日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

タグ:鰹節 伊勢啓 ( 12 ) タグの人気記事

wine and dine @ M's residence

c0120866_0222347.jpg

I had a good weekend.
I met a good old friend of mine and was invited to wine and dine.
thank you for the precious time…
週末はとても良い時間を過せました。
懐かしの友人と会ったりワイン会に招いて頂いたり、、、、
至福な時間をありがとうございました♡


c0120866_023222.jpg

所用で遅れての参加でしたが、ワインエキスパート所持のOさんセレクトBollinger Rose2004
をいきなり、同資格を持つイケメンS君にワインサーブをしてもらいニンマリ??笑

さてこの日のワイン会@M邸のテーマは、、、、



鰹!!KATSUO!!そうですBonitoです!!
c0120866_0231983.jpg

鰹と言えば高知!!
高知県出身のOさんが見事に裁きBon appetit!!ばりにどど〜んとテーブルに置かれただけで
酔いそうでした(笑)
高知産ではないですが、焼津産のフレッシュでプリプリの鰹は美味し過ぎました。
箸がススム、ワインもススム困った状況、、、、
Bollinger Rose2004➡2002に変わり、ヴィンテージの違いを楽しめます。

遅れてきた割には直に追いつこうとする私は既に白に手が。。。
c0120866_0242494.jpg

フランスから持ち帰って来たと言うMさんの大判振る舞いなワインは見事なもの。
Saint-Aubinのプルミエクリュは陽光を放ってキラキラしてました☆

赤に入りVosne-Romanéeでブルゴーニュの香りを楽しみ、、、、
c0120866_024447.jpg


Pommardに辿り着く、、、
c0120866_0253248.jpg

ここまで来るとシアワセを通り越し、全て飲み尽くしたい!!と欲望という名の女に変身?

10名程も集まると会話はあちこちに飛ぶのでついて行くのも必死ですが、ワインと料理の
宴にそんなことを気にしていたらアカンのです。
c0120866_0254546.jpg

そしてスペインのガルナッチャで最終電車もいにしえ??

さてこのワイン会
ワインだけではなく料理も素晴らしいのです。 potluckスタイルなのですが、参加者の
皆さんのレベルの高さにはビックリします。
普段は至って素敵なキャリア女子達さま。

前菜からこんなんですから、、、
c0120866_0255998.jpg


グジェールまで、、、、
c0120866_0261916.jpg


あらっ〜パテ。
c0120866_0263260.jpg


まだまだ沢山の素晴らしい料理の数々、、、、

私?!時間のなかった私は、テーマが鰹!!
だけに鰹節持参、その場でつまみのみ作っただけでした⬇かたじけない??
c0120866_0265659.jpg


Thank you for a very happy☆
by minoise29jp | 2014-07-15 00:24 | wine | Comments(0)

Tsukiji Autumn Festival2013☆築地秋まつり2013

Autumn, it is a season for sports, reading and harvest in Japan.
For me, It's a season for big appetites.www

日本の秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などがありますね。
私にとっては食欲の秋ですが、、、、笑。

さて食と言えば築地☆
今年も秋祭り2013が来月10月12、13日に開催されます。春とは違った食欲の秋に
旬なイベントも盛りだくさんです。
詳細はこちら➡http://www.tsukiji.or.jp
c0120866_22263984.jpg

毎年恒例春に続きアドバイザーをさせて頂いてる”鰹節 伊勢啓”さんで助っ人です。
この秋は削り節会場とは別に伊勢啓のスペシャル“どんこ摑み取り!!”と言うコーナーが
別途設置されますので、必見です。
国産のどんこ☆掴み放題でお値段?!びっくり価格です。来てみて楽しんで、若者のプロ達と
一緒に削りの深さを知って頂いて、発酵食を見直すチャンスです。
私も12日は終日おりますので、見かけたら是非声をかけてくださいね♬


食欲の秋♬益々おもてなしが楽しくなる季節です。
c0120866_2226369.jpg

先日も我が家では友人を招いての家呑み。
美味しい秋に旬の食材で心も身体も健康に!!
by minoise29jp | 2013-09-26 22:27 | event | Comments(0)

築地で見つけた、本当に美味しいもの?!

