日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:新潟 ( 11 ) タグの人気記事

初秋のイベント案内☆

残暑お見舞い申し上げます

朝晩幾分涼しくなった気もしますがまだまだ暑い日が続いています。
お体ご自愛くださいませ。

とは言え秋はそこまで、、、秋はイベント盛りだくさん。特に食欲?(笑)
昨夜は来月沖縄での某企画に参加させて頂くことになり、それに因んだ沖縄食材を使って我が家で
試食会(サプライズBDもあったよ〜)楽しい夜でした。

そして初秋のイベントのご案内です☆
c0120866_1115165.jpg


塩こうじでブレイクしたここ数年。
麹と言えば日本酒ですよね。

日本の伝統、日本酒と麹料理のコラボがついに実現♪
今回は新潟駅前の錦屋酒店の若女将の日本酒講座と我が塩こうじ料理とテーブルコーディネート講座の
盛りだくさんの会です

この機会にこうじワールドを楽しみませんか?!皆様のご参加お待ちしています

*錦屋さんにて申込み承っております(当ブログにてご質問も賜ります)
お陰さまで定員に達しました。
皆様とお会い出来るのを楽しみにしております

by minoise29jp | 2012-08-20 01:27 | event | Comments(0)

春便り....

これが届くと春を感じます
c0120866_0112595.jpg


新潟在住時、市内から車で4,50分で行かれる近場のワイナリーことCAVE D'OCCI WINERY
葡萄の木を10年間成長を楽しめると言う、まさに自分の葡萄の木を購入。
毎年その葡萄の木(自分の木だけではありませんが)のワインを送ってもらえると言う
嬉しい特典。
今年ではや7本目?!
当初から白ワインだけを頼んでます。
その成長の凄さは呑めばわかります。毎年どんどん美味しくなってるから....

あと3本。2015年には更に美味しくなっているんでしょうね
人間同様歳を重ね(ヴィンテージか?!)人間は経験と努力から成長するんだな〜と
このワインを頂きながら思い、自分に喝入れです(笑)
あと3本(3年後?)に自分が成長できるかは別としてですが....苦笑
by minoise29jp | 2012-03-17 00:44 | wine | Comments(0)

deep snow in 新潟

バンコク旅UPの前に戻るやいなや今週は新潟へ行って参りましたので、大雪の新潟で
頑張っている友人達のために現状況を少々upさせて頂きます

新潟の雪深さも今年は半端じゃありません。
新潟いえどもエリアは広域で特に雪の多い上越はスキー場も今年は盛況のようです。
中越の長岡などもいつも以上にひどい雪。
そして新潟下越の市内はン十年ぶりの大雪となっていました(正確に言うと私がインした翌日
金曜日が絶好調?!となったようです。)

以前住んでいた町が豹変。普通の道路が、歩道がほぼ雪に覆われてしまってました。
c0120866_13134177.jpg

もちろん私が住んでいた6、7年前にここまでひどい雪はなかったのです。
同世代の友人達も子供の時にあったような....なノリです。
c0120866_13141839.jpg

移動はバス、タクシーですが、安心なのはバスでしょう。小さい車はいくらスタッドレスでも
危険かと....
c0120866_13144938.jpg

友人宅のマンションから見える景色は手前は大雪、後方は海(日本海)で、雪と海のコラボビューに
自然の凄さを改めて実感。

今年の積雪は市内でも60~80cmとも言われ、住んでいる人達にとっては“いい加減にして〜”と
なるわけですが、久々の白いフワフワな雪を沢山観た私は雪ラバーだけにちょっとテンション高め
でした(雪で大変な皆さんゴメンナサイ...)

さて今回新潟へ行った目的は久々のボランティアサークル活動で“親子で塩こうじ作り”を開催してきました。
2ヶ月以上前からスケジュールは組むので大雪だろうが新幹線が運行停止に
ならない限り行きますし、今回は参加率が予想以上に多く塩こうじブームもそうですが
雪になんて負けてられない前向きなお母さん達のパワーにこちらも嬉しく楽しい会が出来ました♡
c0120866_13152669.jpg

皆さん頑張ってねー!!次回は夏?秋?

