日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:日本酒 ( 5 ) タグの人気記事

Asian food and Sake Pairing on May Vol.3

I was able to finish "Asian food and Sake Pairing event on May" smoothly thanks to everyone.
5月のアジア料理と日本酒のイベントはみなさんのお陰で無事終えることができました。

c0120866_22514254.jpg

The final event of May.
Wonderful night that Eating Malaysian food&Drinking Hakkaisan Sake&Talking about
Malaysian food,culture and history.
5月最後のイベントはマレーシア料理を食べながら八海山の日本酒でマレーシアの食、文化、
歴史について話す素敵ナイトです。
Hakkaisan Brewery
Please peruse the menu below.
メニューは以下の通りです。
c0120866_2242495.jpg

〜Menu〜
Cucur udang , Sate Ayam,Curry Puff,Gado Gado Salad,Nasi Lemak, Nyonya Laksa
Sambal Eggplant,Kaya Toast,Pisang Goreng with Ice-cream&Amasake
エビのかき揚げ、マレーシア風焼き鳥、カリーパフ、ガドガドサラダ、ナシレマ(ココナッツご飯)
ニョニャラクサ(スパイシーカレーヌードル)、ナスのサンバル炒め、カヤトースト(ココナツジャム)
ピサンゴレン(バナナのフリットwithアイスクリーム、八海山あまさけと一緒に)

c0120866_22541885.jpg

I demonstrated how to make "Nasi Lemak"and I also talked about Malaysian food culture.
ナシレマのデモンストレーションとマレーシアの食文化についてお話しさせていただきました

c0120866_1883575.jpg

Lesung Batu(レスン バトゥ)石臼。マレーシア料理(東南アジア料理)に欠かせない道具です。
今回はこれでサンバルを作りました。

c0120866_22561618.jpg

Yabu-chan,Thank you for your help.
いつもお手伝いをしてくれる八海山営業所の専属シェフことやぶちゃん!ありがとうございました。

c0120866_15325137.jpg

You should try going Malaysia at least once too and I hope you try Malasian dishes.
みなさんも是非一度マレーシアに行って本場のマレー料理を試してみてくださいね??
by minoise29jp | 2015-06-04 00:11 | event | Comments(0)

Hakkaisan Sake Brewery event〜Japanese Sake&Thai food,Table decoration

I taught table and Thai food demonstration at Hakkaisan Sake Brewery two days ago.
They enjoyed the marriage of Japanese Sake and Thai dishes.
I had fun too??

一昨日は八海山酒造でテーブルコーディネート、タイ料理の実演をしました。
皆さんに日本酒とタイ料理のマリアージュを楽しんでもらいました。もちろん私も!!

2度目の八海山酒造とのコラボレーション。(一回目はこちら
日本酒とタイ料理と言う一見、意外な組み合せがなかなか好評だったのは嬉しく、今回は
男性の参加者も多くいらっしゃったのでとても賑やかな楽しい会となりました。
c0120866_14374897.jpg

毎回素晴らしい八海山の日本酒のラインナップ!!

c0120866_1419011.jpg

テーブルはアジアと和の雰囲気に、、、、

今回はタイを皆さんに知ってもらう為にプロジェクターを使用し今旬なバンコクのスポットや
料理の写真を見て頂き説明させてもらいました。
c0120866_14191627.jpg

料理の実演は人参のソムタムとナンプラーの使用方法。

お料理はこちら。。。。(写真は一部)
c0120866_14193518.jpg



c0120866_1420088.jpg


c0120866_14273472.jpg


MENUは次の通りです。
人参のソムタム、ヤムマクア、ヤムウンセン、ヤムプラームック、トートマンクン、ポピアトート
グリーンカレー、レッドカレー、ブアロイ

皆さん、日本酒とタイ料理がこんなに合うなんて!!と目から鱗?!で楽しんで
くれました。
是非八海山の美味しいお酒とタイ料理をお試しくださいね。

Thank you for your coming!
by minoise29jp | 2014-02-22 13:42 | event | Comments(0)

セレクトされた日本酒の宴

大阪での初セミナーは陶芸と塩こうじ料理、簡単テーブルコーディネートの盛りだくさんな
ものでバタバタではありましたが長年の友人とのコラボだったのであ•うん?!(笑)で
無事終えることができました。そんな楽しいセミナーの様子は追ってUPさせていただきますね

さて昨夜最終新幹線で東京に戻りましたが関東も梅雨入り?!最も嫌いなシーズン到来ですが
本日は嬉しい太陽燦々な晴天☆
既に梅雨入りした大阪滞在時でもラッキーなことにセミナー中は雨にやられることもなく
梅雨の合間のハレに期待し今月2度目のセミナーに向けてモチベーションUP♬

