日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:築地 ( 15 ) タグの人気記事

The last lesson in this year♪

siokouji seminar@Christmas in Tsukiji

週末は今年最後の塩こうじセミナー@クリスマスを開催。
定員25名でしたが、キャンセルがあったにも関わらず、結局27名の方が参加してくださり
多忙の師走の中本当に楽しい今年最後のセミナーでした。
また今回は男性の参加者もいつもより多く、なかなか新鮮な感じで、発酵食品の良さを改めて
知って頂け嬉しい限り☆

c0120866_23362642.jpg

今回は今年最後と言うことでよりパワーUPに皆さんをお迎えしました。

お金をかけずに日々の食卓をちょっぴりセンスUp♪なテーブルコーディネート@クリスマスバージョン
料理も同様、見た目華やかbutリーズナブルなおもてなしレシピ
そしてMY 塩こうじ作りと、限られた短い時間でバタバタではあったものの、最後の試食
さらにクリスマスサプライズと無事終えることが出来ました。

和気藹々で誰もが主役になれればこの上ないものです。

c0120866_23365130.jpg


メニューはサーモンと帆立のタルタル、アボガドとブロッコリーのタルタル、鶏肉のトマト煮込み
を全て塩こうじ仕立てで♪

c0120866_2337103.jpg

サプライズは二人に1人は当選と言う、クリスマスプレゼント☆そして参加の方全員に
手作りのカップケーキをプレゼントさせて頂きました。
このカップケーキは、甘酒、塩こうじ、そして奈良漬け入りのもの。
奈良漬けはもちろん私が発酵食品を手がける元となった“喜多福”の手作り奈良漬けを使用
喜多福さんでフードアドバイザーとして2年ほど仕事をさせてもらったお陰で、今回のカップケーキも
様々なアイデアよりレシピを考え作ったものです。

後に、カップケーキの好評だったことや、バタバタな時間でも楽しかった〜と言うレスを頂き
今年一年の締めくくりとして満足いくものとなりました。
来年は皆さんの笑顔をみるために益々頑張らなければ!!と自分に喝入れ(笑)

最後にこのイベントに参加して頂いた皆さんには感謝の気持ちで一杯なのと、バックヤードで
いろいろと手助けしてくれた皆さんにはありがとう!の一言に尽きます。
また皆が楽しめるイベントを是非開催できればと思っています。

この日のお手伝いはいつも陰ながら応援してくれている、小泉さん、そしてカメラマンの仁ちゃん
困った時にひょこっと現れる(笑)だくだくの柴ちゃん、ホントにありがとうございました。

そしてこの日はこの方のブログファンでだくだくへ行き、そこで我がブログより糀セミナー参加表明
となったフラニーさん
ご夫婦で参加してくださいました。偶然、、、、必然?!いろいろ繋がってますね(笑)

Thank you for your time despite your busyness!!
by minoise29jp | 2012-12-12 00:00 | event | Comments(0)

塩糀セミナーVol2@東京

こんにちは。

急激に暑くなり、街行く人も半袖スタイル、日中の事務所内も暑くジメジメした季節は
直ぐそこまで来ていますね〜。
この時期体調には充分気をつけ睡眠、食事ともバランスよくしていたいもの。とは言えなかなか
思い通りには行かないものですが....

6月のセミナー第2弾のお知らせです
定員に達しましたので締め切りさせて頂きます(尚、キャンセル待ちのお申し込みも当ブログにて
受け付けております)

c0120866_726255.jpg


今回は入手困難のあの米糀を使って!!
また夏に向けての簡単塩糀メニューも用意しております。
夏のジメジメに是非塩こうじメニューで身体をリセットしませんか?!
お問い合わせは上記チラシ内アドレス、または当ブログにご連絡頂ければと思います
皆まさのご参加お待ちしております

前回の日本橋社会教育会館での様子はこちら
by minoise29jp | 2012-05-25 07:33 | event | Comments(0)

Welcome to Tokyo,てんもりさん♪

昨日は朝から晩までよく食べ、良く喋り、笑った一日。

今年2冊目のグルメ本を出版したてんもりさんが来東京。
早朝の築地ツアーから始まりディナーは我が家で〆。

沖縄に行ったら沖縄グルメ本こと“てんもりイズム ボクの美味しいお気に入り”をゲットし
旅のお供にしてみませんか♪
c0120866_12573445.jpg

因にTVにも出演しちゃってます。
http://www.youtube.com/watch?v=Iep-pWsxCDw&feature=youtu.be

そして紹介内容の一部に以前沖縄訪問時一緒に食事をしたpetite rueの記事にさりげなく八丁堀女将と
記載されていたのを発見。嬉しいことです。てんもりさんありがとう♪
c0120866_1258225.jpg