寒暖の差で、体調崩していませんか〜?

はい、その崩した1人こと八丁堀女将です。
数週間前から日中のオフィス内で風邪軍団勃発。ウィルスだらけのオフィスに、うつさないでよ〜と
思っていたら....案の定ウィルスもらったようです。
鼻水、喉と一気に来た〜〜〜(苦笑)
とは言え、土曜日は助っ人で築地に行かなければならず(ドタキャンできませんから、泣)
気合いで行きましたが、朦朧状態で帰宅後ベッドにダイブ。
何時間眠ったでしょうか?!たぶん12時間は寝たはずです(ヒェッ☆)
喉は落ち着きましたが、まだ鼻汁状態です(笑)幸いに熱が出なかった事だけが、一先ず安堵。

さて、そんな週末土曜の朦朧の中、撮影隊がしっかり伊勢啓を囲んでました。
c0120866_2221714.jpg

毎年の事ですが築地はこれから年末まで相当の買い物客が押し寄せると想定されます。
最後の年末前の静けさ?!ではなく、既に始まってました。年末商戦!!

撮影隊は....
c0120866_2224795.jpg


遠慮なく撮影しまくってました(笑)
c0120866_2231967.jpg


出汁ブーム?ということではなく本来の日本の伝統食に漸く気づいて本物を食べよう☆と
思う人が増えている中、鰹節と言う素晴らしいものをご紹介してくれる番組は有り難いです。
c0120866_223564.jpg

先日行った出汁セミナーも、やって良かったよ....

と言うことで、来月伊勢啓の鰹節がメディアに登場♪
テーマは“築地で見つけた本当に美味しいもの”
和風総本家と言う番組に大将出演(頓挫しない限り)予定?!

セミナーで話した一部が聴けるかも?!
是非ご覧下さいませ。

和風総本家
放映日:12月22日(木)夜9時〜 TV東京
あらっ、予定ではこの日私は沖縄行き?!
by minoise29jp | 2011-11-27 22:13 | gourmet | Comments(2)

イベントの秋

c0120866_2244589.jpg

リッツカールトン大阪の36Fより。

秋晴れのぽかぽか陽気。2日ほど大阪へ行ってきました。
友人の初個展"和陶庵”プチヘルプ。初にして大盛況の陶芸展に皆で乾杯♪(個展の様子は追って
UPさせて頂きます)
前後には久々の友人と再会など、2日間の大阪を満喫でき、秋のひとときを楽しみました。

さて秋のイベント盛りだくさん。
来月はこの方が初セミナーを開催
c0120866_22452344.jpg

築地鰹節伊勢啓の大将が語ります。NPOとのコラボによる初鰹節セミナー!!
アシスタントとして私もフォローさせて頂きますが、何せ大将と私。どうなることやら....(笑)
定員までまだ席がありますので、この機会に是非ご参加くださいませ。
日時:11月10日(木)18:30~20:30
場所:築地社会教育会館 料理教室
会費:¥2000(お土産つき)


問い合わせ/申込
EMAIL:jf.tsukiji@gmail.com
TEL:090-8509-7983(小泉まで)または当ブログ八丁堀女将h.m.kagami@gmail.comまで
ご連絡くださいませ


また明日より同NPOによる環境セミナーも開催されます。
c0120866_22455334.jpg

当日申込も可なので是非ご参加くださいませ。
問い合わせ/申込
EMAIL:mirai3k.net@gmail.com
FAX:03-3756-6944


そして明日は第4回中央区まるごとミュージアムが開催されます。江戸の伝統文化を中央区から
発信するとても楽しいイベントです。
詳細はこちら
c0120866_22462469.jpg

私もボランティアで参加する予定です。
是非秋晴れのこの時期に遊びに出かけてみてください。
by minoise29jp | 2011-10-29 22:47 | event | Comments(0)

今週末は浜町へ♪

我が在住中央区では日々様々なイベントが開催されています。

中央区観光協会HPには毎月のイベント情報を掲載し、更新も比較的頻繁に行われているので
是非覗いてみてください。
ということでまず本日から日本の伝統べったら市が始まりました。そして今週末は....

