日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:東京ドーム ( 5 ) タグの人気記事

Thank you from the bottom of my heart♬

第19回テーブルウェアフェスティバル2011を終えて....

搬出は搬入時と違いコーディネートをすることもないので事前段取りの良さを含め?ものすごい
勢いで片付けたお陰で入賞は逃しましたが、撤収はナンバー1でした(こんなんで喜んでどうする?)
賞味20分?(日通のオニイサンのお陰です。ありがとうございました★)
ただ単にビールが呑みたいが為のスピードの何ものでもありませんでしたが...

さて会期中は、プライベートの所用や仕事であまりゆっくりと鑑賞できませんでしたが、最終日は
それなりに一周しました。
おーっと!今年のコーディネート部門の大賞のUPをしなければなりませんね。
c0120866_10463483.jpg

我が作品の斜め前のこちらの韓国チームが大賞です。
エコなカジュアルがニーズに合っていたんでしょうねぇ。
それだけではありません。
搬入の設置時に男性4名〜を従えてボス?と思われる女性が仕切っていましたが気合いたるものは
凄かったです。
因に我が隣も韓国チームでしたが(こちらも賞を獲得していました)やはり同気合い★
その熱さは....見習わなければと反省(汗)

出展ブースには初出展の“とうしょう窯”がお目見え。
c0120866_10472841.jpg

合羽橋のショップには興味あるものが沢山ありお気に入りの一店です。

c0120866_10475845.jpg

かなり広いブースに沢山の作品があり、コーディネート好きにはたまらないお店です。

個人的に好きなガラス器のブースは昨年よりは地味でしたが、やはりステキ&気になります。
c0120866_10482082.jpg

リーデルとナハトマンのコラボ。ナハトマンの新作も目が離せません。

c0120866_10484378.jpg

薩摩黒切子もモダンでシックで、いいですねぇ〜


さて会期前からプライベートでいろいろあり若干モチベーションは下がり気味でしたが、
一部お知らせした友人の皆さんが来場してくれ、会えなかった友人も含め沢山のコメントを
頂き、入選よりも皆の気持ちに感謝です。
c0120866_10493229.jpg

毎年出展の会津うるしや陶器の巨匠の皆さんのところへ今年は嫌と言うくらい?(笑)願を
出し、友人達にも紹介でき何よりです。↑美女軍団の攻撃に巨匠の皆さんも怯えてたでしょう。きっと。

また今回私の拙い作品をHP、ブログでご紹介してくれた“愛と愉しみのスペイン料理”あ〜さん、
“極楽マダム東京日和”のTAMAXさん、“新 御蒔絵通信”の山内さん...
ありがとうございました。

最後に搬入設置のヘルプしてくれた人生の先輩こと小泉さん、搬出時のなるみちゃん、メンズHさん
Thank you from the bottom of may heart♪
by minoise29jp | 2011-02-15 07:49 | table coordinate | Comments(0)

明日でおしまい★

c0120866_0257100.jpg


東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバル2011も明日でおしまい。
今年はうっかり入選でしたが、実はプライベートでいろいろとありあまりゆっくりと鑑賞できません
でした(自分の作品も含め...)
が、お知らせした一部の友人達が観に行ってくれたことが何よりも嬉しく感謝感激♬
また今回はコーディネートよりテーマに合わせた料理と言うか、コンセプトが入選のきっかけに
なったように思えます。
そんなコンセプトを思いっきりUPしてくれたこちらの方に厚く御礼申し上げます!
新 御蒔絵通信の山内さんありがとぉぉお〜

c0120866_032517.jpg

我が家の食卓そのものが移動したかのようなテーブルでしたが、それはそれで高価な
ものではなくてもテーブルは楽しめるんですよ♪と披露できたことだけでも満足です。

c0120866_041156.jpg

とは言え今思えば使い古しの器ではなくもう少しきちんとしたものを使うべきだった?!と
少し反省。
キャンドルも使用済み(笑)手前のお箸兼ナプキンリングはオリジナルですし、今回のために
唯一購入したのは壁の赤/黒の○だけ?!実はパソコンのマウスパッドです(IKEAのもの)

c0120866_044038.jpg

そうそう忘れてならないのは、今回唯一世界に一つ?の器を使用したのは陶芸家の和美ちゃん
作ってもらったこちら↑。
昨年某サンプルで無理言って作ってもらったもの。本当は花器ではないんですけどね(笑)

さて明日が最終日。追ってもう少しフェスティバル記述させて頂きます★
by minoise29jp | 2011-02-12 11:04 | table coordinate | Comments(0)

Tableware Festival 2011

c0120866_11531269.jpg


 ↑我が家のいつものテーブル?
 ではアリマセン。

 今年2011年の第19回テーブルウェアフェスティバル(以下TWF)
 のテーブルコーディネート部門に想定外の入選(東京ドームにて2/5~2/13迄開催)
 
 思えば昨年はダブルワークに近い状態でかなりハードな日々を過ごしていたminoiseでした。
 ストレス解消法は友人を招いてプチ宴会@八丁堀女将家なのにそれもなかなかできず、締め切り
 3日前に思い立ち、それこそ家にあるいつもの器で(テーマがカジュアルリッチと言うのが
 良かった?!)テーマに沿ってコーディネートをし、締め切り前日に
 応募したのが、TWF2011.
 
