日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:鎌倉 ( 6 ) タグの人気記事

鎌倉野菜な和フレンチ♪

只今キョンキョンのドラマでも熱い鎌倉に行ってきました。
昨年はお漬け物アドバイザーの仕事でも良く通ったのでしたが、終了後なかなか行く機会がなく
ドラマで鎌倉を観るたびに行かなきゃ〜と、思っていた矢先に偶然にも友人が辻堂にお引っ越し。
偶然とは言え久しぶりの再会は鎌倉となり、おつけものでお世話になったみなもとやさん、そして
鎌倉の美味しいコーヒー屋さんことLife(只今臨時休業中)に顔を出すも、
アンラッキーで双方のイケメン?!オーナーとはニアミス。
そんなもんです(苦笑)後に連絡はとれ元気であるようで安心。

さて久々ののんびり鎌倉散歩はゆうこさんと。
まずは行ってみたかったOLTREVINO
c0120866_22362264.jpg

イタリアワインと食材、そしてイートインができる素敵なお店。
食事は後に別店で予約していたので、グラスワインとおつまみで久々の再会にただただお喋り♪
思いのほかレストラン風な雰囲気だったので、食材店と言うより次回は食事をしに行って観たい
と思った程。ただ、鎌倉駅からは遠く、由比ケ浜から徒歩か鎌倉バスに乗り海岸通りと言う駅で
下車と言う、初なら調べて行きなさい!(因みにゆう子さんのi foneで調べまくりでした。笑)てな
場所です。

そしてこの日は楽しみにしていたゆう子さんセレクトのお店で和フレンチ。
c0120866_1116967.jpg

Comme un oiseau

鎌倉にこだわったフレンチ?!
c0120866_11164184.jpg

鎌倉の食材をふんだんに使いそれはそれは温まる料理とおもてなしに、癒されました。
先日の日本酒会でも和なフレンチに出会い、やはり日本の旬を大事に美味しく演出してくれ
身体に浸透する日本の食材に唸ったほどでしたが、オワゾーさんも同様、鎌倉の素材を野暮ったなく
なく、優しいスタイルで嬉しい限りでした。
何と言っても完食できるシアワセは何ものでもありません。

c0120866_1117626.jpg

ワインもリーズナブルでCP抜群(偶然にも先日家呑みで呑んだものと同じワインがありニンマリ♡)

野菜メインだけに女性のお客様ばかり。
お箸で頂く鎌倉の和フレンチにゆう子さんとの女子トークは止まらず、オチャケラバーな二人は
この後終電まで鎌倉の不思議なBARでエンドレストーク。
さすがに鎌倉からタクシーと言うわけには行かないので呑みながらもきちんとしてた私(笑)

そうそうこちらのお店が今月食彩の王国に出演します!!
放映は、テレビ朝日 3月31日(土) 午前9時30分~9時55分
鎌倉わかめがテーマ!!と言うことで是非ごらんください

とても素敵なお店です。再訪問待ちがいなし!!ゆうこさんありがとう☆
by minoise29jp | 2012-03-20 23:01 | gourmet | Comments(0)

紫陽花色の紫陽花漬け

c0120866_23302817.jpg

あじさい漬け(甘梅酢風味)

6月の花....と思い浮かぶのは、やはり紫陽花♪と単純ながら誰もが思いますよね。

鎌倉も紫陽花な雰囲気になるのでしょうか?
そんな喜多福@鎌倉にも紫陽花らしい逸品?!が,,,,
まずは限定5Pを明日販売させて頂きます。

紫陽花色に色づいた、甘梅酢のお漬け物を是非ご賞味下さい★

因に明日私も店頭にて美味しいおつけものをご案内する予定です。
皆さん是非遊びに来てくださいね♪お待ちしています。

おつけもの喜多福鎌倉@みなもと屋 
鎌倉店 〒248-0005 鎌倉市雪の下1丁目8番ノ34
TEL 0467-22-4435 営業時間 AM10:00~18:00(年内無休)

by minoise29jp | 2011-06-03 23:40 | Comments(0)

それぞれのGW....

黄金週間ことゴールデンウィークが終わりましたね。
今年は日本に住む人々にとって、それぞれに、それぞれの過ごし方をし前向きに大事な休息
をした良き休みをされた方も大勢いたことと思います。

私?ですか。
安、近、短?と言っても、遊びではなく鎌倉には仕事で2日ほど、他多摩方面にはお墓の
件で足を運びと言ういわゆる所用(苦笑)
地元のボランティアでの活動も久しぶりに....てな感じですが、しっかり家呑みは楽しみ
2回程宴を決行。

さてGW真っただ中でマリアージュとしてハナマル的だったのはこちら。
旬の鰯はトマトソースにチーズをたっぷりかけたオーブン焼き
c0120866_18442036.jpg


ワインはHayMaker South Island Pinot Noir
c0120866_18444733.jpg

早呑みでCPが良いと言えばやはりNZ。ピノノワールはちょっぴりタンニンも感じられつつ
柔らかい。
ピノとの相性も鰯の臭みも軽くレモン絞って一度フライしてから更にオーブンに入れているので
全く問題なし。
トマトソースは後にも出てきますが、ただのトマトソースではありませんよぉ。
塩こうじで作ったトマトソースなんです。