余談ですがタイ語で雪の事を"hima"と言います。
殆どのタイ人は雪を観る機会がなく(降るわけないし。。。。笑)雪にとても興味がある?!
今回のバンコク旅行でも、日本は“hima maak"(沢山の雪でしょ!)と連発されましたっけ。
一度はタイ人に雪を見せてあげたいと思った次第(とは言え、彼らの思っている雪=日本。
日本いえども地域限定、東京には殆ど降らないのよねぇ....)
さてそんな暖かな国バンコクの旅は次回に....
by minoise29jp | 2012-02-19 13:45 | event | Comments(0)

黒崎の採れたて茶豆は格別の美味しさ★

 
      9月です。
      実りの秋です・・・・とは、とても言い難い現況(~_~;)
      今年は113年ぶりの猛暑とか!?
      そーなんだ。と言っても113年前のことをいわれてもねぇ~現実味ありません。
      とにかく!!暑さ対策はもうしばらく続きそうってことで★ふぁいとっ!!
      

      さて香港から戻ったその日に届いていたメール・・・
      “今、最も美味しい市場に出回っていない黒崎の枝豆送るよ~”と、抜群のタイミングで
      マリオッチからメールが届きました。
      枝豆の美味しさは新潟で覚えたほど、新潟(特に黒崎)の茶豆は最高なんです♪
      翌日AMで到着。
      もう~、ウキウキですわぁ~

      あまりの大量にまずはシンプルに茹でて頂きました。
      それでも大量を頂かなきゃ!!と、枝豆WEEKなった先月末。
      
      まずは夏だけに・・・・こちら↓

c0120866_9524910.jpg

      枝豆、トウモロコシ・・・夏野菜ふんだんに使い作った“冷んやり野菜のジュレ”     
      和だしで野菜は和洋使用。今夏人気の冷やおでんやぷるるん系同様たっぷりの野菜と黒崎茶豆で
      バランスGOOD&冷んやりで涼も頂きました♪
      
      
c0120866_9531192.jpg

      近頃、家食は和食が多い女将家。特に乾物(築地の伊勢啓さんには世話になってます★)
      の干し椎茸、ひじきは常備食のようになってます。
      ↑こちらも常備食のひじきをメインに黒崎茶豆をたっぷり使って作りましたよぉ~おすそわけも
      忘れずに♪

c0120866_9533729.jpg

      もう一品くらいイケル?!と、最後は“黒崎茶豆の豆腐コロッケ風”これまた、超~ヘルシー!!
      鶏ひき肉ももちろん忘れません★
      からし醤油、ラー油醤油で頂きました!!

      それでも、まだこんなにたっぷりあるので・・・・
c0120866_954251.jpg

      ご近所の皆さんに少しずつお分けしました・・・ら、後日皆さん絶賛!!
  
      やはり黒崎茶豆はトレヴィア~ン♪
      マリオッチぃ~メルシー!!
      今週末は東京で弾けましょう!!
by minoise29jp | 2010-09-02 22:17 | cooking class | Comments(0)

あと5本・・・

c0120866_2320349.jpg


実は葡萄の木のオーナーなんです。

       ナンテ、そんなかっこいいもんではなく、5年前に新潟のワイナリーで葡萄の木を1本につき
      10年間オーナーになれると言う楽しい企画にのっただけです。
       しかも10年間でたったの1万円を支払っただけで、10年間毎年1本のワインを頂けると言う
       嬉しいもの。
       自分の葡萄の木の一部が使われて作られたワインを呑めるって至福のなにものでもない
       ですよね。

       2009はヌーヴォーしかり、葡萄の出来がとてもよかったと言うのはワインラバーならご存知
       かと思いますが、カーブドッチさんの今年はどんなもん?
  
       白・赤・ロゼの中からチョイスできるので、今年は?も?白をお願いしました
       Milieu Blanc 2009
       シャルドネ使用のこのワイン。酸も嫌みなく、ほんのり甘さも備わった優しい感じ。
       期待半分(毎回)だったこともありますが、日本のワイン(特に白)は年々レベルUP
       してますよね。
       カーブドッチもまだ浅いワイナリーですが着実に美味しいワインを作っていると思います。

       今年は5年目と言うことなので5本目となります。あと5年、5本かと思いながらその頃
       私は幾つ?(苦笑)
       ブドウの木同様、味わいよく成長しなくちゃね(汗)

       
       CAVE D’OCCI  WINERY

       ところでこの企画ってまだやってるんでしょうか?
by minoise29jp | 2010-05-26 09:10 | wine | Comments(0)

From 新潟 ♪



     今週末(3連休)に東京へ遊びに来る友人より、先駆けで旬の味覚が送られてきました。
     活カニとサクラマス★
     マリオはんありがとう~♪

c0120866_10195993.jpg


     活カニ(食べる直前まで動いてました・・・)は生で少し頂き、残りは焼きガニに!!
     三杯酢を作り、焼きガニを食す。実がしっかり甘くて美味しすぎ・・・至福の時間♪