さて、そのてんもりさんとは....
by minoise29jp | 2012-04-15 13:34 | gourmet | Comments(0)

築地のパン屋さん

我が街八丁堀界隈はeat outには便利なグルメの店は沢山あり、それは便利なんですが
自由が丘や代々木エリアなどにある洒落た美味しいパン屋さんはなく、近場の高島屋や
大丸、他百貨店で購入するしかアリマセンでした....が、
数ヶ月前に築地に行く途中についにオーーっ!!と思うパン屋さんを発見。
その後すっかり虜です。
c0120866_026124.jpg

その名もオリミネベーカーズ
とても小さなパン屋さんですが、手作りのそのテイストはもちろん種類まで素晴らしいもの。
特にシンプルが好きな身にとってバゲットや食パンなどハード系を含め大好きなテイストです。

そのオリミネさん。なんとデリバリーサービスを始めたじゃありませんか!!
ところが、配達エリアに我が新川がないのです。目と鼻の先までOKなのになんでぇ〜?!
と、納得いかずTELをし、何とか新川(一先ず、我が家。笑)に配達プリーズ☆と
頼んだら、感じの良いオニイサンがOKサイン♬言ったもん勝ち?!とんでもない、マップと
環境を説明し納得の上配達エリアに入れてもらった次第。うふっ♪
c0120866_027489.jpg

と言うことで、先週末我が家で宴を開催した際に早速デリバリーしてもらいました。
¥1000〜の注文で今月末まで配達料は無料(通常¥200)
新川エリアの皆さん、是非トライしてみてくださいね。

<問い合わせ>
東京都中央区築地7-10-11
営業時間
7:00 - 19:00 水曜日定休  Phone03-6228-4555 Fax03-3633-1268


先月新潟のイタリア料理研究家のシノビーナさんに教えてもらったクルミのスープに
早速バゲットをしのばせました。
c0120866_0274218.jpg

スープはアレンジし、クルミとアーモンドを使用、&塩こうじも入ってます♡
by minoise29jp | 2012-03-15 00:44 | gourmet | Comments(4)

暑い夏にお一つ如何?

Madridグルメに続いてValenciaグルメに行く前にブレイクタイム?(なんてことものんびり言ってられませんが...)

さて夏ですから暑いのは当たり前なんですけど....

やはり暑〜い!
もう暫く我慢?と予報では言ってますが....

そんな時こそこちらは如何?!
c0120866_739128.jpg

土曜の熱い?暑い築地にて先週から伊勢啓店頭のおつけもの喜多福が、ちょっぴりお遊びかねて
販売しちゃいました。
“そのまんま冷やしキューリ!!”
今回初トライ♪キリリと冷やした夏の胡瓜に3種のオリジナルディップが選べ、その場でがぶりつき
1本@¥150
因に3種のディップは辛口味噌、甘口味噌、梅みそ
築地散策でお疲れに、歩きながら如何ですか〜?
今週は浅漬け冷やし胡瓜が登場するかもしれません!?乞うご期待

c0120866_7394780.jpg

その場でガブリついたカップルさん。他にも沢山のお客様が購入してくれました♪
祭りのようで楽しい土曜の築地に是非遊びに来てくださいませ。

少しでもフレッシュなお漬け物を!!と言う事で、日除け対策も本格的になっています(店状態)
喜多福銀座松屋、浅草松屋でも只今お中元真っ最中
例年の梅干しいろいろも今年はさらにパワーアップしています。松屋両店も覗いてみてくださいね。
c0120866_7401033.jpg



そしてワタクシ事ですが今年も美味しいものが届きました。
枝豆と言えば、新潟★
採れたてのあま〜い、コクのある味。ほんとに美味しいので直ぐに完食(笑)
c0120866_7403518.jpg


そして新潟の夏にかかせない十全茄子の浅漬けまで頂き、毎年送ってくれるまりおは〜んには
感謝です♪
c0120866_7405446.jpg


自家農園の親類からは何やらジャガイモが大量に....
c0120866_7412922.jpg


無農薬のドでかいタマネギまで....
c0120866_741489.jpg


暫くじゃが玉生活?です(苦笑)
by minoise29jp | 2011-07-13 19:17 | Comments(0)

