日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:土曜の築地はおもしろい ( 7 ) タグの人気記事

本来の姿....

震災から一ヶ月が過ぎ、被災地はまだまだ瓦礫の山で映像を観るのも辛いですが、被災地の
東北でも祭りは決行!など、朗報を聞くと、やっぱりやらなきゃね★と思います。

築地も震災後2週間程は人もまばらでマインド的には悲し...かったですが、先週末の土曜日は
あれっ?!
と言うくらい、以前の賑わいを見せていました。
c0120866_1426812.jpg

嬉しさのあまり、仕事中なのに(苦笑)築地場外を駆け巡りカメラをフル活動。

皆の楽しそうな笑顔が何とも言えず。
c0120866_14263461.jpg


皆、心のどこかでは不安はあると思うけど、生きてるだけで丸儲け★
天災は忘れた頃に....
考えていたら何もできない。
だからこそ、前向きに♪

c0120866_1427299.jpg


途中、余震もありました。
慣れて?しまってはいけないと、誰もが思っているはずですが至って冷静。

c0120866_14272658.jpg

日本の伝統食、鰹節とおつけものを求めてくれているお客様に感謝!!

営業中には香港から煮干しを求めて買い付けに来た香港人が.....
c0120866_14274980.jpg

香港のセントラルでラーメン屋を開業すると言う彼は流暢な日本語で、煮干しについて
一生懸命話を聞いていました。
放射能の問題で外国人観光客が半減(どころか、全滅...)と言う残念なニュースも
ありますが、この日は楽しそうに歩いている外国人もちょこちょこ見かけ“がんばれ日本”と
心の中で叫んでいたジブンがいましたっけ♪

鰹節伊勢啓おつけもの喜多福のコラボが改めて良い感じに思えた土曜の築地はおもしろい!!
に乾杯♬
by minoise29jp | 2011-04-18 23:26

お手軽“玉レモン”

c0120866_23365860.jpg


      “玉レモンって?なに?”      
      と、お客様に聞かれ“はい。新玉葱の時期にだけご提供できる美味しいレモン風味の浅漬けです”      
      と、答えると“ふ~ん”・・・って終わってしましそうな瞬間
      "待っておくんなさ~い”と言わんばかりに
     “是非ご賞味ください!!”と必死になるワタシ(汗)

      だってね、そりゃぁ今だけですよ、ついでに美味しいんですからぁぁぁぁ・・・となる“玉レモン”
      そのままでももちろんOKですが、喜多福の浅漬けのおつけもん(にも限りませんが・・・)は
      お料理としても使える万能つけもんワールドなんです。

      そしてお客様にお薦めするのはこちら・・・・
c0120866_23375578.jpg

      “玉レモンのサーモンサラダ”
      ベビーリーフやクレソンなど敷きつめ、玉レモンも適当にのせ、さらにサーモン、ケッパー、トマト
      などなどのっけましょう。
      ドレッシングは面倒であれは市販のフレンチドレッシング(味にもよりますが)などに
      塩、胡椒、レモン汁、そして忘れてならないマヨネーズを入れよく混ぜ合わせかけるだけで
      ステキな一品に!!
      (因みにMyオリジナルドレッシングは柑橘ビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒、醤油、マヨネーズ
      など合わせて作ってます)

      簡単でおつけもん?を忘れてしまう只今人気の玉レモンは喜多福松屋銀座・浅草店、本店、      
      土曜の築地でお買い求め頂けます。お値段@¥525
      是非お試しください。(店舗のご案内は←リンク、おつけもの喜多福よりご覧になれます)

      さてさてプライベートで玉レモンとサーモンサラダに合わせたワインはこちら↓
c0120866_23385688.jpg

      MUD HOUSE MARLBOROUGH SAUVIGNON BLANC 2009
      ニュージーランドの爽やかなソーヴィニョンらしい、ソーヴィニョン♪
      レモン風味とワインのハーモニーがなんとも言えません。
      漬物・・・・完全に忘れます。ワインとつけもんのマリアージュ!!益々見逃せません!(^^)!
by minoise29jp | 2010-04-24 23:58

PRいろいろ・・・・



   土曜の築地はホントに面白いのです。
   まぐろ(競り)見学が禁止になったNEWSは皆さんご存知かと思いますが、そのくらい外国人ツアーにも
   人気のある築地は魅力満載。
   
   おつけもの喜多福@土曜の築地もだいぶ落ち着いてきた感じです。
   たまにはかつお節伊勢啓さんのPRもしておかないとにブーイングされそうなので(笑)
   土曜の築地@伊勢啓さんをご紹介♪


c0120866_23572931.jpg

   削りたてのかつお節をその場で試食でき、しかも購入できる伊勢啓さんのかつお節は大人気。
   日頃料理を作らなくても実際にかつお節を試食すると、やる気になれそうな魅力あるかつお節には
   お客様も興味津々のようです♪

   
c0120866_23581313.jpg

   土曜SALEの¥500コーナーにはやはり皆さん注目します(だって本当に安いのですもの)
   こちらの↑のきびなごももちろんワンコイン¥500.ありえないです。この安さ・・・・
   売れ筋ナンバーワンのきびなご、削りたてかつお節・・・日本食の代表が外国人ツーリストにも
   受けること間違いなし!(^^)!