     サクラマスは今では貴重なもの。
     半分はバター焼きにし、残り半分は喜多福で頂いたみりん粕で漬けました(3日後が楽しみ!)
     サクラマスの詳細はこちら・・・・

c0120866_10205844.jpg

     
     折角ですからマリアージュ?!と思ったら我が家のセラーに↑がなかったので急遽買いに!!
     シャブリと活カニ、サクラマスと十分堪能させて頂きました。
     北の旬鮮味覚・・・たまりません。
by minoise29jp | 2010-03-17 10:21 | gourmet | Comments(0)

えっころ!よいとこ一度はおいで♪


     今回は1泊2日と短い滞在の新潟

     会いたい友人や行きたい場所もあったのですが、タイムリミットはこの日の
     最終新幹線まで・・・

     非営利団体のボランティアサークルの現況やイベントの話などをいつものお酒ラバーメンバーと
     語る場所として近頃度々利用させて頂いてる店“えっころ”で集合。

c0120866_238416.jpg


     開店一番乗りで早々乾杯。
     手作り創作ダイニングのこちらの店ではいつも変わり風メニューに驚かされます。
     新潟の旬な野菜を使った料理のアイデアには“おっ、いただき!”(パクリ?!)って感じです。

     この日も五泉の帛乙女の里芋天然白しめじを使ったクリーム煮やガーリック炒めなど・・・
     マツタケのPIZZAなんていうのまで♪


c0120866_23221476.jpg



     そして新潟と言えば日本酒。
     何しろ美味しい日本酒がお手頃価格で呑めるのは地元ならでは!東京ではなかなか
     同価格では呑めない&東京には出回っていない日本酒が頂けるのも嬉しい~
c0120866_9285945.jpg


     さてこちらの店に伺うのはメインことマスターのお陰でもある。
     エキゾチックじゃぱーん的なダンディ男?!ことマスター。←ブログ
     

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-11-04 10:11 | gourmet | Comments(0)

プライベートワイン会@新潟


    グッー!と寒くなりました。
    身も心もさぶい今日この頃?!
    先週末は久しぶりの新潟で酔いどれてきました・・・・またか(汗)

c0120866_22582730.jpg


    友人夫妻の営むフレンチレストランでプライベートワイン会がある・・・と。
    前回はボルドーでししたが、スケジュールが合わず断念(泣)

    今回はブルゴーニュ・・・・スケジュールなんて関係なーい!!行くにきまってます。

    まずは1997年4種のブルを頂きました。
    ペロミノ、グロフィエ・・・初っ端からクラクラしそうでした(笑)



    その後プライベートだけにプライベートなワインを振る舞ってくれた友人夫ことグルマンさん。
c0120866_22595590.jpg


    いやん。ルロワの赤キャップじゃないですかぁーー。
    テイストは言うまでもなく、ボトルも重いこと・・・2004年は決してグッドヴィンテージ
    ではありませんが、さすがにドメーヌ・ルロワです。
    ここからエンジン一気にかかります♪


c0120866_2305318.jpg

    またまたプライベートだけに!!ルイラトゥールClos Vougeot 1990
    次第に幸せ度UP★


c0120866_232630.jpg

    MOREY SAINT DENIS Domaine DUJAC1990
    鼻が利く私には、もはや香りだけでも十分?!いえっ、たっぷり頂きます(笑) 


c0120866_233284.jpg


    美味しいオードブルとワインと語り、分かち合えるって至福のなにものでもありません。

c0120866_2342260.jpg

    そしてお店の空間も・・・・

    会終了後は最終的に音楽♪となるわけで、ステージありのバンド&カラオケ演奏で
    盛り上がりました~(って勝手に??)

    久しぶりにゆっくりワインを頂き、楽しめたのも友人夫妻に感謝です(*^_^*)
    ごちそうさまでした。
by minoise29jp | 2009-11-03 23:05 | wine | Comments(0)

Thank you for your kindness・・・・

     お世話になり過ぎた。
     私ではなく家人(笑)

     
     まぁ君はとりあえず最後でも私は度々足を運ぶでしょうか。新潟・・・・


     お世話になったと言えば、今回ほど引っ越し作業に手間がかかり、その中でもブックオフと言うあまり縁のない
     お店にどれほどお世話になったか・・・書籍は言うまでもない、ガラクタ?雑貨、家具までお引き取り引き、 (と
     言っても あまりのお取引値段の安さに、ガーン!!と言うものまで・・・ネゴとか関係ないのね。ニ
     ッポンは。) ひとまず有難い。


