日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:家呑みのススメ ( 6 ) タグの人気記事

Ienomi no susume Vol.7〜 recommend to drink at home Vol.7☆

Ienomi no susume Vol.7
The class is full! Thanks to everyone
waiting for a cancellation.
家呑みのススメ第7回
お陰さまで満員御礼となりました。
只今キャンセル待ちです。
c0120866_2305487.jpg

キャンセル待ち申込はこちら、、、、
錦屋酒店 https://www.facebook.com/nishikiyasakestore

It's a lovely space♡
会場は良い雰囲気
c0120866_2321672.jpg

I'm so happy to lesson here!
I am looking forward to meeting you all
ここでレッスンできて嬉しいな。
皆さんと会えるのが楽しみ!!


発酵な日々ですが先日は頂き物でいろいろ作ってみました。
c0120866_232439.jpg

発酵と言えば酵素。
最近酵素ジュースを毎朝呑むのが週間になってきました。
頂いた徳島産のすだちで手作り酵素、レモン塩ならぬすだち塩作成中(発酵中です)

栗は渋皮煮に、、、、これがかなりのスローフード。ですが、手間をかけただけあって
お、美味しい、、、、このまま食べても良いし、保存がきくのでデザートにも使用できます??
グルメの秋に体調管理も必要ですね。


さて昨夜はMy BD
素敵な仲間に祝ってもらいました。
c0120866_2324376.jpg


いくつになっても嬉しいですね〜
c0120866_233979.jpg


I will keep trying my best.
これからも頑張らなくちゃ。
by minoise29jp | 2014-09-30 23:00 | event | Comments(0)

March 2014 Spring Food & Japanese Sake Events??

“Ienomi no susume Part5"in Niigata
food,Japanese sake,table decoration,etc....
Anyway, let's have fun!
Please see more details below, and don't forget to register!!

春のイベントのお知らせです。
“家呑みのススメ”第5回新潟です。
料理、日本酒、テーブル、、、
皆さんで楽しみましょう!!
⬇詳細を確認の上皆様のお越しをおまちしております!!

c0120866_2395064.jpg


今回は年末年始に訪問したバスク地方、サンセバスチャンで本場のタパス&ピンチョスを
発酵調味料を使用し、日本酒とのマリアージュで!!
デモンストレーション2品、他料理はご用意致します。
またスペインバスク地方の香りをテーブルコーディネートと共にお楽しみ頂けます
皆様のお越しをおまちしております。
by minoise29jp | 2014-01-13 14:04 | event | Comments(0)

Events in November♪

c0120866_22534911.jpg

秋めいてまいりました。
食欲の秋♪身体に優しい料理と美味しいお酒で年末まで楽しめそうですね☆

さて11月のイベントのお知らせです。
魚沼の酒蔵"八海山”が立ち上げたブランド"千年こうじや”さんでワークショップを開催することに
なりました。(下記参照)
皆様のお越しをお待ちしております。


千年こうじや☆クリスマス特別セミナー
【発酵料理教室×テーブルコーディネート】

今回はフードアドバイザー/テーブルコーディネートである
「加々美みのり」さんを特別講師に迎え、発酵料理教室を行います!
もちろんできたお料理はクリスマスコーディネートされたテーブルで
お洒落に!
イベントが多くなる年末年始ですが、「発酵調味料」でつくる冬のおもてなし料理はいかがでしょうか。
日時:2013年11月29日(金)19:00~21:30
場所:八海山東京営業所セミナールーム
(東京都中央区新川2-1-9石川ビル6F)
講師:加々美みのり
定員:20名
料金:4000円
申込み方法:info@hakkaisan.com
担当;浜崎
定員に達し次第締め切らせて頂きます。お早目にお申し込みください!
皆さまのご参加お待ちしております♪



また11月9日(下記参照)新潟で開催の“家呑みのススメ Vol4"は定員に達したため
キャンセル待ちとさせて頂いております。
c0120866_2335311.jpg

by minoise29jp | 2013-10-24 22:23 | event | Comments(0)

