日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:錦屋酒店 ( 6 ) タグの人気記事

Ienomi no susume Vol.6〜 recommend to drink at home Vol.6☆

Thanks to you, we were able to finish the Ienomi no susume in Tokyo on June 28,2014
I held it with two part system.
It was small space, but everybody enjoyed it.That's really great
お陰さまで“家呑みのススメ in Tokyo"は6月28日に無事終了しました
今回は二部に分けて開催
狭いスペースでしたが、皆さん楽しんで下さり本当に良かったです。


c0120866_13515036.jpg


6回目は初の東京開催と言うことで錦屋酒店さんが青木酒造の鶴齢をご紹介。
リクエストにお応えし、料理はタイ料理。
もちろん全てに塩こうじ、醤油こうじを
使用しています。
日本酒も発酵食品(fermented food)ですから、正に発酵ワールドですね。

c0120866_13521763.jpg

青木酒造の鶴齢とタイ料理のマリアージュで
昼にも関わらず皆さんパワーup(^O^)
c0120866_1352575.jpg


c0120866_13561056.jpg

今回はこちらの二人がお手伝いしてくれました!ありがとう🎵

参加の皆さんにはオリジナルしょうゆ麹を
作って頂きましたよ〜
c0120866_1351355.jpg

皆さんのしょうゆ麹もそろそろ完成ですね!
by minoise29jp | 2014-07-04 17:30 | cooking class | Comments(2)

Ienomi no susume Vol.5〜 recommend to drink at home Vol5☆

Thanks to your efforts we were able to successfully complete “Ienomi no
susume Vol.5 in Niigata " on March 7th.
Thank you for your participation.
お蔭様で3月7日の"第5回 家呑みのススメ in 新潟”が無事に終了いたしました。
沢山のご参加ありがとうございました。

って、ことで錦屋さんとのコラボ"家呑みのススメ”も早いもので5回目となりました。
今回は錦屋酒店イチオシの下越酒造の"蒲原"と、なんとスペインはタパス&ピンチョス。
蒲原に合いそうなタパス&ピンチョスを塩こうじ、醤油こうじを使って8品程
作りました。
いつもアシスタントして下さる、Yさん、Aさん、Kさんには本当に感謝です。
今回は35名分。Japanese sake & Spain tapas!!

テーブルはスペインのラテンな感じを楽しく明るくコーディネートしてみましたよ〜??
c0120866_2343688.jpg


c0120866_2344886.jpg


c0120866_235284.jpg


日本酒は蒲原オンパレード!!素晴らしいラインナップです。

c0120866_2382632.jpg



料理の一部。ピンチョスは日本のおつまみですね。
c0120866_2381357.jpg


c0120866_2384151.jpg


お酒で繋がる人、人、人、、、こちらまで楽しくなります。
c0120866_2385649.jpg


時間の許す限り楽しんでもらえるのがこの“家呑みのススメ”のテーマなので
会を追うごとにリピーターも増え、開催するのが益々楽しくなります。
常に新しい、楽しい事を皆さんに伝えていかれるようこれからも日々前進で行きたいな、、、
元気の源はもちろん“発酵!”長年に渡りやり続けてよかったとつくづく思います。
c0120866_231514.jpg


また皆さんと会えるのを楽しみに、美味しいお酒と発酵食品で身体の中からきれいに
なりたいですねぇ〜??
by minoise29jp | 2014-03-17 23:44 | event | Comments(0)

March 2014 Spring Food & Japanese Sake Events??

“Ienomi no susume Part5"in Niigata
food,Japanese sake,table decoration,etc....
Anyway, let's have fun!
Please see more details below, and don't forget to register!!

春のイベントのお知らせです。
“家呑みのススメ”第5回新潟です。
料理、日本酒、テーブル、、、
皆さんで楽しみましょう!!
⬇詳細を確認の上皆様のお越しをおまちしております!!

c0120866_2395064.jpg


今回は年末年始に訪問したバスク地方、サンセバスチャンで本場のタパス&ピンチョスを
発酵調味料を使用し、日本酒とのマリアージュで!!
デモンストレーション2品、他料理はご用意致します。
またスペインバスク地方の香りをテーブルコーディネートと共にお楽しみ頂けます
皆様のお越しをおまちしております。
by minoise29jp | 2014-01-13 14:04 | event | Comments(0)

Ienomi no susume Vol.4 〜 recommend to drink at home Vol4☆

Japanese sake & Thai food with* sio-koji event was held on Nov.9th.
(*one of the Japanese seasonings like miso. It's made of rice fermented with salt.)
We had a fun time♪

