日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:塩こうじ ( 28 ) タグの人気記事

New arrival@Kojiya♪糀屋本店の新商品〜モニター当選

塩こうじを一大ブームにして下さった糀屋ウーマンこと浅利妙峰さんのお店
糀屋本店の新商品の“まんま味噌”のモニターに選ばれました。
メールにはとても嬉しいコメントがあり、数年前から糀に携わってきて本当に嬉しい限りです。
塩こうじはもちろん、甘酒から今回のお味噌に至まで様々なレシピを作り糀さまさまです。

c0120866_23423367.jpg

新商品発売前に到着したのは数日前。

それから頭の中はレシピのことで一杯でした。GW中だったので愛犬CREAの散歩中に墨田川や
木々の新緑を見ながら考えていたもんです。


一先ず6品ほど(写真以外2品含む)
c0120866_234183.jpg

昨夜から試作開始☆

思った通りの味わいであと2、3品は作りたいと思っています。
今週末2日続けて我が家で食事会なので数十人の方に試食をしてもらおうと思います。
皆さんの意見を聞きまた良いものが出来そうな気がします♪

塩こうじに出会いここ数年はいくらお酒好きな私でも体調が良いのはきっと糀さんの
お陰なのでは!?とつくづく思っています。
皆さんも糀で元気パワーを!!
by minoise29jp | 2013-05-09 23:48 | recipe

Welcome to my home

スペインから戻り、早速バル@女将亭をオープン(笑)
ゲストは素敵な男女。

c0120866_239350.jpg


初っ端フレシネのCAVAは姉から頂いたプレミアム♪出しちゃいますよ〜
c0120866_2392769.jpg


と言うのも沖縄から仕事で東京に来ていた?!来ている?Mr.Oヘンリーのさよなら東京パーリーの
ため???(なんてまた直ぐ舞い戻って来るらしい。。。。が、笑)
c0120866_23102840.jpg

この日のソムリエ?Oヘンリーが皆に泡っ〜を注いでくれました。

ガスパチョスパシャルは某ホテルのレシピをパクリ、オリジナル@塩こうじ仕立て♪
c0120866_2395566.jpg


続いてはスペインはバレンシアで料理教室のアシスタントをした際に義兄カルロスからのレシピを
パクリ(これもか、、、、)オリジナルのタパス♪
カルロス、頑張ってます。。。バレンシアに行ったら是非彼の料理教室へ。。。詳細は⬇
スペイン•バレンシア語学留学情報
c0120866_23105423.jpg


こちらも同じ。。。。私流に変身。
c0120866_23111076.jpg


写真はなしですが他数品タパスはカルロスに教えてもらった数品をアレンジし、〆は大好きな
Fideuaことパスタパエリアをオリジナルにて提供♪
c0120866_23113124.jpg


戻るや否や披露できたのは嬉しい限り、日本の食材とほぼ塩こうじでもスペイン風に仕上がり
この日のさよなら?いえ、お帰り〜な宴が楽しくでき良き一夜になりました。

K氏に頂いた極上のスィーツも翌朝のお目覚にがっつり頂き、笑って、笑って、ラテンな夜を
再現できたGWの宴にグラシアス〜♪となりました。
c0120866_23115548.jpg


GW中盤の後半の明日は築地半値市@鰹節伊勢啓で大声張り上げます〜
皆さん築地に遊びに来てくださいね♡
by minoise29jp | 2013-05-03 00:09 | cooking class

April 1♬turn over a new leaf?!

