日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:沖縄 ( 12 ) タグの人気記事

Izena Island in Okinawa〜Harvest moon

Tonight is Harvest moon in Japan.
Let' eat sticky rice flour dumplings while looking the moon
今日は中秋の名月ですね
丸いお月様(今日は無理かな?!)を見ながらお団子を食べましょう!

By the way ,I went to Izena Island in Okinawa this year too(This is the fourth time)
I stayed old Japanese-style house for the first time.
I'm happy that I could stay there.
There is surrounded by a lot of beautiful nature.I love there
By all means, everyone please try and go.
話は変わりますが、今年もまた沖縄の伊是名島に行って来ました(4回目です)
初めて古民家に滞在!
そこはとても素晴らしかったです。
伊是名島は沢山の美しい自然に囲まれていて本当に好きな場所です。
皆さんも是非一度行ってみてください。



Izena Island(伊是名島)
c0120866_8552217.jpg



c0120866_8562100.jpg



c0120866_8561950.jpg



c0120866_8564539.jpg



c0120866_857092.jpg



c0120866_8571436.jpg



伊是名島へは沖縄の北(那覇市内なから車で2時間程)運天港からこのフェリーで1時間です。
季節により1日1or 2便となります。
詳しくはこちら➡http://vill.izena.okinawa.jp
c0120866_9254992.jpg


今回はGoodタイミングで島の豊年祭にぶつかりましたので、祭りの歴史や文化、、、そして
食まで体験できました。
c0120866_9341531.jpg

前日に島のお母さん達に祭りで食べるちまきの作り方から月桃と言う葉で包む方法まで教えて
頂いちゃった〜
ありがとう!!

そして祭り豊年祭本番。
小さな離島が人々の情熱と笑顔で盛り上がりました!!
興奮気味な生徒とスタッフは一緒にエイサーも踊りまくりましたね(笑)
c0120866_9325027.jpg

皆一体になった豊年祭in伊是名島
こんな体験が出来た事に感謝の気持ちで一杯です。

さて今年もまた某女子大の学生のための食スタッフとして同行なので皆の食事の世話はもちろん
毎年させて頂いている島のお母さん達へのプチCOOKING LESSON

今年は縁あって2回に渡りやらせて頂きました。
何しろ暑い(クーラーがあるのにきかない?!)場所で料理なので、正に野生的(笑)
しょうゆ麹、塩麹、レモン塩をレクチャーしながら前日は鶏肉のパエリア、
翌日は魚介のパエリア、他をレッスンできました。
c0120866_9365215.jpg

島では都心のように欲しいものがないのは当たり前。
乗船前に名護市内で買い物をしてから渡ります。今回もローズマリーなんてないかな〜と
思っていたら、島のお母さんが家庭菜園をしているらしく“ローズマリーなんて家に沢山あるよ”と
Cooking中に取りに行ってくれたのだ。
自然っていいですね!

c0120866_937575.jpg

とにかくCooking中はただただ暑かったです(笑)

こちら、伊是名島ではもずく作りが盛んなので朝食にはもずくの味噌汁、そしてもずくの
天ぷらを沢山作ったら、やはり学生はこういったのが好きなようです。
直ぐに完売(笑)
c0120866_9381817.jpg



サトウキビ畑で暑さを凌いでいたおばあが可愛くて、、、、こんな可愛いおばあが
沢山いる素敵な伊勢名島です。
c0120866_9384440.jpg


島の皆さんに感謝の気持ちで一杯です!
I thank you, one and all!





To dance the traditional Okinawan(IZENA) dance, called Eisaa.
沖縄(伊是名島)のエイサー

by minoise29jp | 2014-09-08 11:13 | trip

I'm back in Tokyo...and then drinking party today!!

アジアンの旅から戻りました
とてもディープな今回の旅は自分にとって新しい発見だらけの旅だったかもしまれません。

これから発展のミャンマーのそれは言葉では表現できない素晴らしいもの。
現状維持と言うゆるい感覚を改めて教えてもらったような気がします。
Never too late....
今年は年女と言う大役を神様に頂いたと思うと、余計に感じます。

さて戻るやいなや、本日は新春女将亭の宴を女子会にて開催しました。
沖縄から素敵なYさん上陸!昨年9月に約束をした女子会@新年会。皆、楽しい素敵な人達との
楽しい会は新春に相応しく、旅のことも一先ず忘れおもてなしをさせて頂きましたよ〜
c0120866_1134651.jpg

のっぺ汁は新潟で覚えた郷土料理の一つ♪

c0120866_114785.jpg

テーブルは新春?間に合わせですがまあそれなりに(笑)

c0120866_1143146.jpg

年明けで食材が物足りないお節でもありましたが、皆さん喜んでくれました☆
〆はタイ帰りと言うことで”トムヤム鍋!”
30度超えの日々で東京の温度差に辛いと思いましたが、皆の笑顔とトークですっかり
身体も慣れました?!笑

年明けに本当に楽しい宴で今年一年の頑張らなければ!!とつくづく思った新春宴♪
皆ありがとう!!!