なんと第一回記念すべき“全日本綱引きフェスティバル”が開催されます。
東日本大震災復興支援「全日本綱引フェスティバル」でもあり被災地支援の『日本橋みちのく復興市』も開催し
フェスティバルを盛り上げると唱っています。

その記念すべき一回目に大会を盛り上げる屋台村が出現しその中に“鰹節伊勢啓”も出店
いたします。
屋台だけに、その場で食べられる美味しいつまみを用意していますので、綱引き大会を見がてら
是非遊びに来てください
 10月22日(土)中央区総合スポーツセンター 東京都中央区日本橋浜町2-59-1
 区立浜町公園内雨天決行 9:30〜16:00


さてブームとは言いませんが、本物を買い求める出汁ラバー急増中です。
c0120866_22575567.jpg


先日の上海講座でも日本から削りたての鰹節をお土産にと配布させてもらいましたら、
皆さん大喜び♪
c0120866_23433665.jpg


究極の出汁で料理はいつもより数倍の美味しさUP

ついにこんな商品まで出現。“ミニ削り器”
c0120866_23421358.jpg

My削り節ですね。
普段持ち歩いて飲食時パパッと削って美味しさ丸儲け。

そう言えば今月の" dancyu"にも築地の鰹節屋さんがクローズUP.
c0120866_23374587.jpg

来月は第一回伊勢啓さんの鰹節講座も開催する予定(詳細は追ってUPさせて頂きます)
料理の基本こと日本のオリジナル出汁!とても深〜いのです。

日本の伝統食は永遠に不滅ですよね。
そう、お米も日本が一番♪
c0120866_23381817.jpg

新米のこの時期はとても幸せです。今年は偶然見かけたマルシェで富山の新米をゲット。
実は友人の住む入善のお米。
購入後直ぐに、友人に連絡すると....やっぱりお知り合いでした。
富山のお米は以前友人よりよく頂きましたが、このお米。素晴らしく美味しいです。
“ドリームファーム!”の新米是非一度お試しを♪
by minoise29jp | 2011-10-19 23:28 | event | Comments(0)

週の真ん中来週の水曜日は築地へGO!

スーパークールビズ?!
原発事故の影響で電力供給不足が予想されることから節電しましょー!と
メディアでは日々クールビズの話題で盛り上がってます。が、例年のクールビズではもちろん
甘い、ってことでスーパークールビズ!と言うおそらく初?の試み。
サマータイム導入は大賛成なのに、中途半端なサマータイムもどきをしようってとこが
日本って...狡い.

企業では今年は前倒しで既にノーネクタイOKのところもあったりする中、今夏はランニングシャツ
でも良いよ。と言う企業迄でてきたのにはどこか???
飛躍しすぎ?
皆でエアコン使用を控えれば、室外機が停止する分外気の温度はゆるみ少しクールになるのでは?
やたらにクールビズ→超カジュアルになられても、ナイスボディのタンクトップレディが
いたらオジサン達も目のやり場に困って仕事にならなかったりして...なんて考えている私こそ
ナイスボディなマッチョなメンズがランニングで目の前にいたら仕事ができなかったりして....
アタシもオジサン化(笑)

さて来週18日(水)はお待ちかねの毎年恒例築地の半値市!が開催されますよー。
c0120866_8553157.jpg

今年はおつけもの喜多福は大判振る舞い★
10種類のお漬け物から3種セレクトで¥1050と言うかつてない嬉しいよりどり販売。
他、築地では年に1,2度しか行わない量り売り(べったら漬け、味噌漬け)もやりますので
お楽しみに♪