 その後すっかり忘れていた頃に年末、想定外の入選のお知らせ。
 はっきり言ってコーディネートも付け焼き刃に近い?!というか家の延長のようなものですし
 あまり乗り気ではなかったのが実情....と、ちとネガティブ(苦笑)でしたが、折角ですから
 記念にやってみるかな、とお恥ずかしながら出展しました。

 ここ数年毎年見に行っていたTWFに自分の作品があるのも笑えます。
 そして素晴らしいリッチな作品の中にポツンとお金のかかっていない(笑)庶民派代表の
 minoise作品もありますので、良かったらご覧下さい。
 日々の生活をどこでもドアで移動した感ありの作品を見て皆さんも是非普段の食卓を身近な
 ものに感じて頂ければと思います。
 今回の入選で一つだけ良かったと思うのは、日本の伝統食を食のテーマにそのPRが沢山の
 皆さんに見てもらえることです。
 なんたって、昨年はお漬け物と糀の一年でしたから....


  作品は部門2コーディネート部門NO2-9です★
 
 
 
by minoise29jp | 2011-02-06 11:53 | table coordinate | Comments(0)

足ながおじさん?いえ、お兄さんからの贈り物♪

c0120866_1710104.jpg


      昨夜は東京で雪!!嬉しい~。意外に雪好きなもんで子供同様嬉しくなります。
      まぁ所詮東京の雪は根性なしなのであっという間の降りでしたが、CREA(犬)の散歩も
      雪の舞う中行きましたが、私のほうが嬉しかったも?      

      さて雪予報があるのはわかっていましたが昨日は日中東京ドームへ・・・
      一応?かつてはテーブルコーディネーターもしていたので(エヘン★)毎年行っている
      “テーブルウェア・フェスティバル 暮らしを彩る器展”に今年も結局行ってきた。
      
      昨年後半はちょっとトーンダウンしていたテーブルコーディネートでしたので、今年は
      パスしようかな~と思っていましたが、やはり参考のためにと行く予定でおりましたら・・・・・


      なんともラッキー。
      足ながおじさん。いえ、お兄さん!から入場券を数枚頂きました(やっぱり行きなさい!ってこと
      だったのね・・・)
      たなぼた?ってこう言うことなんですねぇ・・・お兄さんありがとー!(^^)!

      毎年出店しているブースに立ち寄り一年に一度のお顔も拝見し、今年のトレンドなどを
      知るテーブルウェアフェスティバルも行ったら行ったで結局楽しいのかも(笑)
      平日と言えどもウーマンパワーの熱気にはおされ気味でしたが・・・・
      
      足ながお兄さんのお陰でお料理上手の友人達にもチケットを郵送させてもらったので
      フェスティバルの様子は後日UPします(皆さんが行く前にUPしてしまうと楽しみがなくなると
      思いますからね~)

      因みに2月7日まで開催中なのでテーブルコーディネートの究極!?を観るのも楽しいかも
      しれません♪お時間があれば是非!!
by minoise29jp | 2010-02-02 08:42 | event | Comments(0)

再訪づくし?の週明け・・・・・

        週明けからマイ友が我が家に宿泊で、それなりのアテンドに追われた3日間でしたが再訪尽くしだけに
        妙に余裕があり、一度では味わえない、美味しさを知るのも良かと・・・・・

        
        まずは合羽橋道具街を案内。
        その後今季3度目のドーム・・・・と言えばテーブルウエァフェスティバル。プチ仕事を兼ねての友でもあり
        女将は3度目なので、各自自由行動。

        平日でそこそこ空いていたお陰で、前回急ぎ足でしか見られなかったテーブルコーディネート部門もじっくり
        チェック。大賞はUP済みですが、今回はそれ以外にマイハートを掴んでくれたテーブルをいくつかUP♪

        プロフェッショナルより・・・・
          クニエダヤスエさんのテーブルにセットされていたこちらの照明をすっかりお気に入り
         (実はプチ照明フェチです・・・)
c0120866_1011324.jpg

        京都の片山文三郎商店のものです。お値段も・・・それなりです。それにリビングも30畳~はないと・・・・

        そしてこちら・・・・
c0120866_10324286.jpg

         田川 啓二 (ビーズ刺繍デザイナー )さんのコーディネート。
         シノワズリー風を漂わせる何とも言えないワザ!はぁ~(ため息)
         石坂浩二さんと言い、やはり男性のコーディネートはある意味女性より繊細で、ソフトな感じ且つ、
         華やかさも備わっていますね。


         こんなテーブルがあったら・・・・と思ったのがこちら
c0120866_10394884.jpg
  
         江上 栄子 (江上料理学院長 )さんの作品。カウンターなんです。家に鉄板焼カウンターが欲しい女将です。
         ↑なら、和洋問わず、日本酒、ワインといろいろなシチュエーションで楽しめそうなカウンターで毎日宴になりそう~
         (そうなるのも、ちと、コワイ?!)   


         入選コーディネート部門ではこちらです。
c0120866_1050244.jpg

         最も気に入った作品。カラーコーディネートはもちろん、テーブルに抑揚があり、すっきりした穏やかな感じ
         が見事にまとまっています。大賞ではなかったですが、東京都知事賞をしっかり獲得。納得いく作品です。

         奇抜すぎず、かと言って地味すぎない、雰囲気とテーマ、料理がテーブルとマッチしているかなどなど、
         テーブルコーディネート部門は一筋縄ではいかない大変さをしみじみ感じました。自分で教室、セミナー
         をやる時は毎度のことながら、頭を悩ませます。終わってみればストレスフリー&リフレッシングですけどね♪


         さてこの後はやはりこちらが待ってます。今夜の店はやはり再訪、先日伺ったよ神楽坂のヨーロピアンバル
          La Cuchara
         プラス友人参加で吞み入ります(Moreへ続く・・・・)

More
by minoise29jp | 2008-02-07 11:16 | Comments(2)