   そんな賑やかな土曜の築地に初めて見たチンドン屋?!いえいえっ、ストリートパフォーマンス軍団?
   いたんですねぇ。
   (噂によると数年前から?!知らなかった・・・)
   この素敵なグループは一体何者??

c0120866_23592948.jpg

   お座敷レビューこと芸人さん達でした・・・築地ブディストホールで公演するようです。
   詳細はこちら⇒http://www.salme.info
   

   さて本命おつけもの喜多福も土曜の築地以外でイベント盛り沢山なんです。
   現在開催中の春のお惣菜バラエティフェア”@松屋 浅草店では春の人気アイテムSALE中
   本日雨の中でもご来店頂いたお客様は沢山いらっしゃいました。

c0120866_001844.jpg

   レギュラーのブースでも沢山のおつけものをご紹介しています。


   そしてこちらはフェアのブース。↓

c0120866_012959.jpg


   最終お花見セットもお得感バッチリ!!
c0120866_022892.jpg


   こちらの梅干しはちょっぴりキズあり?!ほんとにちょっぴり・・・・だけにこの価格。
   梅干しラバーさんにはおわかりなCPの良さ♪
c0120866_04350.jpg


   因みに松屋@浅草のフェアーは明日まで(13日)となっています。
   明日はお天気も復活のようで日中20度まで上がるようですよ。
   この機会に是非おつけもの喜多福のお味DE花見@ラストをお楽しみください(*^_^*)
   
by minoise29jp | 2010-04-12 23:07 | gourmet

おつけもの喜多福だより


     ようやく雨模様もピリオド・・・・
     肌寒い今週でしたが、本日何とか天気も回復した東京。明日は晴れの模様?!と言っても
     春の暖かさは?まだまだでしょうか。

     そんなネガティブな気持ちは忘れましょう。なんたって花見の季節到来。明日辺りは桜のある場所
     賑やかなりぃ~となりそうですね(なることを願いたい!)

     さておつけもの喜多福@土曜の築地の明日は予定通りオープン。
     お花見を楽しんでもらうために今週、来週とプチ花見セットをご用意しました♪
     来週がメインとなる前提で今週は一先ず5セット限定@花見セットとさせて頂きます。
c0120866_23505955.jpg



     人気の細ごぼう、昆布胡瓜、赤かぶ、沢庵と4種入った“お花見セット”
     先着5セットとなっていますので売り切れ御免ってやつですが、それ以外にも季節のお漬物を
     いろいろとご用意しておりますので、お花見のお供の買い物に是非築地へ!(^^)!
     
c0120866_23563957.jpg

     お花見セット ¥1050

     お待ちしてます★
by minoise29jp | 2010-03-26 23:52

居酒屋、ファミレス・・・・進化してます。


     もはや格安志向というか格安が当然のような昨今、格安を危惧しながらも日常品の格安においては
     消費者としては嬉しかったりもしますがバブル経験者としてはその時代何においても高かった・・・・
     とこの格安時代を素直に喜べないのも本音です(苦笑)

     さて格安と言えば飲食店は随分とお手頃価格になりました(一部高級店は除きますが・・・)
     久しぶりに視察含め訪問したのは居酒屋最大手ザ・ワタミ(何年ぶりの訪問?!)
     ワタミと言えばメディアでも有名なのは皆さんご存じかと・・・

      そのワタミですが自社ファームをもつメニューは野菜が豊富、しかも安価。他ドリンクもそうですが
      幅広いメニュー。昔の居酒屋チェーンのイメージは????
      あなどれなーい!!味も悪くはないし、栄養的にも十分。またワタシが訪問した門前仲町店の
      ホールスタッフは外国人オンパレード。しかも流暢な日本語です。
      個人的には中途半端な日本人サービスよりかなりイイ♪と思います。
     
      この日二件目はファミレスことサイゼリヤ@浜町店。
      サイゼリヤも何年ぶりでしょうか?!以前勤めていた会社の一階にあったのでその頃は時々
      ランチ、ディナーとサクッ呑みで行ったことはありますが、あの頃より料理の味も(かれこれ10年前?)
      ワインの豊富さも抜群にUP!!そして安い・・・・ビールよりワインの方が安いなんて。スペインか?!
      てな感じ。ハウスワインはグラスで¥100!!ありえな~い。あっ、紙パックのワインならありえる?!
      念のためグラスワインが紙パックと確認した途端グラスワインはオーダーしません・・・
      しかしサイゼリヤったらきちんとマグナムボトルですよ。
      ワインの格安の謎は、よくよくチェックすると、リーファーでイタリアより直で輸入しているとのこと。
      独自のセレクトで美味しいワインを安価で通販も行っているサイゼリヤ。グラスのハウスワインも
      悪くはない。
      その後ボトルで↓をオーダー。
      店内価格と通販価格がさほど変わらないというのもスゴイ。

     
c0120866_8264558.jpg

      滅多に居酒屋、ファミレスはいきませんが、ここまで進化しているのもまさに企業の努力ですね。
      両店とも平日の前半なのにかなり賑わっていたのにもびっくりです。
      はっきり言って期待していなかったのですが、プチ視察正解です。
      サイゼリヤで周りを見渡すと、本当にたくさんの人がワインを呑んでいたのにも驚きました。
      ワインは水より安い?!ってかなり欧羅巴に近づいた日本の嗜好が嬉しく思えました★