4月1日。
誰もがエイプリールフールを想像する?考える?かもな新年度のギャグバージョンはもはや私には
アリマセン、、、、汗。
この日を楽しみにしているのはこの方のお言葉。

c0120866_2251450.jpg

敬愛する伊集院静さま。今年も素敵なコメントをありがとうございます。新入社員はもはや
いにしえですが、この年になってもいつも基本に、初心に戻って考えさせられポジティブになれる
お言葉に感謝です。
“可能性に向って、汗をかけ”。。。冷や汗?!(笑)ではなく熱い汗ですよね!!
ストレートに受けとめさせて頂くのは今年は本当の意味でディープな年になりそうだから。。。


しっかり遊び(タダで遊んでるわけではありませんよ〜)、仕事にも刺激を受け新しい何かが見つかる
のは全て全力投球で取り組むことなのかもしれません。
溜まったいろいろなものが料理にも現れます。
と言うことで、疲れを知らない子供のように〜♬料理は別物。
c0120866_22512933.jpg

カブのムース塩こうじ仕立て。


c0120866_22515840.jpg

因みにコチラは先日赤ピーマンのムースにカブのムースを乗せたもの
今回は逆にカブがメイン☆

c0120866_22522130.jpg

帆立のカルパッチョはオレンジやビネガー。。。に塩こうじとチャービルで☆

大好きな青海苔@浜名湖
青海苔と帆立のパスタは塩こうじとバター醤油で味つけ♬
c0120866_22524195.jpg

ムルソーとの相性も最高です。
お一人様ディナーにもってこい♬楽しいね、料理って。

さあ、気分も一心!くじけそうになった日は夕刻、美味い一杯をやれ!(by 伊集院静)
は〜い☆喜んで!!(笑)
by minoise29jp | 2013-04-01 22:52

rice porridge with seven herbs....七草粥

Do you know the seven herbs for "nanakusagayu"?
c0120866_22341818.jpg

Japanese parsley(せり) shepherd's purse(ナズナ)、cottonweed(ゴギョウ)
chickweed(ハコベラ)、Lamium amplexicaule(ホトケノザ)a turnip(スズナ)
a Japanese radish(スズシロ)....
日本語でも七草を直ぐ言えないのに英語じゃ、、、、、ありゃりゃですよね。
でも折角ですから日本の文化を外国の方に説明するのに覚えておこうと思ってます
七草粥を英語で説明するのにこんな文を発見。
It is believed people will be healthy all year round if they eat the porridge on this day.
(この日に七草粥を食べると一年中健康でいられると考えられている)
外国の方も喜んでくれそうなわかりやすい文章ですよね!!

五節句の一つ人日。そもそも中国から伝わってきた五節句。
同じ奇数の重なった1月1日、3月3日....9月9日の5つ。中国では陽(奇数)が重なると陰が
生じるとして避邪の行事が行われたとのこと。それに因んで日本の行事も神に供物し邪気を祓う性格を基本的に持ち、5つの節句は重要な位置を占めてきたようです。
ところが江戸幕府の時代に元旦を7日に代え5節句として制度化し今では1月7日を人日の節句として
七草粥を食べ無病息災を願う☆となったようです。
五節句の中でも一時忘れ去られていた人日の節句
ここ数年で恵方巻き同様、七草粥も一般的になってきましたよね。

実は私....
c0120866_22561655.jpg

お粥があまり得意ではアリマセン!!
もちろん数十年前からきちんと七草粥を恒例のように食べていましたが近年、アレンジして
頂いてます。もちろん七草は食べます。
2011のこちらでは、リゾットにて食してました....http://minoise.exblog.jp/15736194
トマトのリゾット風☆
そして今年は、鶏ガラとするめいかの出汁でちょっと中華風に♪ついでにお餅入り!!
コレがなかなかGOOD!

c0120866_22564496.jpg

あっ、もちろん、塩こうじ仕立てです(笑)

皆さんも健康でいられますように♪

c0120866_2205886.gif

by minoise29jp | 2013-01-07 22:42 | event

I've got so many things to do in New York☆

New Yorkでは楽しみが沢山ありすぎて、短い滞在でもやりたいことはしてしまおう!!と
何故かいつも以上に気分はポジティブになるそんな場所です。

普段あまり頂かない甘いものにしても、ここのはちょっと食べてみよう!!とわざわざ出かけた
のはLE PARKER MERIDIEN New York内のNORMA'S
朝食やブランチで人気のあるスポットでニューヨークのベストブレックファーストにも選ばれた
レストランです。
c0120866_064781.jpg