鰹節伊勢啓さんでは、どんこに続き⇩鰹節を半額に!!
c0120866_8555840.jpg

詳細は伊勢啓大将のブログをごらんください→築地オヤジとりきまるニャン食ライフ

旬な喜多福の信州野沢菜。
1本、2本とお好きなだけ購入できますよ。パック詰めされていないフレッシュな野沢菜も
この時期は最も美味しいです。
c0120866_8562998.jpg

そのままでももちろん♪

少し胡麻をかけ、たっぷりの鰹節をかけたら逸品に変身。
c0120866_8565418.jpg

お漬け物と鰹節のコラボショップがあるのは築地では、伊勢啓だけです★
是非半値市に遊びに来てくださいね。
楽しいです、ホント
by minoise29jp | 2011-05-15 09:34 | Comments(0)

元気の源”Dashi"...

季節の変わり目の天気はバランスが悪いというかなんと言うか、はっきりしない誰かさんみたいでキライです。
また冬から春にかけてのこの時期は体調管理に気をつけないとですよね。
なんて、本日ドッグとわかっていながら昨夜六本木で深酒@ワインをした私には言われたく
ないって。。。。汗

さて先日のプチイベント新潟はこちらを使って、本物を知ってもらいました。
c0120866_2150180.jpg

こんな高級な削り節機じゃなくてもよかったのに...
素人が使うには高級な方が上手に削れる!by伊勢啓大将。
そうは言っても、高級漆の削り節器を傷つけでもしたら....


c0120866_16204247.jpg

DE!
プチイベントのために刃の部分を調整してもらい、削り体験してもらいました。

新潟在住時より引き続き年に2,3度親子サークルのイベントでボランティア講師をさせて
頂いているのは以前にブログに記述していますが、今回は日本の伝統鰹節を知ろう♪と言うことで
20組程の親子が集ってくれました。
c0120866_16215618.jpg

20〜30代のお母さん達には初めて削る!と言う人が大半。
鰹節が出来る迄の工程や実際に削ってもらいその場で試食。またクイズじゃないけど削ったダシ汁と
某メーカーの粉末ダシ汁を呑み比べなどしてもらいその味の違いを知ってもらう。
違いは一目瞭然!!ほぼ正解だったのに、中には粉末のほうが美味しいと言う人もいましたっけ(笑)
化学調味料に慣れ親しんだ世代には当たり前かもしれませんねぇ。
とは言え、こういったイベントで削り機を使用してみよう!と少数でもいるかもしれないですし
本来の日本だしの深さを少しでも知ってもらえるだけで御の字ですよね。
今回は伊勢啓さんの素晴らしい協賛もあってお土産付きという嬉しい特典もあったのでお母さん達も
喜んでくれたかな??

〜お知らせ〜
"鰹節を知ろう”と言う事で、様々なセミナーを今後展開して行きたいと思っています。
地域のイベント、出張セミナーなどにご利用下さい。他ご相談に応じます。
ご興味のある方はh.m.kagami@gmail.comメールアドレスまで(八丁掘女将宛)ご連絡ください。


鰹節伊勢啓社長のブログも近々オープン予定です。乞うご期待!!
by minoise29jp | 2011-03-02 22:24 | event | Comments(0)

蟹好きにはたまらない....かに道楽♪

年々、正月モードが薄れていくのと反対に年末忘年会は盛り上がるminoiseでございます。
一年の締めくくりと言うか、江戸っ子気質で〆好きなのかもしれません。(伝七か?)

2010年の〆は2009同様、かに道楽。
毎年恒例になりそうですね伊勢啓さん
今回は銀座八丁目店にて最後の〆こと忘年会。お座敷も広くゆっくり食事をするには
お薦めです。

またかに道楽のよさはメニューにありき。焼きカニ好き、蟹スキ鍋が好きに嬉しいコースが
沢山あるので選ぶのに困ってしまう程です。

c0120866_2232382.jpg

ボリュームたっぷりで最後はもうダメ〜と言うくらい(と言ってもカニだけに、完食は当然です)
因に私は焼きカニ派。“かに炭火焼会席”をオーダー(6人中2人が焼きカニ派。4人は蟹スキ鍋派?!)