魚食いねぇ〜

野菜の次は魚くん達が大変な目に遭っていますよね。
来るとは思ってましたが...
日本の食問題は今に始まったことではないですが、あーだこーだ言う人に限って食生活が
いい加減だったりジャンクだったり....
きちんと食生活をしている人は日々考えてますので慌てない,,,って思います。

c0120866_2343386.jpg

時々お邪魔する築地の竹若さんで魚三昧してきました。
カウンター越しに魚問題で他のお客さんとも盛り上がる!そりゃ、盛り上がりますとも。
被災地の漁港も一部復興の兆しが見えてきたようで景気づけにいつもより魚を食べました。
東北漁港の復活を楽しみにしている人は沢山います。待ってますよー


c0120866_23433346.jpg

この日のネギトロ巻きはスペシャル!!
いつもの倍ステキに飾ってくれました?よね。

c0120866_2344248.jpg

いつもワインですが、ここ最近は日本酒も頂いてます。
もちろん、東北のお酒。
なのに写真が...すみません。ぶれぶれで折角宮城の男山を頂いたのにフォトなしです。
男山酒造のブログをみてただただエールを送りたいです。

そうそう竹若さんには新潟の美味しいお酒もあるのでこちらも頂きました。
c0120866_23443876.jpg


やはり雪国のお酒は寒さこらえて...きりっと美味しいですね
by minoise29jp | 2011-04-19 21:58 | gourmet | Comments(0)

年末の築地

年の瀬に、年末の多忙な築地のヘルプに2日程大穴をあけたminoiseです。
あり得ない!?“インフルエンザ”にやられてしまいました。トホホ....

最終日の明日には何とか行かねば、いえっ、行きます(汗)一応復活!!

と言う事で今年の築地。
メディアでも景気が上向きと皆さんご存知の通り、確かに昨年より雰囲気が違います。

おつけもの喜多福の前半だけでも、完売品が続出。特に値段を気にする事もなく即買いの方が多いのにはやっぱり好景気?
また海外から一時帰国の方が日持ちのするものを多めに購入されて行きます。先日はパリ在住35年と言う
素敵なマダムが“細ごぼう”を大量に購入されて行きましたもの。昨年ではあり得なかったかも....
c0120866_1324569.jpg



鰹節伊勢啓は年末にはやはり強いです。正月グッズにはずれがないですから...今年の傾向は豆が良く出ます。
黒豆はもちろん、レンズ豆やその他いろいろな豆が驚く程売れています。お客様のの豆の知識にもビックリです。
家庭でちゃんと料理をする人たちが買い物に来てい感じで、こちらも楽しく話も弾んでしまうほど。
c0120866_13252944.jpg


今年もこの明太子は顔になっています★
c0120866_132631100.jpg

もちろん、私も購入。美味しくボリュームたっぷりの辛子明太子が¥1000とは嬉し過ぎる価格です。


また今年はお隣さんでこんなスィーツも出店していました。
c0120866_13265733.jpg

テリー伊藤の実家こと玉子屋さんから出ている、スィーツが連日賑わいをみせています(と言っても確か本日29日迄で終了?)

明日最終日の築地の賑わいはどうなるんでしょうか???
因に喜多福では商品がなくなり次第終了とさせて頂きますのでお早めにお越し下さいませ。
お待ちしています。
by minoise29jp | 2010-12-29 23:43 | Comments(0)

本格派は男子?!

c0120866_21435961.jpg


      こちら↑
      かの有名な?!鰹節削り器。その昔、一家に一台はあった?(我が家にはありましたが
      いつの間にか姿を消しました・・・苦笑)
      かもしれない調理器具。
      今では、粉末、パック果てはインスタントが主流となっていますが、まだまだ需要はあります。
      いえっ、是非本物の出汁を!!


      さて、昨日は久しぶりに仕事の件で平日の築地にお邪魔@伊勢啓
      猛暑のこの頃、築地は暑かった~。とは言え、打ち合わせ前に築地場外をブラつきましたが
      暑さと平日のお陰で人も少なめの分、ついつい余計なものまで購入、、、、、まっいっか(汗)
 
      話は戻り、鰹節削り器。
      暑さにも関わらずお客様は来るわけで、半接客ながらの打ち合わせ中に、一見普通?の男子
      が店先で、削り器のことを聞いてきた。
      所詮冷やかし?!と思いつつも説明をするも“ください”・・・・と。あらっ、即決、ホントに???