人気のパンケーキをオーダーするも思った通りのボリューム!!
絞りたてのオレンジジュースもコーヒーもおかわり自由! 太っ腹というかそれだけしっかり高い!
朝食からパンケーキが1人40$超えは庶民にとってはどうなの〜?!ですが、オープンと
同時に行った我々が帰る頃は既にウエイティングの列が。。。。皆、パンケーキ好きなんだ。。。

c0120866_0102122.jpg

朝食後は朝マルシェで楽しめる☆

c0120866_09489.jpg

欠かせないのは毎度お邪魔するメトロポリタン美術館
世界の名画を目線ギリギリで鑑賞できるのはいつ行っても感動もの。
ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、ルノアール、ロートレック。。。。写真も簡単に撮れてしまうのは
日本の美術館を思えば“いいのですか??”と言う感じですが、ここではイイノデス☆
何時間いても鑑賞しても飽きないメトロポリタン美術館、流石です。


c0120866_095212.jpg

そしてNew Yorkと言えばJazzクラブ。
今回は老舗のVillage Vanguard に訪問。チケットは購入してなかったのですが、当日最終
ライブ時間に何とか潜入。
オーセンティックな古びたJazzクラブでしっかりカルテットを堪能。


c0120866_0104663.jpg

B級グルメ?もしっかり訪問。
アジア街には沢山の居酒屋がひしめいています。
とても賑わっていた2件の居酒屋へ.....
日本人経営と思いきや、韓国人経営だったり、客層もバラエティー富み、居酒屋も
正にグローバル♪

そうそう今回のNYCに自分へのミッション?に持参したのは“塩こうじ!”
c0120866_0112794.jpg

2,3軒のお店でのオーダー時に塩分を控えてもらい、数品塩こうじで味わってみたのも
意外に楽しい時間でした♪やりすぎ〜(笑)

やはりニューヨークは刺激のある楽しい所☆
定期的に行きたいな〜と思った次第
by minoise29jp | 2012-12-21 00:20 | trip

Izena Island アクティビティPart2

さて伊是名で何したの?って友人に聞かれ、う〜ん、ウ〜ム....
私にできることと言えば....
c0120866_1816772.jpg

一先ずスタッフ、学生の宿泊先はこちら。
c0120866_1224872.jpg

伊是名公民館。
後発の私は少し我が侭(笑)を言って、宿泊先は前回1人で滞在した美島へ(女将のタミちゃんと
会いたかったもので。。。)
とは言え、私のできることすることは皆の身体を考えて食事をつくること、、、それがこの旅の
ミッションですから。
早朝から夜までこちらの厨房に張り付いておりました。

早朝から夜までハードな伊是名探検隊の皆の為に出来ることと言えば食事のサービスくらい。
そうなんです、私は学生のサポート(食事、メンタル)にスタッフとして参加させて頂いたのです。

さて食事の仕入れは東京、那覇、伊是名となかなか楽しいものでした。
調理の際は全く期待してなかった学生達が皆さん手伝ってくれて、涙ものでしたし。。。
今の若い子は......なんて言ったらアカン☆
c0120866_12251673.jpg

今期は"食”もテーマの一つとなっていたので、もちろんMy塩こうじでごはん♬
塩こうじハンバーグから始まり...

塩こうじで鮭☆、みそ汁も沖縄食材に塩こうじ、卵焼きも....
c0120866_1817499.jpg


朝食をアウトドアで!空気もきれいでご飯がすすんでくれたようです
c0120866_12281432.jpg


昼には冷製パスタを塩こうじトマト風味で....
c0120866_12262144.jpg


2回の朝食の一度はやはり飽きのこないようフレンチトーストwith塩こうじ...
c0120866_18172564.jpg


伊是名最終日前日は公民館で大BBQ~
c0120866_12292353.jpg

村民大集合!!
厨房はてんやわんやでした。伊是名の子供から大人までが皆温かくお手伝いしてくれました

c0120866_21493484.jpg

大阪の友人からオーダーしたスペシャル肉☆
大サービスの肉もあっと言う間に完食です!!
お好み焼きは大人気でしたね〜

c0120866_21503945.jpg

元気な伊是名の子供達と学生さんは一体化してました(笑)