Thank you for a lot of happy time!!
Let's go for a drink again☆
by minoise29jp | 2013-01-05 23:58 | gourmet

沖縄の食材☆

地産地消って言いますが、日本国内でもまだまだ未知数の野菜達。

by minoise29jp | 2012-08-21 23:22 | cooking class

Welcome to Tokyo,てんもりさん♪

昨日は朝から晩までよく食べ、良く喋り、笑った一日。

今年2冊目のグルメ本を出版したてんもりさんが来東京。
早朝の築地ツアーから始まりディナーは我が家で〆。

沖縄に行ったら沖縄グルメ本こと“てんもりイズム ボクの美味しいお気に入り”をゲットし
旅のお供にしてみませんか♪
c0120866_12573445.jpg

因にTVにも出演しちゃってます。
http://www.youtube.com/watch?v=Iep-pWsxCDw&feature=youtu.be

そして紹介内容の一部に以前沖縄訪問時一緒に食事をしたpetite rueの記事にさりげなく八丁堀女将と
記載されていたのを発見。嬉しいことです。てんもりさんありがとう♪
c0120866_1258225.jpg


さて、そのてんもりさんとは....
by minoise29jp | 2012-04-15 13:34 | gourmet

伊是名島

伊是名島に再トライで何とか渡れました☆
1日2便の船が1便欠航だったので、午後便に乗り翌朝午前便と言う短い滞在でしたが
レンタカーで島内を廻る事ができ、民宿三島の女将ことタミさんと女子トークで3時間語り
すっかり、伊是名島人気分☆
c0120866_23144170.jpg

c0120866_23153485.jpg


c0120866_2316491.jpg



c0120866_23162126.jpg


クリスマス前に念願が叶い、最高のクリスマスプレゼントをもらいました♪
静かな冬の伊是名島では島内ドライブ中は殆ど人と出会わず。
来年はゆっくり行きたいですね

一人旅@伊是名島大満喫☆
by minoise29jp | 2011-12-29 08:03 | trip

沖縄イン♬

今年のクリスマスは沖縄ディナー☆と言うことで本日インしてます。

せっかくの沖縄なのになぜかのんびりブログ更新?!
日々多忙の師走に本日が唯一ひとりでゆるーりできる日なので、ホテルに籠ってるんです。
明日に備えてぐうたらしまーす。

さて先日お知らせした伊勢啓さん出演の和風総本家は観て頂けましたでしょうか?
なんて、私は観ることができず、、、、
実は事前にスタッフの方から伊勢啓がNo.1に選ばれたことを聞いていたので観たかったのですけど
沖縄では放送していない?
でも大丈夫!テレビ局からDVDを頂けるので後日ゆっくりみましょうっと♥

毎年恒例伊勢啓さんには年末最終週にお手伝いに行きますので、本物の削り節を是非
お試しに来て下さいね
また、ついでに来年の講座のお知らせもさせて頂いちゃいます。

c0120866_7111419.jpg

先月開催の伊勢啓さんの鰹節講座に続きNPOとタイupの上記の講座をやらせて頂くことに
なりました。

遊べる楽〜な私の講座ですので是非覗きに来てみてくださいね
問い合わせはこちら。
E-mail : jf.tsukiji@gmail.com
TEL :090-8509-7983

もしくは当ブログ主八丁堀女将→h.m.kagami@gmail.comまでどうぞ★

沖縄からお知らせでした〜♩
by minoise29jp | 2011-12-22 23:34 | event

沖縄の旅 Part8

この夜の宴の幹事ことたまねこさん。
実はAKARA に夫妻共々行っていました(沖縄出身一時帰省中のさくらさんと愛娘ちゃんも一緒)
このご一行が先に帰ったあと、BOKUNENさんとバッタリ♪だったのです。その後トーク。
伊是名行きがNGだった私たちにとってAKARAでミラクルがあったのは間違いなく、早々に
宴でこの興奮を伝えたい!タバちゃんと私でありました。
そんな興奮気味の二人はトーク優先のため集合時間に遅れてしまいました(苦笑)