と言うことで私にとって、日々美味しいごはんと少々の?(笑)お酒を嗜むことで元気一杯に
なります(単純ですね)
ワイン会の翌日は友人宅に招待されたっぷりのおもてなしをして頂いたのは先週のこと。
お酒ラバーな4人で、あれこれ語る夜宴は楽しかった★の一言に尽きます

この日は日本酒会と言うことで、もちろん全て日本酒でいきました
スタートは泡!!こと獺祭のスパークリング!
初めて頂きましたが、えっ?何?と言うのが口に含んだ瞬間のコメント。
c0120866_1657354.jpg

日本酒も遂にここまで来た....ん、ですね。素直に美味しく、この夏嵌りそうです

次に出てきたのは“鍋島”
c0120866_1658027.jpg

昨年辺りから佐賀県の日本酒に注目していましたが、こちらもクオリティ高いです。
後で調べてみると、2002年第14回国際酒祭りin TOKYOの純米酒部門で見事、日本一に
選ばれたことや雑誌「食楽」の日本酒番付で2年連続 横綱位を獲得した銘酒と

それはすごいものだったんですね。

お次は我々が持参した“蒲原”
c0120866_16583674.jpg

友人の新潟の酒店“錦屋酒店”の女将からセレクトしてもらい送って頂いたもの。
新潟在住経験ありな私ですが、蒲原は初の試み。
こちらも山田錦使用だけあり、やはり味わい深い。新潟のお酒は常温で呑むもので美味しい
物が沢山ありますね。

そして“而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒”
c0120866_1659625.jpg

文句なしの美味しさ!!
最近若干ガスを含んでいる日本酒が好みなので正にそれ。甘味と酸味のバランスが最高でした

ワインや日本酒で語る食事は歴史や文化、国などの奥深さを益々感じ、それについて
考えたり、その後勉強したり....不思議なものです。学校の勉強は大嫌いだったのにね(笑)

おもてなし料理の数々も美味しく、日本酒とのマリアージュな良い夜となりました。
c0120866_1659212.jpg


いつもはあまり頂かない炭水化物@夜も〆で頂いた“アサリのナンプラーごはん”が
まぁ!美味しいこと。
c0120866_16594677.jpg


久しぶりにゆったりしたおもてなしをしてもらいました。
また日本酒会を実施したいですね。
by minoise29jp | 2012-06-10 11:17 | gourmet | Comments(0)

近頃専ら....

被災地にはまだ行かれませんが....
陰ながら末永く応援したいと思ってます。

c0120866_23492453.jpg

今の私にできることは、ちっちゃな経済活動。
日本酒は専ら、東北地方の物と決めてます。

迷惑がかからないような状況になったら出向こうと思ってます。
c0120866_2349498.jpg

炭火てしごとBAR 銀ZERO

この日は素敵な出会いが沢山あり、被災地にボランティアで足繁く通っている
女性から現況を聞き、やはりもう少し陰ながらエールを送ろうと
思った次第★

今年のGWはとにかく社会貢献で行こう...
by minoise29jp | 2011-05-03 23:57 | gourmet | Comments(0)

方舟@銀座店

c0120866_9592688.jpg


      先月北雪酒造イベントに出席した際にスタッフの打ち上げに参加し
      “近々呑みに行きますね!”とお約束。
      約束は守りましょう♪ってことで、日本酒好き含むベテラン働くhomemaker達を
      連れ方舟さんにお邪魔しました。

      前回同様、元気でホスピタリティ溢れるスタッフさん達に迎えられ
      最高の夜会となりました。

      料理長の絶大なるサービス↑も(BDってことでもあったので・・・)嬉しいかぎり。
      届いたばかりのカワハギを肝で頂け大満足!!
 
      
c0120866_1003145.jpg

       
      こちらの店で人気の能登牡蠣のバケツ。焼いて食べるのです。
      牡蠣ラバーにはたまりません(>_<)


c0120866_1011920.jpg


      酒器はもちろん
      きめ細かい気の利いたサービスは社風の良さをつくづく感じます。


c0120866_102294.jpg


      その後利き酒師のカワイイ女子スタッフよりまたまた希少な日本酒サービスをしてもらい
      前回のお礼のつもりで来たのに・・・・有難いこってす。

      11月14日まで奥能登清酒スタンプラリーを開催中で、5種類のスタンプが溜まったら
      抽選で100名に本格きき猪口(非売品)が貰えるそうです。
      
      残り2スタンプなのでもちろん行く気満々です★
      何しろ、料理の数々(魚はほぼ旬の獲れたて)日本酒の品揃えも素晴らしく
      なのにリーズナブルって言うのが、たまりません。

      皆さん御馳走様でした。homemaker4名とも大満足でした!!


      囲炉裏料理と日本酒スローフード 方舟 銀座店
      中央区銀座西2-2先 銀座インズ2-2F
      03-3563-8333
by minoise29jp | 2009-10-07 07:30 | gourmet | Comments(0)