蟹スキ鍋はこんな感じ。ダシが伊勢啓だけに美味しい〜のであります。ほんとに優しい味です。
c0120866_2283761.jpg


大将お薦めでコース以外にオーダーした蟹グラタン。
c0120866_229383.jpg

蟹がフンダンに入っているのとベシャメルの少しアルコール感のある大人のテイストが確かに美味しいのであります。

伊勢啓大将のお陰でお店よりこんなサプライズもありました♪
c0120866_2293110.jpg

この日届いた紋別のスペシャル蟹。
鉄鍋でバターをちょっぴり入れ焼いて頂くのがまたよし。

完全個室なので、年末大笑い@忘年会もラストまで美味しく楽しく過ごせました。
かに道楽のイメージも以前とは随分変わり店舗によっても全く違うんですねぇ。普段使いでも
いい感じの“かに道楽”は皆でわいわいが楽しいですね。
因に俗にいう、面倒な接待にはやはり蟹ディナーも否めませんが.....苦笑。

★かに道楽 銀座八丁目店
by minoise29jp | 2011-01-06 07:46 | gourmet | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年も八丁堀女将日記をご愛顧頂きありがとうございました。
昨年末は久しぶりに憎いやつ事インフルエンザにガツンとやられ、全て中途半端なまま
年を越したようで後味は悪いのですが、今年も、日本の伝統食おつけもの、鰹節とオサレ感には欠けますが(ワインもあるよ=)
ぼちぼち綴っていきたいと思っておりますので宜しくお願いします

c0120866_18111430.jpg

おつけもの喜多福の年末は最後まで熱かったです♪
野菜の美味しいおつけもので今年も楽しいレシピを紹介できるよう思っています。


大入!!
と言えば、伊勢啓の年末も凄いものでした。連日大入り....
c0120866_18123215.jpg

海外でも和食ブームは鰻登りで、今年は特に“ダシ”をご紹介できればと思っています。

それでは今年も宜しくお願い申し上げます★
by minoise29jp | 2011-01-05 23:53 | gourmet | Comments(0)

年末の築地

年の瀬に、年末の多忙な築地のヘルプに2日程大穴をあけたminoiseです。
あり得ない!?“インフルエンザ”にやられてしまいました。トホホ....

最終日の明日には何とか行かねば、いえっ、行きます(汗)一応復活!!

と言う事で今年の築地。
メディアでも景気が上向きと皆さんご存知の通り、確かに昨年より雰囲気が違います。

おつけもの喜多福の前半だけでも、完売品が続出。特に値段を気にする事もなく即買いの方が多いのにはやっぱり好景気?
また海外から一時帰国の方が日持ちのするものを多めに購入されて行きます。先日はパリ在住35年と言う
素敵なマダムが“細ごぼう”を大量に購入されて行きましたもの。昨年ではあり得なかったかも....
c0120866_1324569.jpg



鰹節伊勢啓は年末にはやはり強いです。正月グッズにはずれがないですから...今年の傾向は豆が良く出ます。
黒豆はもちろん、レンズ豆やその他いろいろな豆が驚く程売れています。お客様のの豆の知識にもビックリです。
家庭でちゃんと料理をする人たちが買い物に来てい感じで、こちらも楽しく話も弾んでしまうほど。
c0120866_13252944.jpg


今年もこの明太子は顔になっています★
c0120866_132631100.jpg

もちろん、私も購入。美味しくボリュームたっぷりの辛子明太子が¥1000とは嬉し過ぎる価格です。


また今年はお隣さんでこんなスィーツも出店していました。
c0120866_13265733.jpg

テリー伊藤の実家こと玉子屋さんから出ている、スィーツが連日賑わいをみせています(と言っても確か本日29日迄で終了?)

明日最終日の築地の賑わいはどうなるんでしょうか???
因に喜多福では商品がなくなり次第終了とさせて頂きますのでお早めにお越し下さいませ。
お待ちしています。
by minoise29jp | 2010-12-29 23:43 | Comments(0)