      本当に購入してくださり、鰹節も上物とフツーのを2本購入。
      その後話をしてみると関西の方で会社の研修で来東京し築地は初めてで一度来たかったとの事。
      たわいのない話の中でお子さんが3人いて、子供に見せてあげたいと・・・・トーサン!素晴しいよ
      と、つい言ってしまったワタシは何者?!(苦笑)
      とにかく、何だか嬉しいことで、まだまだ日本も捨てたもんじゃないわ~と思った猛暑日でした。

      その後、伊勢啓の大将は使用方法(トライまでして頂きました!)まで懇切丁寧に
      説明し、トーサン男子は喜んで帰って行きました★アリガトウゴザイマス!!
    
      
c0120866_2145139.jpg

      実はこの日、もう一人似たような男子(と言っても中年)が来たばかりでした。
      調理器具専門店で削り器を購入した帰りに寄ってくれたお客様で、鰹節をセレクトしてほしい・・・と
      他店で買ったばかりの削り器を伊勢啓大将は再度チェックしてあげ削り方も説明。
      中年男子さんも喜んでおりました。

      打ち合わせで久しぶりに行った築地@伊勢啓で偶然にも同じような削り器の使用説明をし
      しかも二人とも男子(決してどこかのお店の料理人とかではなく????)
      昨今、共働きで食事を作らない家庭も増加(と言うより、男子厨房に入るが当たり前になった・・・?)
      作ったとしても手のかからないものが普通になった中で、男子が本格?!と言うのも
      何だか複雑・・・と言うか時代なんですねぇ。
      本格派男子・・・まだまだ増加しそうな世の中です★
      
      
by minoise29jp | 2010-08-05 08:38 | gourmet | Comments(0)

おつけもの喜多福だより

c0120866_972918.jpg

     *↑只今人気の小ぶりの奈良漬。(¥680)土曜の築地、喜多福サイトよりご購入できます

     本日注目の女子フィギュア最終決戦★昼ごろと言うことですが丁度仕事と重なりそうでLIVEでは
     見られそうもないかな・・・・残念(泣)
     キムヨナの妖艶で華やかな滑りはとても楽しみですが、日本勢も含め世界の華麗な女子フィギュア!
     今夜ゆっくり観ましょうかね。

     さて先週から喜多福@築地の土曜日が始まりましたが、雨天は中止なんです。(何せアウトサイドですから)
     明日は雨のようだし、どうなることやら・・・

     とは言え3月も催事はあります。松屋銀座・浅草店では引き続き、ひな祭りのギフト、その後
     ホワイトデーと百貨店ならではのイベントは随時開催中です。
     その他3月3日~8日まで、大江戸祭りと題してイトーヨーカ堂・アリオ亀有店1階食品催事場
     にて喜多福のお漬物を出店いたします。
     人気のみりん奈良漬、春のおつけものと多彩なお漬物をご用意していますのでお近くに
     お越しの際には是非お立ちよりください。
     
     
     
by minoise29jp | 2010-02-26 09:23 | Comments(0)

おつけもの喜多福だより


     連日のバンクーバーオリンピックで感動しまくっているminoiseです。
     個人的にはトリノの時は女子フィギュアに首ったけでしたが、今回は男子フィギュアにメロメロです((笑)
     高橋選手!素晴らしいですね。努力の賜物です。決して裕福ではないお家でありながら地域の
     皆さん応援され期待に応えた・・・勝利のコメントにも彼の誠実さが現れてましたね。
     同世代に限らず、高橋選手から希望をもらった人も沢山いるのでは?!はい、私もで~す!(^^)!
    
    
     さておつけもの喜多福の3月の店頭を飾るのはやはり“ひな祭り”     
     松屋銀座・浅草と早速事務所でコーディネートをしてみました。
     まずは銀座店    
c0120866_21463689.jpg



c0120866_21482779.jpg

     お客様の層に合わせて銀座店は落ち着いた感じにしてみました。↑現場ではこちらにプラス数店の
     お薦めお漬物を飾る予定です。


     浅草店は可愛らしく・・・
c0120866_21502536.jpg

     同じくお漬物がプラスされる予定です。

     試食も絶えず種類を豊富にお出ししていますので、ご賞味だけでも是非お試しください。

     また明日(20日)土曜日より、毎週土曜日に昨年末コラボさせて頂いたかつお節・伊勢啓さん
     店頭にて喜多福のおつけもの販売することになりました
     松屋デパート内とは一味違う商品も若干出品しますので、是非築地に遊びがてらお立ち寄りください。
     私も時々うろうろしているかもしれませんよ~(>_<)
     皆さまのお越しをお待ちしております♪おつけもの喜多福
by minoise29jp | 2010-02-19 23:44 | Comments(0)