日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:築地 半値市 ( 5 ) タグの人気記事

Welcome to my home

スペインから戻り、早速バル@女将亭をオープン(笑)
ゲストは素敵な男女。

c0120866_239350.jpg


初っ端フレシネのCAVAは姉から頂いたプレミアム♪出しちゃいますよ〜
c0120866_2392769.jpg


と言うのも沖縄から仕事で東京に来ていた?!来ている?Mr.Oヘンリーのさよなら東京パーリーの
ため???(なんてまた直ぐ舞い戻って来るらしい。。。。が、笑)
c0120866_23102840.jpg

この日のソムリエ?Oヘンリーが皆に泡っ〜を注いでくれました。

ガスパチョスパシャルは某ホテルのレシピをパクリ、オリジナル@塩こうじ仕立て♪
c0120866_2395566.jpg


続いてはスペインはバレンシアで料理教室のアシスタントをした際に義兄カルロスからのレシピを
パクリ(これもか、、、、)オリジナルのタパス♪
カルロス、頑張ってます。。。バレンシアに行ったら是非彼の料理教室へ。。。詳細は⬇
スペイン•バレンシア語学留学情報
c0120866_23105423.jpg


こちらも同じ。。。。私流に変身。
c0120866_23111076.jpg


写真はなしですが他数品タパスはカルロスに教えてもらった数品をアレンジし、〆は大好きな
Fideuaことパスタパエリアをオリジナルにて提供♪
c0120866_23113124.jpg


戻るや否や披露できたのは嬉しい限り、日本の食材とほぼ塩こうじでもスペイン風に仕上がり
この日のさよなら?いえ、お帰り〜な宴が楽しくでき良き一夜になりました。

K氏に頂いた極上のスィーツも翌朝のお目覚にがっつり頂き、笑って、笑って、ラテンな夜を
再現できたGWの宴にグラシアス〜♪となりました。
c0120866_23115548.jpg


GW中盤の後半の明日は築地半値市@鰹節伊勢啓で大声張り上げます〜
皆さん築地に遊びに来てくださいね♡
by minoise29jp | 2013-05-03 00:09 | cooking class | Comments(2)

今年のタケノコ。。。

そう言えば今年はまだタケノコ@家ごはんをしていなかった。
南の方の産地から出荷されたたけのこを何度も目にしたのですが、あまりにもビッグサイズで
我が家にある鍋では茹でる事ができない....と、タケノコを見ては残念。と思っていました。

最近、中〜チビサイズも店頭に並ぶようになり、漸くGET.
タケノコ食べよっ♪となりました。

c0120866_2337515.jpg


タケノコをアルデンテで茹でるにはサイズにもよりますが、それなりに気を使います。

思った通りの茹で加減は少し固めが好きです。
c0120866_23382093.jpg

タケノコのバター醤油焼きは鰹節をたっぷりかけて頂きます。

c0120866_23391199.jpg

ヒレステーキのお供にもタケノコをグリル★


c0120866_23392328.jpg

パスタの具材には穂先をスライスして入れてしまいます。

天ぷらやシンプルに刺身で頂くのも好きですが、今回はグリルにこだわり
調味料を変えながら楽しんだ、中サイズのタケノコ。
少しだけ残ったタケノコは青椒肉絲に....

タケノコはやはりジブンで茹でて食べるのが美味しいですね。

さて明日は年に一度の築地半値市!皆さん是非プロの食材をお手頃価格でゲットしましょう♪
by minoise29jp | 2011-05-17 23:39 | cooking class | Comments(0)

週の真ん中来週の水曜日は築地へGO!

スーパークールビズ?!
原発事故の影響で電力供給不足が予想されることから節電しましょー!と
メディアでは日々クールビズの話題で盛り上がってます。が、例年のクールビズではもちろん
甘い、ってことでスーパークールビズ!と言うおそらく初?の試み。
サマータイム導入は大賛成なのに、中途半端なサマータイムもどきをしようってとこが
日本って...狡い.