      たまには庶民派居酒屋、ファミレスへ行くのも市場のチェックができ良いのかもしれません。
      と、次はどこへ??

     *明日20日も通常どおり、築地伊勢啓さんの店頭にて喜多福のおつけもの販売いたします。(AM9:30~)
       春らしい目玉商品”桜の千枚漬け”も限定ですが、店頭に並びます。
      みなさまのお越しをおまちしております・・・・
by minoise29jp | 2010-03-19 08:27 | gourmet

一粒からどうぞ♪


     “土曜の築地はおもしろい”    
    鰹節伊勢啓さんとのコラボは一応良い感じで続いてます。
    おつけもの喜多福を求めてリピーターの方も徐々に増えて、やりがいも出てきました・・・・
    っていうかいつの間にかレギュラー?に近いアタシ?!

    しかし、昨日は天気は最高でしたが春一番の風がものすごく、かよわい(笑)我がボディーは
    風にあたりすぎてクラクラ気味。
    とはいえ、沢山の楽しいお客様との会話がパワーUPにも繋がるのですからこれまた不思議。
    老若男女~外国人までバラエティに富んでいる買い物客を見ているだけでもおもしろい。
    外国人観光客とはフリーで英会話ができる特典がつくのも築地ならでは♪

    今回から始めた梅干しも思いのほか好評でした。
c0120866_1227117.jpg



c0120866_12273215.jpg


    一粒からゲットできる★梅干し。
    意外に皆さんお好きなようでお買い求め頂いたのには驚きました。上記2種は1粒@¥350

    ↓こちらは1粒@¥100
    その場でお口へパクリ。買い物で疲れた体に程良い塩分・酸味は効果抜群なのかもしれませんね。
c0120866_1228256.jpg


    5月には築地祭りがあるので、その時までにちょっと面白い企画を考えてみようかと只今
    考案中・・・
by minoise29jp | 2010-03-14 23:21

土曜の築地はおもしろい♪

c0120866_814416.jpg


     “土曜の築地はおもしろい”(↑こんな垂れ幕があった?なんて今回初めて気付きました)
    食文化の中心地でもある築地が食をもっと知ってもらおうと毎週土曜に開催中のイベント。
    観光客も沢山集う築地!
    ブログでも以前記述したように昨年末初の試みで出品したおつけもの喜多福@築地
    思わぬ反響で伊勢啓さんからラブコールを頂き?!先週土曜日(20日)から再度出品決定♪(雨天中止)
    

    伊勢啓さんとのコラボ、とりあえず土曜日のみ試験的でもありますが、沢山の皆さまにご来店頂ける
    よう、美味しい伝統食をお伝えしていければと思っていますby喜多福スタッフ一同
    
    
c0120866_8163395.jpg

    定番、期間限定品と数種、試食も沢山用意しました。
    最近の築地は外国人と言ってもアジア方面のお客様が多く、今回も、香港、台湾、シンガポール
    と沢山の皆さんが喜多福のお漬物を試食。
    ↑香港チームの皆さん。当店お薦めの奈良漬を食べ“No1"皆でいぇ~い★写真撮りまくってました。
    (ちゃっかり若旦那写ってます・・・笑)もちろん、ご購入も頂き、謝謝。
    外国人アジアンパワーをここでも感じられ、益々喜多福も!イエ!日本もがんばらなければ!と
    渇を入れられた?アジア共同体ふぁいとぉ~!(^^)!

    
c0120866_8174619.jpg

    かつお節伊勢啓さんも土曜日は大盤振る舞い!!
    試食もたっぷり。かつお節はその場で削ってくれますのでフレッシュなかつお節がゲットできます。
    一度フレッシュのかつお節を使用したら、はっきり言ってスーパーで売ってるものはXXXXな~い。
    伝統食品の出汁とお漬物が一緒に楽しめる伊勢啓・喜多福のコラボへ是非お越しくださいませ(*^_^*)

    どこの国でも市場(マーケット)は楽しいし、その国の文化が読み取れる。ワタシ自身も外国へ行くと
    市場は必ず覗きますもの。
    日本人だけではなく外国のツーリスト達も楽しめる土曜の築地へ遊びに行くのも楽しいですよ♪
by minoise29jp | 2010-02-22 08:30 | event