この夜は沖縄DEびすとろ〜。これは嬉しい。
c0120866_1946186.jpg

Petiterue(プチットリュ)沖縄食材のフレンチなんてお初です。
メンバーは沖縄在住、chojiさんてんもりさん、東京からは〜いつものメンツ(笑)
美味しい料理フォトこちら。楽しいメンバーフォトはこちらを♪(てんもりさん、たまさん今頃
ですが拝借させてくださいね)

ワインは独断で(笑)セレクトさせて頂きました
c0120866_19463246.jpg

Domaine Pfister Riesling Silberberg 2007
まずは白。前菜盛り合わせの内容に合わせて....(糸満人参のケークサレ、水茄子と生ハム...etc)
アルザスのリースリングはやはり美味しい。隠れファンも多いのがわかります。
沖縄の気候に、前菜にはとても合う。

赤はこちら
c0120866_19471675.jpg

Deja vu Cabernet Sauvignon2007
カリフォルニアのカベルネ。程よいタンニンが呑み心地よくPC良し♪
デジャブ〜を連発していたたまさん夫の顔が浮かびます(笑)

沖縄フレンチで皆さんとの宴はあっという間の数時間。一次会だけじゃ帰れません!!
c0120866_19474463.jpg


と言うことで二次会もしっかり....この煮込みが特に忘れられません。
c0120866_1948209.jpg

沖縄に来たらここに行かないと?念願のおとんへ。
沢山の人がいたのと、ワインの良いが廻っていたので、おとんさんとはあまりトークできません
でした...苦笑。次回はゆっくり★

c0120866_19491231.jpg

そう言えば、市場近くのこんな洒落たワインショップのカウンターで、たまさん、たばちゃんと
3人で呑んだっけ。
by minoise29jp | 2011-10-08 10:03 | trip

沖縄の旅 Part6

さて2日後に沖縄入りしたたまねこさん夫妻と待ち合わせしたのはこちら。
c0120866_1843526.jpg

“美味しい、おススメのパンケーキを是非食べて!”ってことで、漸く辿り着いた“JAKKEPOES"
c0120866_18433393.jpg

甘いパンケーキは...NO、と思ったらちゃんとあります。
ランチにもってこい、その上ボリュームがスゴイ♪ミート系ならでは。
そうそう、ここで、沖縄に里帰り中のさくらさん親子とも合流。
まさかこんなシチュエーションが来るとは思ってもみなかった分、感動そのもの。嬉しいねぇ。

c0120866_18435769.jpg

BEERはドライバーの身なのでNG,変わりにBEERとは似て非なる?初飲みルートビア!というもの
にトライ。
お味は.....ウーム。ノーコメント(汗)

すっかり東京チームとまったりしてしまい(前日、と言うか、まだオチャケ残ってる感あり?)
なのでついついここは沖縄?も忘れ、JAKKEPOESでのんびり。 
c0120866_18453956.jpg


その後、またまたおススメの店こと車を誘導してもらったのはこちら...

c0120866_18462815.jpg

読谷の水円と言うパン屋さん。
古民家風なのに店内は相当洒落ています。
c0120866_1846631.jpg

オリジナルの身体に良いパンオンパレード。イートインの店内もゆっくりできる雰囲気です。

そしてこちらのお店で飼育している?ロバがまたカワイイのです。
c0120866_184772.jpg

ロバと戯れること数分。癒されました〜

さてこの後行った場所で、この旅のビッグザプライズがあったりするのですが、それは明日のMY BD
のプレゼントとして取っておきます♪
ほんとは、本日迄に(歳の〆として?!)沖縄初旅行をUPしたかったんですけど、間に合わず....泣
明日以降も沖縄の旅続きます。
でもって、明日は一応ハレの日なので、ガッツリ呑んでしまおうと思っていますよー!!っていつも?!
by minoise29jp | 2011-09-28 18:47 | trip

沖縄の旅 Part2

しつこいようですが、台風の影響もあり本命の伊是名島に行けなかったのは自然のことですから
しかたありません。
行かれなかったら仕方なく....とネガティブ志向ではなく、行かれないなら次の手を考えましょう。
きっと、楽しいに違いないですから。

初日宿泊先は沖縄通のたまねこさんから事前にオススメがあったいくつかから、セレクトしたのが
こちら。
c0120866_162772.jpg

部屋の全てが海を見下ろせるホテル浜比嘉島リゾート
ここに決めたのも勝負師の感?
と言うのはこちらのホテル、プチ離島風。海中道路を渡らないと行かれません。その海中道路も
風速25mになると通行止めに....となると、台風が来てしまったら去る迄プチ離島ホテルに
缶詰状態になるわけです(....そう言う人もいたそうです)
c0120866_153867.jpg