"Ienomi no susume"event finished successfully.家呑みのススメイベントは無事終了しました。

梅雨だ、暑い〜なんて言っているうちにあっという間に8月に突入。
自宅でイベントでのレシピや他、PCで調べもの等している静かな部屋の外からは蝉の声、子供の声
とこの時期にしか聴く事の出来ないサウンド。
ふと井上陽水の“少年時代”を思い出したりして....懐かしいあの時代。
もう戻らないけど、恐ろしいぐらいしっかり記憶に残ってます。もちろん楽しい事だけ(笑)

そんな楽しいこと大好きな私も含め楽しい皆さんと一緒のイベントはとても充実したものでした??
c0120866_13271866.jpg
(この日のテーブルディスプレイは以前スペインで購入したものばかりでコーディネートしてみました☆)

夏のイベントを先週末新潟で開催してきました。
“家呑みのススメ”第3弾。
第一弾はこちら
第二弾はこちら

錦屋酒店さんとのコラボレーションの3回目は“〆張鶴”宮尾酒造さんの夏にオススメの日本酒。
そして今回はスペイン料理とのマリアージュを楽しもう!!と言うことで、なかなか味わえない
会に参加申込が予想を上回り、30名➡40名に変更、その後キャンセル待ちまで出たと言う嬉しい悲鳴で夏のイベントに相応しい楽しい会になりました。

皆さんに実習してもらった料理はこちら。
Gazpacho(ガスパチョ)、 Croquetas de bacalao(タラのコロッケ)、Fideua(魚介のパスタパエリア)
他、Pulpo a la gallega(タコのガリシア風)はバゲットの上にじゃが芋、その上にタコをのせてみました。
もちろん、料理には全てオリジナル塩こうじを使用しています☆
c0120866_13413435.jpg

*写真は別で作った時のものです。ご了承ください。

宮尾酒造さんのお酒のラインナップはこちら、、、、
c0120866_1413064.jpg

錦屋さんの女将のオススメ、宮尾酒造さんからはK氏がご参加して下さり、皆さんにこれらの日本酒の
説明やテーブルごとに足を運んでお酒を注いで下さったり、、、、etc.ありがとうございました。
皆さんの楽しそうな笑顔は正にラテンな夜(笑)

また今回は東京からも参加の方がいらしてくださり、新潟の美味しさを知ってもらい新潟、東京
とコミュニュティが生まれたのも食、お酒のお陰なんだな〜とつくづく思いました。
男性の参加者も思いのほか多く、男女共同の楽しい調理、試飲から宴は夏バテなんて関係な〜い☆ですね。
ご参加の皆様本当にありがとうございました。
c0120866_1327527.jpg

次回4回目は11月を予定しております。
またの参加を楽しみにしています。
by minoise29jp | 2013-08-02 10:00 | event | Comments(0)

Seminar in Niigata☆新潟でセミナー

How are you enjoying this long weekend?
3連休どうお過ごしでしたか?!
中盤一度雨が降り、折角の3連休が.....と思っていたら神様は味方してくれましたね♪
私と言えば食、芸術、スポーツの秋?!全ては堪能できませんでしたが、大好きな食、芸術には
触れることができ実りの秋に充実した連休を過ごせ、ありがたい嬉しいOffでした。

さて連休の浮かれ話は(笑)後日UPさせて頂くことにして、遅くなりましたが先月末の
新潟でのセミナーの模様をUpさせて頂きます。


先ず新潟初日セミナーはかれこれ7〜8年お手伝いさせて頂いている新潟親子劇場の妹分?ぽよぽよサークル
簡単テーブルコーディネートとナプキンワーク
c0120866_22475679.jpg

未就園児とそのお母さん達のためになくてはならないサークルです。
友人Iさんを筆頭に子育てを終えたベテランママ達がいろいろな催しを試みて昨今子育てに
悩む親&子のストレス軽減に努めべき素敵なサークル。
参加自由型ですが、今回も沢山のお母さん達が集まってくれました。

そして今回のメインイベント。
“家呑みのススメ”
会場は某所のゲストルーム
c0120866_22483634.jpg

何せ準備が当日朝から開催時間までの数時間。会場設置からテーブルコーディネート
料理の下準備、講座の内容と久々に焦燥感たっぷり(汗だく....笑)
c0120866_2249214.jpg


