の涼しげな器をメインにデコレーション。
和陶庵のアトリエで、自然の中でゆったりと寛ぎながらのセミナーです。
塩こうじ料理を味わって頂いたあとは、陶芸体験!

c0120866_0301481.jpg

食後の陶芸体験で皆さんお疲れでは?
とんでもない!!和美先生にあれこれ質問と真剣に個々の器を作っていきました(時間があったら
私も作りたかった,,,)
出来上がりが楽しみですね

二日目は難波の某高層建物に移動。前日ゲストルームにてゆっくりさせて頂きました。
所変われば雰囲気も変わります。
京都からのお客様も参加して下さったこの日は年齢層も富んでました(笑)
c0120866_7371185.jpg


残念ながら陶芸体験はできませんでしたが、和美ファンの陶芸レッスン経験者だったり
後日体験したい!と言う方ありと器に盛る料理を見て頂き、良い時間を持てました。

所変われば雰囲気も変わるこの日はちょっと大人の雰囲気で....
c0120866_737297.jpg


デコレーションする私も好みの器ばかりメインで使用していたかも?(笑)
オーダーも受け付ける、お客様一番の和陶庵の今後の活躍を東京からエールを送り続けたいと
思っています。
皆さんも誰かのために、自分の為に是非☆

和陶庵HPhttp://www.wato-an.com/information/renewal/index.html
by minoise29jp | 2012-06-14 00:30 | event | Comments(4)

6月のセミナー@大阪

東京スカイツリー本日オープンは雨、強風で散々だったようですが、雨降って....
後は良いことしかアリマセン?よね。
何はともあれ日本の技術にサルー!!
母親が墨田区出身、その子供(私か???)が墨田区生まれの身としては下町が漸く
天下を取ったのは嬉しいけど、その反面寂しさもあったりなんかして....暫くは我が家の裏の
墨田川テラスから眺めることにしましょう。

さて6月は大阪、東京と2回のセミナーを開催することになりました。
まずは大阪のご案内です☆女流陶芸家井山和美さんとのコラボセミナー。残席わずかとなっていますが
大阪の皆さま(近県の皆様〜)、お時間があれば是非お待ちしています。
詳細は井山和美さんのHP、和陶庵にてUP中。お問い合わせは和陶庵さんのHP
または当ブログまでご連絡いただければ幸いです。皆様のお越しをおまちしております

当日はサプライズのお土産も用意しているのでお楽しみに☆

c0120866_23235070.jpg

by minoise29jp | 2012-05-22 23:36 | event | Comments(2)

Let me congratulate you on your success!!

秋晴れが続く今日この頃、良い季節ですね〜

タイ洪水でJALが減便と記事がUPされていました。在住友人より日本人駐在が日本へ帰ってしまい
静まり返っていますとメールを頂きました。
タイ人と言えば東北震災時も日本に相当な支援をしてくれた国です。オープンになっていない
巨額な義援金を提供してくれたり、話せばキリがないことだらけ。
今度はこちらが支援する番ですね!
そんなチャリティイベントが本日開催。詳細は友人のブログでご覧ください
yukari what's up
動物達にも支援を!!soi dog


さて遅ればせながら先日大阪リッツカールトンホテルで開催された大盛況の個展をようやくUP。
陶芸家は妹?!(のような)井山和美です。予想を越える来場者数に本人はもちろんスタッフも
びっくり。彼女の人柄ですね。
c0120866_0262382.jpg

なにしろ成功おめでとー!!

写真が大量でしたのでYOU TUBEに公開することにしました(音出ます♪)

       
 和陶庵初個展 陶芸家 井山和美
お気に入り曲を入れ編集してみました。画像は順不同ですが、素敵な器をお楽しみください。

打ち上げは夜な夜な続き....
by minoise29jp | 2011-11-05 09:40 | event | Comments(2)

イベントの秋

c0120866_2244589.jpg

リッツカールトン大阪の36Fより。

秋晴れのぽかぽか陽気。2日ほど大阪へ行ってきました。
友人の初個展"和陶庵”プチヘルプ。初にして大盛況の陶芸展に皆で乾杯♪(個展の様子は追って
UPさせて頂きます)
前後には久々の友人と再会など、2日間の大阪を満喫でき、秋のひとときを楽しみました。

さて秋のイベント盛りだくさん。
来月はこの方が初セミナーを開催
c0120866_22452344.jpg

築地鰹節伊勢啓の大将が語ります。NPOとのコラボによる初鰹節セミナー!!
アシスタントとして私もフォローさせて頂きますが、何せ大将と私。どうなることやら....(笑)
定員までまだ席がありますので、この機会に是非ご参加くださいませ。
日時:11月10日(木)18:30~20:30
場所:築地社会教育会館 料理教室
会費:¥2000(お土産つき)


問い合わせ/申込
EMAIL:jf.tsukiji@gmail.com
TEL:090-8509-7983(小泉まで)または当ブログ八丁堀女将h.m.kagami@gmail.comまで
ご連絡くださいませ