そーなんです。2回の宴には試作も含め?塩こうじワールドをお友達に披露してみました。
その模様はまた♪


ところでGWの鎌倉はひぃ〜〜〜っ!!と言う位もの凄い人でした。
参道を通っておつけもの喜多福@みなもとやまで辿り着く迄に人酔いしました(苦笑)
今の時期、鎌倉は参道のツツジも奇麗だし、気候もGOOD.
そう言えば先週もTVで古都鎌倉特集をやっていましたっけ。
鎌倉と言えば、“生しらす!”
そんなしらすワールドの鎌倉。こんなものもあるんですねぇ。

しらすチップ♪
by minoise29jp | 2011-05-09 08:38 | cooking class | Comments(0)

セピアがお似合い♪

仕事で立て続けに鎌倉に言った際に、行かなきゃ!と思っていた場所がありました。

先日沖縄繋がりでchojiさんを囲む会時にお会いした"そてつちゃんのパパ”が鎌倉で
美味しい珈琲屋さんを営んでいると聞いたのは忘れもしません。

前回は行きそびれたのですが、今回はどしゃぶりの八幡宮にお参り後行ってきました。


セピアの似合うカフェってありそうでない。温故知新?に酔わされそうでした(ノンアルコールな
日なのに)

時間がゆったり流れるあったか〜い一時に、マスターのプラスあったかさを感じました。
c0120866_23103031.jpg


ここがセピアではなく現実だと....
c0120866_23105375.jpg

現実でもぬくぬく感たっぷり♪

時間をかけて注がれる珈琲は、味わいも深く”ほっ〜”と思わず言いたくなるもんです
おまけのオリジナルスィーツまで....ごちそうサマンサ?なんて冗談にもなりません(苦笑)
c0120866_231122100.jpg


マスターの人柄がお店はもちろん、珈琲にも出るんですねぇ。近かったら常連の滝です?!
なんて言わず、喜多福鎌倉店とも目と鼻の先ですし、今後は鎌倉へ行った際にはよらせてもらおう★
と思った次第。
縁って不思議です....

自宅用に2袋のブレンドを購入し、本日のモーニング珈琲と洒落てみました。
因に我が家は30年以上前の手動式コーヒーミルを使用していますので、香りの高さは
何とも言えず部屋中珈琲ワールドです(人数が多いと大変ですが....)
鎌倉に行ったら皆様も是非立ち寄ってみてください♪
虜になります(笑)
c0120866_23162185.jpg


Life 鎌倉
鎌倉市雪ノ下3−1−27
TEL0467-22-0449

お店の詳細はマスターのブログでご覧下さい→Life
by minoise29jp | 2011-04-24 23:11 | gourmet | Comments(0)

念願の....

塩こうじ漬けができました。

昨年から塩糀一直線で、我が家の宴でも料理にちょくちょく使ったり
オリジナルお漬け物を塩糀で作ったりしていましたっけ。

そして喜多福にて念願の塩糀のおつけものが幾度かの試作を通して出来上がりました!
思った通りの美味しい塩こうじ漬け。
c0120866_23473699.jpg

この塩糀のおつけものが喜多福の店頭にお目見え!!
その初回を飾る店頭は“おつけもの喜多福@みなもと屋 鎌倉店”

前回江の電に乗った理由はこちら⇩
待ちに待った喜多福の鎌倉ショップが明日オープンします。
みなもと屋さんの暖簾下でおつけもの喜多福が鎌倉ショップとして誕生します♬

とっても小さいお店ですが、店内はオーナーのみなもと屋さんのセンスがひかっていますし
アイテムもセレクトされたお漬け物がずらり。

お土産にも嬉しいサイズを沢山揃えました。
c0120866_23481660.jpg


鎌倉の参道を通り鶴岡八幡宮の入口、直ぐ左横にひょっこりあります。
鎌倉でお参りをした際には是非お立寄くださいませ。
と言う事で、明日もはよから鎌倉行きです★

おつけもの喜多福@みなもと屋 鎌倉店の詳細は“喜多福のHPをご覧下さい”こちら

マイ塩糀の味で喜多福の塩こうじ漬けをお楽しみください
c0120866_18512623.jpg

by minoise29jp | 2011-04-22 18:52 | Comments(0)

ハレの日

c0120866_22303790.jpg


ハレの日に思い出のワイン(ヴィンテージは異なりますが...)を頂きました。
思い入れのワインは気持ちを和やかにしてくれます。
誰かの為に....なんてジブンが呑みたいだけだったりして(苦笑)
ハレの日....っていいですね。

さてそんな週末はハレの日?晴れの日!でしたので、久しぶりに遠征。

車窓に海★
c0120866_22312079.jpg


何年ぶりで江の電に乗車。
十数年前(いつだよ。笑)には、七里ケ浜のとあるお宅で開催されてたお香の教室に足繁く
通い、江の電にもよく乗車しました。
c0120866_22315735.jpg


鉄子ちゃんの気分でフォトラー♬
c0120866_22323789.jpg



すっかり竹下通り化したこの通り。
c0120866_22331348.jpg


晴れの日だけに更に竹下通り(20年以上行ってませんが....苦笑)
c0120866_223343100.jpg


目的はこちら....
c0120866_2234427.jpg


これから鎌倉に何度となく通うことになりそうです?!
続きは追って....
by minoise29jp | 2011-04-20 22:44 | wine | Comments(0)