企業では今年は前倒しで既にノーネクタイOKのところもあったりする中、今夏はランニングシャツ
でも良いよ。と言う企業迄でてきたのにはどこか???
飛躍しすぎ?
皆でエアコン使用を控えれば、室外機が停止する分外気の温度はゆるみ少しクールになるのでは?
やたらにクールビズ→超カジュアルになられても、ナイスボディのタンクトップレディが
いたらオジサン達も目のやり場に困って仕事にならなかったりして...なんて考えている私こそ
ナイスボディなマッチョなメンズがランニングで目の前にいたら仕事ができなかったりして....
アタシもオジサン化(笑)

さて来週18日(水)はお待ちかねの毎年恒例築地の半値市!が開催されますよー。
c0120866_8553157.jpg

今年はおつけもの喜多福は大判振る舞い★
10種類のお漬け物から3種セレクトで¥1050と言うかつてない嬉しいよりどり販売。
他、築地では年に1,2度しか行わない量り売り(べったら漬け、味噌漬け)もやりますので
お楽しみに♪

鰹節伊勢啓さんでは、どんこに続き⇩鰹節を半額に!!
c0120866_8555840.jpg

詳細は伊勢啓大将のブログをごらんください→築地オヤジとりきまるニャン食ライフ

旬な喜多福の信州野沢菜。
1本、2本とお好きなだけ購入できますよ。パック詰めされていないフレッシュな野沢菜も
この時期は最も美味しいです。
c0120866_8562998.jpg

そのままでももちろん♪

少し胡麻をかけ、たっぷりの鰹節をかけたら逸品に変身。
c0120866_8565418.jpg

お漬け物と鰹節のコラボショップがあるのは築地では、伊勢啓だけです★
是非半値市に遊びに来てくださいね。
楽しいです、ホント
by minoise29jp | 2011-05-15 09:34 | Comments(0)

半値市@築地

c0120866_022182.jpg

GWが始まりました。
今年のGWは待ちに待った!と言うより、ある意味いろいろと考えながら
ジブンなりの休暇をとるというかつてない大型連休と思う人も少なくないでしょう。
とは言え、身体に、心に休息をするのも長い人生においては不可欠。
悔いなく過ごすことも大事かと....

さて今年も恒例の半値市が築地場外にて開催されます。
自粛よりも経済活動!とそろそろ市場も活気づいてきましたし、幸せは歩いて来ない、だから
歩きゃなきゃ♪ってことで、東京湾の花火大会は中止でも築地の半値市は元気一杯の
明るさとサービスで盛り上げること間違いなし。

昨年はGW真っただ中の開催でしたね。今年は平日水曜日の真っただ中ですが
是非遊びがてら真の素材を格安でゲットしてみてください!
c0120866_033329.jpg


お漬け物喜多福では現在半値市の為にお客様が喜びそうな逸品を考案中★(決まり次第お知らせします)
鰹節伊勢啓では早々、人気のどんこをびっくり価格で提供しようと大将のブログ
PRしてます(さすが築地っ子です)
平日でもありますが昼休みに!いぇっ!朝一でゲットし、会社へダッシュ!なんてことも
あり?ですので年に一度の半値市へ遊びに来てみてくださいまし....
by minoise29jp | 2011-05-01 00:02 | Comments(0)

ぽかぽか陽気にメルシー僕♪


      ちょいと前まで天候不順でテンション下がり気味のminoiseでしたが・・・
      GW有難いですね。ぽかぽかでラテンの血がぐるぐる騒ぎ初めているようです(笑)
      pokapokaに・・・・・メルシー僕♪(テンション高めで意味もない喜びです・・・汗)

      さて明日はお楽しみ年に一度の“築地祭り・半値市”(築地場外の各店舗から目玉商品半額
      と言う設定・・・詳細は築地場外公式HPをご覧ください。
      子供の日に因んだイベントも盛り沢山ですよ♪)
      前回記述の通りおつけもの喜多福でも目玉商品をお得に!!
      土曜の築地初お漬物3品で¥1050もやっちゃいます(今回だけだよ~)

      また今回アイデアからレシピを一任されたNEWアイテムも商品として出品★
c0120866_18102820.jpg

      

      ネーミングは若旦那が考案“長いもの梅仕込み”
c0120866_18113251.jpg

      詳細はおつけもの喜多福HPをご覧ください。

      さて前日記述した“鉄砲州稲荷神社 御鎮座一千百七十年”も本日神輿本番。
      日中は築地祭りの準備で仕事だったので残念ながらワッショイ♪は観られませんでしたが
      夕方就業後、稲荷神社に寄ってみました。
c0120866_18121915.jpg

      時々訪問する境内も(隣の公園にも)今日は夕方にも関わらず大勢の人で賑わっていました。

c0120866_1813951.jpg

      決して大きな神社じゃないんですけど、風情があって落ち着くので時々愛犬の散歩途中に
      寄ります(愛犬の美容院も直ぐ近くなもんで・・・・)
      今日はこんな一幕まで・・・・なんか癒されます。

c0120866_18141027.jpg

      公園横の出店も祭りの後を皆さん楽しんでましたっけ・・・・
      5日までお祭りは続くようです。
by minoise29jp | 2010-05-03 23:19 | Comments(0)