また明日より同NPOによる環境セミナーも開催されます。
c0120866_22455334.jpg

当日申込も可なので是非ご参加くださいませ。
問い合わせ/申込
EMAIL:mirai3k.net@gmail.com
FAX:03-3756-6944


そして明日は第4回中央区まるごとミュージアムが開催されます。江戸の伝統文化を中央区から
発信するとても楽しいイベントです。
詳細はこちら
c0120866_22462469.jpg

私もボランティアで参加する予定です。
是非秋晴れのこの時期に遊びに出かけてみてください。
by minoise29jp | 2011-10-29 22:47 | event | Comments(0)

いよいよ来週♪

芸術の秋。
いよいよ大阪の妹(...のような?!)
上流陶芸家こと井山和美の初陶芸展@リッツカールトン大阪が来週28日(金)に開催されます。
努力家の彼女が初個展をダイナミックにリッツで開催!!
さすが生粋の大阪っ娘(笑)
c0120866_23165856.jpg

是非遊びに行ってみてください。
詳細はこちら....和陶庵

妹のために姉さんこと女将も大阪へ行きます☆
楽しみです!!泣いちゃうかも!?(笑)
by minoise29jp | 2011-10-20 23:23 | event | Comments(0)

The Ritz-Carlton 大阪

久しぶりの再会にランチ場所として決めたのは言わずもがな?!
今秋、このリッチなホテルで陶芸の個展(しかも初★)をしてしまおう♪と言う、ビッグな企画の
張本人こと和美ちゃんとのランチ。

数年前に一緒に宿泊もしてました。アタシ達...(are?ではないよ。笑)

と言う事で、リッツの香桃(Xiang Tao)へ

c0120866_17131063.jpg

クラシカルな入口はミシュランガイド京都・大阪・神戸2011でて2年連続ミシュラン一つ星
を取得した落ち着きと風格を思わせます。

c0120866_17134383.jpg

ランチコースの桂花(¥5000)をセレクト。
前菜は香桃風ということで、たぶん旬のものを取り入れる?かと。
シンプルながらも帆立の美味しさは確実。

他、牛ミンチ袋茸入りとろみスープ、点心4種、揚げ魚の蟹肉入りあんかけ。。。
c0120866_17143335.jpg

全体的にバランスは良いけど、ボリュームは少なめ。
私には丁度良いけど、多分男性や昼がっつり系には不足かも?!
味は特に“Hola amigos! (おいしい)”<スペイン帰りなもんで、笑>
とは言えないかもしれませんが、雰囲気と久しぶりの和美ちゃんとのトークで味よりも
楽しさが食事を満足させてくれました♪

そしてその後は、ラッキーなマルシェ@リッツカールトンで倍楽しめたのは偶然?より
必然!?と都合の良い事は全てGOOD★と思う単純なワタクシです。
c0120866_17152083.jpg


そんなリッツのマルシェは。。。。
by minoise29jp | 2011-06-27 17:18 | gourmet | Comments(0)

女性パワーを感じます。

意外に好きなんです(笑)
今日も東京のビルの谷間に雪が散らついたのを見て、寒いのも忘れ何故か興奮?(アタシハナニモノ?!)
先日プチイベントで新潟に行った際に早朝でボーッとしていたため大雪鑑賞を見逃し、新潟駅一つ前の
燕三条の少量の雪を観たことだけでも満足だったけどやはり積雪が観たい!と言うくらい雪ラバーです。

さて今年は年初にプライベートでは悲報があったりなんだかんだとネガティブルーな感ありでしたが
周囲が忘れさせてくれるくらい女子パワーの魅力?凄さにアッパレ♪であっと言う間に元気復活。
単純な奴です。

ステキな女子が周囲にいるだけで有り難いですね。
そんな中、直近で頑張るパワーを与えてくれた彼女こと陶芸家和美ちゃんには拍手★
大阪のカワイイ妹...なんて思っていたのに今ではチャンじゃなく、サン!って呼ぶくらい素敵な女性になってしまいました。
c0120866_1052518.jpg

陶芸家になって日も浅い彼女ですが先日は大阪の工芸展に入選↑
数十年来のお付き合いなのでセンス良しはわかっていました。
昨年、独立し自宅に陶芸窯まで作りやることビッグ。

そのスケールの凄さは言うまでもなく今年初個展を開催することになりました。
HP→和陶庵
c0120866_1055855.jpg

只今、作品考案、制作と秋の個展までお忙しの和美サン。
スケールでかすぎよ。
c0120866_1073483.jpg

初個展がリッツカールトン大阪とは....

テーブルコーディネート、微力ながらやらせて頂きます★久しぶりに今年は大阪行きが復活しそう
です。和美サン、頑張りましょう♪応援するよー。
by minoise29jp | 2011-03-07 10:07 | event | Comments(0)