そんな中、むふふ、伊是名のお母さん達にプチ塩こうじレッスン♬
c0120866_12295155.jpg

遠くにいても、美味しいもの、身体にいいもの、を共感しあえ本当に良い時間を持てたことを
感謝し、またこの地で何かお手伝い出来れば.....と、しみじみ思ったかつてない程の楽しいBBQ
でした。
食で繋がった一日に感謝☆
by minoise29jp | 2012-09-17 22:19 | trip

夏のオフ会〜Cooking with Koji-salt

先週の隅田川花火大会でぶっちぎり‼夏の週末も今週(昨日)までがピークな私ですが、本日は
久しぶりにリセットできた日曜日。
一日引き蘢りにて、周囲の身辺整理⁈何〜?

と言うことで今週末、昨日は昼から懐かしの会社同僚とランチ。夜は更に旧友と柴大将のお店だくだくで盛り上がり
アルチューハイマーもエンドレス(笑)

一昨日は働く異業種交流会?なんて大袈裟なものではないですが、キャリアウーマン達と
塩こうじ料理にてオフ会@我が家。
試食も兼ねて沢山食べて頂きました。

今回のテーマはフルーツと塩こうじのコラボ。フルーツにとても合うんですよね〜塩こうじって。
c0120866_1892115.jpg

まずは桃と生ハムの塩こうじサラダ

c0120866_1895442.jpg

そして、今嵌っているのがスイカ。
塩こうじのスイカスープはガスパチョ風に☆

c0120866_1810854.jpg

久しぶりに作ったのは塩こうじで1週間ほどつけた豆腐。
これは、クリームチーズのように変身してくれる正に発酵食品♫

帆立のグリルには塩こうじを使った枝豆とじゃ芋のソースを添えて。
c0120866_18111126.jpg


夏ですから、ジュレは欠かせません。枝豆、長芋、トマト...などで野菜のジュレ。
c0120866_1810581.jpg


スイカと言えばもう一品。デザートにはスイカのシャーベット。
c0120866_1812484.jpg

他、ここ最近2、3度作ったシラスの塩こうじカッペリーニや蟹とチーズの春巻きなど...


ワインは夏らしく、アルザスのリースリングと
イタリアSa Perda Bianca IGT 2006 FEUDI DELLA MEDUSA2006
c0120866_1812467.jpg

イタリアの白ワインは久しぶりですが、このワインなかなか素晴らしい。
シャルドネ80%マルヴァジア20%なんですが、樽香の感じられるしっかりしたテイストついでに
ボリューム感とエレガントな雰囲気がmixされてイタリアらしからぬ⁉繊細な良いお味。

異業種トークとワインもすすみました.....またか(汗)

c0120866_18123314.jpg
 
熱帯夜に相応しいプロテアを飾り....
c0120866_18141580.jpg 
夏のオフ会のテーブルは働く女子に優しい雰囲気で。。。。
バックミュージックはやはりボッサ♬
by minoise29jp | 2012-08-05 21:57 | cooking class

塩こうじセミナーin築地

日本はかなり湿度が高く不快指数120%??
実は先週末よりカナダはトロントに来ております。トロントも今年は例年より暑いと
皆さん口にしますが日本を思えばノーブロブレム!
サマータイムでもあるので夜も9:30〜まで明るいのでついつい遊んで(呑んで?笑)しまいそう?!
ところが以外な今旅?!一週間は学生の身なのでびっくりするほど真面目に過ごしてます。
とは言えそんな状況も本日でフィニッシュ??
明日からは漸く早めのバケーションに突入です。この後、モントリオール、最終目的地のケベックへ
向け鉄道の旅をします。
戻ったら、日本の夏も本格的になってるんでしょうね。。。