     3日の休暇を頂き、新潟在住中お世話になった(家人も含む)方達にご挨拶兼ねて行きましたが、日中以外
     夜間はほぼ宴。初っ端、撃沈(やっぱし・・)で何とか引っ越し業務を終え思ったこと。単身時はツカサの ウィ
     ークリ-で宜しく。(って、まだあったっけ?そんなの。何しろ、家具付き、メイド付きくらいでお願いってことです)

     荷物は旅程度にしておかないと、とんでもないことになると身をもって知りました。


     さて宴初っ端撃沈組は、我がサークルフレンズ。(酒強過ぎです・・・この人達)いつもお世話になりっぱなし・・・

c0120866_043156.jpg

     新潟駅近い、”ひゃんで”と言う店。メンズくん達は姉妹店(えっころ)で修行?したウォームハートな男子です。
     あっ、マスター撮り忘れた!んだったね。


     翌日は、家人の会社同僚でもあるお宅でまったり、宴。と言ってもこの日は家人は送別会ってやつで、旦那衆
     不在の嬉しい宴。妻たちのみ♪サイコーです。だってやつらは多分エンドレスの呑みでしょうから・・・





     そして最後はやはり、この人。まりおはん。
     久しぶりのりょうこちんも交えて、スコール♪

c0120866_0173753.jpg



      “吹雪”と言うとんでもない素敵な店。最後に2軒ほど、行こうと思った店がたまたまNGだっため、まりおはん
      お薦めのこちらが・・・

      なんで、もっと早く行かなかったーーー!!って言うくらい、理想的な食事とお酒。

      家人も含む、4人の宴の始まり。古伊万里の器をメインに出される食事は絶品。ボリューム、内容もかなり
      好み。


c0120866_0323231.jpg




      特に気に入ったこちらのりんごと菜の花の白和え・・・・絶品です。絶対に作りたい!!
      (美味しいと直ぐにレシピを聞きたがる・・・悪い癖)
      と、大将にレシピを聞き、フムフム、とメモ。近日中トライ!!


      翌日引っ越しとわかっていても、もう一軒。最後にまりおはんの夫君、ぐるまんさんともOWLバーでお会い
      でき、家人にとっても〆となったことでしょう。
      

      リーマンの転勤は自営業だった私にはわからない部分もありますが、大変なのは転勤族の妻!!と今回
      ほど確信したことはありません。
      人それぞれですし我が家は別格?!ですが、働いている方がどちらかと言えば性に合うジブンにとって、
      今後の方向性もちと、考えなきゃならないと思うと真剣に、ウーーーム。って思った次第。


      まぁそうは言っても新潟で沢山の友人ができ(今回会えなかった人達もいますし・・・)いろいろと学べたことは
      私にとっては宝ですから・・・皆さんには感謝ですね♪


      さて現実の引っ越し荷物を受け入れたはいいが、捨てる作業に暫く時間を費やしそうです・・・捨てる?=家人
      も?(笑)


         

      


      


     
by minoise29jp | 2009-04-05 23:42 | recipe | Comments(8)

仕事の合間に・・・・




     バレンタインと言う響き。
     今ではほぼ無縁です。

     しかしこの時期巷ではバレンタイン一色。

    今年は先日久しぶりに参加したシノビーナさんのイタリア料理教室で教えてもらった『TORTA GIANDUJA』と言う
    チョコレートケーキを作ってみようと思う。このチョコケーキったら
    チーズが入ったお陰で甘すぎず、ちょっと酸味があってアンチスィーツに近い私の舌にばっちりマッチのニクイやつ。
    シングルモルトと共に頂きたい・・・・っす♪


c0120866_16144818.jpg


    さてそんなバレンタインに纏わるプチセミナーをするために冬の味覚満載の新潟へ・・・・昨年夏以来の
    プチセミナー

    子育て支援の一環として活動中のサークル。常に真新しいイベントを考え、親子で楽しめる雰囲気作りを
    目指すリーダー的存在のIさんより依頼されれば行かざる得ません。現在フルワークの身ですが、
    性に合わないルーチンワークの合間に、たまには気分を変え好きなことができ、喜んでもらえるのは
    嬉しいものです。この日も15組が参加。今回はママたちの為に簡単なフラワーアレンジでこんな感じ♪        

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-01-31 23:21 | event | Comments(4)