早々にイメージだけでテーブルコーディネートを終え何とか間に合った開始時間。正にギリギリ
ガールズです(笑)
c0120866_22495859.jpg

簡単テーブルコーディネート術、その後塩こうじの話。
そして実演、、、、

そして今回はこのコラボがあるから楽しみにしていたのは、“家呑みのススメ!”こと
日本酒の飲み比べ♪
c0120866_22503329.jpg

コラボの発案者こと“錦屋酒店”の若女将の厳選された日本酒とそのトークからテイスティングと
言う、かつてないボリュームたっぷりのセミナー(自画自賛?笑)

そしてこの裏ではハードな料理準備も行われていたのは言うまでもなく....

c0120866_2251155.jpg

これまたかつてない24人分の料理をIHで(事前準備はもちろんしていました)作りまくる
自分。
時間と火力のバトルに完全に男前に磨きがかかりました、私。苦笑



c0120866_22513437.jpg


何とか5品を皆さんに出せ、日本酒とのマリアージュを楽しんで頂けた?のも
実は数人の参加生徒さんが陰ながらヘルプしてくれたお陰です。
厨房では笑いながら汗だくになりながらでしたけど皆さんのお陰で楽しい会となりました。
c0120866_2252687.jpg

この日の日本酒はこちら....

真野鶴 緑紋
〆張鶴 純
雪洞貯蔵酒 緑
はくせつ 山田錦

料理はさつまいものスープ、塩糀漬けの前菜2種、鶏肉と野菜の塩糀焼き、塩糀トマトソースのフジッリ、塩糀アイス

初の試みの日本酒と塩糀&テーブルセミナー。
翌日錦屋さんから参加のみなさんから嬉しいお言葉を頂き、汗だくでやった甲斐ありと思った
次第☆

また是非ご一緒にできることを楽しみにしています。

そんな素敵な錦屋さんご夫婦は美男美女でもあります。
c0120866_22562697.jpg


そうそう今月27日にまた素敵な会
“日本酒と箏・三弦の夕べ~淡麗辛口と日本の文化を秋の夜長に楽しみませんか~”
を開催されるようです
詳細はこちら.....錦屋酒店
by minoise29jp | 2012-10-08 23:35 | event | Comments(0)

Cooking with Koji-Salt....塩糀料理

来週末(9/29)に開催する新潟でのイベント“家呑みのススメ”も定員となりました☆
当日は若干人数が増える?かもと嬉しいお知らせもあり、益々楽しみです

日本酒と塩糀料理のマリアージュ目前に昨夜は食の達人をお招きし、塩糀料理の試食会。

新潟イベントではテーブルコーディネートもしなければならないので頭の中はグルグルしてます(笑)
昨夜は少し秋色を取り入れ、イメージ作りの練習。

c0120866_10574977.jpg


c0120866_10581718.jpg


料理はもちろんすべて塩糀を使ってます。
c0120866_1102957.jpg

豆腐の塩糀漬けをアレンジして前菜に....

c0120866_1115848.jpg

冷製さつまいものポタージュ


c0120866_1122884.jpg

タコのトマトソース


c0120866_112563.jpg

塩糀の豚煮と胡瓜漬け

c0120866_1132798.jpg

鶏肉グリル野菜添え

c0120866_1135237.jpg

デザートはいちじくのコンポート。もちろん塩糀使ってますよ〜
デザートにはカナダで購入してきたアイスワインをどうしても合わせたかったのと
ブルーチーズとの相性も再確認♬

ワインは4種呑み比べ。
カナダで購入して来たオーガニックの白ワインとアイスワイン。ワインエキスパートの友人セレクト
のSaint-Véran2009、ブルゴーニュ,,,と塩こうじとワインのマリアージュを楽しんで
お喋りも弾んだ女子会?!となりました。
c0120866_1142223.jpg

来週は日本酒とマリアージュ。
乞うご期待です♬
by minoise29jp | 2012-09-22 11:23 | cooking class | Comments(0)