“家呑みのススメ第4弾”終了しました☆
日本酒と塩こうじを使用したタイ料理の会はとても楽しい時間でした。

リピーターの方、初参加の方と定員を上回る人数でしたが、スタッフの皆さんの協力によりとても
良い会になりました。
新潟錦屋酒店とのコラボも4回目。今回はあの人気の鶴齢(青木酒造)の素晴らしいラインナップ
で、タイ料理とのマリアージュは大盛況でした☆

c0120866_16255148.jpg

テーブルコーディネートはこの度タイで購入した器も用い、少し早めのクリスマスバージョン

c0120866_2036328.jpg

塩こうじを使用したタイ料理は“トートマンクン”“ヤムウンセン”“ゲーン•ペッ•ガイ”
(海老のさつま揚げ、春雨サラダ、鶏肉のレッドカレー)
別途オリジナルしょうゆ麹で作ったほうれん草の胡麻和えも用意。

日本酒はこちら。4種〜梅酒もあり!!(梅酒とトートマンクンwith
チリソースの相性は素晴らしいですよ♪)

c0120866_1249353.jpg

c0120866_22494338.jpg



男性の参加数が徐々にに増え今回も賑やかな調理レッスン。
デモ後、実地してもらい皆さんスムーズに調理していく姿はさすがです!!(後に日本酒が待ってる
からね〜笑)
c0120866_20352565.jpg



調理後は交流宴会スタート。
錦屋酒店の若女将Hちゃんの挨拶でゲストM氏の乾杯で宴開始!!
テーブルコーディネートとタイ料理の話をちょこっと披露、その後は皆待ってました
“鶴齢”の飲み放題!!
お酒の説明はもちろん青木酒造の若手ホープことMさんのご説明。
c0120866_20354776.jpg


1時間以上の宴会はあっという間に終ってしまい、皆さんほろ酔い状態で写真撮影!
c0120866_20362166.jpg


長時間に渡り4回目も無事終了しました♪
素晴らしい皆さんと楽しい一日を過せて今回もシアワセだったのは私です〜〜☆
I appreciate your assistance indeed♪
by minoise29jp | 2013-11-11 23:07 | cooking class | Comments(0)

I threw my event in Niigata♬

春先取り♬
先週末は昨年の第一回“家呑みのススメ”に引き続き2回目を新潟で開催してきました。
c0120866_2246205.jpg

今回は春をテーマにひな祭りのテーブルと日本酒のコラボ。
お陰さまで定員を超える26名の皆さんに参加頂き(事前新潟日報の新聞にも掲載されたのもあり)
楽しい会となりました。

テーブルコーディネートと食、そして新潟の美味しいお酒と盛りだくさんの会。充実した会と
なりました。
c0120866_22465987.jpg

新潟駅前の錦屋酒店の若女将セレクトの日本酒はサプライズな素敵なラインナップ!!

今回はグループ事にテーブルコーディネートを実践してもらい、普段の家呑みもちょっぴりオシャレに
変身〜☆言葉で、頭でわかっていても実際にテーブルをコーディネートするって結構大変?!
なんてこともこの講座で見て、真似て....
c0120866_22481522.jpg

皆さん素敵なコーディネートをしてくれました!
ワンポイントアドバイスで誰でも素敵なテーブルが作れるのですよ☆納得?!してもらえました。

日本酒に合わせて用意した前菜はこちら。
c0120866_22472934.jpg


そして雛祭りにはなくてならない“雛祭りのちらし”
c0120866_22475160.jpg

春の菜の花、早春の蛍イカと、ケーキ仕立てのちらしはサプライズ!!
デモで作った簡単おつまみも好評でしたne~

2日前から皆さんにお土産にと、作った奈良漬けマフィンは思いのほか好評でしたね〜
c0120866_22483669.jpg

甘酒、塩こうじ、そして奈良漬けが入ったマフィン。
数ヶ月試行錯誤して出来上がった我がスィーツなので、皆さんの反応はドキドキでしたが
それなりに(笑)喜んでくれたようで、嬉しい限り☆

サプライズは続きます。。。。

続きはこちら,,,
by minoise29jp | 2013-02-27 23:21 | table coordinate | Comments(0)

初秋のイベント案内☆

残暑お見舞い申し上げます

朝晩幾分涼しくなった気もしますがまだまだ暑い日が続いています。
お体ご自愛くださいませ。

とは言え秋はそこまで、、、秋はイベント盛りだくさん。特に食欲?(笑)
昨夜は来月沖縄での某企画に参加させて頂くことになり、それに因んだ沖縄食材を使って我が家で
試食会(サプライズBDもあったよ〜)楽しい夜でした。

そして初秋のイベントのご案内です☆
c0120866_1115165.jpg


塩こうじでブレイクしたここ数年。
麹と言えば日本酒ですよね。

日本の伝統、日本酒と麹料理のコラボがついに実現♪
今回は新潟駅前の錦屋酒店の若女将の日本酒講座と我が塩こうじ料理とテーブルコーディネート講座の
盛りだくさんの会です

この機会にこうじワールドを楽しみませんか?!皆様のご参加お待ちしています

*錦屋さんにて申込み承っております(当ブログにてご質問も賜ります)
お陰さまで定員に達しました。
皆様とお会い出来るのを楽しみにしております

by minoise29jp | 2012-08-20 01:27 | event | Comments(0)