自然のこはわからんさ〜と、通りすがりのオッチャンに言われ、そりゃそうだよね。
まぁ、なるようにしかならない(滞在中、この台詞がいつもより頻繁に頭をよぎったこと。。。)
翌日の伊是名行きをここでも諦めてはいなく伊是名の宿泊先である
美島へ"明日は船出ますかね〜”と度々お尋ね(私も相当しつこいヘビ....苦笑)
c0120866_17351.jpg


とにかく、落ち着きましょうか、素敵なプチリゾート気分で呑むドライブ後のBeerの美味しいこと
c0120866_173427.jpg


と言うことで、翌日フェリーが出ることを願いつつ、夜のディナーは貸し切り状態のホテル内
居酒屋へ。
c0120866_18374.jpg

ホントに貸し切りです。
と言うのは、この日福島の学生旅行でほぼ貸し切り、ゲストは学生等以外に一般人は私たちのみ。
仮予約時その旨を聞き、騒がしいかもしれませんがそれでもよければ?....とホテル側では
かなり気を使ってくれましたが全く問題なし。
反ってスタッフの方に相当気を使ってもらい恐縮でした....

さて、食事ですが。。。わーい♪と言うくらい地元泡盛オンパレードに続き
c0120866_18413.jpg

沖縄フードの数々。
片っ端からいただきましょ。もずくと島らっきょうの天ぷらは泡盛とのマリアージュに最適★
c0120866_19318.jpg

お店のマネージャーの山根さんも貸し切り?(笑)
同世代の沖縄出身の彼に昔話や沖縄のあれこれを聞き、初日に沖縄ワールドを感じられ
何とも嬉しい夜会になりました。

c0120866_194921.jpg

ヴィンテージの泡盛までサービスして頂き、感謝♪
しかし、よく呑み喋った初日の宴でした.....
明日は船出るかな〜と思いつつ。
by minoise29jp | 2011-09-24 11:12 | trip

Prologue〜沖縄の旅

c0120866_228176.jpg

初沖訪から戻りました。

まずは初っ端、初沖訪時に待っていたかのような“台風接近”と言うBAD NEWS!!
なんでやね〜ん(泣)

ところがところが、滞在4日間、強い雨、風にさらされることがほぼなく、車を降りると
何故か晴れ間あり。
もちろん、のろのろ台風は大東島から向かってきているのは間違いなく、
天気予報に翻弄されながらのドキドキ冷や冷やの初沖縄滞在。
本命の離島にはフェリー欠航で残念ながら渡れませんでしたが、その分、本島の三分の二は
完全制覇?!し、初ながらディープな旅ができたと大満足★
c0120866_2284994.jpg

それもこれもやはり神様のお陰?

いえいえ、沢山の皆さんがフォローしてくれたお陰で、素敵な旅が出来たのです。
伊是名島へ行きたいと!思った時から、まずは伊是名チームの、まっちゃんさん寅さんtrazyさん
いろいろとアドバイスをくださった。
まっちゃんさんはギリギリ迄フェリーが出航することを諦めないで!!と強い言葉をくれ、出発前
その後と度々メールをくれ、ホントに有り難かったです。

しかしながら、海は台風の影響で波が高いため欠航となり急遽、いつもの第六感で行く先を変更。
それはそれで、なんとかなるさ〜といつものゆるキャラ発揮(苦笑)で前半はクリア♪

c0120866_229438.jpg

後半2日は当初の予定通りに進み、夜会は忙しい中でもありながら、沖縄在住てんもりさん
chojiさん、初対面の、風庵のダンちゃんyurippeさん....達が、
いろいろな場面で待ち構え?!ていてくださり(笑)
東京から途中合流の、たまねこさん夫妻か寿ちゃん....と、沢山の皆さんと、沖縄の宴を
楽しめたのです。

台風が一時停滞してくれていたことには本当に感謝。誰もが自称ハレ女子だったのか?
はたまたやはり自分の晴れキャラと自負するのか?なんてね。
c0120866_2210561.jpg

伊是名に渡れなかったことが反って棚ぼた?途中ビッグサプライズもあったりしての
初沖縄の旅。

あったか〜い皆さんのお陰で楽しめた4日間の沖縄の旅、のろのろ台風同様ゆる〜りと
UPさせて頂きます。
by minoise29jp | 2011-09-19 23:26 | trip