さて、少し時間ができたので旅前にupし損ねた、先月末の塩こうじセミナーin築地の様子を
ご紹介させて頂きます!
c0120866_7123929.jpg

東京では日本橋教育会館に続き今回は築地社会教育会館、双方25名を越す良い会と
なりました。
今回も野菜たっぶりの塩こうじとのマリアージュ!夏らしく冷製ビシソワーズも、もちろん
塩こうじテイスト♬



c0120866_7114622.jpg

賑やかな会でしたね〜
c0120866_7125787.jpg

今回の米こうじは私が塩こうじに惚れた、元祖こうじ屋ウーマンさんのもの(出荷まで2ヶ月待ち
ました!皆さんラッキーでした)
米こうじによって味も変化します。
私はウーマンさんと石黒米麹屋さんが特にお気に入り!
また塩も必須!
c0120866_713258.jpg

そして忘れてならないのは水です。
今回もサントリーさん(http://www.suntoryws.com/)の協賛でウォーターサーバーをお貸し頂きました。

続き、、、
by minoise29jp | 2012-07-07 06:38

和陶庵セミナーin 大阪

お友達の陶芸家井山和美さんのリニューアルオープン記念のイベントとして塩こうじセミナー&簡単
テーブルコーディネートの講座をしてきました。

大阪と東京の為事前打ち合わせはTEL,ほぼメール....

互いの連携プレーが良かったのか?!多少のボケ(笑)はありつつも皆さんに楽しんで頂けたようで
記念のイベントとしてお手伝い出来、本当に充実した二日間でした☆

c0120866_7352983.jpg

デザイン豊富で多彩な器の上に載せる料理は野暮ったくならないように考えました。

メニューは....
ホワイトアスパラの冷製スープ
夏野菜ソテーの塩こうじドレッシング和え
鶏肉の塩こうじ焼き
胡瓜とプチトマトのお漬け物
トマトと塩こうじのシャーベット



c0120866_7353520.jpg

初日のテーブルは新作の紫陽花をイメージした薄紫色の涼しげな器をメインにデコレーション。
和陶庵のアトリエで、自然の中でゆったりと寛ぎながらのセミナーです。
塩こうじ料理を味わって頂いたあとは、陶芸体験!

c0120866_0301481.jpg

食後の陶芸体験で皆さんお疲れでは?
とんでもない!!和美先生にあれこれ質問と真剣に個々の器を作っていきました(時間があったら
私も作りたかった,,,)
出来上がりが楽しみですね

二日目は難波の某高層建物に移動。前日ゲストルームにてゆっくりさせて頂きました。
所変われば雰囲気も変わります。
京都からのお客様も参加して下さったこの日は年齢層も富んでました(笑)
c0120866_7371185.jpg


残念ながら陶芸体験はできませんでしたが、和美ファンの陶芸レッスン経験者だったり
後日体験したい!と言う方ありと器に盛る料理を見て頂き、良い時間を持てました。

所変われば雰囲気も変わるこの日はちょっと大人の雰囲気で....
c0120866_737297.jpg


デコレーションする私も好みの器ばかりメインで使用していたかも?(笑)
オーダーも受け付ける、お客様一番の和陶庵の今後の活躍を東京からエールを送り続けたいと
思っています。
皆さんも誰かのために、自分の為に是非☆

和陶庵HPhttp://www.wato-an.com/information/renewal/index.html
by minoise29jp | 2012-06-14 00:30 | event

季節、エリア限定でいただくビール?

ワインと日本酒はいただきますが(あっ、シャンパーニュ、スパークリングも)
ビールはそれほど好んで呑みません.....が、季節限定、東南アジアで呑むビールは別物。
率先していただきます。
c0120866_23423980.jpg

先日のシンガポールでもタイガーさまさまでした。
あの、気温と湿度に枯渇しきった喉をすっきりさせてくれるビール。
これからの日本の季節にもまずはビール!!と言ってしまうでしょう、きっと....

今夜もちょっぴりビールを頂きました。
合わせて作ったこちら。
c0120866_23454819.jpg

大和芋と鶏ひき肉の磯辺揚げ。お味噌と塩糀を使ってオリジナル....
これがビールにぴったり。
この夏我が家の定番になりそう.....
by minoise29jp | 2012-05-31 23:49 | gourmet